『洗濯物の乾燥について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『洗濯物の乾燥について』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信3

お気に入りに追加

標準

初心者 洗濯物の乾燥について

2012/03/28 22:10(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:43件

早速質問なんですが、入院している身内がいるのですが、免疫が低下しているため洗濯物が外に干せません。埃や花粉などが付着するため
そのためドラム式洗濯乾燥機か室内にて除湿機のどちらかで乾燥させたいと思っていますが、ドラム式洗濯乾燥機は値段の割は手入れなどを怠ると乾燥に不安なので、除湿機を使った洗濯物を乾燥はどうなんでしょうか。
除湿機を使った洗濯物の乾燥させることのメリットデメリットを教えてくれませんかお願いします。

書込番号:14360744

ナイスクチコミ!0


返信する
yukarinXさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 00:28(1年以上前)

こんにちは。

免疫低下の方の為に、洗濯物をなるべく除菌状態で乾かしたいというご要望のようですが、衣類乾燥機という選択はありませんでしょうか?室内で洗濯物を乾かすにはこれが一番除菌されるのではないかと思います。

ドラム式洗濯機では洗濯を行う為、雑菌対策にお手入れを小まめにした方が良いと思われます。
除湿機では、完全に乾燥させる為には脱衣所等の狭い閉め切った空間で使用する必要があります。
衣類乾燥機なら75℃の高温で乾燥させるので、比較的除菌され易い事と完全に乾燥させる事が可能です。

衣類乾燥機のデメリットは消費電力と繊維がやせてしまうという事ですが、約1000Wで2.5時間動かす衣類乾燥機の電力量と、(環境や量にもよりますが)約200Wの除湿機で8時間掛けても完全には乾かない事が多いという事を比較すると、どちらにメリットがあるのかよく判りません。繊維が痩せるのは防ぎようがありませんが、衣類を消耗品と考えれば許容出来ないほど早く消耗してしまう訳でもない気がします。

衣類乾燥機のメリットは、洗った綿毛布を乾燥出来たり(物によっては肌掛けも)、生乾きの衣類の仕上げ、干す前のシワ防止や、ヒーターを使わず風だけで乾燥させる事も可能で、消費電力も機能別で様々です。タオルなどもふんわり仕上がります。
最近はすっかり人気のなくなった衣類乾燥機ですが、使えば大変便利ですよ。

除湿機で衣類を乾燥させる為には、一番効果があるのは狭い閉め切った部屋で使う事と、あまり多くの洗濯物を一度に干さない事です。比較的広いリビング等で除湿機で衣類を半日で完全に乾かす為にはエアコンやサキュレータ等との併用が必須です。早く乾燥させるモードなら時間が短縮されますが、消費電力も700W以上必要となります。

除湿機は各ご家庭の環境や目的や使い方などによって、合う機種合わない機種が様々です。除湿機をご購入される前によくお調べになって検討されてる事を強くお勧めします。

例えば、除湿機は大きく分けてコンプレッサー式、デシカント式、両者を組み合わせたハイブリッド式と3方式あります。
消費電力が一番小さいのはコンプレッサー式で、持ち歩くにはデシカント式が一番軽いです。
コンプレッサー式の除湿機は冬に弱いといいますが、室温が10度以上になるような部屋に置くなら冬でも問題なく除湿してくれます。しかし北国等の寒冷地で使用する場合はデシカント式の方が良いでしょう。
梅雨の後半から夏に、在室している部屋で使用したいなら、デシカント式は室温を上げますので避けた方が良く、エアコンを使用していても近くにいると結構暑いです。コンプレッサー式でも夏には結構暖かくなります。

カタログには書いてなく取扱説明書にしか書いていない事もあります。パナソニックのハイブリッド式は室温が18度以下になりますと、コンプレッサー式に加えデシカント式が動く為、消費電力が250Wカタログ値にプラスされるようです。カタログ写真では見えないハンドルも付いています。

このように考えるとキリがないのですが、覚悟して購入するのと、買って後悔するのでは、大きく違うと思いますので、可能な限り調べたりアドバイスを貰うと良いと思います。

ちなみに我が家では、10年以上前のコロナ製のコンプレッサー式除湿機と、最近のパナソニック製のハイブリッド式除湿機を持っています。衣類乾燥にはエアコン・除湿機・衣類乾燥機を併用したり、切り替えたりして使っています。

あくまで私見ですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:14370475

ナイスクチコミ!3


yukarinXさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/31 00:47(1年以上前)

すみません、追記します。

 私には経験がないので詳しくは書けませんが、カンキョーという会社からコンデンス式という除湿機が出ています。高価ですが評判は良さそうですよ。カンキョーの特許技術のようですが、ホームページに詳しく載っています。

  http://www.kankyo-new.com/select/long.html ←カンキョーのホームページ



 

書込番号:14370576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2012/03/31 07:51(1年以上前)

早速返信ありがとうございます。
自分も出来れば衣類乾燥機がベストだと思うのですが、置き場所などで断念しました。
外に干せない以上次の選択肢は、ドラム式洗濯乾燥機か除湿機のどちらかぐらいだと思ったのですが、ドラム式洗濯乾燥機は今まで買った事はないし、洗濯と乾燥機能を一緒で大丈夫なのかや除湿機で衣類が乾くのかなどで悩んでいるところです。
yukarinXさんアドバイスありがとうございます。

書込番号:14371354

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング