『ハンダ付け無しでできるUSB-DACキット』 の クチコミ掲示板

『ハンダ付け無しでできるUSB-DACキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「サウンドカード・ユニット」のクチコミ掲示板に
サウンドカード・ユニットを新規書き込みサウンドカード・ユニットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

標準

ハンダ付け無しでできるUSB-DACキット

2012/03/27 14:07(1年以上前)


サウンドカード・ユニット

スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件

http://www.impressjapan.jp/books/3171
6000円弱で4月6日発売
一個買って試してみようかな、と。
ガチ文系の私にも分かるのか?期待したいところです。

書込番号:14354237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件

2012/03/27 14:54(1年以上前)

軽く概要読んでますと
USBバスパワー
アナログアウト3.5mm
同軸デジタルアウト
光デジタルアウト(別売り、ハンダ付け要)

弄れるのはコンデンサーと抵抗

接続はアシンクロじゃなく、PC同期

開発者の説明見てますとジッターやクロックって話は置いといて、コンデンサーの違いを楽しみましょうって感じでしょうか。

アナログアウトは抵抗弄れるのでT1やHD650などの高Ωのものでも可動できるみたいです。

書込番号:14354397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2012/03/27 15:30(1年以上前)

同じDACチップをつかった、ハンダ付けが必要なキット。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-05369/

同じDACチップをつかった、完成品。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-05304/

光デジタル出力が付いてるマザーも増えたので。安価な光入力のDACとかあったら、もっと需要あると思うんだけど。
http://www.oyaide.com/fiio/Products/d3.html
…USBから電源取るってのは、光の意味が無いw

書込番号:14354495

ナイスクチコミ!1


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件

2012/03/27 18:12(1年以上前)

KAZU0002さん
御紹介ありがとうございます。
秋月のヘッドホンアンプキットは知っていましたが、DACは知りませんでした。
しかも安い。

ハンダゴテを15年程弄ってないのでハンダなしに惹かれましたが、秋月のキットはハンダの練習用に良さそうですね。

書込番号:14354942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2012/03/27 19:30(1年以上前)

件のキット。ハンダ付けが必要なのは、音質に関わる部分が多いですね。
http://akizukidenshi.com/img/goods/3/K-05369.JPG
金色の電解コンデンサーx2、水色のフィルムコンデンサー、抵抗4本が、チップからのアナログ出力部分です。この辺をオーディオグレードに交換できるようにして、とっかえひっかえを楽しむのがキモかと思います。

残りの黒いコンデンサーは、電源部分。USB経由でPCのノイズが入ってこないように、注意が必要なわけですが。一応、USBから直接チップに給電されないように、安定化&ノイズフィルターは入っているようです。

あとは、RCAを金メッキにしたり、金属ケースに入れてみたり。…手間を時給で換算すると、安いかは非常に微妙ですが。その手間を楽しむのも、また乙な物です。

ちなみに。オーディオ用ハンダなんてものも…
http://oyaide.com/catalog/products/p-4712.html

…。
さらに暴走したいのなら、同じ秋月のD級アンプキットと、
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02404/
自分だけのUSB接続スピーカーなんてのもw
http://dp00000116.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=698&csid=1
USB-DACをハンダ付けで組み立てられるのなら、この辺は十分射程圏内です。

書込番号:14355235

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40508件Goodアンサー獲得:5700件

2012/03/29 18:16(1年以上前)

今月号のDOS/V Power Report誌に、件の本+キットの記事が3ページほど掲載されています。

まぁ、提灯ページ枠なので、批評については話半分で。

書込番号:14364171

ナイスクチコミ!0


スレ主 丸椅子さん
クチコミ投稿数:5607件

2012/03/29 18:30(1年以上前)

KAZU0002さん
度々参照、ご案内ありがとうございます。

ipodが普及したなら、手軽なPCオーディオも普及しないかな…?
と思っているのですが、回周りではデスクトップ用の小さいスピーカー(フォンアウト直、USB給電)の方が流行ってますね。

書込番号:14364221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/03/29 22:11(1年以上前)

個人的には高いけどキットならマルツのほうが気になるかな。(見る限り自作PC的なものに見えるw)

書込番号:14365298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング

サウンドカード・ユニット
(最近3年以内の発売・登録)



ランキングを詳しく見る