


レノボのデスクトップパソコン付属のワイヤレスマウスがいきなり認識されなくなってしまいました。
レノボのHP、一般検索しても、解決策がヒットしません。
解決策を教えていただきたいです。よろしくお願いします><
使用PS:レノボ ThinkCentre Edge 91z
OS:Win7(64bit)
マウス・キーボード:製品番号: 0A34053
ワイヤレスマウスの最新ドライバーはインストール済みです。
:Lenovo USB マウス ドライバー(スクロールポイント III, スクロールポイント プロ, オプティカル マウス ドライバー) Windows 7/ Vista/ XP - ThinkCentre
バージョン: Ver.6.48
リリース日: 2011/11/17
前使用していた普通のUSB有線接続マウスを接続すると、ちゃんと認識され使用できます。
またデバイスマネージャからマウスの項をみると「正常に作動しています」と表示されています。
よろしくお願いいたしまします><
書込番号:14236137
0点

電池の交換はされてみましたか?
付属の電池は動作確認用電池の場合が多く、すぐに切れてしまう物もあります。
書込番号:14236199
0点

PC再起動してもダメですか?
また、キーボードとマウスの電源を一度きり、再度着けてみると。
書込番号:14236257
1点

スタートボタン→デバイスとプリンターで
ワイヤレスマウスがアイコン表示されているようならば、
ドライバは問題ないと思います。
なのに接続できていないのであれば、
上記のアイコンを右クリックしてデバイスを削除してから、
製品マニュアルに従って接続を作り直してみてください。
書込番号:14236728
0点

ふと気になったのですが、
ワイヤレスマウスならば、こちらのドライバなのではないですか?
Lenovo ウルトラスリム プラス ワイヤレス キーボードとマウス
Windows 7, Vista, XP - ThinkCentre M71z, Edge 91z
対応機種 : ThinkCentre M71z ThinkCentre Edge 91z
対応オペレーティング・システム : (前略)…Windows 7 64bit…(後略)
バージョン : Ver.2.0.0.0
リリース日 : 2011/08/08
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/DS020584
念のため、ドライバの正当性も見直したほうが良いかもです。
書込番号:14236815
1点

皆様、ありがとうございます!!!
>ぴぴぴぴぴーさんさん
電池は換えてみましたが、だめでした。。。
>パーシモン1wさん
再起動もしてみましたが、だめでした。。。
>可換環さん
デバイスマネージャからマウスの項をみると「正常に作動しています」と表示されています。
だとすると、デバイスを再インストールでしょうか?
あと、
Lenovo ウルトラスリム プラス ワイヤレス キーボードとマウス
Windows 7, Vista, XP - ThinkCentre M71z, Edge 91z
対応機種 : ThinkCentre M71z ThinkCentre Edge 91z
対応オペレーティング・システム : (前略)…Windows 7 64bit…(後略)
バージョン : Ver.2.0.0.0
リリース日 : 2011/08/08
もインストール済みです。
バージョン: Ver.6.48 のデバイスは削除したほうが良いのでしょうか。。。
書込番号:14237018
0点

> バージョン: Ver.6.48 のデバイスは削除したほうが良いのでしょうか。。。
ワイヤレス用のドライバがちゃんと入っているのなら、
まだその必要はないですが、
最終的には確認の必要があるかも知れません。
確認手順としては、通常は下記のコースをたどるのが普通かと思います。
1. デバイスを削除、再インストール。
2. デバイスドライバを削除、再インストール。
3. 競合しそうなデバイス/デバイスドライバを削除、再インストール。
ここではUSBマウスドライバ。
現状でデバイスが不要ならば再インストール不要
手に余るようであれば、Lenovoサポートへの電話もお考えください。
単純にハードウェア障害であるという線も捨て切れませんので…
書込番号:14239750
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マウス」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/27 16:46:54 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 18:37:58 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/15 17:35:07 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/14 18:38:58 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 15:26:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 17:57:07 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 13:59:10 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/10 0:02:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/01 21:44:34 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/28 7:28:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
マウス
(最近3年以内の発売・登録)





