


基本的なことですみませんが、お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
現行システムは
プリメインアンプ
ラックスマン550AX
20w+20w、8オーム。 40w+40w、4オーム。
スピーカー
ソナスファベール ミニマ・ビンテージ
8オーム、84デシベル
スピーカー
ダリ ロイヤルタワー
4オーム、90デシベル
問1:上記組み合わせでは、オームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
問2:ラックスマンの真空管プリメインアンプSQ38U(30w+30w:6オーム、 25w+25w:8オーム、4オーム)の追加購入を考えているのですが、上記スピーカーとはオームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
書込番号:14349387
1点

大変失礼な言い方ですが、これだけのシステムをお持ちの方の質問とは思えませんが、質問の回答とすれば問題ないと思います。
ここの掲示板以外 (例えば STEREOなどの専門誌)で、アンプとスピーカーの出力やインピーダンス、音圧などオーディオ全般の専門用語を正しく勉強されたほうが良いかも知れません。
でも、音楽は自分にとって心地よい音であれば、数字やスペックは関係ないので難しく考えることもありません。
書込番号:14349485
2点

>オームとかデシベルで問題あるのでしょうか?
どちらのアンプでどちらのスピーカーを駆動しても、インピーダンス、
出力音圧レベル両面で特に問題ありません。
ただ、ミニマはロイヤルタワーより6dB能率が低いので、同じ音圧を出すには
アンプに4倍の出力が必用になります。
ある程度の音量で聴く場合、フォルテッシモでクリップする可能性がありますので、
もう少し出力の大きいアンプが望ましいと言えます。
書込番号:14349830
1点

機材のスペックに興味をもたれると、いっそう機材選びが楽しくなり、音楽をかける
時にもっと楽しみが増えてオススメします。
今お持ちの内容を知っていないということはよほど信頼のあるショップが身近にある
ことでしょう。それぞれを見ても予算があり、音色希望から選ばれたアイテムで
あることがわかります。
さてアンプのパワーですが出力が小さいからといって小さい音しか出ないとか
そういうことではありません。細かいことはお話しませんが、ラックスのアンプは
まずどのようなSPをつないでも一般家庭で聞かれるのなら十分に質が高く、音場感
のある良い音が楽しめます。SPもミニマとロイヤルタワーとすばらしいものです。
どちらもアコースティックについては申し分ありませんね。バイオリンもキュキュッと
弦らしい音が出て私も好きなタイプです。
真空管に挑まれるようですが、ここは少し機材の予習をされてから購入されるほうが
何も考えずに購入するより、かなり楽しめるはずです。ショップの方に一般的なアンプ
との構造の違い、音場の違い、鳴らし方の注意をお聞きになり、家での「電源入れ=
音だし」の楽しみを加えて下さい。温めてから使うなんてのも真空管ならではで、
音だしするまでの準備をする時間も有意義なものです。コーヒーでも飲みながら
待ったり、良い時間です。
書込番号:14351588
3点

YS-2さん
お返事ありがとうございます。
問題ないとのことで安心しました。
心地よく聴けてるつもりですのでひどい組み合わせではないとは
思っていたのですが...はい、本を読んで勉強します!
当たり前田のおせんべいさん
お返事ありがとうございます。
>ミニマはロイヤルタワーより6dB能率が低いので、同じ音圧を出すには
アンプに4倍の出力が必用になります。
4倍の出力とは、別のアンプを買ったほうが良いということでしょうか?
>ある程度の音量で聴く場合、フォルテッシモでクリップする可能性がありますので、
もう少し出力の大きいアンプが望ましいと言えます。
フォルテッシモでクリップする、とはどういうことなのでしょうか?
はらたいら1000点さん
お返事ありがとうございます。
>ラックスのアンプはまずどのようなSPをつないでも一般家庭で聞かれるのなら
十分に質が高く、音場感のある良い音が楽しめます。
安心しました、ありがとうございます。
真空管についてはSQ38Uが雑誌や口コミで自分として納得していて候補ですが決定ではないです、
ただ、かなり音が柔らかくなるという人もいて、迷っています、これは試聴してみようかとも
考えてます。
>家での「電源入れ=音だし」の楽しみを加えて下さい。温めてから使うなんてのも真空管ならで はで、音だしするまでの準備をする時間も有意義なものです。
実は今の550AXでも電源入れて30〜60分してから聴くようにしてます、「あっためてからでないとちゃんとした音出ない」と聞いてたものですから。休日の朝起きたら即電源入れてます(笑)。
みなさんへ
私はオーディオ暦は長いんですが、定格とか全く気にしたことがなく(気にする知識がなかった)「一般的に市販されてるのだからアンプとスピーカーをつなげば音は出るだろう」と無意識に思い込んでいて定格とか全く知りませんでした。
今まで定格は知らずに、音の好みを雑誌・口コミで選んでほとんど通販で(安いので)購入してました、上記システムもダリ・ロイヤルタワーだけは偶然店の扉をあけたら鳴っていたので「気に入った、これは買いだ!」と思って買いましたが、他の機器は全く音を聞かずに通販で買いました。
ですので音の方向性がまとまっていたり、聴けないシステムの組み合わせを選んでなかったということが今となっては奇跡のように思えてきました(泣)。
無知っていうのは恐ろしいですね...
何か勉強できる良書はないでしょうか??
書込番号:14356717
0点

よくオーディオ入門みたいな本が売られています。結構マニアな内容でインシュレーターの
種類ですとか、バイワイヤの意味など基本はしっかり書いてあります。購入してみると
面白いかもしれません。目から鱗もあります。
しかし私は縁側ごろりさんのようにスペックを気にしないファンの方も「あり」だと思います。
知らなくても音楽を楽しむ姿勢は変わらないですし、知らないからといって何も恥ずべき事
でもありません。変な話し、私もできたらそうありたいです。音楽、映画をキレイに楽しく
聞けさえすれば良いのですね。
ただ一度気になったら、もうスペックが気になってしかたなくなる、のがオーディオ趣味の
悪いところです。私もアキバのお兄さんみたいに、いわゆる「オタク」にはなりたくありませ
ん。見識を持って客観的に、いいな、ダメかな、を判断できたらそれで良いと思っています。
オーディオをやっていて一番ほしい希望は機材でなく、「驚き」です。高い機材を購入して
新しく良いものを手に入れることも一つの満足感、安くても「なんだ!」と驚きを得る事が
できるのが心の満足感です。
良いアドバイザーが近くにいれば何も知識がなくても、良いシステムが組まれていくと思い
ます。一番大事な事は希望の音色・音場感をもたれる事ではないでしょうか。ここは私も
こだわって心掛けているつもりです。
楽しく悩み、楽しく毎日電源入れしましょう。
書込番号:14357897
3点

縁側ごろりさん
アンプがクリップするとは、アンプの出力を超える
入力が加わる事により、音が歪んだり、音の伸びやかさが失われたりする
現象の事です。
能率90dBのスピーカーでボリューム位置9時くらいて聴いていても、
ソースによっては瞬間的に10w以上パワーを食う場合があります。
その事を考えると、84dBのミニマの場合、余裕をみて
アンプに80w以上のパワーが欲しいところです。
書込番号:14359136
1点

>心地よく聴けてるつもりですのでひどい組み合わせではないとは
思っていたのですが...
縁側ごろりさんの聴かれ方、音量が低能率のソナスファベール ミニマ・ビンテージでも十分なのだと考えて良いかと思われます。
小生自身も定格は気にしないで購入したり使ってきましたが、それ程低能率SPは使った事が無いです。低入力のSP(P-610系たった3W)は使った事は有りますが、飛ばした事は無かったです。
アンプ、SPどちらにせよ限界に近づいたら歪が出るだろうから判るのではないかな?
書込番号:14359353
1点

はらたいら1000点さん、こんにちは。
フォローをありがとうございます、今回そもそもメーカーにアンプの質問をしたら先方が定格をもとに説明してくれたことで定格を知りましたが、私も今後スペックが気になってしかたがなくなるような気がしてます、できればベストマッチな機器選択したいですもんね。
「驚き」は自分も経験あります、私の場合、ケーブルを変えた時の驚き、レコードを消磁するハケの期待以上の効果に驚き、など今のところ良い驚きが多いのでありがたいです(笑)。
私もできるだけ毎日電源入れるように心がけます。
書込番号:14360906
0点

当たり前田のおせんべいさん、こんにちは。
>84dBのミニマの場合、余裕をみて
アンプに80w以上のパワーが欲しいところです。
クリップはそういう意味なんですね、ありがとうございます。
80W以上となると、550AXやSQ38Uではぜんぜん足りないですね、
今所有してる550AXは仕方ないとして、購入候補のSQ38Uはやめておいたほうが無難でしょうか?
おっしゃられる「特に問題はない」と、「もっと出力のあるアンプが望ましい」との境界線といいますか、「問題はないけど、実力は出し切れてないですよ」ということになるのでしょうか?
書込番号:14360970
0点

LE-8Tさん、こんにちは。
>縁側ごろりさんの聴かれ方、音量が低能率のソナスファベール ミニマ・ビンテージでも十分な のだと考えて良いかと思われます。
ありがとうございます、そうなんですかねえ、今聴いてる音が良いと思ってるのは自分だけだったりして、などと思ってしまいますが、わからなくなってきました。
>アンプ、SPどちらにせよ限界に近づいたら歪が出るだろうから判るのではないかな?
そうなんですね、ミニマの時には歪が出ないくらいにできるだけボリュームあげて聴いてやったほうがよさそうですね...
書込番号:14361002
0点

みなさんへ
アンプの追加購入の理由は「もう一つ違う毛色の音でも鳴らしたい」と思ったからです、
最初の書き込みで「この組み合わせで問題ないでしょうか?」と書きましたが、
問題ない、というよりは、
やはり「機器の能力を十分引き出せるようなアンプを追加購入したい」と思うのですが、
この両スピーカーの能力を十分引き出せるようなプリメインアンプというと、お勧めの機種などあれば教えていただけないでしょうか?
予算は30万くらいです。
SQ38Uを候補にしてた理由は、下記理由からです。
・真空管にすれば違った毛色の音になるだろう、よく言われる「解像度じゃなく音の出方が大きく暖かい」だろうと思ったからです。
・レコードを非常に頻繁に聴くので、合うかなあと思いました。
・この機種は他の真空管アンプよりは機能的にも便利そう。
書込番号:14361085
0点

>購入候補のSQ38Uはやめておいたほうが無難でしょうか?
ソースは何をお聴きになりますか?
室内楽や小編成のジャズ、ポップス系などDレンジの小さいソースなら
大丈夫だと思いますが、オケなどのDレンジの大きいソースは厳しいと思います。
書込番号:14361206
0点

ソースはクラシックは室内楽、オケ、協奏曲、
ジャズはピアノトリオ(ビルエヴァンス、オスカーピーターソン)、マイルス、コルトレーン、クリフォードブラウン、ロリンズあたりを聴きます、
クラシックのオケを十分に鳴らすには550AXでも不十分でしょうか?
不十分であればなおさら追加購入するアンプを慎重に選びたいですので
ご遠慮ないお返事でかまわないです、よろしくお願いいたします。
書込番号:14361376
0点

大分楽しくお悩みのゾーンに入ってこられたようで。アンプで大事なのは
「ドライブ力」です。550AXはA級型(あえて説明致しません、ここは
縁側さん是非ご自分でA、AB級の違いを調査してみてください)の定格で
20W、なおかつトランジスタなど信号の増幅部分にとてもお金のかかった
ものです。
例えると軽自動車でも今は100馬力出そうと思えば出せます、これと5000CC
で100馬力(あまりないけど)のエンジンはトルクの違いになりますが、5000
の方が数倍パワーがあります。同じ100馬力でも、回る力自体が大きい=
ドライブ力です。例えはわかりにくいかもしれませんが、同じ定格でも、
違うということですね。
ラックスの550はまず基本使っていくことを考えてください。音色が嫌で
ない限り、交換することはしばらくないかと思います。真空管の導入は新しい
印象の音へ挑戦でしたら良いと思いますよ。ダリの方に使ってみるか、ミニマ
でも音場は小さくなりながらも良い中身になるでしょう。
550は今、縁側ごろりさんが期待されている音に近いかもしれません。A級
はどちらかといえば暖かみあって、より質感を楽しめる方だと思います。
真空管は確かに手色が異なってきますが、550とどの位の違い=驚きを
楽しめるか入れてみないとわからないです。もし私が同じ状況でしたら、
ラックスの真空管でなく10万以下のクラスの真空管を試しにやってみて
音色を試してみます。(トライオード勢などですね)
真空管が非常に気にいったという流れが出てきたら、高級ラックス等にも
視野に入れて再度検討してはいかがでしょう。
全く別方向としてAB級(一般タイプ)のパワフルなものもいかがですか。
今までご使用されていたかもしれませんが、やはり鳴り方、ドライブ感は
捨てがたいものがあります。
代表的にはアキュフェーズが、他日本ではデノン、マランツなどたくさん
ありますね。A級のラックスとは全く異なるドライブの仕方になりますから
これも目から鱗になるかもしれません。
書込番号:14362472
2点

まずお手持ちのアンプでオケのソースを再生して、トゥッティで
パワーメーターがどの位振れるかを確認されると良いですよ。
メーターが振り切れるようだったら、自ずと次期アンプの
方向性が見えて来るでしょう。
書込番号:14362668
2点

今日は。
私も次期候補にSQ-38Uを考えているのですが縁側ごろりさんとは違って
JAZZレコード再生のみにと考えています。
小編成のJAZZが殆どですからそれなりの出力と十分な基礎電源のある物をと
同時にあげた候補がESOTERIC AZ-1sです。
JBLのS4700とクリプトンのヴィゴーレKX-3P-2で試聴致しました。
その結果60年代の手持ちJAZZレコードとはSQ-38Uの方がぴったり来ると思いました。
試聴時にクラシック系のレコードも聞きましたがやはり編成の大きな物は
SQ-38Uでは厳しい事が多く感じました。
その点、AZ-1Sは出力表示は60WX2ですが決して性能の良い訳でないクリプトン
の小型ブックシェルフ(87db/W)も無理なく鳴らしていました。
http://www.phileweb.com/review/closeup/z_series/
どちらかで試聴できるならば如何ですか?
書込番号:14363022
2点

自己レスです。
>その点、AZ-1Sは出力表示は60WX2ですが決して性能の良い訳でないクリプトン<
X・・「性能の良いわけではない」は如何にも失礼でした。
○・・「能率の良いわけではない」に訂正&お詫び申し上げます。
書込番号:14363521
0点

はらたいら1000点さん
みなさんのおかげで悩んでいます(笑)、夜も眠れません。
A,AB級は550AX選定の際にショップ店員さんが教えてくれて初めて知りました、
それ以来「A級=最上級」と素人が勝手に思い込んでしまってました、
AB級もやはり良いんですね、認識を変えようと思います。
車のたとえは非常によくわかります、車も好きですので(笑)。
はい550AXは手放すつもりはありません、せっかくそれなりに悩んで調べて買ったA級ですので大事に大事にします。
逆に追加アンプはAB級にしたほうが良いような気持ちになってきました、SQ38Uもかなり欲しいんですが。
はらたいら1000点さん、みなさんへ
AB級から選ぶとなるとまた大変ですが、
実は故障した(片方のスピーカーが音が出たり出なくなったりする)サンスイAU-α907DRをまだ所有し眠らせてるのですが、これを直して使うというのはどうでしょうか、ロイヤルタワーとミニマには合わないでしょうか?
直すにしても、サンスイカスタマーセンターは、アクアオーディオラボとどちらがよいんでしょう?アクアさんはネットで検索するといろいろブログなどで体験談が読めますが良し悪しあるようです...
それと、なにげなくですが、アホかと思われるかもしれませんが機器のルックスも重視しますのでマランツPM11S2が気になるのですが、両スピーカーに合わないですかねえ??どんな傾向の音なんでしょう??
書込番号:14364587
0点

当たり前田のおせんべいさん
「トゥッティ」、調べました(笑)、「演奏者全員が同時に音出し演奏すること」な感じですよね?近日中に大きい音でメーター確かめてみます、今までメーターの振り幅も全く気にしてませんでした、低いほうでチョロチョロ動いてるなあ〜くらいにしか。ありがとうございます。
書込番号:14364606
0点

浜オヤジさん
こんにちは、情報ありがとうございます。
SQ38U考えてらっしゃるんですね、これよさそうですよね〜、最初は真空管が外に出てないんだ〜とがっかりしましたが、見てるうちに逆にルックス好きになりました、かっこいいですよね。
小編成JAZZレコード専用でしたら問題ないんですね、私も欲しいですほんとに。
逆にエソテリックは私は選ばないと思います、
実はデジタルアンプはあまり好きでないですので、理由は、箱が小さい、軽い、ルックスがおもちゃっぽいのが多い、それなのに高い(笑)、というまた素人の思い込みです。
JBLとクリプトンは詳しく知らないのですが、いつかJBLも鳴らしてみたいです、かっこいいですし。
>60年代の手持ちJAZZレコードとはSQ-38Uの方がぴったり来る
いいですね、その年代のレコードは後追いで買われたなら結構高価ですよね、でも再販でプレス重ねた盤とは音がぜんぜん違うんですよね、私もほんの数枚持ってますがあまり状態のよくない盤を格安で買うようにしてます、高いですので(泣)。ですのでお持ちのレコード、とてもうらやましいです!
SQ38Uも、AB級トランジスタもいいですね、ますます悩んでしまいます。
書込番号:14364677
1点

もったいない。907DR、サンスイのアンプの中でもまだ新しい方ですよ。
直しましょう。どこが悪い分かりませんが、サンスイなら直せるはずです。
病院は私も疎い・・・
片方から出たり出なかったり、の程度であればそんなに重症ではないと思います。
907じゃありませんか、AB級のなかでも特にドライブ力は高く、JBLでも
タンノイでも鳴らせちゃう。
それに外観は私は好きな方。往年のプリメインの顔的な存在。マランツは現代的
な顔ですよね。私も使ってますが。
907はいいですよ。ミニマならラックス550とは全く違った音場になって
びっくりするかも。いかにもAB級の鳴り方に変身!!予想。余裕が出て、全域
パワフル、レンジが広くなったような印象になる気がするのですが。
550もA級ながら余裕がありますから、大きな差にならないかな。
AとAB級の音の差は私 マランツファンでもあり、ずっと88や90シリーズ
でその違いを持参機材で試してきました。
マーティンローガンがなぜA級で鳴らないのか?若く知識のない頃良く悩んだ記憶
があります。結局90とかではAB級でも鳴らなかったのですが・・・残念!
でも勉強になったねぇ〜あの頃。
マランツに変えたらというところですが、非常にスピード感といいますか、何という
のでしょ、マランツは早いドライブ感をウリにしていますの。縁側さんは車もいける
ようですので、そこで表現しますと車重1,200キロで300PSという感じかな。
907は車重2,000キロで400PSという感じでしょうか。どちらも余裕あり
ますけど、1,200キロの軽さあるでしょう。機敏にスパッといける感じ。これで
すね。907は重厚でフワーッと進めていく印象ですね。
でもいい機材お持ちですねぇ。縁側ごろりさん。907DRは私 欲しいアンプ。
書込番号:14368655
0点

はらたいら1000点さん
>マランツファンでもあり、ずっと88や90シリーズでその違いを持参機材で試してきました。マーティンローガンがなぜA級で鳴らないのか?
深い(?)お話ですね、実はついて行けてません...今度調べてみますね。
サンスイ907良いんですね、中古で店員に薦められて自分も「サンスイは良いアンプ」の認識はもってましたので薦められるまま購入してました。
907DRで気になることですが、定格が6Ω:190W+190W 8Ω:160W+160W で、4オームが無いんですけど、4オームなくてもダリロイヤルタワーは鳴らせるのでしょうか?
鳴らせるようならサンスイカスタマーで直そうかと思うんですが。
マランツの車のたとえ、よくわかります、「車重1,200キロで300PSという感じかな。機敏にスパッといける感じ。」、まさに私の大好きな車と一致してます、それだけでマランツますます好きになりました(笑)。
>でもいい機材お持ちですねぇ。縁側ごろりさん。907DRは私 欲しいアンプ。
中古店員さんに感謝です、はい私も907DRのルックス好きです。
書込番号:14370737
0点

今日は。
LUXとサンスイ、ある意味対称的なアンプをお持ちなんですね。
ESOTERICはともかく、以前短期間ですが使っていたマッキンのMA-6300は
マランツともサンスイとも違う、良くも悪くも「濃い」アンプでした。
マッキンのプリ+メインの音傾向を少し軽く音離れの良さを感じました。
中古で購入、私の場合はもっと「濃い音」を欲しかったのでメインのMC-300
に買い換えました。
MA-6300は4Ω負荷でも160W保証ですからドライブは十分でしょう。
程度の良い中古は品薄でしょうが中古品に拘りが無ければ機会があれば
如何でしょう?2-30万位であるように思います。
書込番号:14372419
0点

当たり前田のおせんべいさん
オケで音量上げてトウッティ部分のメーター振り幅を確認しました、スピーカーはミニマの方です、
8〜10畳の民家自室でかなり大きい音量ですが、メーター針はちょうど半分のほんの少し手前までしか振れないです。
ということはまだ余力を残している?この音量で聴く限りは十分ドライブできてるということになるのでしょうか?
書込番号:14372529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>縁側ごろりさん
そのような状況でしたら、今お使いのアンプで問題ありません。
ただ、今後更にダイナミックレンジの大きいソフトを購入される
可能性もあるかと思いますので、管球式の小パワーアンプの買い増しに
関しては、慎重にお考えになった方が良いと思います。
自分の経験ですが、能率82dBのスピーカーと35w/chのアンプの組み合わせで
あるCDソフトを再生したところ、フォルテッシモで音がビリ付いてしまいました。
そのアンプにはパワーメーターがなかったので、具体的に何wまでいっていたかは
不明ですが、明らかにクリップしてしまった状態でした。
私の組み合わせと、スレ主さんの現在の組み合わせがほぼ同じ条件になりますので、
ソフト次第では決して楽観はできないと踏んでいます。
ちなみに、そのソフトはオケではなく、室内楽!(ラフマニノフ/チェロ・ソナタ、
ヨーヨー・マ&アックス)のピアノパートでした。
録音レベルが高めである事と、アックスの強音の打鍵が凄い事の相乗効果で、
そのような現象が起きたのだと思います。
書込番号:14372701
0点

浜オヤジさん
マッキンのMA-6300はよく知りませんでした、
マッキンが良い物ということは何気なくは知ってましたが。
なかなか古風な(良い意味で)ルックスですね(?)。
仕様を調べましたが、残念なのはフォノ入力がMMしかないようです...
重さが16.8キロとは以外に軽いですね。
一度しっかり実物を見てみたいですが、近くのお店には置いてなくて...
情報ありがとうございます。
書込番号:14380115
0点

当たり前田のおせんべいさん
ひとまず安心しました、ありがとうございます。
はい確かに私がトゥッティ聴いたソフトは1998年ごろ録音の交響曲でそんなに凄いダイナミックレンジじゃない気がします、そうですね550AXが小パワーですので買いますアンプは大パワーが無難と思えてきました。
数値つきの経験談をありがとうございます、非常に参考になります、室内楽でピアノでガーン!!て叩くようなところは聴いてて確かに思いのほか大きい音でビックリすることありますよね、私も手持ちソフトでそういうのないか見直して聴きなおしてみます。ただダイナミックレンジの広い優秀録音CDをほとんど持ってないんですよね(笑)。録音レベルが高いのがあったかどうか...
書込番号:14380211
0点

MA-6300・6400の後に出たMA-6500から良くなったと言われてます。
マッキンのプリメインはMCヘッドは非内蔵ですね。
http://www.audiounion.jp/ct/detail/used/73988/
これは258,000だそうです。
書込番号:14380918
0点

縁側ごろりさん間違えてはいけません。550は「A級」ドライブです。詳しいことはお話し
しませんが、A級駆動方式は絶対的パワーをだすのは難しいのです。100Wなんてまず無理
ですね。アキュフェーズのA級タイプでも片側50W位です。このパワーとAB級のパワーを
同じように比較してはいけません。確かに大音量で鳴らすことは難しくなっても、質感特に
アコースティックな再現ではAB級には真似のできない艶色が味わえます。
ミニマやロイヤルなら申し分なくドライブし、ミニマは逆にAB級では出ない艶っぽさに
なるでしょう。ちょうど良いバランスのアンプを2台もっておられるのですよ。
A級は550
AB級は907
907是非直してみて下さい。今のアンプにも通用する、しっかりしたドライブ感が味わえる
はずです。パワーが申し分ありませんから、同じSPで聞き比べされたら良いのです。これを
マランツ(AとABを1台で使い分けできるのがあったのです)で良くやっていました。
マーティンは最低1Ω〜4Ωとものすごい低Ωで入れないとまったくならず、パワーも私も
感覚では200W定格位ないと、ちゃんと鳴りませんでした。そこにA級で20W位でしたか
ら、か細い音と、か弱い音しか出なかった。結局マーティンにはマッキンのようにΩ毎に定格
を出せるアンプが最良とたどり着きました。
難しい話しは止めましょう。サンスイがとうとう会社として倒れるようですので、パーツが
あるなら今のうちに907を完動状態まで復元されておいたほうが良いですよ。907DR
なら5万円まで位ならやる価値あると思います。私は。
書込番号:14383068
0点

はらたいら1000点さん
>縁側ごろりさん間違えてはいけません。〜〜〜
すみません、何か私が間違えていそうな書き方になってましたでしょうか?(笑)、
私の認識としては
1.550AXはA級で小パワーなので、追加するアンプは大パワーのAB級にしよう。
2.追加アンプはサンスイを直すか、又は、はらたいら1000点さんの説明と
ルックスが気に入っているマランツPM−11S2あたりにしよう。
ということなのですけども、何か私、誤解してますでしょうか?(笑)
サンスイとマランツですが、サンスイ倒れるんですか!?それは絶対直しとかないと
ダメですね、ただ、梱包が大変なんです、宅配業者って梱包は請け負ってくれないですかねえ?
あと、マランツ値下がりしてますがモデルチェンジ間近ですかねえ?
サンスイも使いたいですし、PM−11S2も値下がりして、はらたいら1000点さんの
説明で車のたとえでマランツますます好きになったのでマランツも欲しいのです、
サンスイ直す、 or 値下がりしたマランツを買う、or 今は買わずにモデルチェンジ後のマランツを買う、
で、迷ってます、どう思われます??
書込番号:14384403
0点

はらたいら1000点さん
書き忘れました、
907DRで気になることですが、定格が6Ω:190W+190W 8Ω:160W+160W で、4オームが無いんですけど、4オームなくてもダリロイヤルタワーは鳴らせるのでしょうか?
書込番号:14384446
0点

4Ωでも大丈夫ですよ。907クラスなら全く問題ないでしょう。4Ω以下にひどく落ちる
こともないかと思いますし、パワーがあるアンプですからボリュームも9時位までしか行かない
気もしますので。
山水電気は資本元が倒れてしまって、そのあおりで民事再生社になってしましました。
今の内に修理を進められるならやっておいた方が良いかも。
書込番号:14390891
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 22:00:40 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/23 12:42:07 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/23 7:51:01 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/22 20:28:40 |
![]() ![]() |
15 | 2025/09/23 22:07:35 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/11 21:55:53 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/05 21:40:54 |
![]() ![]() |
9 | 2025/09/11 22:07:53 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/03 16:50:39 |
![]() ![]() |
3 | 2025/09/03 10:45:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)





