いろいろな機関がアンチウィルスソフトをテストや評価をしていますが、一番信用度の高い第三者機関やテスト、評価はなんですか?
一般的に言われているものでお願いします。個人的な意見も良いですがあまり偏った意見はご遠慮ください。
書込番号:14294045
0点
私は、Microsoft Security Essentialsです。
無料で軽い。
旧型XPのPCには持って来いです。
何て言っても、Windows開発したMicrosoftです。
書込番号:14294108
0点
第三者機関のテスト・評価について聞いています。申し訳ありませんが、おすすめのソフトついては聞いていません。
書込番号:14294185
1点
平_さん
有力な情報ありがとうございます。
紹介されたサイト内の
>第三者評価機関によるセキュリティソフト検出率比較
の欄で
>セキュリティ会社は、この中から都合の良い結果を宣伝に使って
とありますよね。これは会社がデメリットを隠していることになると思いますが、そこについての情報を得るにはどの第三者機関が参考になりますか?
消費者にとってこの評価をこのソフトがとりましたよとか書いてあってもどの第三者機関の評価が信用できるのかよく分からないのです。
書込番号:14294321
0点
雑誌にアンチウィルスソフトの評価が載っている時ありますよね?
その掲載事例が「都合の良い結果を宣伝に使って」となる時が有ります。
もしくは自社のパッケージに印刷してw
第三者機関のPC構成が、
あなた自身のPC環境(ソフト含めて)と同一には成らないので参考程度にお考え下さい。
書込番号:14294364
![]()
0点
やはりインターネットというメディアが一番ですかね。情報統制が緩いのでw
第三者機関の評価については参考程度に考えた方が良いと分かったので良かったです。
書込番号:14294422
0点
ウィルスの類いの数を並べて認識率を語る評価が多いですが。
実際の感染数をかけて認識率を調べれば、ぶっちゃけどこのも似たような物になるかと思います。
要は、「世界で数例」と「大流行している」を、同じ1カウントで比較するのはどうか?ということですね。
…自作自演しているウィルス対策ソフト会社があるのでは?と怪しんでいる今日この頃。
私も、MS Security Essentialsで済ませています。
書込番号:14294511
1点
>>セキュリティ会社は、この中から都合の良い結果を宣伝に使って
>とありますよね。これは会社がデメリットを隠していることになると思いますが、そこについての情報を得るにはどの第三者機関が参考になりますか?
そんな訳ないでしょ。
あなたがたまたま情報にリーチできなかったことを隠蔽と呼ぶなら、あなたもあなたの会社も隠蔽体質って事になるよね。
>やはりインターネットというメディアが一番ですかね。情報統制が緩いのでw
緩いほうが信用できないと思うんだが、、、
ステマとか話題になってるんだけど知らないのかな?
そもそも素人がセキュリティ面を評価できるとは思えない。せいぜい重いとか軽いとか、フリーズしたとかサポートがけしからんとか表面的なところだけでしょ。
ちなみに検出率を気にするなら、韓国製とかは論外としても有名どころであっても少なくても2つ使ったほうがいいよ。
90%程度と評価されることがあるようなソフトはやっぱり抜けてくるんで。
MS一本はさすがに危ないと思うけど、、、
まぁ、一本しか使ってないと抜けてきても気づかないんで、それはそれで幸せなのかもしれないけど。
書込番号:14296410
1点
すでにベストアンサーが出ていますが気になったのでカキコさせていただきます。
第三者機関なんて当てにならん、というようなことを言ってる方がいらっしゃいますが、それは「第三者機関でNo1評価を取りました!』とか言ってる企業の広告が当てにならんのであって、第三者機関自身については何も回答になってないです。
そういう広告を鵜呑みするのではなく、ご自身でいろいろと調べてみるのが一番だと思います。
私の経験から信用ができる第三者機関はこちら。
AV-Test
http://www.av-test.org/en/home/
AV Comparatives
http://www.av-comparatives.org/
の二つでしょうか。前者よりも後者の方が幅広く・客観的な検査をしているように思います。前者のテストだと悪名高きウィルスバスターが高評価だったりしますから。
そして、最新のバージョンについての結果がこちら。
現行の最新バージョンである2012モデルを2011年に1年掛けて検査した結果のレポートです。
http://www.av-comparatives.org/images/docs/avc_sum_201112_en.pdf
(全て英語です。)
3ページにある全テストの各社の結果一覧みたいなのが一番わかりやすく要点を突いていると思います。
このテストを利用して広告をしているのがウィルスバスターです。3-6月のワールドダイナミックテスト(ユーザーが実際に直面するだろうと思われる、数の多いウィルスをサンプルにしているテスト)で最高評価を取った=防御率No1という宣伝です。
しかし、ウィルスバスターは1月のテストや8月のテストに不参加あるいは結果を公表していません。これは修復テストというテストで、ウィルス感染をしたPCのシステム回復がどれだけ出来るかどうかをチェックしているテストです。ノートンを出しているシマンテックも公表していませんね。
これでは、ウィルス感染をしているPCにそれらのソフトを入れてもきちんと動作をしてくれるかどうかわかりません。というか、入れないほうがいいでしょう。
一方でカスペルスキーをはじめとするヨーロッパ系の会社はよい結果であろうとなかろうと全ての結果を公表しています。カスペルスキーはその中でも唯一全てのテストで最高評価を取っています。その結果、カスペルスキーは2011年のプロダクト・オブ・イヤーを取りました。これは一つの絶対的な性能の指標になるはずです。
昨年のプロダクト・オブ・イヤーはF-Secureでしたので、妥当な結果だと言えると思います。
Bit-Deffenderを載せているスーパーセキュリティは検知率100%を取ったから世界一だと言っていますが各社、検知率100%を出すことはあまり珍しくありません。それよりも、誤検知は無いのか軽いのか、などの総合的な安定性が重要だと思います。その点、スーパーセキュリティはそういうところを更新料ゼロで覆い隠しています。また、純粋なBitDeffender製品じゃないこともミソです。
長くなりましたが、広告は鵜呑みにしてはいけませんが、テストはちゃんと検証したらなかなか信用に足るということを言いたいです。
書込番号:14961873
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/08 14:13:21 | |
| 0 | 2025/10/22 20:17:31 | |
| 2 | 2025/09/23 20:17:02 | |
| 3 | 2025/09/11 17:41:08 | |
| 6 | 2025/11/04 19:18:08 | |
| 0 | 2025/08/05 11:09:55 | |
| 2 | 2025/09/19 20:05:28 | |
| 2 | 2025/07/01 14:33:12 | |
| 1 | 2025/06/10 10:42:56 | |
| 6 | 2025/06/10 10:39:24 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)




