現在利用しているケーブルテレビをやめて、
アンテナ工事を考えているのですが、2社見積をとったところ、約12万円でした。
こんなにかかってしまうものでしょうか・・・教えて下さい。
地デジ+BSアンテナ 工事
テレビは1Fと2Fに各1台
ブースターや配線費用含む
書込番号:14303954
10点
現在はアンテナが無い状態で、新規購入して引き込み工事なのだということでしょうか。
CATVの配線撤去は含みませんよね。
うちはもともとあったBSアンテナの付け替えと地デジアンテナの購入設置だけでしたから7万ぐらいでした。
ただ家の規模によって配線の取り回しや工事に差がでますから一概に高いとは断定できません。
見積もり明細は簡単で構わないから書けませんか?
書込番号:14304533
3点
配線は2部屋だけの設置でしょうか?
仮に4LDKならは、各部屋の配線まで全て配線を取り替える事を想定した
見積もりになっていると、結構な金額になりがちですね。
(リビングを含め5箇所かな、最近は浴室とかもあるので6箇所…?)
(素人で壁内配線まで手をつける方はいないので、皆さんここで
業者の言いなりになりがちです)
現在の配線を生かすように業者に依頼してみては、如何でしょうか?
ここ25年以内の設置であれば、宅内のケーブル線は、5C-FV以上を利用している
場合が多く風雨にさらされた外部のケーブル交換だけでも良い場合が多数あります。
(屋根裏でねずみが走り回っているような住宅では、ケーブルがかじられているような
特殊事情を除きます)
ただ、2箇所とも12万の見積もりがでている事から、既設の配線は、使えないと判断して
いる感があります。
もしやる気があるなら、まず配線ケーブルを確認してみて下さい。
ケーブルの表面に大抵、規格が印刷されています。
以下のような同軸ケーブルの規格です。
1.3C−2V
2.3C−FV
3.S4C−FB
4.5C−FV
5.S5C−FB
上記のうち推奨は、4(5C-FV)以上が推奨です。
2(3C-FV)でも、視聴が可能な場合があります。(高電界地域の場合)
できれば、どこにお住まいかを開示してもらえれば、具体的な意見が
もっと出やすいと思いますよ。
市、町レベルで大丈夫だと思います。
配線は、ケーブルTVの引込み線から、保安器のOUT側である程度
判断できなすが、ブースターを探してそこに接続されている配線を調べて
ください。
分配器でも宜しいかと思います。
分配器は、2階屋根裏か、浴室の天井裏あたりに設置していることが多いです。
2階屋根裏は、大抵クローゼットか押入れの天井板を持ち上げることでアクセスできます。
お金を節約するためには、ある程度の事はご自身でしないとなりません。
できる範囲で調べてみましょう。
書込番号:14305432
![]()
3点
>アンテナ工事を考えているのですが、2社見積をとったところ、約12万円でした。
仮に全ての部屋の配線引き回しおよび屋根裏から、屋根上設備の一切をするので
あれば、それほど高い金額ではないと思います。
配線を交換する場合、2名から3名での作業になる為人件費がかさむからです。
書込番号:14305489
9点
ぎるふぉーど♪さん、ケイン@さん、ご回答ありがとうございます。
古い家で、配線は、1F居間、2階の一室のみですが、
ケーブルテレビの配線と、これを利用する前のアナログの時の配線があります。
今のケーブルテレビの配線を残してもらえればこれが使えると言われましたが、
ケーブルテレビ会社に聞いたところ、契約がテレビのみで、他のサービス(電話、インターネット)を利用していないので、
配線は完全に撤去すると言われました。
アナログ時の配線は、ケイン@さんのおっしゃっている、1番か2番の3Cなのです。
8万円位で出来るのかなと思っていましたが、
うちは、受信状態が悪い地域で、古い家なので、いわゆる標準的な工事ではないようですし、
こういった配線代もかかって、この位高くなってしまうんですね。
ケーブルテレビの解約撤去料はもちろん支払いますが、
この配線を残してもらえればいいのですが・・・
これを撤去しても他で使ったりするのかなぁ・・・
しないならば、そのまま残して欲しいです。
書込番号:14306877
1点
ケーブルテレビから地上デジタルへの切替を数件サポートしています。
ほとんどの場合、自宅内の配線やブースターは置きっぱなしにしている
ケースが多いと感じます。
なぜなら、粗大ゴミ以外のなんの利用価値のないものになっているからです。
契約解除後、局側で受信を停止にするだけで、物理的な工事をしない場合も
多数見受けられます。
保安器も置きっぱなしの場合があります。
なので、とりあえず契約解除を申し入れて様子見もありかもしれません。
また、配線撤去料に数万円かかるようであれば、
「配線は残しておいて結構です。
配線長の新品ケーブルをお返しします」といって、ホームセンターで
15mほどのS5Cのケーブルを差し出せば、業者も納得すると思います。
2000円〜3000円程度の出費になりますが、安いものです。
それでも回収するのであれば、ご自身で予め配線してしまう事です。
屋根下まで配線しておけば、業者の作業は、屋根上のアンテナ設置と、
ブースター設置、宅内のブースター電源設置の2箇所ですみます。
途中、2分配器を設置する必要がありますが、大した作業ではありません。
書込番号:14307757
4点
>配線は完全に撤去すると言われました。
この配線はどこのケーブルの事?
フレッツテレビなら、ひかりケーブルでルーターまで撤去でアンテナケーブルはそのまま。
一般CATVなら電柱(ケーブル)から保安器までを撤去で屋内配線はそのまま。
ひかりケーブルで配信なら外壁のボックスまで撤去。
お話のすれ違いでは・・・
書込番号:14307972
2点
ケイン@さん、たびたびのご回答ありがとうございます。
美良野さん、ご回答ありがとうございます。
私自身よく分かっていない点も多く、申し訳ありません。
一般CATVですが、配線は完全に撤去すると言われ、屋内配線もすべてだと思っていましたが、
ケイン@さんのご経験や、美良野さんもおっしゃっているように、屋内配線はそのままなのかなと思いました。
そうでない場合、残すようお願いしてみます。
そうなると、10万弱位になりそうです。
書込番号:14308188
2点
拝見しました
少しこちらを参考にしてみてください
http://kakaku.com/kaden/tv-antenna/guide_2057/
安く済ませたいなら量販店や工事事業者などいくつか見積もりとっていくしか・・
条件によって工事金額は10万円と言うのも有り得ます
我が家の場合も結構費用が加算だためBSなど削り費用を抑えた経緯があります
ベランダなど設置環境が整っていて特定の場所だけBSをみるなら自分で設置するのもありかと思います
1万円程度で出来てしまうようです
とりあえずうまくいくといいですね
書込番号:14308290
4点
suica ペンギン さん、ご回答ありがとうございます。
アドバイスをいただき、もう1社、下見見積が無料の所に頼んでみました。
先の見積と比較し、決めようかなと思います。
教えていただいたHPも、勉強になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:14309468
2点
ご回答をいただいた皆様、報告が遅くなり申し訳ありません。
一昨日、アンテナ工事完了しました。
結局、3番目に下見見積をしてもらった所が、他とは違い、実際に設置場所である屋根に上って電波を測ったり、
印象も良く、一番安かったので、ここにお願いしました。
ケーブルテレビの引き込み線を残してもらったので、8万円ちょっとでした。
ケーブルテレビの解約に行った時、やはり屋内の引き込み線まですべて完全に撤去すると言われました。
その後、3番目の下見業者さんからも、引き込み線や保安器を残してもらえると思うから、
工事の人にお願いするようアドバイスをいただき、ケーブルテレビの撤去の人にそのようにお願いしました。
解約料も安くなり、窓口でこの事を言ってくれなかったのがとても不満ですが、
皆さんからのアドバイスがとても役に立ちました。
どうもありがとうございました。
書込番号:14386423
4点
>ケーブルテレビの引き込み線を残してもらったので、8万円ちょっとでした。
平均的な設置料金に収まってなによりでしたね。
>工事の人にお願いするようアドバイスをいただき、ケーブルテレビの撤去の人にそのようにお願いしました。
ちゃおーるさんの粘り強い交渉がものをいいましたね。
実質5万円以上の節約ができたと思います。
ちょっとした工夫、交渉で節約できたのがまた、うれしさ倍増…かな
便利な、地デジライフを満喫してください。
書込番号:14416303
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「地デジアンテナ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/11/22 14:36:15 | |
| 0 | 2025/05/10 15:49:04 | |
| 11 | 2024/08/10 8:47:29 | |
| 5 | 2024/03/18 22:08:42 | |
| 5 | 2024/02/01 16:19:21 | |
| 13 | 2023/09/13 11:17:20 | |
| 1 | 2023/07/09 18:56:09 | |
| 0 | 2023/06/14 12:05:55 | |
| 11 | 2023/06/19 8:53:44 | |
| 2 | 2023/05/08 21:59:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)

