『動画編集ソフトを検討中です。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板

『動画編集ソフトを検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS

「動画編集ソフト」のクチコミ掲示板に
動画編集ソフトを新規書き込み動画編集ソフトをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ0

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 動画編集ソフトを検討中です。

2012/03/25 23:56(1年以上前)

動画編集ソフト

スレ主 F15EAGLEさん
クチコミ投稿数:16件

こんにちは。

DVテープのビデオカメラ(SD/HDV)で撮影したテープを50本以上所有しています。
市場では、高級機を除いてDVテープのカメラは無くなってしまった事を知り、
カメラが故障して、テープが見れなくなってしまう事を非常に心配しています。

そこで、テープのデータをハードディスクに移したいと考え、ソフトを検討中です。
要求する機能は以下の通りです。

1.カメラ(SONY SDR-HC7)のi-link出力(SD/HDV)をAVIまたはmpeg-tsでハードディスクに
  保存する機能
2.AVIまたはmpeg-tsで保存されたデータを編集(タイトル挿入やつなぎ合わせ)して
  DVDやブルーレイに出力したい。

現在の候補は、
1.ベガシスのTMPGEnc Authoring Works 5
2.カノープスのEDIUS Neo 3
です。

TMPGEnc Authoring Works 5はベガシスのサポートデスクに聞いたところ上記1.
AVIまたはmpeg-tsフォーマットでHDDに保存できないと言っていたのですが、
本当でしょうか(TMPGEnc Video Mastering Works 5が必要との事でした)
2本のソフトを購入するとEDIUS Neo 3が割安に思えます。

当方video studio6を以前に使用していました。
EDIUS Neo3の体験版はまだ使用していません。
使用できる期間が限定されているようなので、使える時間ができた時に
DLしようと思っています。

以上よろしくお願いいたします。

書込番号:14347219

ナイスクチコミ!0

返信する
隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:722件

2012/03/26 07:35(1年以上前)

「DVテープ出力時に「プロジェクト設定に適合する出力プリセットがありません。」とエラーが表示される」

コピーして検索してください。
おそらくNEO3でも取り込めると思います。

が、「コマ落ちしないDV取り込みソフト「WinDV」」というものもあります。
フリーソフトで動作も軽いようです。
http://k2hb.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/dv.html

取り込んだあと、
1.ベガシスのTMPGEnc Authoring Works 5(簡単な編集なカット編集ならこれ1本で十分です)
2.カノープスのEDIUS Neo 3(こった編集などをしたいなら必須です。TMPGEnc Video Mastering Works 5より編集機能は上です)

いう流れです。

こんな感じではダメでしょうか?

一応写真を添付しましたが、カメラがないので検証できませんでしたが、キャプチャできる欄は見受けられました。取り込める形式はわかりません。
参考にしてください。

書込番号:14348081

Goodアンサーナイスクチコミ!0

videsupraさん
クチコミ投稿数:667件Goodアンサー獲得:127件

2012/03/26 16:37(1年以上前)

こんにちは。

以前にVideoStudio 6を使われていたのなら、VideoStudio Pro X4がいいと思います。

これ1本でお望みのことが全てできますし、値段も格安です。ただ体験版で試されるのが肝要です。
 幼稚園、学校に行っているお子さんがいらっしゃれば、アカデミック版が5000円台で買えます。

Neo 3は評判のいいソフトですが、値段以上に慣れるのがたいへんです。

書込番号:14349696

ナイスクチコミ!0

2012/03/26 23:29(1年以上前)

隊長♪さんご回答ありがとうございます。
パソコンとSONY HDR-HC7をi-LINKで接続し、WinDVを起動しました。
WinDVはカメラを認識しますが、キャプチャしようとすると
Can't Find DV output PINの表示が出てキャプチャできませんでした。
TMPGEnc Authoring Works 5とEDIUS Neo3の体験版で確認するしかなさそうですね。

videsupraさんご回答ありがとうございます。
VideoStudioですが、Uleadでなくなってから、色々な場所のユーザーレビューで
インストール失敗や強制終了など、安定性に欠けるという書き込みをよく見かけます。
わかりやすいソフトだと思っていますが、今回はちょっと躊躇しています。

書込番号:14352027

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん
殿堂入り クチコミ投稿数:3086件Goodアンサー獲得:722件

2012/03/26 23:45(1年以上前)

>パソコンとSONY HDR-HC7をi-LINKで接続し、WinDVを起動しました。
WinDVはカメラを認識しますが、キャプチャしようとすると
Can't Find DV output PINの表示が出てキャプチャできませんでした。
TMPGEnc Authoring Works 5とEDIUS Neo3の体験版で確認するしかなさそうですね。

そうでしたか、申し訳ありませんでした。

体験版で、お試しになるのが一番確実ですね。

ただ取り込む際に気を付けて欲しいのは、BDにするのは、m2ts(H.264)かmpg(MPEG2)なので、編集後スマートレンダリングで出力できる場合はこの2つので取り込んでください。
NEO3で編集する場合は、再エンコードされるので、あまり形式はこだわらないくても良いと思います。

当方もVideoStudio Pro X4はおすすめしません。
初めてのソフトならおすすめしますが、ある程度使用してきているなら、そろそろVideoStudio シリーズは卒業しても良いと思いました。
編集途中にソフトが落ちるとホントに編集するのが嫌になります。

書込番号:14352118

ナイスクチコミ!0

2012/03/28 23:57(1年以上前)

隊長♪さん

こんばんは。
しばらく外出していました。
返信が遅れて、申し訳ありません。

>>パソコンとSONY HDR-HC7をi-LINKで接続し、WinDVを起動しました。
>WinDVはカメラを認識しますが、キャプチャしようとすると
>Can't Find DV output PINの表示が出てキャプチャできませんでした。
>TMPGEnc Authoring Works 5とEDIUS Neo3の体験版で確認するしかなさそうですね。
>
>そうでしたか、申し訳ありませんでした。
気になさらないでください。

>体験版で、お試しになるのが一番確実ですね。
>ただ取り込む際に気を付けて欲しいのは、BDにするのは、m2ts(H.264)かmpg(MPEG2)なので、>編集後スマートレンダリングで出力できる場合はこの2つので取り込んでください。
>NEO3で編集する場合は、再エンコードされるので、あまり形式はこだわらないくても良いと思い>>ます。

体験版をインストールする件ですが、後で正式版をインストールする際にトラブルになるのが
気にかかり、インストールせずに、直接メーカーに問い合わせる事にしました。
早速グラスバレーさんから回答があり、以下のフォーマットでHDDに保存されるそうです。
SD -> AVI
HDV -> mpeg2-ts

オーサリングについては、mpeg2-tsはDVDに出力不可との事でした。
これは、mpeg2-tsをDVD-Videoに変換できないということでしょうか。

>当方もVideoStudio Pro X4はおすすめしません。
>初めてのソフトならおすすめしますが、ある程度使用してきているなら、そろそろVideoStudio
>シリーズは卒業しても良いと思いました。
>編集途中にソフトが落ちるとホントに編集するのが嫌になります。
VideoStudio6ではパソコンのスペックも低かったのですが、DVDの書き出しに6時間かかっていました。でも、落ちることはなかったですね。
今のネットの書き込みを見るとやはり躊躇します。

ベガシスさんから回答があったら、参考までに、お知らせします。

では失礼します。

書込番号:14361418

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2012/03/29 08:47(1年以上前)

>体験版をインストールする件ですが、後で正式版をインストールする際にトラブルになるのが
気にかかり、インストールせずに、直接メーカーに問い合わせる事にしました。

それは、まずないとおもいます。
もしかして、体験版を落とすために色々と入力するためだからでしょうか。
そこはあまり気にしなくても良いと思います。
そんな事例は聞いた事がありません。

>早速グラスバレーさんから回答があり、以下のフォーマットでHDDに保存されるそうです。
SD -> AVI
HDV -> mpeg2-ts

>オーサリングについては、mpeg2-tsはDVDに出力不可との事でした。
これは、mpeg2-tsをDVD-Videoに変換できないということでしょうか。

いえ、それは大丈夫です。一昔前はこれができるのが基本です。
当方もmpeg2-tsファイルから、DVDを作成した事があります。
ご心配ならやはり体験版で実行してみるのが一番だと思います。

>VideoStudio6ではパソコンのスペックも低かったのですが、DVDの書き出しに6時間かかっていました。でも、落ちることはなかったですね。
今のネットの書き込みを見るとやはり躊躇します。

いえ、DVD作成位なら動作は遅いですが、ある程度は安定しています。
当方が申し上げたいのはハイビジョンを編集する事になってからです。

お聞きしていなかったのですが、PCのスペックはいかがなものでしょうか?
しっかりと動作するかなど、そういった意味でもやはり体験版での確認は必要だと思います。
またそのDVD出力に6時間かかったPCだと、現在のハイビジョン映像の編集はおそらく無理です。
将来的に長く付き合うならPCのパワーアップも今後考えた方がよいかもしれませんね。

>ベガシスさんから回答があったら、参考までに、お知らせします。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

失礼しました。

書込番号:14362491

Goodアンサーナイスクチコミ!0

2012/03/29 22:58(1年以上前)

隊長♪さんこんばんは。

>>オーサリングについては、mpeg2-tsはDVDに出力不可との事でした。
>>これは、mpeg2-tsをDVD-Videoに変換できないということでしょうか。
>いえ、それは大丈夫です。一昔前はこれができるのが基本です。
>当方もmpeg2-tsファイルから、DVDを作成した事があります。
>ご心配ならやはり体験版で実行してみるのが一番だと思います。

やはり体験版で試すしかないですね。

>当方が申し上げたいのはハイビジョンを編集する事になってからです。
>お聞きしていなかったのですが、PCのスペックはいかがなものでしょうか?
>しっかりと動作するかなど、そういった意味でもやはり体験版での確認は必
>要だと思います。

当時はセルロン2GHZ、メモリ1G グラフィックはMBという環境でした。
よく頑張ってくれたと思います。
現在はi7-3.05GHz メモリ15G グラフィックはOC仕様NvidiaGTX460(VRAM1G)に
23インチワイドモニタ2台を接続しています。

>ベガシスさんから回答があったら、参考までに、お知らせします。
ベガシスさんの回答はやはり、2本のソフトが必要という事でした。

これでほぼEdius Neo3に決まりそうです。
時間を作って変換の件や操作性を体験版で確認してみます。
色々ありがとうございます。

しかし、技術の進歩はすごいですね。私が最初に買ったパソコンは
CPUクロック8MHZ 画面解像度は640X200でした。(30年前です)
ビデオ編集などできるはずもなく、学校の放送室でVHSデッキ2台の
ダビング編集でした(笑)

よい時代になったと思います。

最終的に購入し、目的を達成できましたら、ご報告させていただきます。
では、失礼します。

書込番号:14365602

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2012/03/30 01:45(1年以上前)

>ベガシスさんの回答はやはり、2本のソフトが必要という事でした。

うーん少し納得が行きませんね〜。
どういった意味でDVDに出力できないといっているのでしょうか?
実際に当方でテストしました。といいますか今ままでそれでDVD-Videoを作成しているので、今更できませんと言われても・・・
ただメーカー側がソフトを売りたいだけにしか聞こえません。

DVD-Videoのプロジェクトで立ち上げて、m2tsファイルを入力し、メニュー作成後書き込みスタート。完成しました。

もしかしたら、DVDにDVD-Videoフォーマットではなく、DVDにm2tsの形式のまま書き込めませんといっているのではないでしょうか。
でもそれも可能だしな〜。
うーんどう理解すれば良いのでしょう。

TMPGEnc Authoring Works 5でカメラから取り込めれば、後は問題なくDVD-Video化はできます。

いずれにせよ体験版でしっかりと確認してください。
特にTMPGEnc Authoring Works 5はPC環境によって、全く使用できない事例も報告されているようです。
また、NEO3は全てエンコードされますので、TMPGEnc Authoring Works 5より画質が少し劣化してしまう事も覚えておいてください。

また、TMPGEnc Authoring Works 5のページにはm2tやm2tsの入力が正式に発表されています。
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/taw5.html

失礼しました。

書込番号:14366409

ナイスクチコミ!0

2012/04/05 00:35(1年以上前)

隊長♪さん
こんばんは。
回答ありがとうございます。
まだ体験版は試していません。GW前にDLしてじっくり試そうと思っています。
以下の件、私の書き込みが真意を伝えていないのかもしれません。

>うーん少し納得が行きませんね〜。
>どういった意味でDVDに出力できないといっているのでしょうか?
>実際に当方でテストしました。といいますか今ままでそれでDVD-Videoを作成しているので、
>今更できませんと言われても・・・
>ただメーカー側がソフトを売りたいだけにしか聞こえません。

この件ですが、元々私の目的ががオーサリング以外に、DVテープからSD形式はAVI、HDVはMPEG2
へのファイル化をやりたいというのがありました。
 オーサリングワークスはDVテープからキャプチャーしてDVD出力できるという事は私も認識し
ています。
 DVテープをファイル化+オーサリングするにはベガシスさんでは2本のソフトが必要という
意味で書きました。間違っていますか?

>DVD-Videoのプロジェクトで立ち上げて、m2tsファイルを入力し、メニュー作成後書き込みス
>タート。完成しました。
>
>もしかしたら、DVDにDVD-Videoフォーマットではなく、DVDにm2tsの形式のまま書き込めませ
>んといっているのではないでしょうか。
>でもそれも可能だしな〜。
>うーんどう理解すれば良いのでしょう。
本件ですが、グラスバレーさんの回答が示しているのではという内容を見つけました。
Edius NeoリファレンスマニュアルP391にファイル形式とエクスポーターという表があります。
http://pro.grassvalley.jp/manual/pdf/edius_neo3_reference.pdf

隊長♪さん教えていただきたいのですが、HDVをEdiusで取り込んだ場合、この表のどのファイル
形式になりますか?
 私は上から2項目のMPEG2 Transport Stream(*m2t)と思っています。合っていますか?
 このファイルのエクスポーターはHDVのみとなっています。
次の章P413からのディスク出力にはDVD出力時の制限等の記載はないようです。
私も何がなんだかわからなくなってきました。
メーカーに再度確認してみます。

以上です

書込番号:14393791

ナイスクチコミ!0

2012/04/05 00:54(1年以上前)

隊長♪さん

自己レスです。Neo3の口コミで他の方がHDV編集したデータをDVDに出力できない件で
以下の番号で質問されていて、隊長さんも回答されていますね。
[14370240]

グラスバレーのFAQにもありました。
やはり隊長さんのおっしゃるとおり、HDV画質のままDVDへ書き込めないという回答ではないかと
思いはじめました。

やはりお試しで確認ですね。

書込番号:14393872

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2012/04/05 07:12(1年以上前)

>この件ですが、元々私の目的ががオーサリング以外に、DVテープからSD形式はAVI、HDVはMPEG2
へのファイル化をやりたいというのがありました。
 オーサリングワークスはDVテープからキャプチャーしてDVD出力できるという事は私も認識し
ています。
 DVテープをファイル化+オーサリングするにはベガシスさんでは2本のソフトが必要という
意味で書きました。間違っていますか?

そうでしたか、それなら2本必要ですね。
ただ、このファイル化の意味は何でしょう?(PC鑑賞のためなど)
また、AVIとMPEG2のこだわりは何でしょう?(画質の問題など)

当方は、TMPGEnc Authoring Works 5でキャプチャーし、カット編集などの後、DVDにオーサリング、そのオーサリングデータをHDDに保存、再生する場合はそのオーサリングデータを再生、DVD-Rに焼く場合は、そのオーサリングデータを焼く。
で十分だと思ったのですが、やはりファイル化の意図によっては2本必要だと思います。

また、未確認ですがTMPGEnc Authoring Works 5で、取り込んだ場合、TMPGEnc Authoring Works 5でしか読み込めないファイルになっているようです。そのため、ファイル化はできないと思います。(BDからの取り込み時に専用ファイルになっていました。)

書込番号:14394376

ナイスクチコミ!0

2012/04/08 07:46(1年以上前)

隊長♪さん

おはようございます。
>そうでしたか、それなら2本必要ですね。
>ただ、このファイル化の意味は何でしょう?(PC鑑賞のためなど)
>また、AVIとMPEG2のこだわりは何でしょう?(画質の問題など)
DVカメラを途中で買い換えたため、SDとHDVのテープがあります。
AVIとMPEG2のこだわりについては、あまりないかもしれませんが、将来オーサリ
ングソフトの性能向上でより高画質で書き出せるようになった時のために元デー
タを残しておきたいという理由です。
今のHDDの価格からすると100本のテープの内容を2台のHDDに残すことは十分可
能ですので。

>また、未確認ですがTMPGEnc Authoring Works 5で、取り込んだ場合、TMPGEnc
>Authoring Works 5でしか読み込めないファイルになっているようです。そのため、
ファイル化はできないと思います。(BDからの取り込み時に専用ファイルになって
>いました。)
 隊長♪さんの情報で合っていると思います。ベガシスのサポートからも同じ回答を
得ています。

今回の件では大変お世話になりました。
 手元に残す映像は、今からのバックアップ作業と数十年先にあるかも知れない娘の
結婚式の時くらいしか、日の目を見ないかもしれませんが、残してやる事が大切だと
思っています。
 私の父が私の40年前の映像を8ミリ(テープではなくフイルムです)に残してくれて
いました。今それを見ることができます。
 それを見て色々感じることがあります。私も子供達に残してやりたいと思っています。

ありがとうございました。
本件ひとまず、解決とさせていただきます。
また、体験版使用時にご相談させていただくかもしれませんが、その節はよろしくお願い
いたします。

書込番号:14407783

ナイスクチコミ!0

隊長♪さん

2012/04/08 15:57(1年以上前)

>AVIとMPEG2のこだわりについては、あまりないかもしれませんが、将来オーサリ
ングソフトの性能向上でより高画質で書き出せるようになった時のために元デー
タを残しておきたいという理由です。
今のHDDの価格からすると100本のテープの内容を2台のHDDに残すことは十分可
能ですので。

そうでしたか、AVIではなくMPEG2で良いなら、こういった方法はいかがでしょうか?
VobファイルとMPEG2ファイルは非常に近しいファイルです。MPEG2からスマートレンダリングでVobファイルになります。逆もしかりです。DVDからVobファイルを読み込んでPCで編集する時は無劣化でMPEG2で取り込まれるのが一般的です。

このことから、TMPGEnc Authoring Works 5で取り込んだ後、メニューなし、無編集で出力するのと、編集をしたものを出力のとでどうでしょうか?
それをHDDに残しておけばDVD形式でもBD形式でも、いつでも再生できます。
仮想ドライブがあるなら、ISOにしておくのも良いかもしれませんね。

注意としてDVDの場合は容量がすくないので、フォーマットをBDにしても良いかもしれません。

>手元に残す映像は、今からのバックアップ作業と数十年先にあるかも知れない娘の
結婚式の時くらいしか、日の目を見ないかもしれませんが、残してやる事が大切だと
思っています。
私の父が私の40年前の映像を8ミリ(テープではなくフイルムです)に残してくれて
いました。今それを見ることができます。
それを見て色々感じることがあります。私も子供達に残してやりたいと思っています。

誰でも簡単に残せる良い時代になりましたね。
保存はバックアップバックアップが基本です。

編集頑張ってください。

書込番号:14409431

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:9月18日