『PCWizardでCPU温度を表示させるとカードリーダーが行方不明。』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『PCWizardでCPU温度を表示させるとカードリーダーが行方不明。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信2

お気に入りに追加

標準

PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:92件

PCの構成は
OS:Win7Pro(64bit)
CPU:Intel Core i5 760
MB:ASUS P7P55D-E
カードリーダー:リンクスインターナショナル SFD-321F/T61UJR-3BEZEL (内蔵USB) (90in1)
CPUクーラー:SCYTHE KABUTO
関係の有りそうな処は以上で、約1年半問題なく動いています。
只、近頃CPUファンの音が気になり始め、
CPUファンの回転数を調べようとPCWizard2012を動かしたところ、
カードリーダーが行方不明になってしまいました。

実は以前メインで使用していたWinXPのPCで、
PCWizard2010を使用した時も同じ状況がありました。
その時のカードリーダーはMITSUMIの内臓USBですが、
その時はカードリーダーの不具合と判断して、
外付けのリーダーで対応していました。

そんなことが有ったので、
今のPCを組んだ時はSpeccyというソフトで
PC構成やCPU温度を見ていました。
残念ながらSpeccyではCPUファンの回転数が判らず
PCWizardも2012になったので、
試しに動かしたところ全く同じ状況になりました。

色々調べた結果、
「Win7で休止やスリーブ状態から復帰時にUSB機器を見失う」
という状態と同じではないかと考え、
@USB端子をマザボに差し直す。
APCの電源を落とし、コンセントを差し直す。
のどちらか対応をすれば認識することは確認しました。
(当方の環境ではスリーブ復帰でもUSB機器を見失うことは過去にありません。)

もう一つ、
Bデバイスをリセットするツール「devcon」
を使用する方法を試したのですが、
どうも64bitOSではうまく稼働しません。
64bit用、32bit用両方を試しましたがダメでした。
・64bit用では「動かす環境が違います」というようなメッセーが出て、
 動いてくれません。
・32bit用は動きましましたが、「正しくインストール出来ませんでした」
 というようなメッセージが表示されます。

長々と現況を述べましたが、質問は以下の通りです。
Q1:PCWizardを使用して同じような状況の方はいらっしゃますか?
Q2:その状況はどのようにして解決されましたか?
Q3:「devcon」を64bit環境で動かすにはどのようにしたら良いでしょうか?
以上です。

よろしくお願いいたします。

追記:PCWizardを動かしただけでは上のような状況は発生しません。
   PCWizardでCPU温度を確認すると発生します。

書込番号:14237010

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:22949件Goodアンサー獲得:6273件

2012/03/04 02:07(1年以上前)

根本的なところで、AI SuiteやHWMonitor等を使えばいいのではないかと。


devconはコマンドプロンプト上から扱うものなので、cmdから扱うか誰かが作ってくれたバッチファイルで使用して下さい。

http://nurumayu.way-nifty.com/kame/2009/08/sleep_usb_reset.html

こちらのDevice_Off_On.zipというのがそうです。

書込番号:14237126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/03/04 07:07(1年以上前)

甜さん、早速のレス有難うございます。(オッ!甜さんがレスしてくれた!)

AI SuiteやHWMonitorとかCPUZ(PCWizardと同じ作者)とかが有るのはしっていますが、
表示される情報とか使い勝手とかから「PCWizard」を選びました。
ここいら辺は個人の感覚ですので、申し訳ありません。
(どれ位前からはチョット忘れましたが、WinXPに切り替える時には使っていたと思います。
 保存フォルダー調べたらPCWizard2007がありました。使いもしないんだったら捨てろよ!
ってな突っ込みはなしということで。)

私はコマンドプロンプトはあまり詳しくはないのですが、
既存の物を修正して使用する程度なら、どうにか使用できます。

御教示頂いたサイトは私が参考にした処です。
甜さんも書かれている「Device_Off_On.zip」を解凍すると、
batファイルの中で「devcon.exe」を呼んでいます。
その「devcon.exe」は事前に
http://support.microsoft.com/kb/311272/ja
からダウンロードしてあり、
「devcon」は解凍・展開すると、32bit用と64bit用のフォルダーにわかれるので、
その両方を試したのですが、結果は質問に書いた通りです。

「devcon 64bit」でググルって出てくるサイトで使用しているのは、
上記のサイトでAMD用と紹介している「WKD」から引っこ抜いた「devcon」でした。
流石にAND用までは試す勇気はありません。
(どうしようもなければ、サブにしているWinXPのPCで試してみようかとも思っています。)

レス有難うございました。まだ他にありましたらよろしくお願いいたします。
(また長くなっちった)

書込番号:14237438

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)