『初心者、エレキギター購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『初心者、エレキギター購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「エレキギター」のクチコミ掲示板に
エレキギターを新規書き込みエレキギターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 初心者、エレキギター購入

2012/03/30 13:21(1年以上前)


エレキギター

クチコミ投稿数:2件

エレキギターを購入しようと思っています。
音や見た目、なんだかんだで最初の1本は絶対にレスポールが良い!と言われたのですが、エレキギターの音は形で変わるものなのでしょうか?


勧められたのはどこのメーカーだかわからないレスポールのエレキで、
個人的には現在フェンダーのテレキャスを購入しようと思っています。


予算は5万〜10万の予定です。

書込番号:14367817

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:1071件

2012/03/30 17:20(1年以上前)

こんにちは

>音や見た目、なんだかんだで最初の1本は絶対にレスポールが良い!と言われたのですが、…

どのギターが良いか相談される初心者に、対応なれされてる店員さんの言葉でしょうね。
確かに、これからギターを始めるかたで、どのギターが良いか分からないかたには、それでも良いかなとも思いますが。
手の長さ、指の長さ、など、人それぞれですし、ギターの大きさや重さ、しっくり感(なじみ感)など、
初心者であればまずは、弾きやすさ、扱いやすいギターの方がいいのではないでしょうか?
ましてや、>ゼノン大久保さんの場合は、欲しいギターがあるわけですので、
店員のお勧めだからと妥協すると、「あちらが良かったかも…」と、
またその逆もあるわけで、「レスポールが良かったかな」と思うかもしれませんし、
どちらにしても、そういう思いが起きてくると弾いていても楽しくないかもしれませんので
悩みどころではあるのですが…

前置きが長くなりましたが、上記のような理由で、できれば試し弾きされた方がいいと思いますよ!
もし現物が無ければ探して、とにかく両方弾いてみる。
「ダメなら買い換えればいいや!」という事であればいいですが、
高い買い物ですから、1回で納得のいく買い物をされた方が弾いていても楽しいと思いますし、
後悔も少ないと思います。

個人的な感想ですので、参考程度でお考え下さい。

書込番号:14368579

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:18件

2012/03/31 02:48(1年以上前)

エレキギターを弾いてみたいと思ったきっかけは何でしょうか?
予算5〜10万でフェンダーのテレキャスを候補に入れているということは
弾きたい曲のジャンル/スタイルのイメージがある程度明確にあるのか、
あるいは、きっかけになったギタリストやアーティストがいるのでは?

ボーカルと並行してエレキを弾くのであれば、テレキャスは第一候補になるでしょう。
ギターを集中してやりたいならテレキャスタイプは
フレット数が21なので、弾けない曲が出てきます。

そうなるとレスポールタイプがお薦めになります。

5〜10万の予算でテレキャスなら、まずはフェンダージャパンから探すのが
手っ取り早い(無難?)でしょう。
レスポールの方はメーカーの選択肢が圧倒的に多いので、
ここが絶対にお薦めというのは少なくとも私自身は言えません。
ネックの太さや、握りの部分の形状も同一メーカーでも色々のようです。
(ちなみに、以前木目の美しさだけで衝動買いしそうになった
安価なレスポールもありました。)

とはいえ、ギターには個体差が付きものですから、
自分の要求に合うタイプをまず決めて、
ある程度以上の腕前の人に店頭で試奏を手伝ってもらうのが
やはり一番ですね。

この手の書き込みがよく初心者の方からありますが、なんだかんだ言っても
家電やパソコンと違って、楽器の場合は
ある程度以上の腕前の人と一緒にお店に行って
実際に触れてみて音を確かめないとどうしようもないのが現実です。
別に、突き放している訳ではないですよ。誤解しないで下さいね。

どうしても近所に楽器店がない、試奏を頼める人もいないということであれば、
ご自身がエレキギターに何を求めているのかを具体的に整理して、
改めて書き込みしてみて下さい。
もっと良いアドバイスが得られると思いますよ。

書込番号:14370929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/03/31 23:29(1年以上前)

流星104さん ハンカチおやじさんありがとうございます。


テレキャスを選んだのは見た目にひかれた為です。
好きなアーティストはいますがテレキャスを使用している映像を見たことありませんし、どんなギターを買えばいいかは理解していません。

>ボーカルと並行してエレキを弾くのであれば、テレキャスは第一候補になるでしょう。
ギターを集中してやりたいならテレキャスタイプは
フレット数が21なので、弾けない曲が出てきます


ということですが、このような細かな事がある事も知りませんでした。


イエローモンキーの曲を弾きたいと思っています。
ロックでギターを集中して弾きたいのですが、こういった場合はどうすれば良いのでしょうか?


書込番号:14375482

ナイスクチコミ!0


bangbooさん
クチコミ投稿数:6件

2012/09/28 15:44(1年以上前)

その予算なら、Fenderのジャガーとジャズマスターなんかも候補に入れるといいですよ。

レスポールタイプは重いので、ストラップをつけて立って弾くと凄く疲れます。
Fenderが出している形(ストラトやテレキャスなど)は、比較的軽いです。

でも、ストラトやテレキャスはロングスケールといってネックが長く、
フレット一つ一つの幅が広いので、手が小さめの人や、
ワイドスケールのプレイ(1フレット人差し指、3フレット中指、5フレット小指などのプレイ)を多様する人にはしんどいです。
レスポール、ジャガー、ジャズマスターはミディアムスケールで、ネックは少し短くフレット幅もそんなに広くありません。

なので、ジャガーやジャズマスターは入門機として抜群の弾き易さです。

テレキャスでいくのなら、ピックアップにも注意してください。
一般的なものなら、シングル。
サウンドにパワーを与えるなら、ハムバッカーです。

楽器屋で試奏するなら、良いアンプで。
安いものだと、違いがわからないので。。。

書込番号:15132719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エレキギター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)