『ヘッドフォンアンプ聴き比べレポート(偏ってます!)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ヘッドフォンアンプ聴き比べレポート(偏ってます!)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘッドホンアンプ・DAC」のクチコミ掲示板に
ヘッドホンアンプ・DACを新規書き込みヘッドホンアンプ・DACをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘッドホンアンプ・DAC

スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件 縁側-オーディオなんでも談話室の掲示板

ここ二日ほど秋葉に通ってヘッドフォンアンプやDACを聴いて回ったので
報告します。
ヘッドフォンはDENONのAH-D2000を使用。

ここに無い機種や違う意見等あればご報告ください!

◎トランジスタ部門

○ラステームシステムズ

UDAC32
恐るべき性能のDAC。
内臓電源ノイズフィルターであるデジタルアイソレーター
の威力は絶大で、強力なフィルターでも通したかのような
静けさです。

音質は透明感があり、クリアでレンジも広く低音も高音も
くっきりしていながら綺麗でアナログ的滑らかさと艶やかさ
までも兼ね備えています。

私のDCD-1650SE+AT-HA21に比べると音の厚みやパワー感は少ないものの
透明感と繊細さは上です。
1650はDACが左右CH計2個使いなのに対して1個なのでその差かも
しれません。
山本音響工芸などはわざとそうしているので悪いことではありません。
私はトランス式電源フィルターとBlackMambaという電源ケーブルを
使っていますが、豪華設備は一切不要
で高音質が得られるのは脅威的です。
私の努力は何だったのでしょうか!

強いて欠点を上げるとすれば完璧すぎていじる所が無いことでしょうか(笑)

これ以降のアンプにはこのように強力なフィルター機能はありませんでした。

○Luxman

P-1u
さすがに雄大なスケール感があり、Luxmanらしいアナログ的滑らかさが在ります。
高級感を感じます。
電源フィルターやケーブル等にこだわれば更なる高みを目指せるでしょう。
ポテンシャルはこの中で最強でしょう。

P-200
P-1uをスケールダウンした感じ。
値段なりの価値はあります。

DA-200
高音がP-200より劣るようでしたがプレイヤーの差かも。
滑らかな音。

DA-10
最新のDACを採用しているだけあってリアルで輪郭のハッキリした音。
ただし、小型なせいかLaxmanらしい滑らかさはありません。

○Fostex

HP-A7
Fostexのスピーカーユニットを愛用しているので期待していましたが、
完全に期待はずれ。
音に厚みはありますが、透明感や繊細さがなくて高音も綺麗な音ではありません。
弁護するとすれば電源のフィルター能力が貧弱なのかも。
業務用トランス式フィルターでも使えば激変するか?

HP-A3
平凡な音質。
これもフィルターで変わればいいけど・・・。

Fostexの開発陣はただちにラステームシステムズのUDAC32を購入すべきでしょう!

○Audio-technica

AT-HA5000
良いけど値段ほどではないような・・・。

AT-HA26D
値段以上の価値在りですね。
リアルでハッキリした音です。

AT-HA21
DAC非搭載でシンプルなので、組み合わせるプレイヤーによっては上位機種を喰うかも。
面白い機種です。

◎真空管式

○Cayin

HA-1A
真空管らしさはありますが、低性能な感じは否めません。
ただし、真空管を高級品に換えればグンと良くなるでしょう。

本機は低性能を責めるべきではなく、むしろ楽しむべきでしょう。
真空管ならではの味が在るし、スピーカーも繋げられるので
デスク周りに設置してニアフィールドスピーカーを机に置いてもシャレてますし、
TAMONやSICA、ダイトーボイス等の高能率で磁気回路の小型な昔風ユニットを
鳴らして限界に挑戦するのも楽しそうです。
パワーが小さいのでケーブルはBeldenの6T00UPの様な高性能なものを使うと良いかも。
私もやってみたいです。

何でも屋さんで中途半端と揶揄されそうですが、他社さんもこういう遊び心のある製品を
造ってほしいものです。
なんと言っても遊びですからね!

○春日無線

KA-10SH MKU
シンプルで最高の真空管アンプです!
音質は石のリアルさを持ち合わせつつ、真空管らしいふくよかさや滑らかさ、艶が
在ります。

10万円の価値在り!

☆番外編
ラインコントロールアンプ KA-25RK
8106というマニアックな真空管を使ったプリアンプ。
互換球なくて大丈夫なんですか!?
逆にその孤高さがマニア心をくすぐる!?

これと上記アンプを組み合わせると、私がいつも聴いているジャズバンドの若手ベーシストの
普通のベースがベテランの大型で年季の入ったベースのような深みのある音になります。
ある意味原音を歪めている訳ですが、素晴らしい!

○東京サウンド

ValveX/SE
派手な音でした。
もう少し真空管らしい円やかさが欲しかった。


○Triode

TRX-HD82
トランジスタと真空管を切り替えられるということで期待していたのですが・・・。
期待は裏切られましたね。
聴き慣れていない人では石と真空管の違いが解らないほど似通った音質です。

ただしクオリティーは高く、石はトランジスタにしては角の無い音です。
真空管の方が柔らかさがあるのでバイオリンや女性歌手の高音にキツさがなくて良いと
思います。

もう少し真空管らしさを出して欲しかったですね。
そっくりな音質では切替えられる意味がありませんよ。
スピーカーターミナルも復活させて欲しいですね。
そういう遊び心を捨て去った結果がこの音質に結びついた訳です。
あと、この価格帯でジャックがミニサイズというのは舐めてますね。
多少聴きなれた人なら標準ジャックとの違いは解るでしょう。

このメーカーには期待している分、苦言を呈したいと思います。

書込番号:14311755

ナイスクチコミ!3


返信する
圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件Goodアンサー獲得:827件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2012/03/19 21:31(1年以上前)

偏人さん こんばんは。

>あと、この価格帯でジャックがミニサイズというのは舐めてますね。

ハイエンドオーディオショーで最初の試作では標準サイズでしたが、製品なる最終段階でミニサイズなってしまったため、私も文句を言いましたがショップやお客様から同じことを言われたために、次回生産分より標準サイズになるそうです。

>聴き慣れていない人では石と真空管の違いが解らないほど似通った音質です。

この前試聴したのですが、発売予定のCDプレイヤー TRV-CD5SE(型番失念)も切り替え出来るのですが、同じように似通った音質でしたね。

書込番号:14314954

ナイスクチコミ!1


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件 縁側-オーディオなんでも談話室の掲示板

2012/03/20 01:49(1年以上前)

圭二郎さんこんばんは。

次回ロットから標準ジャックですか!
最初からそうすれば良かったのに・・・。
私のAudio-technicaの安アンプもミニと標準では大分違いますよ。
そもそも基盤の配線の太さがかなり違うし。

TRV-CD5SEも変わらないですか。
LuxmanのD-38uも重低音以外は区別つかなかったですね。
大型ウーファーを使うと真空管の方がジャズのベースが強力で深みがありました。
重低音の音量そのものが全然違う感じで。
バイオリンでも聴いてれば高音も滑らかだったかも。

この問題の原因はもしかしたら歪み率を下げようとして頑張ってシャープな音にしすぎてトランジスタと区別つかなくなってるのかも。
この際思い切って動作電圧を下げたりして歪ませてしまえばいいんじゃないですか?(笑)

書込番号:14316333

ナイスクチコミ!1


スレ主 偏人さん
クチコミ投稿数:605件 縁側-オーディオなんでも談話室の掲示板

2012/03/20 01:52(1年以上前)

そういえば圭二郎さんに声かけて見ようと思っていたら、そちらからこのスレを発見してくれるとは!すごい嗅覚ですね(笑)

書込番号:14316342

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5314件Goodアンサー獲得:827件 縁側-オーディオの左道(理屈のオーディオ 感性のオーディオ)の掲示板

2012/03/20 12:06(1年以上前)

>すごい嗅覚ですね(笑)

ヘッドフォンアンプ板には、結構お邪魔してますよ(笑)
一応、オーディオ関係の板はほぼ毎日チェックしていますから。

内容的には、ヘッドフォンの板の人は我々とスタンスが違いますから、難しいかなと思いますが、こう言う切り口は好きですけど(笑)

書込番号:14317816

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:7月1日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング