自転車歴は初心者でり、全然詳しくないのでご教示ください。
用途は富士見パノラマコースCコース(http://www.youtube.com/watch?v=0Qd-tm1emCo)
ぐらいの山道を耐えられるMTBであり、街乗りとしてのサイクリング(土手など)が可能なものを探しています。
ダウンヒルに適しているものは最低でも20万必要とお聞きしましたが、ヘルメットなどの購入やお金が貯めにくい年齢なので最高15万とさせていただきました。
自分で色々探してみましたところ、以下のMTBを考えているのですが、そのほかにお勧めのMTBがあれば教えてください。
KONA Steely \134,400
GIANT TRANCE ]4 \147,000
MONGOOSE SALVO ELITE \149,100
書込番号:14381460
0点
おはようございます。
従兄がダウンヒルをしているので聞いた話では、「メットとかプロテクターなど一式揃えるだけでも5万以上かかるよ。チャリもWサスの本式ならフレームで20万とかやで…」と言われました。
また、本格的なDH用のMTBは街乗りには向かないそうです。
あと、候補に挙げられている車種ですが、僕にはどれも「トレイル用」にしか見えません。
DHに使うには、前サスのストロークが短いように思います。
土手で遊ぶのなら、DJ用や4X用のほうが面白いですが…。
基本、ハードテールなので街乗りでもそんなに違和感ないですし…。
僕は、GIANTのSTPでよく遊んでました。
書込番号:14381807
2点
Re:へそ曲がりダンディさん
おはようございます。
その他の装備はそうみたいですね...メットは最低限用意するとして、そのほかの装備は自分のプレイスタイルで徐々に購入しようと考えてました。
まだまだ初心者なので単語すらわかない状態で、調べてみると山道を走る=山道を下る=ダウンヒルと勘違いしていることに気付きました。
山道を走る=トレイド用ということですよね?どこまでがDHなのか、じゃないのかがよくわからないとろこです...
GIANTのSTP見させていただきました。DJ用や4X用のMTBも視野に入れて探してみます。
他の方も、こうゆうのがあるよって言うものがあれば引き続きご教授よろしくお願いします。
書込番号:14382095
1点
まいどです。
スミマセン。
偉そうにコメントしましたが、僕も細かく理解はできていないかもしれません(笑)。
僕の知ってるDH用って下記の特徴があります。
@前のサスペンションのストローク(沈み込む量のこと)が180〜200oのモノを使用
Aタイヤは26×2.5とか太いものを使用している(太いので街中で乗ると重い)
先ほどの車種についてのコメント、訂正しておきます。
(あくまでも僕の視点での意見です。参考までに)
>KONA Steely \134,400
アクションライドに良さそうです。土手とかBMXコース乱入に行けそう(笑)。
>GIANT TRANCE ]4 \147,000
軽い山道(登りあり)に適していると思います。
>MONGOOSE SALVO ELITE \149,100
「オールマウンテン」と呼べそうなモデルです。
軽いDHなら行けそうです。
本格的なDHは下りで時速50〜80qは出ます。
僕は、怖がりなので出来ませんが(笑)。
いろいろ悩まれている今も楽しいと思います。
ちょっと羨ましいですね(笑)。
書込番号:14382425
![]()
0点
価格帯でいくとこれでしょうか?
お客さんタヌキです(笑)
http://www.konaworld.jp/bikes-tanuki.htm
konaはサスのトラベルが130mmなんで、下って飛んでなら130mmの方が良いと思います。
後の車種は120mmです
※富士見のCとはいえ、攻めて下ればトラベルがいると思います。
のんびり下るなら100mmもあれば十分なんで、通常のクロスカントリー系なんかで良いと思いますよ。
今後A,Bコース目指すならコナになるかな。
※それでも無謀か?
他にTREK,Canondale,SCOTT,SpecializedやKHSも売れ筋ですがフリーライド・オールマウンテン系の自転車がこの価格帯にありません。
もうちょっと高くなっちゃう。
クロスカントリーだとこの価格帯になるので100mmのサスで良いので、どこを重点的に走るかで車種を選択してください。
またサスの調整とサスの使い方はうまい人に教えてもらってください。
一人でやるより、上達はめちゃ速くなりますよ。
書込番号:14384345
![]()
0点
ニ之瀬越え兄さん、まいどです。
いつもフォロー、ありがとうございます。
>お客さんタヌキです(笑)
最初「???」でしたが、サイトで見たとたん「うそ〜っ!」って(笑)。
本当に「Tanuki」で笑いました。
>konaはサスのトラベルが130mmなんで、下って飛んでなら130mmの方が良いと思います。
>後の車種は120mmです
>※富士見のCとはいえ、攻めて下ればトラベルがいると思います。
>のんびり下るなら100mmもあれば十分なんで、通常のクロスカントリー系なんかで良いと思いますよ。
前サスのストロークはこんなもん(130mmくらい)でも大丈夫なんですね。
もう、200mmクラスのダブルクラウンじゃないと駄目なのかと思ってました。
従兄からは「鎖骨を折った」とか、先輩からは「アバラを強打してコルセットを着けてる」とか聞かされてたもので「怖い!」イメージしかありません(笑)。
書込番号:14384633
0点
おはようございます。
Re:へそ曲がりダンディさん
特徴を聞くと、DHとして性能が高いほど街乗りは大変ということが理解できますね。
車種についてのコメントありがとうございます。どういったスタイル合ってるのか分かりやすいです。
確かに、DHはスピード凄いですよね...
そういった恐怖心があってこそ安全に走れるのかもしれませんね。
恐怖心が快感にならなければいいのですが(笑)
Re:ニ之瀬越えさん
ホントにタヌキでした(笑)
なるほど、でもきっと何度か走ってるうちに攻めたくなっちゃうかもしれませんね...
100mmのサスですね。わかりました
また、もう少しお金をためるというのも視野に入れさせていただきます。
書込番号:14385513
0点
おはようございます。
返信していただいた、へそ曲がりダンディさん,ニ之瀬越えさんありがとうございました。
その後、MTBをしている友達にも相談したところKona Tanukiがいいということでお店を探し、昨日購入いたしました。
お店の方も初心者だということを伝えると、部品の名前から乗り方,注意事項など長時間話していただいたのでいいお店を見つけたと感じています。
また、これからもわからないことがあれば質問しますのでご教授よろしくお願いいたします。
書込番号:14429475
2点
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