『クロスバイク選びについて教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク選びについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 クロスバイク選びについて教えてください

2012/04/04 11:37(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 sanmatyaさん
クチコミ投稿数:4件

これから通学の為にクロスバイクの購入を考えています。

僕は身長が170cm、体重60kg。

通学の距離は6〜7kmくらい。

通学の際に通るのはほとんど舗装された道路ですが、少しの砂利道と1箇所急な坂があります。

予算は5、6万円

雨の日なども走らなければならないためタイヤを覆うようなドロヨケをつけたいと考えています。そしてタイヤが細いと雨の日滑りそうなのかな?思うので、できればクロスバイクの中ではタイヤが太い方と言われるものがいいです。

このような条件に合っているものを教えて下さい。

クロスバイクについて全く分かってないのでぜひ皆さんのお知恵を貸していただきたいです。

書くべき条件もイマイチ分かっていないのでもう少し詳しく書くべきところがあれば言っていただければと思います。

よろしくお願いします。

書込番号:14390547

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2012/04/04 12:20(1年以上前)

sanmatyaさん こんにちは。 下記など読んで下さい。
自転車通勤・通学に!2012年式クロスバイク特集
http://kakaku.com/bicycle/hybrid-bicycle/article/m_6430_002.html?lid=exp_E_6673_1279_f
クロスバイク なんでも掲示板 -クロスバイクに関する話題ならなんでも投稿できる掲示板-

ロードレーサー、MTB、ママチャリタイプで外装6段など。
ママチャリタイプで外装6段ならばカゴ、泥よけ、チェーンカバー、ハブダイナモ自動点灯LEDライト付で2万円未満があります。

書込番号:14390675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/04 12:40(1年以上前)

こんにちは。

いきなりで申し訳ないのですが、好みの車種とかはないですか?
「自分としては、○○とか△△とかを考えているのですが…」とかなら、相談に乗りやすいのになって…。

他の方の以前の書き込みを読んでもらって車種をある程度絞るほうがいいんじゃないかなって思います。

あと、子供を持つ親としての意見です。

@友達と遊びに行くときに、自分ひとり浮いてないか?
AROUND1とかにみんなで行くときに「盗られるんじゃないか?」と気になって充分に遊べないんじゃないか?
Bいろいろ維持費がかかるので大丈夫なのか? 

こういった心配が、僕はあります。

実際、長女は僕のMTBに乗ってます。
@A:自分が気に入ったものだから他人の目は関係ない。
BA:娘のMTBは僕の管轄なので娘は維持費に関係ない。

僕の娘の場合は上記により問題なしですが、スレ主さんの場合はちょっと心配になったので書きました。
問題なければいいんですが…。

とりあえず、クロスバイクの口コミのバックナンバーを見ていろいろ迷ってみてはいかがでしょうか?(笑)
何台かは、好みのモノが見つかると思います。

書込番号:14390769

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/04 17:16(1年以上前)

こんにちは。

砂利道とありますが、全く舗装はされていないのでしょうか。
クロスバイクは、細いタイプで25ミリで、一般的なタイプで32ミリ、28ミリあります。
砂利道がガタガタしていなく、綺麗な平な路面でありましたら、この28ミリタイプのクロスバイクでいいと思います。

でも、その砂利道がガタガタと段差があり、砂で滑るような感じでありましたら、クロスバイクよりマウンテンバイクに近いタイプのタイヤを履いたバイクの方がいいと思います。


それぞれ二つ御紹介されてもらいます。

28ミリのタイヤ幅で、軽量で登り坂は登りやすいです。
雨の中でも、細い25ミリ幅のタイヤよりかは、安定感があります。

GIOS ミストラルです。
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/mistral/index.html


下記のバイクは、マウンテンバイクですが、タイヤは砂利道でも滑り難くく、雨の中でもマンホールなどの摩擦抵抗の低い所でなければ、安定感があります。
下記のバイクは、マウンテンバイクの分野ですが、サスペンションがないので軽量で、登り坂でも登りやすいです。

アラヤ マディフォックス
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm


泥よけは、後付ができます。
http://www.cb-asahi.co.jp/category/919/


書込番号:14391645

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanmatyaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/04 20:59(1年以上前)

BRDさん
ありがとうございます。
先に読んでおくべきでした。

へそ曲がりダンディさん
ありがとうございます。
そうですよね。
人に聞く前に自分で目星をつけておくべきでした。
申し訳ありません。
@Aで心配していただいたことは大丈夫だと思いますが、Bの維持費というものがどのくらいかかるのか分からないので少し不安です。
もしよろしければどのくらいの金額がかかるのか教えていただきたいです。

アルカンシェルさん
ありがとうございます。
砂利道は通らなくてもいいことに気づいたのでMTBは選択肢からはずそうと思います。
ですが雨の日に通わなくてはならないので滑ったり、歩道を走るため段差の昇り降りもしなければなりません。この場合28、32のタイヤで大丈夫でしょうか?
また28と32では結構な差(パンクしにくいなど)があるのですか?
お答えいただければ嬉しいです。

そして助言を頂いたように以前の書き込みなどを読ませていただきました。

そこで

FUJI ABSOLUTE S 2012年モデル

Bianchi CIELO 2012年モデル

GIANT Cross 2012年モデル

などがいいかなと思ったのですが、僕のような条件にあっているのでしょうか?

皆さんの意見をお聞きしたいです。

書込番号:14392596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/04 22:20(1年以上前)

まいどです。

>人に聞く前に自分で目星をつけておくべきでした。
偉そうに言いすぎました。m(_ _)m
学生さんということだったので「予習は大事だよ」っていうノリで書き込みしました(笑)。

Bの維持費ですが、大げさに書きました。
掛かるといえば、毎日乗るとしてですが
1、タイヤ・チューブ(タイヤを交換するときはチューブも交換するのがお薦め)※すり減ってきたら
2、ワイヤー類(ブレーキ・シフター)は年一回交換したほうが…
3、チェーンには、こまめに注油してやってほしい(KURE556はダメですよ)

維持費は多分、小遣いで間に合うと思います。

問題は、「カスタムできる!」ところなんです。
ママチャリと違って、いろいろパーツを替えるだけで自分だけの仕様に出来るから、ついつい改造してしまうところが「曲者」なんですね。
カスタムさえしなければ、そんなに金はかからないと思います。

あと、一般に「クロスバイク」って一番中途半端な枠組みなんです。
MTBに近いものから、フラットバーロード(ロードバイクのまっすぐハンドルバージョンって言えば想像しやすいですかね?)まで一緒にされることが多いので、目的に応じてお薦めは変化します。

まぁ、それだけ選ぶのが楽しいって言えば楽しいんですが(笑)。

Aの対策として、カギはしっかりしたものを選んでください。
出来ればカギ2つが理想です。(僕は3つ使用してますが…)

書込番号:14393086

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/04/04 23:20(1年以上前)

2012model ESOLA(イソラ)¥33,900
http://www.rinya-bun.com/gios/29esola.html
泥よけもついているし、これにこんな↓カゴつければ6〜7kmくらいなら余裕です。
http://www.cb-asahi.co.jp/item/11/00/item31000700011.html

FUJI ABSOLUTE Sを押したいところですが
予算5万だと厳しいので、イソラか↓これかな?
RALEIGH BDC BROADMARSH CLASSIC
通販特価23%OFF!:42,600円(税込)
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html

書込番号:14393462

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/05 08:15(1年以上前)

こんにちは。

>>雨の日に通わなくてはならないので滑ったり、歩道を走るため段差の昇り降りもしなければなりません。この場合28、32のタイヤで大丈夫でしょうか?


25Cのタイヤと28Cとで走行した感覚はまるで違いますが、28Cと32Cでも差は感じますが、25Cと28C程の差は感じないと思います。また28Cと35Cでは差は、可成り感じます。

通学用にママチャリでなく、クロスバイクを選ばれたのは、急激な坂の対策と、キビキビと軽快に走れる所を好まれたことだと思います。
タイヤが太くなれば安定感は増しますが、走行での軽快感は薄れていきます。

28Cや32Cでの歩道の段差は、十分、スピードを落とせば大丈夫です。スピードを出したまま段差を乗り越えようとすると、リム打ちパンクのリスクが出てきます。
それと、細いタイヤでの段差への進入は、出来るだけ直角に進入した方が、斜めから段差に進入し、タイヤが滑って転ぶことは防げます。

クロスバイク用のタイヤの種類は豊富にあり、大体、28Cか32Cに多くあります。出来るだけ太くと思われているのでしたら32Cあたりで、御検討されたら如何でしょうか。見た目的な安心感があると思います。

32Cで、雨では滑り易いことはないですが、マンホールの上や、白線の上などは、どんなタイヤでもですが、滑り易いので気を付けられた方がいいです。


お薦めは、ディープ・インパクトさんもお薦めされているアラヤのRALEIGH BDC BROADMARSH CLASSICです。

32Cのタイヤで、11キロと軽量で、品質もよく、泥よけも付いていますし、いいのではないでしょうか。

http://www.raleigh.jp/catalog_data/2012/13-14.htm
 
御検討されている3台のバイクの内、32Cのタイヤを履いているのは、ビアンキのシエロですが、フロントサスが付いていて、段差にはいいですが、急激な登り坂ではサスのクッションで、力が吸われて、重く感じるのでは無いかと思います。でも、街の中によくある登り坂ぐらいの傾斜でしたら、グイグイ登っていくと思います。



因みに自分は、街中に在住していまして、通勤では交通量の多い道を走りますので、歩道に乗ったり下りたりの連続で、段差を乗り越えることが多いので、マウンテンバイクで、タイヤはセンターがスリックで両端がブロック状のもので走行しています。

ママチャリよりかは、登り坂は登っていきますし、スピードも出ます。
クロスバイクよりかはスピードは落ちますが、通勤で使うので、トラブルのリスクが少なく、どこでも走れる安心感を優先させています。


書込番号:14394523

ナイスクチコミ!0


スレ主 sanmatyaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/05 22:29(1年以上前)

返事が遅れてしまい申し訳ありません。

へそ曲がりダンディさん
アドバイスいただきありがとうございます。
カスタムですか〜魅力的ですね。
でも僕がするのはまだ先のことだと思うので費用の面ではなんとかなるんじゃないかと思います。
鍵もしっかりつけようと思います。

ディープ・ インパクトさん
僕の用途に合っているであろう物を紹介してくださりありがとうございます。
やっぱりABSOLUTE Sはいいのですか。

アルカンシェルさん
事細かにタイヤの疑問に答えていただきありがとうございます。
通学ということもあり、すぐパンクなどしてしまうと困るのでとても不安でした。
そしてアルカンシェルさんの通勤の仕方も教えていただけてとても参考になります。

へそ曲がりダンディさんとアルカンシェルさんのお二人がおすすめしてくださっているRALEIGH BDC BROADMARSH CLASSICにしようかと思います。
泥除けもついていたり僕の不安であったタイヤの幅も少し太めということでいいと思います。
ですがタイヤの幅など矛盾しているのですがABSOLUTE Sのデザインや皆さんがおすすめしておられることもあり心惹かれます。
なのでもう少しRALEIGH BDC BROADMARSH CLASSICとFUJI ABSOLUTE Sで迷ってから決めようと思います。

書込番号:14397469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/05 22:57(1年以上前)

まいどです。

>へそ曲がりダンディさんとアルカンシェルさんのお二人がおすすめしてくださっている
あぁ〜っ!
間違えてます…。
お薦めしてくださってるのは「ディープインパクト巨匠とアルカンシェル兄さん」です。
僕は、その前段階の話しかしてません(泣)。

僕のチャチャ入れが多いせいで…。
申し訳ない。 m(_ _)m

書込番号:14397632

ナイスクチコミ!1


スレ主 sanmatyaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/04/05 23:36(1年以上前)

ディープ・ インパクトさん
間違えてしまい本当に申し訳なかったです。
条件に合った物をすすめていただきありがとうございます。

へそ曲がりダンディさん
チャチャだなんてとんでもないです。
何も知らない僕はとても参考になります。
ご迷惑おかけしました。

書込番号:14397824

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング