『防湿庫派?ドライボックス派?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防湿庫派?ドライボックス派?』 のクチコミ掲示板

RSS


「防湿庫」のクチコミ掲示板に
防湿庫を新規書き込み防湿庫をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

防湿庫派?ドライボックス派?

2012/03/25 03:01(1年以上前)


防湿庫

クチコミ投稿数:167件

質問です!
カメラの保管方法は愛好家の間では死活問題ですが、皆さんは防湿庫派ですか?ドライボックス(密閉容器に乾燥剤を入れる)派ですか?
先日、大学受験を終えて、久々にドライボックスを開けるとレンズが傷んでいました
管理が甘かったのかもしれません
これを機に改めて愛機たちの管理方法を防湿庫の購入を視野に入れながら検討中です
学生には安い買い物ではないので、ドライボックスで十分と思う方、防湿庫必須と考える方、様々な意見に触れながら購入を考えたいと思います
また、防湿庫もドライボックスも使わない独自の管理法を編み出した!とか管理の失敗談もぜひお聞かせください
回答お待ちしてます

書込番号:14342234

ナイスクチコミ!2


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/25 03:08(1年以上前)

私は防湿庫です。(80L、120L、150Lの3台体制です。)

カメラのレンズでは有りませんが、双眼鏡のレンズにカビを生やしたことがあります。清掃で1万円程掛かりました。

密閉容器+乾燥剤の場合、定期的なメンテが欠かせません。
メンテをせずにいると、カビの住処にもなりかねません。

レンズ1本を買ったと思い、1ついかがですか?

書込番号:14342243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/25 07:04(1年以上前)

こんにちは。

カメラを始めた頃は、ドライボックスでしたが、乾燥剤のメンテと湿度の管理に手間と感じ、防湿庫にしてからは湿度も安定していて、常に湿度を気にすることなく、今は防湿庫2台です。

此方は、夏の湿度が60%は常にある地域に在住していますので、ドライボックスで湿度管理を怠ると、密封状態のドライボックスが湿気ボックスに一変するおそれがあり、気を遣いましたので、防湿庫にしてからは、他のことにもっと集中できるようになり、変えて良かったと思っています。

お住まいの地域にもよりますが、湿気の多い地域にお住まいでしたら、電気代も殆ど掛からない防湿庫をお薦めします。

書込番号:14342450

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:36件

2012/03/25 07:07(1年以上前)

私も防湿庫派です。

何といってもメンテナンスが楽で、大切なカメラ・レンズを安心して保管しておけます。

私の場合、季節によって持ち出すレンズが偏る傾向があり、気づかずに長期間放置プレイとなってしまうものもあります。それでも必要になった時にすぐ持ち出せ、カビの心配をせずに済む防湿庫は心強い守護神です。

書込番号:14342456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/25 07:19(1年以上前)

他の方も書かれているとおり、防湿庫の方が圧倒的に楽なのではないかと。
多少、見栄えも良いでしょうし。

>安い買い物ではないので

アウトレットを覗けば、たまにお手頃価格で出品されているかも。

http://www.toyoliving.co.jp/shopping/tkxcgi/shop/shop_index.cgi

書込番号:14342477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/03/25 07:28(1年以上前)

便利で安心なのは防湿庫でしょうね。
私の場合は、もう少し大きいサイズにすべきでした。(80クラス→120クラス)

書込番号:14342501

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/25 09:00(1年以上前)

戸棚派です。
ボディ7台レンズ15本全て戸棚で過ごしてます。勿論ここ15年不具合はありません。

書込番号:14342749

ナイスクチコミ!6


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/25 09:11(1年以上前)

おはようございます。

過去にレンズにカビが生えたことがありドライボックスを使用
その後機材が増えたため防湿庫を使用しています。

防湿庫とドライボックスの併用で使っていますが防湿庫が楽です。

書込番号:14342787

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/03/25 18:37(1年以上前)

overmanさん、こんばんは。

大学入試合格、おめでとうございます^^
みなさん大多数と同じ意見で、防湿庫を使っています。
@乾燥剤の取り換え等の必要無しで、湿度を簡単にキープできる
Aドア面に湿度が表示されてて、管理も簡単
B使用電力量も微少で、ランニングコストが低い
Cカメラやレンズ以外にも使える(HDDや高級時計など) ※高級腕時計はもってませんが^^;

大雑把な性格なので、防湿庫には大変助けられています。

書込番号:14345330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件

2012/03/25 20:44(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます

>影美庵さん
レンズを増やす前に現状の機材を大切に
正論ですね
確かに安い価格帯のレンズとそう変わりませんね

>アルカンシェルさん
66%は大変ですね
私の住む地域は特別湿度が高いということはありません
しかし、あくまで日本国内で比較した場合です
しっかり管理しなくては。。。

>MINI+MINIさん
私も持ち出す時期に偏りが出てくると思います
大学での研究や、長期休暇での遠出、2、3年もすれば就職活動で長期放置必至でしょう

>ナイトハルト・ミュラーさん
お買い得情報ありがとうございます!
見栄えについて
防湿庫が部屋にあれば「写真が趣味です」って感じですよね
気になる点は外見がゴツイので女性の部屋に置いてあると引かれちゃうかな?って思います

>じじかめさん
便利さと信頼性についてはこれまでの皆さんの書き込みから考えてもかなり高いものと思います
なかなか購入に踏み切れない理由の一つは「大きさ」を気にしているからです
じじかめさんのおっしゃるように後で小さすぎた(または大きすぎた)と後悔したくないので慎重になっています
現在はマイクロフォーサーズ機を二機、APS‐C機を一機、フルサイズ機を一機の合計四機
それぞれに標準レンズがついているだけで、望遠やマクロは手放しました
今後機材を増やさなければ最少サイズでも収まりそうです

>ディロングさん
ここでは珍しい戸棚派、貴重なご意見ありがとうございます
風通しが重要というのは事実のようですね
逆にドライボックスで管理していても風通しの悪いところでは効果が薄いようです
思い返せば受験の間は締め切った部屋に保管していたなぁ
反省です

>Green。さん
なるほど!併用というプランもありですね
カビのあるものは防湿庫とは別にボックス保管しているという方もいらっしゃるようですし

>Pic-7さん
皆さんの意見をきれいにまとめてくださいました
ところでドア面に表示される湿度のことですが、湿度計の個体差が大きいというクチコミを見ました
どのように測るのが正確なのでしょうか?(アナログ式?電子式?)

書込番号:14345955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2012/03/25 20:50(1年以上前)

まとめ
ベテランユーザーの皆さんは防湿庫派が多いようですね
いよいよ購入を決意しまいした
最後に二つ質問をさせていただいてからグッドアンサーを決めさせていただきます

@湿度計は個体差が大きいというクチコミを見ました。アナログ式と電子式どちらが正確なのでしょうか?
Aズバリ、皆さんのオススメの機種とその理由を教えてください

もうしばらくお付き合いください。回答お待ちしてます

書込番号:14345988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/25 21:56(1年以上前)

こんにちは。

@ 下記の防湿庫や自分の防湿庫に装備されている湿度計は、電子式ではなかったと思いますが、今まで大きく狂うことはなかったです。

A お薦めは、これからあまりレンズ、カメラボディを増やされないのでしたら、容量の小さいED-25CAC(RW)で、これから機材を少しずつ増やされるのでしたら、容量の大きいED-80CWがお薦めになります。
東洋リビングの防湿庫には、全体が黒色もありますが、内部が白色の方が何が入っているかが見やすいです。

湿度を取る装置の能力はどの容量の防湿庫でも同じなので、御紹介しました80L以上、防湿庫の容量が大きいと、開ける度に内部の湿度が上がるのですが、元の低い湿度に回復するのに時間が掛かります。

http://kakaku.com/item/K0000345412/

http://kakaku.com/item/K0000122721/

書込番号:14346377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/25 23:35(1年以上前)

こんばんは。

@私はアナログ式を使っていますが大きく誤差を感じたことはありませんよ。
アナログ式か電子式かはお好みでよろしいかと思いますよ。

A設置スペースや予算はわかりませんがちょっと余裕のあるサイズをオススメいたします。
ジャストサイズだと機材の出し入れがしにくいからです。
個人的には東洋リビングの防湿庫が好きですね。

書込番号:14347087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/03/26 03:20(1年以上前)

>@湿度計は個体差が大きいというクチコミを見ました。アナログ式と電子式どちらが正確なのでしょうか?

どの程度の正確さを求めていらっしゃるのでしょう?
付属の湿度計(アナログ・デジタルとも)の精度は、良くて5%程度です。
”湿度計測”などのキーワードで検索すれば、正確な湿度を測るのは、温度を測るのに比べると、非常に大変だと分かります。
防湿庫の中のような、空気の流れがほとんど無い(自然対流のみ)場合、表示湿度はセンサー付近のみです。


Aズバリ、皆さんのオススメの機種とその理由を教えてください

上下に扉が付いた、2扉式防湿庫です。
よく使う(使用頻度が高い)機材は上段に、使用頻度が低い機材は下段に収納します。
上部扉の開け閉めでは、下段に及ぼす影響は、1枚扉と比べ、少ないですから。
ただ、2扉式になると、容量が大きくなり、その分、高価ですが…。

知人に、防湿庫を”お煎餅の保管庫”としても使っている者がいます。
開封した品でも、何時までもパリッとしているとか。
海苔を入れても良いのかな?

書込番号:14347816

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/26 18:11(1年以上前)

こんにちは。

>>下記の防湿庫や自分の防湿庫に装備されている湿度計は、電子式ではなかったと思いますが・・・


上記の自分の記述に誤りがありました。すいません。勘違いしておりました。m(_ _)m

今、自分が使用しています防湿庫は、東洋リビングの前のタイプの55Lと今のタイプの80Lですが、両方とも湿度計は、デジタル表示で、計測計は電子式でありました。

今、売られている55Lは、アナログ表示で計測計はアナログ式だそうです。
アナログ式は電池はいりませんが、電子式は電池が要りますが付いています。
東洋リビングの24L、41L、55Lが、アナログ式です。
80L以上の容量のものが電子式です。

東洋リビングに装着されている湿度計のアナログ式と電子式との違いは、電子式が約5%の誤差で、アナログ式が8%の誤差だそうです。
容量の大きさにもよりますが、内部は空気の流れがあり、内部の湿度の計測計の回りと、離れている所との誤差は、約3〜4%ぐらいだそうです。


書込番号:14350040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2012/03/27 22:43(1年以上前)

>アルカンシェルさん
内装のことは考えていませんでした
白い内装のほうが見やすそうですね

>Green。さん
サイズのことで迷っています
四台のカメラがはいるものになると大型になってしまいますね

>影美庵さん
表示湿度が湿度計付近しか測れないならデジタルでもアナログでも気休め程度かもしれませんね
二窓式は便利そうです


皆さん回答ありがとうございました
当初は四台がギリギリ入る程度の44lにしようと考えていましたが、もう少し予算を追加して、東洋リビングの大き目を買おうと思います
グッドアンサーは最後に回答していただいた三人へ!

書込番号:14356355

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/03/28 00:17(1年以上前)

こんばんは。

防湿庫のサイズは収納機材によって変わりますので
ご本人でないと判断できませんよね。

でも四台のカメラって…スゴイ。

書込番号:14356951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/03/28 08:27(1年以上前)

こんにちは。

おお〜。カメラ4台ですか。^^

自分が御紹介しました79Lの防湿庫では、一番、上の段に、一眼レフに標準レンズを装着して3台は置けます。
4台になりますと、4台ともレンズを外さないと厳しいです。

http://kakaku.com/item/K0000122721/

ご参考になりましたら。。

書込番号:14357815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29583件Goodアンサー獲得:1640件

2012/03/28 09:14(1年以上前)

居ますね
僕も戸棚派です
防湿庫なしでも長年トラブルはありません
(家の場合ペットがいるので1年中室内空調しています)

できればドライボックスより防湿庫が良いと思いますよ
(特に長期保管の場合)
カメラ機材はすわりが悪く重ねたりしにくいので容量は大きい方が良いですね
設置場所さえ確保できれば価格の違いはあまりありません
(ぎゅうぎゅうに入れると奥の物を取るのが大変です)


書込番号:14357938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件

2012/03/28 23:18(1年以上前)

>Green。さん
そうですね
自分で判断しないとサイズ選びは難しいところがあるでしょう
所有するうちの二機はmフォーサーズ機ですから小さ目でも大丈夫かもしれません

>アルカンシェルさん
たびたびありがとうございます
細かい情報まで教えていただけたので助かりました

>gda_hisashiさん
このスレ二人目の戸棚派ですね
エアコンはランニングコストが高そうですw

書込番号:14361185

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング