『オーディオ、スピーカーとの連携について』のクチコミ掲示板

2011年 7月21日 発売

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

Mac OS X LionをインストールしたMac mini

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

CPU種類:Core i5 メモリ容量:2GB ストレージ容量:HDD:500GB Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]Apple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 7月21日

  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の価格比較
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のスペック・仕様
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のレビュー
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のクチコミ
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]の画像・動画
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のピックアップリスト
  • Mac mini 500GB MC815J/A [2300]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

『オーディオ、スピーカーとの連携について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミ掲示板に
Mac mini 500GB MC815J/A [2300]を新規書き込みMac mini 500GB MC815J/A [2300]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オーディオ、スピーカーとの連携について

2012/03/04 21:24(1年以上前)


Mac デスクトップ > Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

クチコミ投稿数:392件

こちらの掲示板でいろいろ教えていただき昨日購入しました。レビューにもあるとおりとてもいい製品だと思います。
ところで自分の部屋でmacminiには今のところ安物のPCスピーカーをつなげていますが、同じ部屋に結構本格的なAVアンプとスピーカーでホームシアターを組んでいるので、できれば、
1.普段使い:mini→PCスピーカーへ出力
2.音楽を聞く:mini→AVアンプへ出力
を切り替えて使いたいと思っています。
この場合、オーディオのことよくわからないのですが、音質を重視する場合は2.においては
光デジタル出力ケーブルを使って接続をしたほうがよいのでしょうか?
また、このような使い方をする場合にセレクタと呼ばれるものが必要と思いますがよい製品は
ありますでしょうか?また、もっと簡単にこれらを実現出来る方法はありますでしょうか?
いろいろ検索してみましたが、光デジタルセレクタというのはあまりないようですし、
単なるアナログ2チャンネルのケーブルでもあまり音は変わらないのかなとわからないこと
だらけです。この板で聞くべきかわかりませんが、教えていただけますと幸いです。

書込番号:14241125

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/03/04 22:22(1年以上前)

これなど如何かと
光出力も対応してます。
http://www.apple.com/jp/airmacexpress/features/airplay.html

書込番号:14241476

ナイスクチコミ!0


NOHZさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/04 22:47(1年以上前)

 まーさむさんこんにちは、NOHZと申します。
 光デジタルの出力に関心がおありのようですが、「このような方法もあるよ」ということと
以下は、iTunesの使用を前提ということでお読み下さい。

 私は、御質問と同じような環境(本格的なAV装置ではないですが)で、
appleの「AirMac Express ベースステーション with AirTunes」を使用しています。
 1.普段使い:mini→PCスピーカーへ出力は、そのままでケーブルで接続
 2.音楽を聞く:mini→AVアンプへ出力は、AirMac Expressで接続
という具合に使用しており、
AV機器とMacとの位置関係を自由に設定できるので、大変重宝しています。
 AVアンプへの入力は、アンプの入力端子の空いているところにAirMac Expressを接続すれば良く、
音質は、AVでCD等を直接鳴らした場合と変わらず、音飛び・ノイズ等、全く問題ありません。
今では、手持ちのCDの音楽データをMacに入れて、musicサーバーとして楽しんでいます。
 AirMac Expressで音楽を聴いている間も、Macのスピーカーからは、Macの操作音等がきちんと出力されていますので、
普段は、iTunesの音楽の出力をAirMac Expressのスピーカーに切り替えたままで使用しており、
音楽を聴くときに、あえてMacのスピーカーに切り替えるときは、iTunesで行っています。
CDの入れ替え等の必要も無く、こんなことならもっと早くAirMac Expressを導入していれば良かったと思っています。
 問題点は、AirMac Expressの代金が少々かかるのと、
AirMac Expressの最初の設定にちょっととまどうかもしれない、というところでしょうか。
 なお、AirMac Expressのオーディオ出力は、私のAVアンプが未対応のため光の方は試していませんが、
アナログ出力でも十分満足できる音質であると思います。(電波で飛んでいる部分は光にはできませんが)
 では


書込番号:14241616

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/03/05 07:13(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
AirMac Expressいいですね。ただ出費が嵩むのと、既にワイヤレスネットワークは構築済みですのでだぶる気が・・
少し思ったのですが、アンプから音を出したいのはitunesのときだけなので、itunesでのみの音声出力を変えることはできますか?例えばitunesではミニプラグ端子(光デジタル)出力にしてアンプにつなげる、その他はUSBに接続したPCスピーカーから音を出すとか。

書込番号:14242727

ナイスクチコミ!0


NOHZさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/05 09:47(1年以上前)

まーさむさん、こんにちはNOHZです。
私は、AirMac Extreme、AirMac ベースステーション、AirMac Express の3台を
同時使用していますが、ネットワークに問題ありません。
また、itunesでのみの音声出力を変えることは可能で、
>itunesではミニプラグ端子(光デジタル)出力にしてアンプにつなげる、
>その他はUSBに接続したPCスピーカーから音を出すとか。
も、可能です。

書込番号:14243088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/05 10:02(1年以上前)

 こんにちは まーさむさん

 音声出力先の切り替えなら、アプリケーション>ユーティリティ>Audio MIDI 設定の項目でできますよ。システムソフト側でするので切替器は要りません。
 ただすべての音が指定先から出ますので、音楽聞きながらMacで他の操作するとその音も出ますよ。

 その点、AirMac Expressは with iTunes と名前に付いているだけあってiTunesの音だけ出力されて他の操作音やブラウザなどの他のソフトからの音は出ません。Macとステレオ装置が離れているなら導入の価値はあるとは思いますけどね。

 また出力先と音質ですが、Macのアナログや光出力よりは、
1)Mac->USB->DDC->AVアンプ同軸入力(AVアンプのDAC使用) または、
2)Mac->USB->DAC->AVアンプアナログ入力 

の方がお金はかかりますが良い音になるとは思います。一方Macとステレオ装置が離れている場合、混入ノイズ対策のためにUSBや同軸のケーブルにも気を使う必要も出てくるでしょう。光ケーブルの方がノイズは出にくいでしょう。

 Macとステレオ装置がどの程度離れているか解りませんが、いずれにしても(光でも)ケーブル長は3-5mがどうやっても限度でしょう。音に厳しい方はケーブルはできるだけ短くされていると思います。
 AirMac Expressも無線接続ならノイズが乗る可能性ももちろんあるでしょうね。これらはやってみないと解らないと思います。

 まずは手持ちの試せる方法からやってみられてはいかがでしょうか。

書込番号:14243131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/03/05 12:36(1年以上前)

レスありがとうございます。
例えば下記のような物であればアンプと高音質で接続可能でしょうか?
http://s.kakaku.com/item/K0000118830/
また前述した別々のスピーカーとアンプに切替て出力もできそうでしょうか?
本当はmacの設定でしたいところですが、よくわからないので。macとアンプまでの距離は2〜3mくらいです。

書込番号:14243675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/05 13:41(1年以上前)

こんにちは

 リンクはCREATIVE USB Sound Blaster ですね。私は使ったことも見たこともないですがそこでの口コミなどを見ると使えはできるようですね。ただ高音質かというとちょっと用途が違うと思います。

 失礼ながらまーさむさんのプロフィールを見るとけっこう高価なAVアンプをレビューされていますね。はっきり言ってまったく不足と思います。

 windows機と比べるとMacは割合良い光出力ですので、アンプまでの距離が2〜3mくらいなら、まずは光ケーブルでつないでみて音を聞いてみられてはどうでしょうか。AVアンプにはDACが入っているのでデジタルで繋げるはずです。

 それで音質が不足ならUSB DAC を検討されてはどうでしょう。買うとすると5-6万円かそれ以上の製品にされたほうが良いかと思います。

 それと光ケーブルですが、Macの端子は丸形で、AVアンプは角形ですので注意してください。始めからそういう端子のケーブルか変換コネクタが必要です。

 またオーディオ用音声出力では、USBハブは考えない方が良いと思います。PC内でも分岐が無いUSB端子を選んだほうが良いとされてますので。

書込番号:14243997

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:392件

2012/03/05 14:59(1年以上前)

レスありがとうございます。
macとアンプを光デジタルケーブルでつないでみます。
あと確認なのですが、itunes以外の起動音等をUSBから簡易なPCスピーカーから鳴らすように設定は出来ないのでしょうか?上で教えていただいた文では結局すべてアンプから出さざるを得ないようにおもえましたが。

書込番号:14244320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:33件

2012/03/05 17:02(1年以上前)

 そうですね 音声出力を切り替えてしまえば、指定した方にすべて音が出ます。これはwindowsでもMacでも同じでしょう。

 これをiTunesリストの音楽(やビデオなど)の音だけが出力されるようにうまく分けてくれるのがAirMac Expressやapple TVです。iTunesとの連帯で出力先を指定できるからです(他にiPhoneなども指定できますが)。

 どうしても音楽とその他の音の出力を分けたいのなら、無線でも有線でもいいですからこれらの機器を繋ぐしかありません。

 それをしないんでしたら、まーさむさんが書かれていたように、音楽を聞くときはAVアンプ側を指定し、それ以外の時はUSBスピーカー側を指定すれば良いわけです。

書込番号:14244772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/05 21:32(1年以上前)

macでの光デジタル出力での注意点はmac側で音量調整ができないことです。うちの、安物アンプの光入力では音量が出すぎてしまうため、光接続ができるにもかかわらず、アナログ接続しています、、、
光以外にもホームシアターを組んでいるのでしたら、HDMIケーブルでAVアンプに音声+映像を伝送する方法もあります。
あと、出力音声切り替えはSoundSourceというソフトが便利ですよ。

書込番号:14246022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/03/07 21:21(1年以上前)

うちのお風呂は39度さん
レスありがとうございます。
光ケーブルを買ってみて試してみようと思います。出力はその都度切り替えようと思います。

おおいちざさん
レスありがとうございます。
macminiのHDMI出力は映像出力のみと思っていましたが音声も出るのでしょうか。
ただ、レイアウトの関係でmacminiとディスプレイが近く、アンプは遠いため取り回しが
難しいです。

書込番号:14255529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/07 21:36(1年以上前)


HDMI端子が余っているのなら、取り回しの良いHDMIがいいんじゃないかな?

http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51858357.html

USBに関しては、トラ技の2月号75ページあたりから興味深い記載がある。

書込番号:14255631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/07 22:39(1年以上前)

HDMIは音声も出ますよ。
Mac miniにはHDMIをDVIに変換するケーブルがありますが、DVIは音声を伝送できないため、そういうイメージがあるんですかね。
HDMIを音声に使うと、ディスプレイにはThunderbolt(mini-displayport)で映像を出すしかありません。
光を使う方が端子を有効に使うという意味では一番いいのかもしれません。

書込番号:14256059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/08 00:00(1年以上前)

>DVIは音声を伝送できないため

?? 

光ケーブルは長いのがないんだよなー。
微妙に短い。音楽データの転送に関してはUSBも光もアレだし。
そもそも、今時、カカクなんかで、オーディオ論を語ってもアレなんで。

書込番号:14256596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:392件

2012/03/09 12:41(1年以上前)

皆さんありがとうございました。まずは光デジタルケーブルを買ってロスレスで曲を取り込んで聞いてみます。

書込番号:14262750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今現在MC815J/Aを使用しています。 4 2015/11/09 8:50:00
OSのバージョンについて 7 2015/12/05 12:38:20
この機種もOSのversionアップはできるでしょうか? 2 2013/10/29 9:43:46
os 再インストールエラー 15 2013/10/26 18:46:49
メモリの規格について 7 2013/06/17 0:56:09
SSD換装について 9 2013/04/29 23:21:16
アクティビティモニター 4 2012/10/21 12:15:42
windowsメインで使うには 8 2016/01/04 21:46:48
新型はいつになりますか? 9 2012/10/16 11:57:55
砂嵐等 7 2012/09/18 20:46:25

「Apple > Mac mini 500GB MC815J/A [2300]」のクチコミを見る(全 750件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]
Apple

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 7月21日

Mac mini 500GB MC815J/A [2300]をお気に入り製品に追加する <301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング