『PCで有線LANの状況を確認できますか』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『PCで有線LANの状況を確認できますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 PCで有線LANの状況を確認できますか

2012/03/04 13:34(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:7件

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:BIGLOBE
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:117.5Mbps (14.69MByte/sec) 測定品質:95.6
上り回線
 速度:11.55Mbps (1.444MByte/sec) 測定品質:95.9
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/3/4(Sun) 12:43
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

無線接続でこの結果ですが有線接続でもかわりません
自宅内に配線してあるケーブルの種類わかりません
10年前に建築するときに配線してもらいました
PCで1000bps対応になってるか確認方法はありますか?

書込番号:14238794

ナイスクチコミ!0


返信する
117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/04 14:43(1年以上前)

auひかり「ギガ得」回線で提供されるHGW(ホームゲートウェイ)
http://www.aterm.jp/kddi/190hw/index.html

背面 LANポート(4箇所)の空いてるポートにLANケーブルで
PCと接続、これでインターNetに入れます。
それが有線接続です。
Netに入れない接続できな場合はLANケーブルがギガ回線に対応してない可能性ありです。
計測サイトは http://spchk.kddi.com/spselect/

接続できない場合、室内配線されたケーブル以外のAUから与えられたLANケーブルcat5e上
お使いください。

今回(無線LANで)測定したノートPCで有線接続の計測を上記で確認ください。
有線接続の測定結果が100メガ内の速度でしたらLANケーブルが1000メガに
対応してない可能性が高くなります。

書込番号:14239066

Goodアンサーナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/04 14:59(1年以上前)

>無線接続でこの結果ですが有線接続でもかわりません

計測サイトは http://spchk.kddi.com/spselect/
上記での有線測定結果も記された速度と大差ない場合
パソコンのメーカ名、型番、os知らせて下さい。

auひかり「ギガ得」
もっと速くしたい! インターネットスピードアップのコツ
http://www.auhikari.jp/speed_check/

http://www.117ok.net/speedG.htm

書込番号:14239128

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/03/04 16:20(1年以上前)

10年前に有線LANの配線工事をしたとなると、LANケーブル規格の端境期だと思われます。
その端境期がカテゴリー5と5eなのですが、カテゴリー5でも8芯配線であれば、何とか使えます。(しかし帯域保証は規格外なため出来ません。)

さて、有線LANが1Gbpsであるかどうかの確認ですが、お使いのOSで様々です。
Windowsであれば、
[Windows vista/7]
スタート→コントロールパネル→ネットワークと共有センター→ローカルエリア接続
の順で分かります。
[WindowsXP]
スタート→コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続
の順で分かります。

書込番号:14239503

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/03/04 17:20(1年以上前)

> PCで1000bps対応になってるか確認方法はありますか?

有線LAN接続でも、下りが100Mbps前後あるなら、
PCは1000BASE-Tでリンクしています。
つまり1000Mbpsに対応しています。

ちゃんと確認したい場合は、
PCのタスクマネージャのネットワークタブでリンク速度確認可。

1000BASE-Tには本来はCat5eを使うべきですが、
くるくるCさんも書かれている通り
家庭で使う程度の長さなら通常はCat5でも使えます。

書込番号:14239796

Goodアンサーナイスクチコミ!4


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/05 11:36(1年以上前)

羅城門の鬼さん へ

『このスレッドは初心者からの投稿です。』
細かい事かもしれませんが誤った記載がある様なので!!

>有線LAN接続でも、下りが100Mbps前後あるなら、
>PCは1000BASE-Tでリンクしています。
>つまり1000Mbpsに対応しています。

100M上の測定結果の場合で、100Mbps『前後』=?
95M前後の方も対応してると解釈される可能性あり。

100MまでのネットワークアダプタはノートPCの場合
新しい年式でも使用されてることがあり、
何故ギガ回線を導入したのに
100Mを超えないのかと悩む方もいました。
また、
無線LANで上下速度共150M付近でるのに
「子機11n理論値300Mカード使用でした。」
有線接続だと95M前後になるケースもあります。
そんな事のためとも思われる↓。

>ちゃんと確認したい場合は、
>PCのタスクマネージャのネットワークタブでリンク速度確認可。
上記ですね。

>1000BASE-Tには本来はCat5eを使うべきですが、
>くるくるCさんも書かれている通り
>家庭で使う程度の長さなら通常はCat5でも使えます。

くるくるCさんの書かれてるのは『長さ』ではありません。
>>カテゴリー5でも8芯配線であれば=使える事です。

■LANケーブル カテゴリー5によるギガイーサネット検証
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13959111/

書込番号:14243422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/03/05 20:10(1年以上前)

117okさん

> 100M上の測定結果の場合で、100Mbps『前後』=?
> 95M前後の方も対応してると解釈される可能性あり。

少し大ざっぱ過ぎたかも知れません。
では、以下のように訂正します。

実効速度(スループット)が95Mbps以上ならば、PCは1000Mbpsでリンクしています。
リンク速度100MbpsのLANでのPPPoEスループットの最大値は94.4Mbpsなので。

> くるくるCさんの書かれてるのは『長さ』ではありません。
> >>カテゴリー5でも8芯配線であれば=使える事です。

確かに多少強引な引用だったかも知れません。
では、以下のように訂正します。

カテゴリー5の規格に合ったケーブルで(つまり8芯)、
20m程度以内の長さならば、リンク速度1000MbpsのLANでも
通常はパケットロスなく使えます。

つまり、過激にコストダウンしたケーブルでなければ、
家庭で使う程度の長さなら大丈夫です。

http://ascii.jp/elem/000/000/561/561734/
では、カテゴリー5のケーブル133mでもリンク速度1000MbpsのLANで
パケットロスしなかったようです。

書込番号:14245531

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2012/03/05 22:52(1年以上前)

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:BIGLOBE

------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:208.6Mbps (26.07MByte/sec) 測定品質:89.3
上り回線
 速度:14.18Mbps (1.772MByte/sec) 測定品質:99.0
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2012/3/5(Mon) 22:29
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

返信、遅くなりました。

皆様、ご指導ありがとうございます。

同じパソコンで有線LAN接続した結果です。

使用機種は

NEC LL750-FS6R

タスクマネージャーで確認したところ

リンク速度1Gbps接続となってました

ケーブル長は約20Mだと思います。

配線工事されたケーブルはCATE5Eと考えてよいのでしょうか

使用上は問題ないですがやはりロスがあると気になります。







書込番号:14246568

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/03/05 23:06(1年以上前)

上り回線が遅いようであれば、NetTineなどを使ってAFD値を最適化してやることによって、かなり変わると思います。
それと、家庭内LANが1Gbpsで繋がっている以上は、『恐らく』問題ないと思います。
原因はその先にあると言えそうです。


ただ、回線収容に多くのユーザーが加入されて割り振られ、アクティブに大容量のファイルをアップロード/ダウンロードされるとどうしようもありません。

>配線工事されたケーブルはCATE5Eと考えてよいのでしょうか
申し訳ございませんが、配線工事をされた明細書から、使われた部品名がわからないことには、何とも言いようがありません。つまり、『断定は出来ない。』と言うことです。
また、個人レベルで非破壊検査によるLANケーブルのカテゴリー調査は、『悪魔の証明』になります。業者さんに確認するしか他に手立ては無いと思います。

ましてや、初心者さんであれば…。。。

書込番号:14246680

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/03/05 23:11(1年以上前)

> 配線工事されたケーブルはCATE5Eと考えてよいのでしょうか

1Gbpsでリンク出来て良かったです。
例えCat5だったとしても8芯だったようですね。

しかしCat5なのかCat5eなのかは時期的に微妙です。
ケーブルの刻印は見れないですか?

書込番号:14246728

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2012/03/05 23:28(1年以上前)

羅城門の鬼 さん

>ケーブルの刻印は見れないですか?

壁の中ですのでみれません。

とりあえず現状のままでいこうと思います。

みなさんのアドバイス 大変勉強になりました。



ありがとうございます。!!!



書込番号:14246854

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/05 23:52(1年以上前)

kurakura1110さん

Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 の測定結果は遅いです。
Radish【資料室】統計を見ていただけると解ります。
その為、■マルチセッションでの測定は、ベータ版であるため含まれていません。

Radish計測は日本地図 枠下 「マルチセッション版 東京 β版」が速い結果だしてます。
http://www.117ok.net/GspeedBBS.jpg
初めのレスURL http://www.117ok.net/speedG.htm 内にリンクしてあります。

そしてRadish以外のKDDI測定サイト http://spchk.kddi.com/spselect/
での測定結果の方が平均的な速さが望めます。

速い記録で多いのは Net 空いてる時間帯、平日Am4〜7時頃です。
土日、祝日&23時頃は Net 混雑し20%上、遅くなる傾向があります。

NEC LL750-FS6R 問題ないスペックです。

>ケーブル長は約20Mだと思います。=長さロスは考えずらいです。

>配線工事されたケーブルはCATE5Eと考えてよいのでしょうか
下り速度:208.6Mbps 出てますので、そう考えて良いかもしれません。

それでは何故、速度が遅いのか(特に上がり速度)ですが
この測定結果が変わる可能性のあるKDDIスピードCheck! 試して欲しいのです。
http://spchk.kddi.com/spselect/

これで上下速度共に速くなった方も少なくないです。
私はkurakura1110さんと同じ、auギガ得でプロバイダもBIGLOBEです。
2008/10スタートより利用しています。

-------------------

羅城門の鬼さん へ

>実効速度(スループット)が95Mbps以上ならば、PCは1000Mbpsでリンクしています。
>リンク速度100MbpsのLANでのPPPoEスループットの最大値は94.4Mbpsなので。

上記の記載がどこに出てたのか分かりませんが
100M占有回線時、ネットワークアダプタ100MノートPCにて95M上、何回も検証済みです。


>カテゴリー5のケーブル133mでもリンク速度1000MbpsのLANで
>パケットロスしなかったようです。

長さの検証はしてませんが100m内80m位までは問題ないと観たり聞いたりしています。


書込番号:14246993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/03/06 02:21(1年以上前)

kurakura1110さん

> 壁の中ですのでみれません。

ケーブル種別が判らず心が晴れないかも知れませんが、
ネットサーフィングで重要な下りの実効速度が充分速いので良いのではないでしょうか。
上りが遅いのは不思議ですが。

117okさん

> 上記の記載がどこに出てたのか分かりませんが

参照先は
http://buffalo.jp/products/catalog/network/router_throughput/
です。
auひかりホームはPPPoEなので、理論的最大値は94.4Mbpsとなります。

> 100M占有回線時、ネットワークアダプタ100MノートPCにて95M上、何回も検証済みです。

もしPPPoEスループットで95Mbpsを超えたのなら、
時刻取得の誤差かヘッダもデータとしてカウントしているのではないでしょうか。

TCP/IPのヘッダオプションなしでも理論的最大値は94.9Mbpsですよ。
通常ならSYNパケットにはMSS等のオプションデータが付くので、
もう少し値は小さくなるはずです。

書込番号:14247537

ナイスクチコミ!3


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/06 03:15(1年以上前)

羅城門の鬼さん へ

参照先URL有難う御座います拝見しました。
私から、
旧テプコ占有100M回線でPCも有線ネットワークアダプタ100M
実効速度100Mbps及び95Mbps上は前にも書きましたか検証済みです。

何故、出ないとされてる実効速度が出るのか、
簡単に速度測定サイトの問題です。
システム上の計算が甘く速い結果が出るよです。

例えば、某サイトは速度が出にくいとされたサイトで100Mbpsジャスト数回
他のサイトでも96とか98Mは出たことがあります。

ですから、URLの計算式が正しいのでしょうが
計測サイト側が、その計算式で実効速度表示するようにしてない所もあるんです。

あくまでも速度測定結果は参考にする程度で、
速い結果がでて自己満足の世界と言われる由縁かもしれません。

書込番号:14247601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 16:36(1年以上前)

別パソコン(NEC PC-VW770ES6R)で有線接続結果です

上りもスピードでてますので

前述のノートPC LL750-FS6R

の設定がなにかおかしいのでしょうか


追加質問失礼します。




===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:BIGLOBE
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:346.7Mbps (43.34MByte/sec) 測定品質:93.7 接続数:3
上り回線
 速度:698.0Mbps (87.25MByte/sec) 測定品質:97.2 接続数:4
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定時刻:2012/3/6(Tue) 16:21
==================================================================


===== Radish Network Speed Testing Ver.4.0.4β - Test Report =====
使用回線:auひかりホーム
プロバイダ:BIGLOBE
------------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:圧縮効率低
下り回線
 速度:566.6Mbps (70.83MByte/sec) 測定品質:94.4 接続数:8
上り回線
 速度:539.9Mbps (67.49MByte/sec) 測定品質:82.3 接続数:5
測定者ホスト:**************.ppp-bb.dion.ne.jp
測定時刻:2012/3/6(Tue) 16:24
==================================================================



書込番号:14249516

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/06 18:04(1年以上前)

>前述のノートPC LL750-FS6R
>の設定がなにかおかしいのでしょうか
特別なPCの設定は不要です。(自動調整です。)

>追加質問失礼します。

>Radish計測は日本地図 枠下 「マルチセッション版 東京 β版」が速い結果だしてます。

β版、測定ご苦労様です。
▼なぜ、KDDI−スピードCheck!
http://spchk.kddi.com/spselect/
▲再三、記してるのに試さないのですか?

Radishさんは9年前から利用しています。計測サイト人気No1でしょう。
その測定結果とKDDI−スピードCheck!
のみ自分のHPで知らせてるのはギガ回線を正確に測定できてると思えるからです。

他のRBBもauで推奨していますがギガ回線測定にはオススメできません。
http://www.auhikari.jp/speed_check/

*500M上の速い測定結果が出てるのでLANケーブルの問題はなくなりましたね。

書込番号:14249777

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/03/06 18:08(1年以上前)

恐らくデスクトップ型の方は、ネットワークの最適化をされているのでは無いでしょうか。
問題はありません。

書込番号:14249792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2012/03/06 19:47(1年以上前)

117okさん

有線での結果です

VW770ES6R

ありがとうございました。


東京測定サーバへようこそ
測定結果
上り速度
675.99Mbps
下り速度
492.74Mbps



書込番号:14250230

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42543件Goodアンサー獲得:9365件

2012/03/06 21:05(1年以上前)

kurakura1110さん

> 前述のノートPC LL750-FS6R
> の設定がなにかおかしいのでしょうか

上りに関しては、PC-VW770ES6Rと大きく違いますね。
LL750-FS6RとVW770ES6Rを交互にradishで計測しても
傾向は今までと同じなのでしょうか?

ちなみにPCはHGWに直結なのでしょうか?

書込番号:14250653

ナイスクチコミ!0


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/03/06 21:22(1年以上前)

au-KDDI東京測定サーバ結果 有難うです。

最近、東京測定サバースグ測定できず混雑が激しくなりました。
しかし簡単に良い速度結果が確認できます。

Radishサイトはオススメですが、測定条件調整が少々面倒です。
(通常版の方は上り速度が遅くなる傾向があります。
その反対ともとれるKDDIの方は上りが速い事が多いです。)

参考に下記もご覧ください。

■ギガ測定サイトについて! 2011/10/18
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20111018


■速度測定結果RBBの疑惑 2011/01/09
http://blog.goo.ne.jp/117ok/d/20110109

+++++++++

【11770】PCで有線が1000bps対応してるか確認方法ありますか
投稿者:kurakura 投稿日:2012/3/4(日) 12:52:53

【11770-1】
他のBBSにて解決済みとさせて頂きました。
投稿者:117ok 投稿日:2012/3/6(火) 21:04:08

+++++++++++++
Radish みんなの広場 掲示板
【486】マルチセッション版 東京 β版
 ーーー・・・ もぅ正式版にする時期ではないのですか?
投稿者:117ok 投稿日:2012/2/28(火) 17:18:24

まだ、管理人さんから回答がもらえないのが残念です。
http://www.studio-radish.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?board=radish

書込番号:14250759

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)