『私のクオーツ腕時計の精度測定結果その2』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『私のクオーツ腕時計の精度測定結果その2』 のクチコミ掲示板

RSS


「腕時計」のクチコミ掲示板に
腕時計を新規書き込み腕時計をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

標準

私のクオーツ腕時計の精度測定結果その2

2012/04/05 16:49(1年以上前)


腕時計

スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

室内非着用での月差について報告します。
2012.3.1〜2012.4.3の結果です。室温16〜23℃程度。

アルバAPBU013  換算月差+5.3秒
リコー759001-53       +9.0秒
アルバAEFD510       +6.7秒
オリエントWV0091TT     +2.5秒
ワイアードAGAV005     +2.6秒
セイコーSCJC047       +7.1秒
カシオMTP-1228DJ-2AJF  −2.7秒
レグノRS25-0052B(2本目) +4.2秒
アルバAIGT009         +5.7秒
オリエントWV0051UG      +2.4秒

ザシチズンAQ1000-58E    +0.3秒

シチズンVO10-5996F      +3.3秒

書込番号:14396073

ナイスクチコミ!1


返信する
2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/08 14:22(1年以上前)

尊敬しております。コレクション拝見させていただきました。
1000円殿程度のものから、100000円を超えるものまで・・・
しかし、成金趣味のロレックスに手を出していない。。。 そこが凄い! 

ですが、ただの経済的な問題なのでしょうか? 
宝くじに当たるとロレックスに手を染めるのでしょうか? ロレックス欲しいのでしようか?
そこのところが気になります。

書込番号:14409136

ナイスクチコミ!2


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/04/08 19:29(1年以上前)

2bokkoshiさん、今日は。返信ありがとうございます。

私がロレックスを買わないのは色々理由があります。

1.精度がクオーツに比べて格段に劣る機械式時計に腕時計としての価値を認めない。
2.日本の腕時計メーカーの業績が厳しい現在は日本メーカーの腕時計を購入したい。
3.非常時に換金したり投資の対象として腕時計に限らず物品を購入することは無い。

 経済的にロレックスを買えないのは事実ですが、仮に私が宝くじに当たったらセイコーの高級クオーツ腕時計を購入することでしょう。(セイコーのHPを見ればわかりますが、何百万円の腕時計も作っています)

書込番号:14410243

ナイスクチコミ!2


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/09 20:03(1年以上前)

なるほど・・・
しかし、精度が良いのは「ソーラ・電波」ですよね。なので、腕時計として最も価値が
あるのは「ソーラ・電波時計」になるのでは・・・

などと、ヤボなことは言いますまい。。。 趣味の世界ですから・・・
見栄で高いだけのものをそろえる。というのも、立派な趣味ですから・・・

ところで、その「ソーラ・電波時計」も多数所持しておられますが、
やはり主様が一番気に入っているのは、電池式のクォーツなのでしょうか?
その理由は何でしょうか?

質問ばかりですみません。。。 もしかしたらですが、私もコレクターになる。
いやなりそうな・・・ 微妙な位置にいるものですから・・・

過去ログで同様な質問に回答をした。のでしたら、どうぞ御許しください。。。

書込番号:14414680

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/04/09 23:10(1年以上前)

2bokkoshiさん、今晩は。

ソーラー電波時計も広い意味でクオーツ時計ですから。
 また、文字盤のデザイン・色使いや価格が自分の好みや経済力に合わない場合には非ソーラー時計や非電波時計を購入する場合もあります。

 また、時計の精度を測定するのも私の楽しみのひとつです。電波腕時計を購入した場合は朝誤差を測定しその日の深夜に誤差を測定し、その間(18時間程度)の進み遅れが0.5秒以内かどうか確認します。(購入直後の1回だけ)

 ほとんどの電波腕時計は深夜0時〜明け方5時に標準電波の受信に1回成功すれば、その後は自動受信しません。

書込番号:14415781

ナイスクチコミ!1


2bokkoshiさん
クチコミ投稿数:1450件Goodアンサー獲得:31件

2012/04/10 18:07(1年以上前)

bsdigi36様
御付き合いくださり、ありがとうございます。

私事ですが、かつては電池式のクォーツを使っていたのですが、バッテリーの交換が
面倒で、かつ、携帯電話やパソコンで時刻が判るため必要ないと判断し、10年くらい
腕時計なしで生活しておりました。

しかし出歩く機会が多くなると、今度は、いちいち携帯を見るのが面倒になり、腕時計を
買うことにしました。当初はソーラにするつもりでしたが、携帯のバッテリーの消耗が
激しい・・・ 1年くらいしかもたない。。。 つまりソーラ腕時計も同様と考え、
機械式にしてしました。これ、大きな勘違いで、今はとても後悔しております。

機械式は、当初からロレックスなどとは異質な生活なので眼中にはなく、安いものを
探しました。なんと、大昔流行った「セイコー5」がスペインで造られ続けられており、
これを安さに負けて2本買ってしまいました。

基本的に、外出時だけ使用(職場は外出扱いではない)ですので、この機械式2本で充分
なのですが、外出するまでの儀式・・・ <一生懸命、腕時計を振る>が面倒くさくて・・・

やっぱり、ソーラかなと考えております。ソーラにするなら、電波かなと・・・

物色していると、今度は・・・ 今、白と黒なので、緑もええな〜 とか、おっ、この
デザインは変わっているなとか・・・ 

どうなるかは判りませんが、今回の bsdigi36様 の御指導を参考に、考えてみます。
ありがとうございました。。。

書込番号:14418471

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/04/17 18:54(1年以上前)

皆さん、今日は。
2012.4.7〜2012.4.17(非着用)の結果を報告します。室温18〜23℃程度。

アルバAPBU013  換算月差+7.4秒
リコー759001-53      +10.7秒
アルバAEFD510       +9.2秒
オリエントWV0091TT     +3.4秒
ワイアードAGAV005     +3.6秒
セイコーSCJC047      +8.3秒
カシオMTP-1228DJ-2AJF  −0.8秒
レグノRS25-0052B(2本目) +5.9秒
アルバAIGT009        +8.5秒
オリエントWV0051UG     +4.4秒

ザシチズンAQ1000-58E   +0.2秒

シチズンVO10-5996F     +5.1秒

書込番号:14449048

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/05/30 19:36(1年以上前)

皆さん、今日は。
 2012.05.25〜2012.05.30の測定結果を報告します。(非着用、室温は19〜24℃程度)

アルバAPBU013   換算月差+9.1秒
リコー759001-53       +11.0秒
アルバAEFD510       +10.1秒
オリエントWV0091TT     +2.4秒
ワイアードAGAV005     +4.5秒
セイコーSCJC047       +8.9秒
カシオMTP-1228DJ-2AJF   −0.1秒
レグノRS25-0052B(2本目) +7.1秒
アルバAIGT009        +10.3秒
オリエントWV0051UG      +5.5秒

ザシチズンAQ1000-58E    +0.28秒(2012.01.12〜2012.05.30の換算月差)

シチズンVO10-5996F     +6.0秒
アルバAPBT205        +6.7秒
アルバAQHN002        +3.0秒
オリエントWV0111TT     +12.6秒
デリスDE077-03         +5.6秒
クリスチャーノドマーニCD-1180-7 +7.8秒
Q&Q W370-322         +2.0秒
ドルチェセグレートOP300RD   +7.4秒
アクアスターADM400GR      +8.2秒
アクアスターADM400PK      +10.4秒
アクアスターADM400YE      +8.8秒
ドルチェセグレートOP300MB    +4.9秒
アクアスターADM400BU       +9.3秒

書込番号:14623253

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/06/04 20:12(1年以上前)

皆さん、今日は。
2012.05.25〜2012.06.04の測定結果を報告します。(非着用、室温19〜24℃程度)

アルバAPBU013  換算月差+9.3秒
リコー759001-53     +11.4秒
アルバAEFD510      +10.5秒
オリエントWV0091TT    +2.1秒
ワイアードAGAV005    +4.6秒
セイコーSCJC047     +8.8秒
カシオMTP-1228DJ-2AJF  +0.4秒
レグノRS25-0052B(2本目) +6.9秒
アルバAIGT009        +7.5秒?
オリエントWV0051UG     +5.7秒

ザ・シチズンAQ1000-58E   +0.28秒(2012.01.12〜2012.06.04の換算月差)

シチズンVO10-5996F     +6.0秒
アルバAPBT205        +6.9秒
アルバAQHN002        +3.3秒
オリエントWV0111TT      +12.4秒
デリスDE077-03         +5.7秒
クリスチャーノドマーニCD-1180-7  +7.7秒
Q&Q W370-322         +1.7秒
ドルチェセグレートOP300RD    +7.9秒
アクアスターADM400GR      +8.5秒
アクアスターADM400PK      +11.1秒
アクアスターADM400YE      +9.1秒
ドルチェセグレートOP300MB   +5.5秒
アクアスターADM400BU      +9.5秒
アクアスターADM400PP      +7.9秒(2012.06.01〜2012.06.04の換算月差)

価格と精度はザ・シチズン以外は相関が無いようです。(金欠でグランドセイコーは買えません)

書込番号:14641263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:17件

2012/06/04 22:40(1年以上前)

>(金欠でグランドセイコーは買えません)
何を仰る。
掛けた額の何倍も年金を貰っている人が(笑)
私の年齢では、掛け金より支給額が低い老齢年金です。
終身雇用、年功序列で守られていて良かったね。
今は若い上司なんて当たり前…
貴方のような方では勤まりませんよ、多分!

書込番号:14641948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/10 07:13(1年以上前)

36さん

素晴らしい精度比較ですね。

月差は、通常は15秒もないのですね。

しかし、ザシチズンは素晴らしい。

書込番号:14662836

ナイスクチコミ!0


スレ主 bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件

2012/08/05 18:16(1年以上前)

事務部長さん、返信しなくてすみません。エコドライブのザ・シチズンは素晴らしいです。

さて、2012.07.02〜2012.08.05の測定結果を報告します。(基本的に非着用、室温24〜29℃程度です。)

アルバAPBU013   換算月差+8.6秒
リコー759001-53       +9.3秒
アルバAEFD510        +9.2秒
オリエントWV0091TT      −1.2秒
ワイアードAGAV005      +2.9秒
セイコーSCJC047       +7.4秒
カシオMTP-1228DJ-2AJF    ー0.3秒
レグノRS25-0052B(2本目)  +5.6秒
アルバAIGT009         +9.3秒
オリエントWV0051UG      +4.4秒

ザ・シチズンAQ1000-58E    +0.29秒(2012.01.12〜2012.08.04の換算月差、7月1日のうるう秒を除く)

シチズンVO10-5996F      +5.8秒
アルバAPBT205        +7.7秒
アルバAQHN002        +4.2秒
オリエントWV0111TT      +8.5秒
デリスDE077-03         +4.3秒
クリスチャーノドマーニCD-1180-7  +4.3秒
Q&Q W370-322         +0.0秒
ドルチェセグレートOP300RD    +6.3秒
アクアスターADM400GR      +5.6秒
アクアスターADM400PK      +10.0秒
アクアスターADM400YE      +6.4秒
ドルチェセグレートOP300MB    +6.4秒
アクアスターADM400BU      +7.2秒
アクアスターADM400PP      +8.3秒
セイコースピリットSCEC003    +9.9秒(基本的に着用)
シチズンFRA59-2203       +5.2秒(2012.07.18〜2012.08.05の換算月差)

書込番号:14899580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「腕時計」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(腕時計・アクセサリー)

ユーザー満足度ランキング