『充電池選びについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『充電池選びについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「充電池・充電器」のクチコミ掲示板に
充電池・充電器を新規書き込み充電池・充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 充電池選びについて

2012/03/19 10:03(1年以上前)


充電池・充電器

スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

携帯型ラジオの充電池(単4電池1本)について、購入時に標準で付いていた充電池ではなく、もっと高性能(持ちの良い、充電時間の短い等々)充電池を探しています。
エネループ 三洋電機
エボルタ パナソニック
サイクルエナジー SONY
IMPULSE 東芝
等があるようですが、どれが最も高性能でお奨めでしょうか?ご教示頂けると幸いです。
因みに、充電器は携帯型ラジオに標準で付いていた充電器の利用を予定しております。

書込番号:14312371

ナイスクチコミ!0


返信する
nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/20 15:41(1年以上前)

ニッケル水素充電池では、現在のところではエネループが一番良いと思います。
これは、エネループは他のニッケル水素充電池と比べて、放電中の電圧が若干高い傾向があります。
この為、電池の持ちも良く、エネループが発売されてから充電池の定番となっています。

充電時間については、これは使われる充電器によります。同じ充電池の容量であれば、充電に必要な時間も
同じになります。
使われる充電器の仕様がわかりませんが、充電時間を短くしたいのなら、別途急速充電器を用意する必要が
あるでしょう。
その使われている充電器でエネループを充電することは、おそらく問題無いとおもいます。
充電器のメーカーや型番がわかれば、ある程度は判断ができるかもしれません。

書込番号:14318672

ナイスクチコミ!2


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/20 17:25(1年以上前)

nehさん 早速の回答ありがとうございます。
利用している携帯ラジオは、ソニーのICF-353で、充電器はそれに付属の充電スタンドです。
充電時間の短縮は二の次として、電池の持ちが良くなるのが一番なので・・・。

書込番号:14319114

ナイスクチコミ!1


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/22 00:22(1年以上前)

ちょっと調べてみましたが、ICF−353と言うのは一般的な充電器を使うのでは
なく、本体充電でしょうか?
充電時の電流値等の仕様が判りませんが、まぁソニー製ならしっかりした充電制御は
されていると思いますので、エネループ等の他の充電池を使う事については何も問題
無いと思います。

充電池を使用する際に気を付けることは、もし急速充電ができるものなら必ず急速充電に
対応した充電池を使用することです。
充電池によっては急速充電に対応していないものもありますので、その点だけは気を
付けて下さい。

書込番号:14326508

ナイスクチコミ!1


スレ主 与平次さん
クチコミ投稿数:124件

2012/03/22 08:16(1年以上前)

ソニーのICF-353は携帯ラジオの型番で、充電器はこのラジオ専用の充電スタンドのようです。充電池を携帯ラジオに付けたまま、充電スタンドにセットすると充電されるものです。
取説によると、この充電スタンドはタイマー式なので、充電池の残量にかかわらず、(一旦載せなおし等しても)充電スタンドに載せた時点から約3時間の充電が開始される。とのことです。

書込番号:14327299

ナイスクチコミ!0


nehさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/03/23 01:49(1年以上前)

ラジオの型番はICF−353では無く、ICF−R353ですね。
ICF−353はソニーのHPでは見つかりませんでした。

取扱説明書を見ても、本体充電の為か充電池への充電電流値等は書かれていない様です。
充電池が空の状態から3時間で満充電できるのなら充電機能は急速充電タイプでしょう。
3時間固定のタイマー充電方式の様なので、充電は電池が空になってから充電をした方が
良さそうです。
充電量が残ったまま充電すると過充電になり、充電池の劣化が早くなる可能性があります。
充電についてはこの点に注意した方が良さそうですね。

書込番号:14331784

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「充電池・充電器」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
送料込み 税込 3480円 0 2025/09/12 2:09:06
使えたが、1年でだめになった 0 2025/08/29 0:18:59
galaxys23に超高速充電できる 0 2025/08/25 21:36:45
送料込み 税込 2480円 0 2025/08/18 2:42:27
Ni-MHやセルバッテリーなど多種用充電器。 2 2025/08/12 0:55:02
アンドロイドスマフォ 4 2025/08/06 12:46:00
販売終了?特価 0 2025/07/24 2:12:49
Androidスマホの充電出来ますか? 1 2025/07/21 1:08:21
jUGREEN 充電器 3 2025/08/05 2:21:24
瞬断?瞬停? 0 2025/07/07 11:19:23

「充電池・充電器」のクチコミを見る(全 2886件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング