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ナイスクチコミ19

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標準

タイヤ

クチコミ投稿数:362件

エクストラロードについて教えてください。
現在プリウスに乗っています。
タイヤサイズ215/45/17・87W(トーヨー純正)
純正の場合エクストラロードは付きません。
ブリジストンレグノGR-XTは87WでXLは付きません
ダンロップビューロVE302は87WでXL付きません。
ヨコハマアドバンdbやブルーアースーAは91WでXLが付きます。
ダンロップエナセーブプレミアやルマン4は91WでXLが付きます。

現在プリウスで空気圧を入れすぎたり、減らしたり、
調整してみましたが、
フロント2.3、リア2.2の純正指定圧がベストのような気がします。
フロント2.5リア2.4まで上げたことがありましたが、
雨の交差点でスリップしたので、やめました。
プリウスに空気圧の入れすぎは良くないと感じました。

よろしくお願いします。

書込番号:14345924

ナイスクチコミ!2


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殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46542件Goodアンサー獲得:13472件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/03/25 21:08(1年以上前)

プリウスG’sにはMOPで215/40R18 85が装着出来ます。

この215/40R18 85のメーカー指定の空気圧はF:230kPa、R:220kPaです。
この空気圧の時のタイヤの負荷能力はF:500kg、R:490kgとなります。

215/45R17 91XLのタイヤで上記負荷能力に空気圧を合わせるとF:230kPa、R:220kPaとなります。
つまり、XL規格の215/45R17でも、スタンダードロードの215/45R17 87と同じ空気圧で良いのです。

書込番号:14346082

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/03/25 21:10(1年以上前)

純正サイズではエクストラロードのタイヤを選ぶ必要性はありません。
通常のタイヤは、自動車メーカーの指定空気圧が2.4以下にされています。

インチアップして、薄いタイヤになってしまって・・空気圧を2.4以上にしないと必要な耐荷重性能が得られない場合にエクストラロード仕様のタイヤが必要になります。

書込番号:14346094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:9338件Goodアンサー獲得:1717件

2012/03/25 21:31(1年以上前)

>エクストラロードについて教えてください。

各メーカーでは、規格に合わせてタイヤサイズを設計していますが、日本のJATMA規格と違い、ヨーロッパのタイヤ規格(ETRTO)で設計されているタイヤには、構造を強くしてより高い空気圧にできるタイヤが存在します。
それが「エクストラロード規格」です。
別名として「リインフォースド規格・レインフォースド規格」と呼ばれています。

http://toyotires.jp/run/run_30.html
↑これを見れば一目瞭然です。

インチアップをすると、サイドウォールの高さがなくなったり、タイヤ内部の空気量(厚み)が減ったりするため、LIが低下します。
しかし、XL規格をタイヤを選択することによって負荷能力が高められるので、インチアップが可能になるわけです。

しかし、XL規格=内部構造を高める=空気圧を高めに入れる=乗り心地に影響する ということで、タイヤメーカーでは銘柄によって(狙った性能を発揮するために)JATMA規格にするか、XL規格にするか、設計段階で選択するわけです。

そんなわけで、同サイズであってもXL規格であったり、そうでなかったりするわけです。

書込番号:14346225

ナイスクチコミ!2


redfoderaさん
クチコミ投稿数:2863件Goodアンサー獲得:156件

2012/03/26 20:04(1年以上前)

etizenntakefu さん、はじめまして。

XL規格は皆さんのご説明の通りです。
私の車両を例にケース・スタディをご紹介します。

純正サイズは225/45R17、耐過重指数90です。
MICHELINのPilotSport3の225/40R18にインチアップすると仮定します。
PilotSport3、225/40R18設定では耐過重指数の異なる2タイプが併売されています。

Pilot Sport 3 225/40ZR18 88W
http://kakaku.com/item/K0000091303/

Pilot Sport 3 225/40ZR18 (92Y) XL
http://kakaku.com/item/K0000091302/

純正指定の耐過重指数が90ですから88Wでは負荷に負けてしまいますので、
私の車両の場合は必然的に(92Y) XLの方を選択することになります。

余談ですが耐過重指数が高い=個体強度が高いということになります。
スピードレンジもWに対してXL規格の方はYに引き上げられています。

耐過重指数の指定が87の車両でしたらお好みでどちらからも選択可能です。
Berry Berryさんのご説明にありますが個体強度が高いXLを選択した場合は、
硬めのゴツゴツした乗り味になってしまうケースが多いと思われます。

書込番号:14350651

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件

2012/03/26 20:18(1年以上前)

スーパーアルテッサさんご返事ありがとうございます。
XLでもスタンダードでも空気圧は同じでいいんですか。
わかりやすいご説明ありがとうございました。

書込番号:14350729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2012/03/26 20:21(1年以上前)

さきいちさんご返事ありがとうございます。
XLは基本的にインチアップの為のタイヤと
考えてよいのでしょうか?
ご返事ありがとうございます。

書込番号:14350743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件

2012/03/26 20:24(1年以上前)

Berry Berryさんご返事ありがとうございます。
トーヨーのホームページみました。
わかりやすく載っていますね。
とても参考になりました。

書込番号:14350759

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件

2012/03/26 20:38(1年以上前)

redfoderaさんご返事ありがとうございます。
自分の車をインチアップするという仮定でのお話
とてもわかりやすく勉強になりました。

結論としては、
無理してXL選ばなくてもよいが、
自分の欲しいタイヤがXLタイヤであった場合、
それを選んでもいいと言うことでしょう。

条件:LIが純正タイヤより上の数字でないとダメ。

自分が今、狙っているタイヤはブルーアースー1です。
215・45・17サイズはヨコハマホームページ
では生産中止になってしまったのか、載っていません。
どうも昨年いっぱいで生産を終えたみたいです。
今年出ているのも、去年生産したものなんですかね。

皆様ご返事ありがとうございました。


書込番号:14350837

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:46542件Goodアンサー獲得:13472件 縁側-車よろず相談所の掲示板鳥撮 

2012/03/26 21:34(1年以上前)

>結論としては、
>無理してXL選ばなくてもよいが、
>自分の欲しいタイヤがXLタイヤであった場合、
>それを選んでもいいと言うことでしょう。

その通りだと思います。

私の今の車にはスタンダードロードのDNA GPを履かせました。
次もスタンダードロードのSP SPORT9000と履かせて、今はXLのPROXES T1Rです。
この中で最も乗り心地が良かったのはXLのPROXES T1Rです。

スタンダードかXLかという事よりも、タイヤの性格の方が乗り心地への影響は大です。

例えば215/45R17のLE MANS4 LM704やPROXES C1SはXLでも柔らかいと思います。

勿論、同一銘柄での比較ならredfoderaさんのご意見のようにXLの方がゴツゴツするでしょう。

>条件:LIが純正タイヤより上の数字でないとダメ。

その通りですね。

ただ、空気圧で多少の調整が出来る場合もあります。

書込番号:14351219

ナイスクチコミ!2


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