『CDプレーヤーとアンプの音質に与える影響について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CDプレーヤーとアンプの音質に与える影響について』 のクチコミ掲示板

RSS


「CDプレーヤー」のクチコミ掲示板に
CDプレーヤーを新規書き込みCDプレーヤーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信30

お気に入りに追加

標準

CDプレーヤー

クチコミ投稿数:36件

先日ですが、スピーカーとアンプの相性を検討するために、様々な組合せ
で視聴してきました。その時点では、CDプレーヤーについては、どれも同
じだろうと思っており、CDプレーヤーとの組合せについては頭にありませ
んでした。
つまり、聴く音質に与える影響は、スピーカー、アンプの影響次第で、CD
プレーヤーの影響はほとんどないものと理解しておりました。
その一方で、他スレにて、CDプレーヤーのD/A変換も音質に一定の影響が
あることも理解しました。

そこで、質問なのですが、
(1):CDプレーヤーの役割は、どの程度重要なのでしょうか?
(2):オーディオ・システムを検討するにあたっては、スピーカー、アンプ、
CDプレーヤーの順で検討するのが良いのか、それとも、スピーカー、CDプ
レーヤー、アンプの順で検討するのと、どちらが良いのでしょうか?
(3):1の結果により、優先される機器に従い、CDプレーヤーとアンプは同
一メーカーで揃えた方が、良いのでしょうか?
(4):エントリークラスのCDプレーヤーの各メーカーによる音質の違いにつ
いては、一般的に、エントリークラスのアンプで言われているような傾向
と同じなのでしょうか?

書込番号:14390976

ナイスクチコミ!9


返信する
ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/04/04 15:46(1年以上前)

最初に書きますと、2012年という現代において、CDを再生する技術というものは昔に比べて相当成熟しています。したがって、CDプレーヤーというものにあまりこだわらないことをオススメします。

(1) 重要ではないと思います。CDを再生できる機器はCDプレーヤー以外にもたくさんありますし、たいていはそれでも足ります。
(2) 上記(1)により、とにかく末尾で良いと思います。
(3) 重要度があろうとなかろうと、メーカーを揃える必要はないと思います。(見た目のデザインとか、リモコンの統一性、とかは除外した場合。)
(4) 傾向というのは、あると言う人が言えばあることになってしまいますが、そう言っている人が本当に聞き分けできているのか、ということから検討されたほうが良いと思います。ここでの聞き分けとは、たんに区別できるというだけでなく、その人が言う、機種Aは〇〇な音、機種Bは□□な音という、「傾向」も含めてちゃんと識別できるか、ということです。

書込番号:14391318

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/04 16:20(1年以上前)

コンポーネントを組む際は、まずトータルの音への影響力が
最も大きいスピーカーから決め、次にスピーカーとの相性の問題が大きいアンプ、
最後にCDプレーヤーを決めるのが、王道です。

かといって、音の入り口に当たるCDプレーヤーを軽視してよい訳では決してなく、
しっかりした製品を選ぶ事が肝要です。
ただ、特にCDプレーヤーの場合は価格と音質が比例しないので、
安くて良い物を探す努力が必要です。

同一メーカーのアンプとCDプレーヤーは、ほぼ同じ音質傾向と考えて
差し支えないでしょう。
しかし、必ずしも同一メーカーで揃える必要はありません。
違うメーカー同士の製品を組み合わせて、好みの音を作り上げて行く作業は、
オーディオの大きな楽しみのひとつです。

書込番号:14391434

ナイスクチコミ!10


586RAさん
クチコミ投稿数:5563件Goodアンサー獲得:559件 タイ、ソンクラン(水掛け)祭り 

2012/04/04 17:49(1年以上前)

こんにちは。

>スピーカー、アンプの影響次第で、CDプレーヤーの影響はほとんどないものと理解しておりました。

そんなことないですよ。では、オーディオ機器の選択を、料理に例えて説明してみましょうか。

スピーカーは食材みたいなものです。メインの食材がジャガイモなのか豚肉なのか。食材が違うと同じ料理にはなりません。まるで違ったものが出来ます。

一方でアンプは料理方法みたいなものです。食材をどう生かすか、殺すか。料理方法で如何様にも変化します。
ジャガイモなら、そのまま茹でて粉吹きイモにするのか、ポテトフライにするのか、それともコロッケか。豚肉は、定番ショウガ焼きか、それとも和風で角煮か・・・。

そしてCDプレーヤーは調味料やソースのようなもの。料理の根本を変えることは出来ませんが、これによって味が引き立ったり、尖った味を調整したり。
例えれば、出来上がったポテトフライにソースを掛けるか、それとも醤油か。はたまたマヨネーズか。ショウガ焼きに掛けるタレの味付けは・・・。

少しは感じが分かりましたでしょうか。

>CDプレーヤーの役割は、どの程度重要なのでしょうか?

一番大切なものはスピーカーです。これは基本。でもそれを生かすも殺すもアンプとCDプレーヤーの選択で決まります。当然アンプの方が影響は大きいのですが、CDプレーヤーの選択も手を抜いてはいけません。調味料が料理の仕上げで重要あるように、CDプレーヤーが好みのサウンドをゲットする上でのキーになる場合もあります。

CDプレーヤーにはそんな重要度があるということです。スピーカーやアンプの方が重要ではあるけど、決して手を抜けないもの。そんな風にも言えると思いますよ。

なお、アンプとCDプレーヤーのメーカーによる音調には、ある程度の共通性があります。

それは、メーカーには製品の最終的な音決めをする人がいて、メーカーとしての音調が製品毎に変わらないように調整をしているからです。これは、サントリー・ウィスキーやニッカ・ウィスキーでブレンダーがいて、ブランドによる統一感を出しているようなものです。

そう言う意味で、初心者さんなら同一メーカーで揃えるのが無難とも言えます。これは音決めのパラメーターが増えると、変数が多い数式のようなもので、思ったような答え(音)を出すのも大変になるからです。

それに同一メーカーの方がデザインも共通ですから、インテリアとしてもスッキリしますからね。

勿論ベテランさんなら、色々なメーカーを混在させて、より自分好みのサウンドをゲットする方が、大変ですけど、楽しいですね。

書込番号:14391771

ナイスクチコミ!16


Be-myersさん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/04 19:52(1年以上前)

東芝REGZAさん、初めまして。

他の方のCDプレイヤーについての感想とかお考えをお知りになって少し不安になってしまったのでしょうか。私も本格的なオーディオを使ってみたいと思って探し始めたときはどうしてよいかわからなくなりましたよ。こちらから希望を伝えるのも難しかったですけど、一番悩んだのはショップの方のお話も会う人会う人違うことを言ってくること(^_^;)

そこで気がついたことはふたつ。皆さん感性が違いますから受け取り方も一様にはならないだろうことと、やっぱり最後は自分の感性で決めるしかないなということでした。東芝REGZAさんへのレスでもおわかりになる様に感想とかお考えも様々ですし、皆さん各々ご自分の体験にもとづいていらっしゃると思います。

CDプレイヤーの比較をされる方は大概ご自分のセットをお持ちです。その方なりにベーシックなもの(サウンド)があって比較されています。いろいろご試聴になられたようですしもしお気に召したスピーカーとアンプがあれば、その組み合わせでCDプレイヤーを比較してみてはどうでしょう。試聴されてどうお感じになったかご自身の感性に素直になって判断されてもよいのではと思います。

書込番号:14392269

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:6560件Goodアンサー獲得:195件

2012/04/04 21:51(1年以上前)

東芝REGZAさん、こんばんは。

何をもってグレードアップしたかは人によって感じ方・捉え方は異なるかと思いますが、
私の経験上、CDプレーヤーの変更によってアンプを変更したときよりもより、ずっと
音質に寄与することがあります。

ただ、CDプレーヤーは、スピーカーとアンプがある程度のレベルにある場合に
その差異がよりわかりやすい形で表れると思います。

逆にCDプレーヤーの品位ばかりを先行させてもトータル的な貢献度は少ないかと思います。
従いまして、まずグレードアップの順番はスピーカー、アンプが先でCDプレーヤーは順番
で言うと最後で良いかと思います。なお、エントリークラスであろうと、各メーカーの
めざすべき音色が反映されているように思います。

最終的にはBe-myersさんのおっしゃるように、ご自分の感性が一番大事かと思います。

書込番号:14392893

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/04/05 04:42(1年以上前)

>(1):CDプレーヤーの役割は、どの程度重要なのでしょうか?

重要度という数値で語るものではなく人によって異なります。
ただ音の最上流ですから極端な軽視はしないほうがよいです。
はじめて単品システムを組まれるようでしたら全体の予算配分はスピーカー4:アンプ3:CDプレーヤ3or2をおすすめします。

>(2):オーディオ・システムを検討するにあたっては、スピーカー、アンプ、
CDプレーヤーの順で検討するのが良いのか、それとも、スピーカー、CDプ
レーヤー、アンプの順で検討するのと、どちらが良いのでしょうか?

スピーカー→アンプ→CDプレーヤの順でよいです。
中には後者の方も居ますが、スピーカーとアンプを決めて出る音をはっきりさせてから
CDプレーヤ選んだほうが好みの音に合わせやすいです。

>(3):1の結果により、優先される機器に従い、CDプレーヤーとアンプは同
一メーカーで揃えた方が、良いのでしょうか?

好み次第です。無理にメーカーを合わせる必要はありません。
唯一揃えるメリットとしてはアンプとCDプレーヤーが同一傾向の音で大きく崩れないので求めている好みの音に収まりやすいことでしょうか。

書込番号:14394213

ナイスクチコミ!4


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/04/05 09:24(1年以上前)

初めてシステムを組むならば まずは好みの音色を出すSP→アンプ→CDPLと言う感じで音の下流から決めていった方が無難ですし構築し易いでしょう。

また、最初はアンプとCDPLはメーカーを揃えた方が音の統一感やデザインも合うので良いのではないでしょうか?

CDPLを軽視する方もいらっしゃいますが 音の上流のCDPLから出る音質をアンプやSPで向上させる事は不可能です。
586RAさんは料理に例えられましたが、小生の考えかたで書けばCDPLは食材、アンプは調理方法であり調味料、SPは皿に盛られ出来あがった料理となります。

メーカーは他社メーカー使用の組み合わせで音決めをせず自社機材同士、同じランクの機材で音決めしていると考えられますから音の傾向は似てると思われて良いかと思われます。

書込番号:14394688

ナイスクチコミ!6


ばうさん
クチコミ投稿数:5084件Goodアンサー獲得:242件

2012/04/05 20:20(1年以上前)

「重要」という言葉の定義ですが、たとえば私が無人島に行かなければならなくなり、アンプ、スピーカー、CDプレーヤーの3種の機器の内、どれか1つしか持って行けず、残りの2つは自分で自作しなければならないとしたら、私はCDプレーヤーを持っていきます。CDプレーヤーが一番重要だからです。(CDのディスクはお気に入りのものを自由に持っていけるという設定で。)
アンプやスピーカーは、無人島で銅の鉱脈を見つけて電線を作り、木を切り倒してパルプのコーンを作り、浜辺の砂鉄から磁石を作り、砂からシリコンを精製してトランジスターを作れば、死にものぐるいでやればもしかしたら何百年後かには自作できるかもしれません。しかしCDプレーヤーはそれよりはるかに難易度が高く、まず無人島で作ることはできません。それだけ要求される技術が高いです。

しかし秋葉原に行って出来合いの製品を買うのならば、アンプとスピーカーが重要であり、CDプレーヤーは重要ではありません。重要ではないというのは値段が安いということを念頭に置いて言っています。これは2012年の今だからこう言えるのであり、私も1970年代であればアンプやスピーカーよりもレコードプレーヤーは重要だし、1980年代であればアンプやスピーカーよりもCDプレーヤーは重要だと言ったかもしれません。しかし、現在は2012年なので私もその技術背景と実現できるコスト等を考慮して、CDプレーヤーは重要ではないと言っています。

書込番号:14396798

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/06 07:27(1年以上前)

経験から言わせてもらいますと。

@投資効率として高いものを買ってもそれほど意味がないです。正直安いものでも十分かと。

Aスピーカーと部屋まずはこれ。これはどっちも大事です。スピーカーがよくても部屋がよくないといい音は出せません。逆にいい部屋なら安物でもそれなりになってしまいます。この条件があった上でアンプ(ちゃんとならせるくらいのパワーのあるもの安物でもパワーが十分ならそれなりになります)、CDプレイヤーといった順位です。

Bそろえる必要はないかと思います。値段というよりメーカーによって若干ではありますが、音の作りが違うように感じます。圧倒的にこのプレイヤーがいいと思うような差はでないと思いますが、自分の感覚を信じてすきなメーカーのものを選んでください。

CCDプレイヤーについてはそれほど、拘る必要はないと思いますよ。大事なのは先ほど書きましたように部屋とスピーカーです。これでほぼ音はきまっちゃいます。本当にいい音で聴きたいのであれば専用ルームは必須。ルームチューニングなんかも視野にいれましょう。普通の部屋でこれを求めるのはちょっと難しい、妥協しなければいけない点は出てくると思います。

書込番号:14398737

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/06 07:46(1年以上前)

重要度からいうと部屋5.スピーカー3.アンプ1.5.CDプレイヤー0.5で大事で。プレイヤーもアンプも有名なメーカーなら悪い音はでないでしょう。いい音を聴きたいなら部屋の響きが第一歩、形状、壁床などの材質、部屋の広さ、どれが違っても音が違ってきます。これはアンプやプレイヤーの違いのようにちょっと違うとかそういうレベルではなく部屋が違えば体感的に感じる音質の差は誰でもわかります。部屋がよければ、高級なオーディオより安物でも簡単にいい音が出せちゃいます。自分が好む音響環境を作り出す事が重要。

書込番号:14398787

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/07 00:14(1年以上前)

スレ主氏は溜め息をつかれているやもしれない。アドバイスを通り超えて、国内の公道は高速道路でも制限時速は100km/hゆえに100km/h以上で走れる自動車は必要ないとか、それ以上の速度で走りたければ海外に行くか200km/hで走れる環境を自分で用意してはどうかと勧めているようなコメントに、小生はただただ呆れるばかりである。

ごくごくいつもと変わらぬ自分の部屋で周囲に迷惑のかからない音量しか出せないが、良い音で自分の好きな音楽を心行くまで楽しみたい。普通の方の前提とはそういうものである。屋内のアンビエンス・コントロールに言及してスレ主氏に何の意味があるのか。また新規に製品を買おうという方に過去の製品との技術品質の違いをアピールして何か意味があるのか。かつて10万円必要だった品質が5万円で入手できるとして現行製品の5万円と10万円に品質格差がないことを説明する理由にはならない。

マニアから掘り下げ過ぎてピントのずれたアドバイスをされるのも迷惑な話だが、自分の手持ちのシステム以外およそ見聞きしたこともなさそうな視点から物知り顔をされるのもまた悩ましい話である。

軽自動車と高級セダン。いずれを選ぶかの理由に、より高級でより高品位な製品を所有する喜びや充足感を求めるという考え方がある様に、高品位な製品で音楽を優雅に楽しみたいという考え方もあろう。優越感にも似た満足感が得られるなら投資効果は十分にある。音楽を楽しむ至極の時間はまさしく趣味であるが故、時に経済合理性とは相反するものなのである。

書込番号:14402183

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/07 07:46(1年以上前)

>重要度からいうと部屋5.スピーカー3.アンプ1.5.CDプレイヤー0.5で大事で。

ルームアコースティック云々以前に、機器が良くない事には
良い音は出ません。

実際、予算の半分をルームアコースティックに費やすなど、余程
重篤なマニア(笑)だけでしょう。

それに、CDプレーヤーに予算の5%しか掛けられないのでは、
余程予算がある場合は別にして、何にも買えませんよ。

書込番号:14403003

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/04/07 08:38(1年以上前)

 「本当にいい音で聴きたいのであれば専用ルームは必須」とか「CDプレーヤーというものにあまりこだわらないことをオススメします」とかいった無責任なことを述べている者の意見は聞く必要は無いですね(笑)。

トピ主さんsaid
>(1):CDプレーヤーの役割は、どの程度重要なのでしょうか?

 「どの程度」というのはハッキリとは断言できませんが、少なくとも「軽視すると、マトモな音は出ない」というのは確かです。

 昔、CDプレーヤーが世に出た当初は「デジタル信号を扱う機器だから、どれも一緒だ」と考えていたユーザーが多かったようですが、実際に出てきた音を聴いてみると、製品ごとに音質差があるのは明白だったわけです。デジタルだろうと何だろうと、「音の入り口」を固める必要性の大きさは変わりありません。

 予算配分としてはアンプと同程度というのが理想です。それが無理だとしても、アンプやスピーカーに比べてアンバランスなほど安い物を買うのは、避けた方がよろしいですね。

>(2):オーディオ・システムを検討するにあたっては、
>スピーカー、アンプ、CDプレーヤーの順で検討する
>のが良いのか

 それで結構です。

>CDプレーヤーとアンプは同一メーカーで揃えた方が、
>良いのでしょうか?

 デザイン面や操作性(リモコンが共用できるケースもあるようです)を重視されるならば、それが無難です。ただし、試聴で追い込んでいくと、結果的に別々のメーカーになることも少なくないと思います。

 ちなみに、私は無駄にオーディオ歴は長いのですが、アンプとCDプレーヤーが同じメーカーであった時期は2年足らずでした(今も別々のブランドです)。

>(4):エントリークラスのCDプレーヤーの各メーカー
>による音質の違いは、一般的に、エントリークラス
>のアンプで言われているような傾向と同じ?

 ほぼ一緒だと思います。

 あとCDプレーヤーを選ぶ際に大切なポイントは「使い勝手」と「質感」です。私のように「音の良さが何より大事。見かけや操作性は二の次」と思っているユーザーは少数派だと思います(爆)。特にCDプレーヤーの場合はトレイの材質や剛性、それに再生中の動作音や、演奏終了時の機械音など、チェックすべき項目がけっこうあります。

 是非とも実機に触れて、確かめてみられてください。

 また、プレーヤー付属のRCAケーブルは長きにわたって使用するようなものではありません。折を見て市販の物に替えることをオススメします。

書込番号:14403157

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/07 16:39(1年以上前)

別につっこまなくてもいいだろ?俺は個人的に思っただけの事をいったまで。
スレ主さんの好み価値観も知らない上に商品名なんかも出さないで安いものは買っては駄目ですよ的な発言の方が無責任だと思うが。
CDプレイヤーの値段の違いと音質の違い聞き比べても高いのに価値観を持たないやつは結構多いと思うし、個人的にはケチってもいいと思ったから言ったまで。正解がない以上個人の意見としてそれでいいんじゃないのか?

当たり前田のおせんべいさん

>>ルームアコースティック云々以前に、機器が良くない事には
良い音は出ません。

そんな事はないよ。エントリークラスの安いものでも、高級品じゃないかって思わせる音にばける。やった事がないんでしょう?やった事がないなら発言する資格なし。音に立体感がでるし、躍動感、定位もしっかりする。ブーミー感も消えるたしね。楽器毎の音がよく聞き取れるようになる。洋トールボーイとか鳴らしたいなら必要だよ。音楽が楽しいって音になる。書いた割合は音を決める上での重要度で、予算額の数値じゃないから勘違いしないでね。サーロジックを数枚使わせてもらってるけど、効果は素晴らしいよ。しったかぶらないように。

良心回路さん


>>ごくごくいつもと変わらぬ自分の部屋で周囲に迷惑のかからない音量しか出せないが、良い音で自分の好きな音楽を心行くまで楽しみたい。普通の方の前提とはそういうものである。

何を世界水準になった気分でいるの?お前を基準にするな!!お前と違う価値観のやつなんかオーディオやってるやつそれ以外でも腐るほどいるだろう。迷惑がかからないときに近所もに迷惑がかからない程度いい音できける範囲での大音量。これ基本。どうしても駄目な時はヘッドホンってのが俺の考え。俺は田舎だし、近所も離れてるから大音量できけるけど。お前の考えならコンポで十分だっつうの!!

スレ主さん
蛇足でしたが部屋について余計な事を書いたのはあやまります。スレ主さんすいません。

ただ言いたかったのは機器ばかりに目がいって、鳴らす環境などはという事で気になってしまいました。スピーカーは鳴らす環境でよくも悪くもなります。それは御自身で経験していってください。ノーチラスも6畳の和室に押し込まれたんでは、どんな効果な機器を使ってもポテンシャルは引き出せません。CDプレイヤーより部屋の方が大きく音を左右するというのがいいたかったんです。

一度スピーカーやアンプ、CDプレイヤーをどれにするかなど、書かれてみてはどうでしょう?その方がもう少しまともなアドバイスももらえると思います。

書込番号:14404785

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/07 18:23(1年以上前)

>音楽好きな男さん

ルームアコースティック(床・天井・壁)も含めた防音工事をやってもらった
事がありますが、エントリー機の音が高級機並みに変わるなどという事は、
なかったですね。

部屋が良ければ機器はそこそこでも良い音が得られると御説は、
コンサートホールさえ良ければオーケストラは二流でも素晴らしい
演奏が聴けると言っているのと同じで、ナンセンスです。

まずは「音源」が良くない事には、始まりませんね。

そもそも、スレ主さんはCDプレーヤーとアンプについて質問しているのに、
ルームアコースティック云々にまで言及するのは的外れです。

言葉使いも乱暴だし、お里が知れますな。

書込番号:14405241

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/07 19:20(1年以上前)

予算配分、音源が5程度?

書込番号:14405497

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/07 19:58(1年以上前)

関係ないことについては関係なかったとおもったから誤ったじゃん。
ルームアコースティック??それって部屋を改造したって事?部屋にいたはりつけていって音を調整してくやりかた?スピーカーの位置を変えたりした?俺の場合はパネル使ってやってるけどただおけばって問題でもないんだよね。自分でスピーカーの位置とかパネルの位置を調整する必要がある、それに自分がどうしたいって好みもある。自分の好みを言った上で電話で聞きながら調整したりしていったら音の変化は体感的にすごかったよ。もちろん欲を出すとパネルの量は増やさないといけないし、お金もかかるけどね。お金を出すだけの効果はあったよ。ケーブルを変えて音がかわったとかそういうレベルの問題じゃなく。まず専用ルームがない上で数百万の超高級機を買うなら絶対だと思ったし、廉価でも下手におかれた高級機を圧倒するような音には変化するよ。






>>「音源」が良くない事には
それが悪いと思っていた音源まで調子よくきこえちゃうから不思議なんだよね。楽しく。心地よく、ストレスを感じさせない音っていうのかアーティストの感情まで伝わってくるような感じ。なきやすいやつなら涙がでてくるかも?そりゃ古いじゃみじゃみ音ばっかのレコードとか聴いてみればよさがわからないかもしれんが。ある程度録音がしっかりしたものならいい音でなるよ。


>>コンサートホールさえ良ければオーケストラは二流でも素晴らしい
演奏が聴けると言っているのと同じで、ナンセンスです。

なんで?理由は?あたまの硬いおっさん的な発想?

いいホールだから、一流とよばれるオーケストラの音がよく聞こえるんじゃない?学校の体育館で演奏したのを聴けば満足なんか?まぁ俺はオーケストラはあまり聴かないけどね。



書込番号:14405692

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/07 22:26(1年以上前)

高級セダンをチューンしたりドレスアップした軽自動車でパスした時に勝ったと思う感覚に同情を禁じ得ない。そもそも内在するポテンシャルのレベルが違うことをまず理解すべきだろうし、ポテンシャルの片鱗で圧倒するだけのクオリティを有するゆえに高額になってしまうのである。

スタジオのミキシングルームでも爆音でモニターしているとでも考えているのだろうか。いくらでもパワーが入る環境を使っていながらむしろ音量は小さいし、小さな音量でバランスが崩れてまともにプレイバックできないスピーカーはそもそも使用しない。オーディオ機器にとってシビアなコンディションとは何か?音量の小さな状態でいかに高いS/Nを稼ぎだすかである。ハイエンド機とエントリー機で微細な再現力がいかに違うかを体験したことがないと理解もできないのだろうが。

あるクチコミスト氏の言葉を借りれば「ひとは、既に知っていることしか、知り得ない」という典型例だろう。見ている係わっている世界が違うゆえに視界に映る景色も自ずと違ってくるということかと思う。

書込番号:14406467

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2012/04/08 00:16(1年以上前)

>別につっこまなくてもいいだろ?俺は個人的に 思っただけの事をいったまで。

音楽好きな男さん。

他の方も思った事を「言った(書き込みした)」まで。
すなわち貴方がスルーすれば良いだけです。

で、どんなエントリークラスの製品を使用してるんだい?それでどんなハイエンド製品と比較したんだい?
どんな部屋で広さとか構造とか詳細に書かないと解らんよ。

書込番号:14407063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:83件

2012/04/08 01:53(1年以上前)

こんばんはー

なんか、経験のある、常連の皆様が書き込まれてますが、初心者に毛が生えたヒヨコの意見です(汗

プレイヤーで音変わりますよ。
なんで変わらないとおっしゃるのか、正直良くわかりません(汗
音源…の問題もあるかもですねー

あと、一流のオーケストラのすごいところは、どこで演奏してもそのオケの音を出すところだと言われます。
体育館並にへぼいところでも、極端な話、野外でも上手いオケは上手いですよー

最近、ボストンのシンフォニーホールの残響時間が、実は短めということを知り、びっくりしました。
それでも、あの豊かな響きを出せるんですよ…

音源も大切だし、プレイヤーも大切だと思います。
お部屋も、もちろん大切ですが、まずは機器からではないかなーと思いました。
あと、大音量で聴くにはそれなりの機材と、それなりのお部屋の両方必要かなって思います。
どっちか片一方がよろしくないと…なかなか聴きにくい出音になるかと思いますだー


あんまり、荒れませんように…
火を注いでたらごめんなさいm(_ _)m

書込番号:14407361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/08 03:37(1年以上前)

店で聞いた音が家ででないって事は経験ないのですか?

CDプレイヤー音がかわる。いい方にかわる場合もあれば悪いほうにかわる場合もあるわけですね?変更して音がかわったらなんでもいい音にかわったってなってしまうのがあなた達なんですよ。
ホールの音によって音はかわります。CDの音の変化がわかり、なぜ状況での音の変化がわからないですか?

俺がいいたいのはどんな部屋でもいい音が出せるってのはありえないといってるんです。妥協しないといけない点は部屋によってあるでしょう?

お店できいた音がいいおとで家にいれたら別物って事はないですか?簡単です。お店がよくきこえるように調整しているだけです。つまりお店がつくりだした音響効果に騙されたんです。

いいところで聴けばAVアンプとMP3でも素晴らしい音がでますよ。ナコナコナコさんの宅よりぜんぜんいい音が

書込番号:14407522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/04/08 10:14(1年以上前)

>店で聞いた音が家ででないって事は経験ないのですか?

ないです。大抵、自宅の方が良い音が出ます。

オーディオ店の展示方法は、スピーカーがずらっと並べられている場合が
殆どですが、これでは良い音が出る筈がありません。
(他のスピーカーのバッフル効果で帯域バランスが崩れる、ユニットの共振で
音が濁る、ステレオイメージが出ないetc)

又、視聴室自体も、最低限のルームアコースティック対策さえ施されていない
ケースが多いです。

自宅の部屋の条件を改善するにしても、せいぜいスピーカーの前に厚手の絨毯を敷く、
必用に応じて壁にタペストリーなどを掛ける、低音の籠り易いコーナーに
クッションを置く、などの対策でまず十分です。

書込番号:14408303

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:936件

2012/04/08 11:04(1年以上前)

スレ主さん不在で変な議論続けてるし、わざわざ新ID用意してまで書き込みする輩も登場するしで収拾がつかなくなっていますね。
とりあえずこれ以上方向性間違ってスレ伸ばすなら場所を変えて議論されては?

書込番号:14408463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/08 11:43(1年以上前)

新スレ立ちあげましたので、そちらへどうぞ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14408602/

書込番号:14408619

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 16:47(1年以上前)

スレ主が何も返事していないのに別スレに移行するとは・・・

本来の問題に戻して、CDプレイヤーの重要性について私の考えを言います。

CDプレイヤー、アンプ、スピーカーでオーディオ装置を構築するなら、換えて音の変化が大きい物を順にあげてみます。(あくまでも私の経験上の順番です)

1.スピーカー
2.CDプレイヤー
3.アンプ

スピーカーは誰もが認める所、音の変化も大きく選ぶ順番は1番でしょう。

次に音色が変わるのがCDプレイヤーです。CDをピックアップで読み取りDA変換してアンプに渡します。
制震対策・ピックアップの読み取り精度・クロックやDACの違いで音は変わってきます。価格の高い物ほどこのへんが優れています。但し選ぶ順番は2番でも3番でも良いと思います。

最後にアンプですが私の経験上確かに変えれば音は変わりますが、その差は少なく余程の安物でもない限り予算に合った物で良いと思います。選ぶ順番は2番でも3番でも良いと思います。

いずれにせよこの3点が揃わなくては音が聴けません。

試聴する時のコツは、とりあえず目星のついている場合はスピーカーを1点選びアンプとCDプレイヤーは、そこに置いてある最高級の物で視聴して下さい。そして気に入ったスピーカーを選んで下さい。
それからアンプとCDプレイヤーを自分の予算に合わせて落として行って下さい。

色々と交換して行くなかでCDプレイヤーでも結構音が変わるんだなと実感できます。

今現在、CDプレイヤーが無くても音楽は楽しめます。PC・ポータブルプレイヤーとDAC等。CDプレイヤーの存在価値は段々下がってきています。

でもじっくりとピュアオーディオを楽しむなら良いCDプレイヤーを購入して下さい。

書込番号:14422578

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2012/04/11 19:25(1年以上前)

別スレに以降したのは、すでに削除されましたがスレの本題から外れ「とある方の誹謗中傷」が原因ですが、ご存じありませんか?

書込番号:14423156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/11 20:57(1年以上前)

>別スレに以降

別スレに移行

スレ主が解決済みにしてないからいいんじゃない?

書込番号:14423530

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 07:58(1年以上前)

訂正どうもです。

書込番号:14425163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2012/04/14 18:35(1年以上前)

鉄道模型マニアさん、こんにちは。

大変参考になる書き込みで感心致しました。

音の変化の大きさ(というより重要度)でいえば、私も(個人的には)CDPとアンプでは同じくらいの位置づけに思えます。

というよりCDPとアンプとでは、その変化の質(内容)が違うように感じます。(理論的に考えてもそうですが)

どちらも音色や躍動感、空間表現等は同じように変わります。ですが音質面でいえば、CDPは情報量の多さを中心にすべてのベースとなる材料の質の違いがあり、この点がアンプと異なる感じがしますね。

書込番号:14435774

ナイスクチコミ!5


daiamondさん
クチコミ投稿数:113件

2012/11/13 22:40(1年以上前)

CDプレイヤーは当然大事です。

なぜ今SACDが台頭しているかを考えればおのずと答えは出てきます。

そのSACDプレーヤーでさえ値段はアンプより高いくらいでハイエンドになると百万円クラスのものとなっています。

これはメーカーが高音質の追求の結果CDプレーヤーが重要だと考えた結果で、SACDの開発はさらに進んでいます。

良いアンプとスピーカーがあるのなら当然良いCDプレーヤーは必要です。

書込番号:15336762

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CDプレーヤー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
動作が快調に成りました。 2 2025/12/05 0:11:39
USBメモリー内の曲の再生順序 3 2025/12/03 17:52:21
Internet Radioが復活! 0 2025/11/24 15:04:13
DCD1600NEとDCD1650RE 9 2025/11/14 1:17:54
購入を検討 0 2025/11/09 0:25:00
皆さんのはどうですか 6 2025/10/26 9:53:03
Qobuz聴けるんですね 2 2025/10/22 12:12:48
値上げ(1/16〜) 0 2025/10/19 18:47:56
光ピックアップの近くで磁界が回る!! 3 2025/10/08 18:45:54
Hi-Bitのオン/オフの方法は? 2 2025/10/01 10:53:17

「CDプレーヤー」のクチコミを見る(全 37709件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング