『クローズアップレンズとエクステンションチューブについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『クローズアップレンズとエクステンションチューブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズフィルター」のクチコミ掲示板に
レンズフィルターを新規書き込みレンズフィルターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

レンズフィルター

スレ主 ken01233さん
クチコミ投稿数:53件

マクロレンズを買う予算が無いので手持ちのレンズにクローズアップレンズかエクステンションチューブを着けて桜やチューリップ等のマクロ撮影を考えています。
100ミリマクロのような撮影が出来るものを考えているのですが、何を購入すればいいのかよくわかりません。
手持ちのレンズはCanon製がEF-S10-22mm、EF70-200 F2.8LU、EF28-300 L、シグマがAPO 50-500 OS HSMです。F2.8のボケをいかしたいので70-200 F2.8LUに付けたいと考えておりますが、実際のところ100ミリマクロ並みの撮影は出来るのでしょうが?
また、予算は出来れば1万以内を考えております。画質の差がそれほどなければ純正、社外品を問わず、コストパフォーマンスに優れたものが第一希望です。適した物は何になるのでしょうか?
ご教授お願いします。

書込番号:14377038

ナイスクチコミ!0


返信する
MA★RSさん
クチコミ投稿数:21672件Goodアンサー獲得:2923件

2012/04/01 13:19(1年以上前)

花を撮ったこともないですし、100mmも
もってないですが、接写チューブに興味が
あるのでしたら、ヤフオクで900円で
出てますので、試してみては。。

書込番号:14377745

ナイスクチコミ!1


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/01 14:25(1年以上前)

こんにちは。

等倍撮影はマクロレンズでないと厳しいと思います。
もう少し予算を増やしてシグマのMACRO 50mmF2.8 EX DGなどはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/10505011306/

書込番号:14377948

ナイスクチコミ!0


Green。さん
殿堂入り クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/01 14:29(1年以上前)

参考までに。

エクステンションチューブ
http://camera.nikka.dyndns.org/-ef12ii-ef25ii.html

http://camera.nikka.dyndns.org/canon/ef25/

書込番号:14377961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45186件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/01 14:57(1年以上前)

ken01233さん こんにちは

キャノンの場合 絞りリング無いので絞り制御どうなるか判りませんが クローズアップレンズやエクステンションチューブですと ピント・撮影距離 ある程度決ってしまうので マクロレンズより 撮影の自由度は落ちます。

書込番号:14378047

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/01 15:17(1年以上前)

こんにちは

クローズアップレンズはフィルター径が大きくなると値段も高くなります
またフィルター径によって装着可能なレンズが決まってくるので、一部の超広角レンズを除きほとんどのレンズに使える中間リング(エクステンションチューブ)がオススメですし、マクロレンズ買ったとしてもマクロレンズ持って行かない時にもバッグに忍ばせておけばお持ちのレンズが簡易マクロになるので中間リングを持っていると何かと便利です

EF70-200mm F2.8L IS IIにエクステンションチューブをつければEF12 IIで撮影倍率0.28〜0.06倍、EF25 IIで0.42〜0.14倍の大きさで撮影ができますし、画質も余分な光学系が入ってない分劣化は少ないと思います
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

でもEF25 IIでハーフマクロに近い倍率で撮影は可能になりますが、100mmマクロのような等倍撮影は無理ですし、エクステンションチューブ使うと撮影距離が近距離に限定されるので一般の撮影はできなくなります
あくまで簡易的な、なんちゃってマクロとしてなら買う意義はあると思いますがハイブリッドISのある100マクロのように手持ちでの撮影は難しいでしょうから、あまり期待すぎると裏切られるかもしれません

書込番号:14378099

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/04/01 15:21(1年以上前)

あ、それと
純正のエクステンションチューブならAFでピントあわせできますけど、安い中間リングはMF専用になりますね
ま、マクロ撮影では大雑把にAFであわせておいてMFでピントを追い込むのがいいとは思いますが

書込番号:14378109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズフィルター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング