『マイナスイオンってどんな物質なんでしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『マイナスイオンってどんな物質なんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ヘアドライヤー」のクチコミ掲示板に
ヘアドライヤーを新規書き込みヘアドライヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

ヘアドライヤー

スレ主 RS-Cさん
クチコミ投稿数:3件

少なくとも科学用語にはそんな言葉は存在しないんだけど。
いったいどんな物質なんでしょうか。

書込番号:14321759

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/13 03:23(1年以上前)

何をもってマイナスイオンとするのか
定義が全くないから科学用語にはのるはずがないですね。

会社によってマイナスイオンの意味は全然違いますし・・・


物理学で言うなら陰イオンです。

マイナスの電気を帯びた分子・原子の物質としか今は言いようがないです。

書込番号:14428887

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:15件

2012/04/13 04:16(1年以上前)

語弊があっては何なので補足です。

結論から言うと
マイナスイオンは存在しません。
存在していると言う、証拠や、根拠、論文など何一つないです。
ただマイナスイオンと言う言葉は存在します。
ただこれはメーカーが勝手に作った言葉です。
造語と言うやつですし、和製英語なので海外ではマイナスイオンなど通用しません。

メーカーが勝手にマイナスイオンと言う言葉をつくり、効果があると言ってるだけに過ぎません。
科学的根拠は何もありません。
存在しないんですから。

マイナスイオンと言う言葉がある以上物理学では陰イオンと呼ぶってだけでマイナスイオンの存在が認められているわけではありません。

書込番号:14428918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1081件Goodアンサー獲得:115件

2012/04/13 07:16(1年以上前)

空気中の水分子がマイナスに帯電された状態が、測定器で計測されるマイナスイオンのようです。

書込番号:14429111

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/13 21:18(1年以上前)

フォトンベルトさんそれは陰イオンでありマイナスイオンではありませんよ(~ヘ~;)

陰イオンをマイナスイオンと呼ぶのはもちろん勝手ですが。
商標登録もされてないので誰でも勝手にマイナスイオンと言っていいんです。

電気を帯びた物質をマイナスイオンと言っても何も問題ないですし、インチキでもありません。
私の息はマイナスイオンだと言っても問題ないですし、インチキでもなく、誰も責めることはできません。
商標登録されてない以上勝手ですから。
マイナスイオンってのは商標登録されてない商品名みたいな物です。

これがマイナスイオンだ!ってことはnikon_imprezaさんが言うように何も証明できるものはありません。

つまりマイナスイオンと言う物質は存在してないです。

他の物質をマイナスイオンと呼んでいるだけです。

他の物質と言うのはメーカーによって様々です(*T.T)ノ

だってマイナスイオンが商標登録されてないですから内はこの物質をマイナスイオンと呼ぶと言っても問題ないですからね(*´・ω・。)σ

書込番号:14431706

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ヘアドライヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買って良かった 0 2025/09/08 22:22:55
送料込み 税込 5649円 1 2025/09/10 21:06:42
送料込み 税込 9900円 各色 0 2025/09/06 1:35:58
送料込み 税込 5649円 0 2025/09/05 20:04:47
送料込み 税込 6484円 0 2025/09/05 19:57:46
送料込み 税込 8750円 0 2025/09/05 16:10:57
送料込み 税込 31625円 dyson HS08 VLP 0 2025/09/04 22:55:05
2023年6月購入2025年7月不具合発生 0 2025/08/06 3:49:52
4年でブラシ交換 0 2025/07/25 3:01:19
他のドライヤーには戻れません。 0 2025/07/24 23:38:40

「ヘアドライヤー」のクチコミを見る(全 4207件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング