ポメラ DM100 [ブラック]
Bluetoothや電子辞書機能を搭載したデジタルメモ「ポメラ」の最上位機種
電子メモパッド・電子ノート > キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]
DM100の画期的な点は親指シフトにあると思います。かってマックでリュウドの親指シフトキーボードを使っていたのですが、PCになってからすかり遠のいていました。
それが、ポメラでも使えるという夢のような話し。さっそく使っていますが、最初はなれればそのうち・・・と思っていても、なかなか指のやりくり(特に親指)が相変わらず困難です。
そこで、無い知恵を絞って、少しキートップと本体に以下のような手を加えました。
キートップ:ビニールテープをキートップの大きさにあわせ、3枚重ねてはりつけた
本 体:親指シフトのキートップの手前の部分をやすりやカッターで削り、低くした
これで少しは、やりやすくなりました。
ちょっと応急的で、見栄えはいまいちですが、皆さんはどんな工夫をされていますか。
ご意見いただければ、幸いです。
書込番号:14215624
2点
頑張っていらっしゃいますね。本体をヤスリで削ってまで。
私もNicola一筋17〜8年ですが、そこまでしません。やったのはVAIOPに親指パッチ(OASYSを購入するとついてくるパッチ)を貼ったくらいです。
無変換、スペース、変換の各キーの位置関係を見ると、とてもやりづらいと見受けられます。
だから、コクヨに「親指シフトに対応したことは素晴らしいが、実際に使えるよう改良してほしい」としたためたくらいです。 以上
書込番号:14307276
![]()
0点
コクヨではなくキングジムでした。訂正して謝ります。
書込番号:14307363
0点
oyaoya13さん
そうなんですよね。親指をせっかく可能にしたのにそれが中途半端です。せめて親指キーがとなりのaltと同じくらいの幅になんでできなかったんでしょうか。キングジムさんよろしくお願いします。
さて、私の改造の結果ですが、親指キーの手前の本体を削るのはあまり効果がないことが分かりました。指を寝かせて打つことなどありませんから(もし参考にして削られた方がいたらごめんなさい)。
一方、親指キーに白のビニールテープを3枚貼って少し高くしたことは、確実にキーの場所もわかり、そこが高くなっているので打ちやすくなりました。
また、その後ビニールテープをバックスペースのキーにも張り、カーソルキーを使いながら字を消す時に、すぐキーの位置が分かるようにしました。これはなかなかキーの位置が覚えられない私にとっては便利です(苦笑)
それからやはり本体を少し削って指を入れやすくしただけでは、ふたを開けづらいので、ふたの一部にボンド(G17)ででっぱりをつくり、指がかかりやすくしました。ちょっと見栄えは落ちますが、これも少しだけ便利になったとは実感しています。
今のところ、この体制でなんとか日常で親指シフトを使っていますが、使っていてやはり親指シフトはせわしなく入力できてあらためてそのよさを見直しています。キングジムさんの今後に期待します。
書込番号:14307754
1点
「キングジム > ポメラ DM100 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/11/26 11:01:40 | |
| 0 | 2017/09/13 19:26:27 | |
| 3 | 2017/10/30 8:03:30 | |
| 7 | 2017/07/13 20:26:26 | |
| 0 | 2016/10/02 10:31:18 | |
| 1 | 2016/08/04 8:37:30 | |
| 1 | 2016/01/18 22:41:44 | |
| 3 | 2015/12/13 23:17:00 | |
| 0 | 2015/11/26 19:18:10 | |
| 0 | 2015/09/06 19:24:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電子メモパッド・電子ノート
(最近5年以内の発売・登録)











