『防湿庫のトレーについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防湿庫のトレーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫のトレーについて

2012/03/18 13:39(1年以上前)


防湿庫

スレ主 zerorhさん
クチコミ投稿数:31件

防湿庫の購入を検討しております。
サイズも悩んでいるのですが、トレーについてお聞きしたいのです。

先日、カメラ量販店に行って下見してきたのですが、
東洋リビングのトレーはプラスチックの引き出しトレーとなっております。
正直、重いレンズや本体を乗せてもたわまないか、また引き出す最中に
トレーが外れることがないかが心配です。
お店の方に聞いてもそういった事例は聞かないしか回答がないので、
実際使われている皆様にアドバイスを頂ければと思います。


また、トーリ・ハンの薄型も検討しており、このサイズで入らないものが
ありましたら教えてください。
家にあるレンズやフラッシュを測りましたら全て20cm以内なので
トーリ・ハンの薄型でも良いかなと考えております。

よろしくお願いします。

書込番号:14307663

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/18 13:56(1年以上前)

こんにちは。

東洋リビングを使っていますが引き出しトレーが重いレンズや本体を乗せてもたわんだことはないですよ。

薄型もいいですが余裕のあるサイズを買われたほうが機材の出し入れもしやすいです。

書込番号:14307718

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/18 13:57(1年以上前)

こんにちは。

東洋リビングの防湿庫を2台利用しておりまして、1台はレンズで満杯ですが、トレーが重さで歪むことはないです。
東洋リビングのトレーは、レンズの型を型取って彫りも深い構造で頑丈で、たわむことはないですし、たわんで外れることもないです。

トーリ・ハンについては、所持していませんので、他の方に御願いします。

書込番号:14307721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1242件Goodアンサー獲得:177件

2012/03/18 19:57(1年以上前)

こんばんは。

私も、東洋リビング(140)を使っていますが、トレーがたわんだこともないですし、レールからはずれたことはありません。

トレーを引き出せるというのは便利ですよ。時々引き出すのを忘れてそのまま取りだして、レンズやボディを壁に当てることがあります。

それから、防湿庫は大きめを買ってください。
わたしも120を買うつもりでしたが、ひとつ大きめの140を買いましたが、すでにいっぱいです。

書込番号:14309483

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/03/18 20:05(1年以上前)

こんばんは。zerorhさん

僕も東洋リビングの防湿庫(ED-165CDB)を2台使っていますがレンズの重さでトレーが
歪んだ事はありませんね。
引き出しトレーはボディやレンズを取り出すときに大変便利ですね。

書込番号:14309524

ナイスクチコミ!0


スレ主 zerorhさん
クチコミ投稿数:31件

2012/03/18 23:57(1年以上前)

皆様、早速のコメントありがとうございます。

心配していたたわみがないというのは安心しました。
トーリ・ハンのお使いの方のご意見もお聞きしたかったですけど
引き出しトレーがあれば奥にあるものも取り出しやすいと思いますので
東洋リビングのものに使用かと思います。

書込番号:14311124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/20 12:33(1年以上前)

トーリ・ハンのH-110-MU使い始めました。
棚は頑丈ですが、引き出せないので3段目がちょっと出しにくいですね。
棚にはオプションのレンズクッションを敷いてます。
見た目は棚の青がいい感じで高級感ありますが、レンズクッションを敷いたため
光触媒の棚マットの機能が損なわれちゃってます^^;
この辺は東洋サンの方がいいですね。

除湿装置は一番下にあるので結構いい感じで除湿しているようです。
(湿気を含んだ空気は重いので下に溜まる)

別の方ですが、東洋さんのトレーで引き出しすぎてレンズとカメラを落とした方の
記載が一件 H-110-MUの掲示板にありました。

書込番号:14317929

ナイスクチコミ!1


スレ主 zerorhさん
クチコミ投稿数:31件

2012/03/20 17:45(1年以上前)

>Limited☆衝動飼いさん

トーリ・ハンH-110D-MU、自分も候補の一つに入ってます。
頑丈さと扉が上下で分かれている点が良いと思いました。

光触媒についても、こちらの方が面積広いので効果は高いのかなと
思っているのですが、データなどは見当たらないのです……。


>除湿装置は一番下にあるので結構いい感じで除湿しているようです。
>(湿気を含んだ空気は重いので下に溜まる)
これについても疑問に思っていました。
でもどこにも議論されていないんです……。

湿度計を別途下段につけられている方も多くいらっしゃるようですが
そのような話題がないから問題ないのかなと勝手に思い込んでいます。

ただ、普通に考えると、除湿機能が下段にあるほうが効率的なはずですよね。


>別の方ですが、東洋さんのトレーで引き出しすぎてレンズとカメラを落とした方の
>記載が一件 H-110-MUの掲示板にありました。
やはり、ゼロではないんですね。
ただ、機材をぶつけずにスムーズに取り出せる引き出し式のメリットは
かなり大きいかなとも感じています。

取り留めのないコメントになりすみません。
東洋リビングにしようと決めたものの、心の中では悩んでいるのです……。

書込番号:14319223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング