『プレシジョントレッキングを考えていますが・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『プレシジョントレッキングを考えていますが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信46

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク

スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

こんばんは、現在はコーナンで購入した丸石サイクルが製造元の内装3段シティサイクルで、時々通勤や買い物に利用していますが
第一の目的は太ももの体幹トレーニングの補助として自転車に乗っています。

脚力はランニング・マラソンをする人の中では、丁度平均レベルですが一般的に見れば脚力はある方と思います。
(大阪城公園周辺コースで、ペースメーカーなしの単独走21キロが現在1時間50〜52分ほど、上り坂は強い方です。)

自転車は無風状態や追い風ですと3段目にギアを入れて走行すると、中々のスピードが出また造りも今まで購入した
ホームセンターの自転車の中では良い方なので、割と気にいっています。

ですが重量が重い(お店でプレシジョントレッキングを持ち上げた感覚から22〜23キロはあると思います)、
何より時間帯が合わないのか大抵向かい風が多く、どうしても内装3段ですと2段以外の出番がほとんど無く、
もう少しきめ細かなギア変速があればという状況です。
なお偶に追い風が多い日ですと自分の脚力が急にワンランク上がったような錯覚に襲われます。

また市街地走行では、交差部で常に安全の為スピードを落とし、その後またスピードアップの繰り返しで
2速固定とペダルの漕ぎ方、サドルの位置も悪いのか、ヒザのお皿部に違和感(痛みはありません)を最近出てきました。
翌日ランニング(大川〜大阪城公園コースを14〜15キロランニングと、自宅までの歩き往復計約4キロほど)では
ヒザに特に痛みが出ないので、現時点では問題ないものの今後の事も考えて、走り方と自転車の買い増しを考えています。
(今の自転車は完全にお買い物用と雨の日用にしようと思います。)

現時点ではあさひのプレシジョントレッキングが安く、ほとんど追加費用なしで乗れるので一番候補ですが、
アルカンシェルさんが通勤にマウンテンバイクを乗っている件もなるほどと思い、同じあさひのインディケーターも
良いと思っていますが、前カゴって可能でしょうか?(またデザイン的にも)

自転車のポジションについて、このサイトを参考に自分で微調整すれば良いのでしょうか?
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune/diary/karada_12th.html

身近な乗り物ですが、実は奥が深い乗り物だというのが解ってきた初心者ですが、よろしくお願いします。

書込番号:14401400

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/06 21:55(1年以上前)

背負えば、前かご必要なし。

書込番号:14401432

ナイスクチコミ!0


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/06 22:01(1年以上前)

なるほど、確かにそうですね^^

書込番号:14401463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/06 22:19(1年以上前)

うはぁ-さま
ご無沙汰致しております…
同じような用途って云うのも憚られますが…ロードレーサーは知人に譲ってミニベロ買いました…

27"や700cのバイクよりもタイヤの接地面におけるトラクションは強いことが判っています…
バイクの世界では小径ホイルの方が転がり抵抗が高いと云われますのに自転車の細いタイヤの世界では事情が異なるようで…

デュラエースのパッドに換えたら簡単にストッピーになるのでブレーキパーツに凝り過ぎるのも危険ですけれど^^
http://lieblingsmotorrad.blogspot.jp/2011/07/20110627.html
全く参考にならないでしょうけれど〜こんなのも有るってことで…最近観たミニベロで物欲刺激するのはアレックスモールトンですが100万円も自転車に注ぎ込むのはムリ…

書込番号:14401558

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/06 22:46(1年以上前)

こんばんは、ViveLaBibendumさん、ご無沙汰しております^^

自分は2年ほど前に母親が急病になった時、約半年全く運動出来なかった時期があり、そのブランクを埋めるのに
時間が掛かりましたが、ようやく以前の8割近くまで戻せたかなという感じで、最近はランニングでも思うように足が出て
走りもペースのコントロールがうまく出来る様になってきました。

お金は・・・ないので(涙)

年齢を重ねるごとに、体力を戻すのは大変になりますので、ViveLaBibendumさんもミニベロで少しでも運動になれば良いですよね。

あと以前カワサキのスレでお話ししたと思いますが、人によって書き込みも逆に読まれる時がありますから注意して下さいね。
自分はViveLaBibendumさんに他意がない事は知っていますが、誤解をうけているところもありますから・・・

ViveLaBibendumさんのお母様の具合が悪いとの事ですが、今回のツーリングは見送る方が良いと思いますよ。
自分は今回は都合上無理ぽいですが、もし可能でしたらドタ参は考えてはいますが、多分無理と思います。それでは。

書込番号:14401746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/07 03:54(1年以上前)

お近くにカインズホームは有りませんか?
カインズのPBで同じ金額で装備が少し良い自転車が出てるので近くに有るなら一度見に行って下さい。
装備の違いは
あさひ
・ライトがリム圧着の電球式ダイナモライト
・カギは別売り
・タイヤは普通の700x35C
カインズ
・リムダイナモでLEDライト
・カギはリアのVブレーキにアタッチメントを使ってリング錠付き
・タイヤはカインズPBのパンクし難いタイヤ27x1 3/8
と結構差が有ります。
あさひが優位っぽいのは重いとは言え16.7kg(サイズ:530mm)に抑えてる重量と5色有るカラー展開
シートチューブの長さだけですが430、480、530の3種類展開してる事と7段変速位でしょうか・・・・・
カインズの方は多分2〜3Kg重いと思いますし、カラーは4種類ですし
サイズは1種類のみですし、6段変速です。
うはぁ-さんが何処に重点を置くかに拠りますが参考にどうぞ

乗り方はこの辺りも参考になると思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-first.html
http://www.cb-asahi.co.jp/html/ride-stop.html
2つ目のページの動画はロードバイクがモデルですがサドルの高さを適正に合わせればどの自転車でも
動画の様にサドルから腰全体を前に外してきちんと足を着いた方が安全です。

書込番号:14402713

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/07 06:47(1年以上前)

うはぁ-さん、お久しぶりです。

昨日、大阪城に行きましたら、もう桜は見頃を向かえていましたよ。あの桜の中の外周のランニングは、気持ちよさそうですね。(^^)


>>自転車のポジションについて、このサイトを参考に自分で微調整すれば良いのでしょうか?

こちらのサイトで書かれていることを御参考にされたらと思います。
サドルが低すぎると、膝関節の可動域が大きすぎて、膝関節に負担となり良くないです。膝関節の可動域は小さい方がいいです。
また、これには書かれていないですが、サドルが高すぎると、膝が伸びきって、ペダルが下死点にきた時に、膝が伸びてロックする感じとなり、これも良くないです。ペダルが下死点にきた時は、軽く膝が曲がるくらいの高さがいいです。
あと、膝は前方に真っ直ぐで、膝の向きと足先の向きと一致させてくださいね。
O脚で膝が外に広がったり、X脚で膝が極端に内向きに入るのもよくないです。

ペダリングのポジションは、極端な例ですが、スクワットと似た所がありまして、スクワットで、可成りしゃがんでしまうフルスクワットは、膝に負担が掛かり良くないので、ハーフスクワットで行われる方が多いのですが、ハーフは、膝の曲げる角度が90度ぐらいまでにして、そこから立ち上がるので、膝関節の可動域は少しで、お尻や太ももの筋肉に刺激を与えることができます。
このスクワットのルールは、しゃがんだ時に膝の方向と足先の方向と一致させることと、膝が足先より前に出ないことが重要です。これを守らないと、膝が故障してしまいます。
御参考にして頂ければと思います。


ペダルの漕ぎ方を変えてみるのも膝の負担を減らすいい方法です。
重いトルクの掛かったペダルを上から下へ力で踏み込むのでなく、軽い自転車で、軽いギアで、ペダルをクルクルと回転させるように漕いでみられたら如何でしょうか。
最初は軽いギアで回転させる漕ぎ方は、慣れないかもしれませんが、慣れてくると膝への負担が減り、長距離を乗られましても疲れ難くなります。


あさひのインディケーターの重量を見ますと16,5キロと、ちょっと重いので、少し高くなりますが、アグレッサー2,0は、如何でしょうか。
13,8キロと軽量なのと、タイヤのセンターが舗装用になっていて、舗装道路でも走り易いです。

http://item.rakuten.co.jp/spoke-seya/2012_gt_aggressor20/

カゴの件ですが、マウンテンバイクでも取り付けは可能なものも御座いますが、できましたら荷物を背負った方が、走行上、バランスがいいです。


書込番号:14402873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/07 09:42(1年以上前)

おはようございます。

弱気なアマテラスさん、あさひはわりと近くに本店?があって、実物を見て造りも良かったのでエントリー用クロスは
プレシジョントレッキングかな、と思いましたが、弱気なアマテラスさんの情報から
一度カインズホームのPBクロスも見てみようと思います。

有難うございます。

書込番号:14403363

ナイスクチコミ!0


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/07 10:47(1年以上前)

アルカンシェルさん、ロムですが色々参考にしておりました。(まさおの部屋さんがスレ主のマウンテンバイクのスレは特に。)

先週の週末から大川で花見する人は多かったですが、今日と明日は特に人が多いと思います。
週末は大川でもロードバイクの方も良く見かけますが、マナーが良い人が多いので嬉しいです。
むしろチームなどに属する(団体)ランナーが、横一列に並んで走ったりと、マナーが悪くなったと思っています。
大阪城公園でも21時以降ごろから集まり始めた方々が走り始めますが、マナーの多い人が多く状況に応じた走りが出来るので
安心して自分もランニング出来ます。(ほんとうに団体のランナーの方が危ないと思っています。)

マウンテンバイクのご紹介有難うございます。タイヤの件も考えていたので、すごく参考になります。
ただ泥除けといった道路を走る上のパーツの費用も考えると(ライトは購入しています)、今回は予算不足が著しいので
クロスバイクで一本化しようと決めました。本当はマウンテンバイクが自分に合っていると気付いたのですが
マウンテンバイクは次回に持ち越しという事にします。(予算も4万円ほど見ておきます。)


太ももの前側は鍛錬出来ているのが解り、ランニングでも後半のタイム・足の出方から実感出来ますが
なかなか太ももの裏側を使った走りが出来ていなくて、結果ひざに違和感を覚えたので、ランニングと同じで
フォーム(ポジション)も絶対絡んでるのでは?思い始め、自分がいかに無知と言いますか
全く何も考えていない事が分かりました。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/68/item100000006812.html
ここで乗車目安身長で3種類のパターンがあるのも、そういった事も関連していたんですね。

ポジション、ギア選択を上手く使ったペダリングも意識します。本当はビンディングペダルにすれは上手に漕げるのでは
と思っていますが、先ずはご指摘頂いた事をキッチリ出来て、太ももの裏側を使ったペタリングが出来るよう頑張ります。
基本が出来ていない今の自分には、良いバイク(自転車)も良い装備も猫に小判状態ですので頑張ります。

有難うございます。

書込番号:14403565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 13:55(1年以上前)

うはぁ-さま
お気遣いありがとうございます^^

自転車のライポジは結構気を遣いますね…スキーで膝を傷めてウォーキングやランニングでは直ぐに痛くなるので自転車買った訳なのですけれど…自転車屋さんがこんなもんで如何でしょうかと調整してくれたサドル位置では膝の負担が大きくて…
クランクを下死点に持って来てサドルに腰かけてかかとがペダルに届くギリギリまでシートポストを上げるとペダルを足のボールジョイントで踏めば膝のゆとりが丁度良い具合になりました…

同じくスキーで頸椎捻挫しているので前傾がキツイと前を良く視られないのでドロップハンドルのロードレーサーを処分したのですが…ブルホーンハンドルでも前傾がキツイと感じてハンドルポストも最も高い位置にして更にサドルを出来るだけ前にずらしたお蔭で…ハンドルを引き上げてペダルを踏み込む動きが楽になりました…高速巡航には前傾姿勢の方が良いのでしょうが体力増進目的なら上体が起きていても何ら問題なしですね…

こんな姿勢で乗っているので後輪が浮き易いのでしょうけれどDuraAceのブレーキパッドは超高価なだけあって恐ろしく良く効きますので機会が有ればお試し下さい…握り転け注意ですけど…
自転車で転ぶとプロテクタスーツ着ていない分ダメージが大きいですので…せめてヘルメットとグローブは着用で…緑のバイクもこちらのバイクもどうか末永くご安全に^^

書込番号:14404260

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/07 22:59(1年以上前)

>太ももの裏側を使ったペタリングが出来るよう頑張ります。
それは最悪のペダリングです。太ももの裏側なんて自転車では使いません。

このページも肝心なことは何にも書いてない↓。時間の無駄。
http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/tune/diary/karada_12th.html

一段軽いギアって何枚?? サドルの高さがどう膝に影響するの?
サドルは低い時より高すぎる時の方が膝は悪くしやすいけど全然書いていない。

膝を悪くするというのは半月板の損傷、十字靱帯、側副靱帯の炎症で足が伸びきった時の方がダメージ受けやすい。サドル低すぎて膝を悪くするなら、日本中の自転車の90%以上はサドル低いから、あっちこっちで膝悪くした人ばっかりになってしまう、現実にはそうはなっていません。

膝を悪くするのは「太ももの裏側を使う」ようなデタラメな乗り方した時、あと「がに股」。プレシジョントレッキングみたいな重量15キロ以上の重い自転車を力任せに重いギアで乗ったりしても壊すのでお気をつけください。

書込番号:14406648

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/07 23:52(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま仰せご尤もですが〜
小生が自転車というものに魅入られた35年前は…ハムストリングスを伸ばすようにボールジョイントでペダルを踏み込んでクランクが下死点に達したら爪先を下げてくるぶしを引き上げるようにと言ってました…この引き揚げには太腿裏側の大腿二頭筋を使いますよね…今では非効率で筋肉の使い方が間違っていると判っていても…50歳前でカンパニョーロ組んだデローザとかコルナゴとか総重量10sを切って40年も前に100万円超え庶民には絶対買えなかったモデルに憧れた世代は間違ったぺダリングに傾倒している恐れがあります…蛇足ビアンキも昔は高級品でしたけれどライセンス生産品が劣悪で全身麻痺事故起こしたり堕ちたもんですね…

ディープ・ インパクトさまを否定する訳ではありませんが骨格筋の使い方に断定は避けた方が無難です…
外反母趾の患者に幅広の靴をあてがって来たのは間違いで外反母趾治療には狭い靴を履かせた方が良いと判って既に30年経過しておりますが未だに間違った靴処方をする心無い整形外科医は少なくありませんので…何が正しいか断言なさるのは学会で^^

書込番号:14406955

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/08 00:18(1年以上前)

うはぁ-さん、こんにちは。

>>なかなか太ももの裏側を使った走りが出来ていなくて、結果ひざに違和感を覚えたので、ランニングと同じでフォーム(ポジション)も絶対絡んでるのでは?思い始め・・・

自分のランニングでは、感覚的に、着地して、体の縦軸の真下付近で地面を蹴る(感覚的に押さえる)時に、太ももの裏側、お尻と使っています。地面を押さえたら、そのまま後方に脚を流すのでなく、押さえたら直ぐに引きつけ、前方に脚がスムーズに出るようにします。
ランニングでの四頭筋の役割は、着地した時のクッションで、蹴り(押さえは)二頭筋(体の裏側の筋肉)です。

スポーツバイクでも、ペダルが下死点付近にきた時の引きつけは二頭筋で、ペダルが上死点にきた時の前方への押し出しに、四頭筋だけでなく二頭筋も導引しています。
四頭筋の小さな筋肉だけでは、パワーが持たなく、大きな筋肉の二頭筋を導引した方が効率が良く持久性がいいです。
ですので、サドル位置を前後上下に、二頭筋も導引できるような位置にセッテング、ペダルを回すペダリングができるようなセッテングに、変えてあげたらいいと思います。


書込番号:14407069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 08:25(1年以上前)

アルカンシェルさまのお考えも解りますけれど…
下死点からペダル引き揚げに大腿二頭筋を使うにはペダルにビンディングが着いていないと厳しそう…
暫くフラットペダルで乗ってカロリー消費の大きな二頭筋も積極的に使って走りたいとお思いになったら片面ビンディングペダルに交換なさるというのも良いと思います…

脚自体が重いので二頭筋使わずにクランクの回転力で持ち上がって来るのを待つってのも非現実的ですけれど表現が難しいですね…
何れにしても軽めのギアでケイデンス稼ぐ走り方する方が関節に優しく心肺機能鍛えることになりますので…速く走ること考えなければ二頭筋は意識しなくても良い気はします…
レースしないアマチュアの理想的なぺダリングってキッチリ説明された文書目にしたこと無い気がします…調べ方が悪いんでしょうけど…

書込番号:14407897

ナイスクチコミ!1


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/08 11:04(1年以上前)

おはようございます(;^_^A

ディープ・ インパクトさん、この自転車が重いというのは勿論承知しています。ですがギア変速の件といい自分の無知から
偶々ヒザに違和感(痛みはなく、今のところ問題がない状態)を覚えたので、今後は注意と言いますか、
意識するようにしようと思っている初心者ですので良いバイク(自転車)でも今の自分には無駄と思っています。
予算もありませんし・・・(ランニングシューズ代も馬鹿に出来ないです。)

逆に基本がしっかり出来るようになり、最低限の自転車のメンテナンスが出来るレベルになれば
それに応じたバイク(自転車)をチョイスすれば良いかな?と思っています。

はい、自転車でヒザを悪いしたら元も子もないので気をつけます。アドバイス有難うございます。


アルカンシェルさん、ViveLaBibendumさん、ランニングでもピッチ走行とストライド走行があり、
足(特に足首・ヒザといった関節部)の負担を考えれば、自分でもフォームが固まっていない初心者ならピッチ走行を薦めるのですが
自分自身はどうしてもピッチ走行が合わなくて、ストライド走行なんですよ。
(アルカンシェルさんはピッチ走行とストライド走行について存じておられると思いますが。)

ディープ・ インパクトさん、アルカンシェルさん、ViveLaBibendumさんの言っていることに間違いはないので、
後は自分に合う・合わないかも意識しながら、ペダリングしようと思います。

とにかく普段ランニングしている、歩いている道でも、自転車に乗って走る風景はまた違った雰囲気がありますし
今の時期は気持ちの良いものがありますから、快適に楽しめるよう自転車に乗りたいと思っています。

書込番号:14408466

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/08 13:54(1年以上前)

ViveLaBibendumさんが何をいいたいのかよくわかりません。
35年前でも今でもペダリングは同じ。

>クランクが下死点に達したら爪先を下げてくるぶしを引き上げるようにと言ってました
誰がいってたの?今でもいろいろ言う人はいるけど、ド素人が真に受けるので困った物です。

>レースしないアマチュアの理想的なぺダリングってキッチリ説明された文書目にしたこと無い気がします
文書みてペダリングできたら苦労しないです。
だいたいアマチュアもプロもママチャリ乗ってるおばちゃんでも豆腐屋のおっちゃんでも、ペダルの回し方に違いはありません。そういうのわからない人は今まで一度も「理想的なペダリング」というものをしたことがない人。

文読むより、自転車乗りましょう。

速く走るために軽いギアで走ります。貧脚とは何か?一度読んでください。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/191/Page=17/SortType=WriteDate/#191-666

>初心者ですので良いバイク(自転車)でも今の自分には無駄と思っています。
初心者だからこそ良いバイクが必要です。悪い自転車で悪い乗り方を覚えれば、それを修正するのは大変な苦労が必要です。悪い自転車は走らないので楽しくありません。それをカバーするのに無理するので身体を壊します。悪循環。

初心者こそいい自転車に乗り、自転車の本当の楽しさを体験して身体にやさしく速く軽く走る必要があります。ベテランなら悪い自転車でも技術でカバーできますが初心者は事故、落車につながります。

自転車1万けちって医者代3万払ったみたいなことにならないように。

書込番号:14409034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 15:02(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま
自転車については何ごとも断定を避けた方が無難でしょうということです…

40年前の自転車の乗り方ハウツー本には後ろ足トゥクリップを引き上げて前に蹴り出しましょう位に書いてありました…ウォーキングで膝下の振り子現象を活用して歩きましょうっていうようなイメージでしょうか…どこの筋肉を意識するかはこの40年間で変わって来ているような気がしますが違いましたか…
低いサドルのママチャリで膝傷めている人も居るでしょうし…
縁側のギア比の話も然り…51×13のピストで走ってる競輪選手を貧脚って言われるのもチョッとムリっぽいですし…斯く申す小生40kmph以上出す時はギア比上げてました心臓弱いので…

軽い自転車軽いギアでケイデンス稼いで走るのが健康に良いと小生も考えていますけれど自転車の乗り方は人それぞれ…
体格に応じて丁度良いフレームサイズが異なるように最適なクランクの長さも違うでしょうしスプロケ何丁組むのが良いかも…

良いバイクって基準はどこにあるのでしょうね…人に譲ったロードレーサーはフレームビルダーにオーダーしたのでサイズこそピッタリでしたけれど後のトライアングルがしなって力が逃げるのが判って今イチ好みじゃなかったですし…頸病んで心臓切って一所懸命乗ること無くなってから買ったミニベロは前のバイクの4分の1程の値段で高級な金具も着けてませんが実に愉しい…
ブレーキ強化しましたので良く止まりますけどパッドだけでママチャリ買えますから低予算で愉しみたい方には無理強い出来ませんし…
自転車の性能に応じた走りをすれば良いんじゃないですかね…

重くて膝傷めそうな自転車を安全快適に走らせるための理想的なぺダリング誰か教えてくれませんかね…

書込番号:14409261

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/08 15:39(1年以上前)

>>下死点からペダル引き揚げに大腿二頭筋を使うにはペダルにビンディングが着いていないと厳しそう…


下死点付近にきた時に、イメージ的に脚を後方へ引く感じ、靴の底に付いた泥を落とすイメージでしょうか。その時に二頭筋を使っています。
ペダルの引き上げの際は、ペダルと脚とくっついていないから入力はキャンセルされますけど、これはビンディングでないからしょうがないです。それでも二頭筋を使った回すペダリングはできます。

回すペダリングは、踏み込む時だけに100の力をいれるのでなく、円を意識し、滑らかにペダルを回しながら、満遍なく力を入れてあげることです。
理想的には、車のシリンダーエンジンのピストン運動でなく、滑らかに回る電気モーターのイメージで回す感じすね。

書込番号:14409367

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 16:26(1年以上前)

アルカンシェルさま
なるほどモーターですか…楕円のチェンリングでもクランクの角度で必要な踏力が激しく強弱変化するのでモーターのようにこぐってのは習熟を要しますね…靴底の泥を落とす感じでフラットペダルを引き上げるイメージ頂戴します…次にビンディング着ける気になったらLookを試してみたいです^^

書込番号:14409538

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/08 18:01(1年以上前)

>DuraAceのブレーキパッドは超高価なだけあって
>パッドだけでママチャリ買えますから
写真参照、1セット680円のシューを何たいそうに書かれているのかよくわかりません。

>体格に応じて丁度良いフレームサイズが異なるように最適なクランクの長さも違うでしょうしスプロケ何丁組むのが良いかも…
こういう一般的などうでもいい話には興味はありません。

僕は無難な道と危険な道があれば必ず危険な方を選ぶ人間なので「無難」なんてどうでもいいです。

>51×13のピストで走ってる競輪選手を貧脚って言われるのもチョッとムリ
51×13でバンクを走っている選手は街道練習では何枚のギアで走っているのか、一度調べてみることをお勧めします。

>自転車の性能に応じた走りをすれば良いんじゃないですかね…
性能って誰が決めるのでしょう。

>良いバイクって基準はどこにあるのでしょうね
基準も見えてない人が決めるのでしょうか?

>理想的なぺダリング誰か教えてくれませんかね…
ペダリングって誰かに教えてもらうものではなく、自分でつかむものです。

そのためには、まず太ももの裏側使うような乗り方をやめることです。

書込番号:14409901

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 19:36(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま
アルテグラのパッドは680円なんでしょうが小生が付けたデュラのパッドは1組5千円ちょっとでした…それでブレーキパッドだけでママチャリ1台買えてしまうしと書いたのですが…お値段10倍も開きがあって効かなかったら嘘ですね…ティアグラのパッドがあまりにも心もとなかったのでどうせなら一番効くのをって頼んだのですけどチョッと張り込み過ぎましたかね^^

書込番号:14410274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/08 19:42(1年以上前)

まいどです。

>1セット680円のシューを何たいそうに書かれているのかよくわかりません
いいなぁ、安いなぁ。
最近、近所のどこへ行っても1800円弱してますので…。
確かに、超高価とは言えないですが。
僕の想像では、「デュラエースのパッド」ではなく「デュラエースのキャリパー」だと思うのですが…。

※このスレッドは初心者からの投稿です。
 やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。

道場長、上記記述がございますので、もう少し表現を軟らかくしていただけるとありがたいですね。
宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:14410303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/08 19:56(1年以上前)

>アルテグラのパッドは680円なんでしょうが小生が付けたデュラのパッドは1組5千円ちょっとでした…
うわっ!
やっちゃった(笑)。
先に書き込みされてたんですね…。

デュラエースのパットに換えても、キャリパーがダメダメ品ならダメだと思いますよ。
(なんのキャリパーかは存じませんが…)
「安くて良いものを…」の価格.comなんですから、そこは活用しないと…。

あと、僕のような「年下のガキが偉そうに」言って申し訳ないのですが、「初心者」として投稿されている以上「昔はどうだった、こうだった」とかは胸にしまって、相手の意見を受け入れることも必要かと思います。
そのうえで、自分に合った意見だけ取り込めば「つまらない、いざこざ」は回避できると思いますが…。

大人の意見交換を望みます。

書込番号:14410363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 20:32(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま
>こういう一般的などうでもいい話には興味はありません。
…初心者からのご質問はえてしてこういう基本的な内容が役に立つことが多いですが…
自転車板では新参者でホンとに何がスレ主さまのためになるのか掴めていないので小生も偉そうなことは申せませんが^^

>僕は無難な道と危険な道があれば必ず危険な方を選ぶ人間なので「無難」なんてどうでもいいです。
…このように思ってらっしゃる方がひとつ前のレスでは…
>初心者だからこそ良いバイクが必要です。悪い自転車で悪い乗り方を覚えれば、それを修正するのは大変な苦労が必要です。悪い自転車は走らないので楽しくありません。それをカバーするのに無理するので身体を壊します。悪循環。初心者こそいい自転車に乗り、自転車の本当の楽しさを体験して身体にやさしく速く軽く走る必要があります。ベテランなら悪い自転車でも技術でカバーできますが初心者は事故、落車につながります。自転車1万けちって医者代3万払ったみたいなことにならないように。
…無難な自転車を選ぶように勧めていらっしゃる…ご自分は攻めのバイク…初心者には無難なバイクってことですね^^

>51×13でバンクを走っている選手は街道練習では何枚のギアで走っているのか、一度調べてみることをお勧めします。
…小生がお世話になったフレームビルダーは競輪選手に人気者だったようでお店で幾人かとお会いしましたが競輪に興味無いので会釈しかせずお名前も伺いませんでしたがピストが余りに美しくて見せて戴いた方のは確か50×15でした^^

>性能って誰が決めるのでしょう。
…性能じゃなくて仕様諸元と書くべきでしたね…車輛重量とかギア比とかそれこそフレームサイズやキャスター角とか^^

>そのためには、まず太ももの裏側使うような乗り方をやめることです。
…昔使って乗ってましたので疲れるなぁこのこぎ方…とは思ってましたがエアロビクスとして乗るなら大臀筋とか大腿二頭筋など大きな筋肉を使った方がカロリ−消費量多いですし…やめた方が良いと仰る根拠をお示し戴けると納得し易いんですけど…使わない方がタイムが出るってのはご勘弁^^

書込番号:14410550

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/08 20:49(1年以上前)

へそ曲がりダンディさま
ご心配ありがとう存じます〜ティアグラのキャリパにデュラのパッドです…キャリパの剛性はデュラに全く敵わないっての解ってますしアルテグラせめて105に換えようかなぁ思いましたがタイヤのグリップに負けない制動性能が得られてキャリパが走行中に割れたりしなければ充分かなぁと…パッドが良過ぎるからかブレーキかけている間キャリパがしなっているのが手に伝わって来ますしピボットのボルトは良く緩みます…かなりの過負荷がかかっているのでしょうねキャリパに^^

うはぁ-さまは雪の峠道をスーパースポーツでテールスライドしながら走り切っちゃうような自動二輪板の或る意味スーパースターなのですがその方が自転車板に書き込まれたと通知が来ましたので…バイク板から跳んで来ました…
初心者としてこんな自転車如何ですか?どのようにライディングポジション調整したら良いでしょうか?ってご質問で…こんなんも有りますけど〜って書き込みましたけど…

ディープ・ インパクトさまはダメ出しなさるのに根拠を全く書き込まれてらっしゃらないので何故でしょうかと喰い下がってみました…
大腿二頭筋使って走るとダメな理由は書いてらっしゃらないんですよね…二頭筋使って走ると膝関節傷めるとかであれば何故傷めるのか医学的根拠を示して戴きませんと理解出来ません…
直接書き込まれなくともどこそこ大学の何々医師が論文書いてらっしゃるから読んでおけ!で充分なんですけど…
自転車は生身の人間が体を張って走る乗り物なので良し悪しは医学的なエビデンスがありませんと…
経験として教えて下さるのに留まれば問題無いのですが…なので断言なさるのはお控えになった方が無難ですねと申しております^^

因みにご紹介の縁側も拝読しましたが…
筋力増強のためには筋肉が或る程度挫滅してくれないと過剰再生が起きないと言われていますのでレースの時だけ重いギアで走るというのは危険…骨にも重力加速度以上の力がかからないと骨芽細胞が頑張ってくれないので骨密度が増えないと言われています…
只管軽いギアで心肺機能と血管を丈夫にしておいても急に重いギアを踏むと骨は丈夫になっていないし筋力も付いてないしってことで疲労骨折し易いことになりますし…

幾度も書いてますが健康増進のためには軽いギアで回転数稼いだ方が良いという点には何ら異論を唱える余地が無いのですけれど…
初心者初級者に誰か理想的なぺダリング教えて差し上げて下さいと書き込んで走り込みしか意味がないってお応えでは…間違ったぺダリングが身についてしまわれたら気の毒ですよね…ましてそれで関節傷めたりしたら…

書込番号:14410632

ナイスクチコミ!1


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/08 21:01(1年以上前)

>アルテグラのパッドは680円なんでしょうが小生が付けたデュラのパッドは1組5千円ちょっとでした

最近のブレーキシューセットに取り付けてあるパッドは、105、ULTE、DURAのどれでもR55C3というコンパウンドで、どれを選んでも同じです。
違うのはパッドを取り付けているベース部分(船とも言います)の仕上げ(色だけ)だけですよ。

そして私も、へそ曲がりダンディさんと同じく、制動力に負けない剛性を持つキャリパーも大事だと考えます。

書込番号:14410697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/08 21:11(1年以上前)

スレ主さん、まいどです。

>ティアグラのキャリパにデュラのパッドです
あぁ、良かった。
「テクトロの安物キャリパーだったらどうしよう」と少し心配でした。
ロードのブレーキは制動力も大事ですが、どちらかというとスピードコントロールでの使い方のほうが重視されます。
(街乗りは大丈夫なのか?と言われそうですが…)
制動力重視であるならば、Vブレーキを使っているモデルを選ばれるべきかと存じます。

あと、カインズホームのPB自転車ってタイヤはママチャリと同じものなんですね。
27×1と3/8

それから、僕としては良くわからないんですが「ランニング」と「サイクリング」は使う筋肉が違う(全部じゃないよ)って聞いたんですけど…。
(でも、それ言っちゃうと「トライアスロン、どうよ?」ですよね?) 

書込番号:14410742

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/08 21:17(1年以上前)

_toshiさんが先に書かれましたが
デュラとアルテはブレーキシューは同じR55C3
http://www.cb-asahi.co.jp/item/57/00/item10600100057.html

http://www.cb-asahi.co.jp/item/60/00/item10600100060.html

>無難な自転車を選ぶように勧めていらっしゃる
無難な自転車、攻めの自転車なんてものはありません。あるのはまともな自転車、ゴミ自転車。
プレシジョントレッキングはゴミ。だからこんな自転車に初心者が乗ると間違いなく膝に悪い。

大腿二頭筋使って走るとダメな理由は自転車真剣に乗れば誰でもわかります。
膝も靱帯も故障しますから。50×15のような重いギアで街道練習するようなプロはいません。そんなことしてたら身体すぐ壊すしレースに勝てません。

>間違ったぺダリングが身についてしまわれたら気の毒ですよね…ましてそれで関節傷めたりしたら…
気の毒ですよ、だからお金ケチってゴミ自転車つかまない方がいいよって書いてます。医者代の方が自転車よりはるかに高くつきますから。

書込番号:14410768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/09 00:04(1年以上前)

toshiさま
ご指摘ありがとうございます…
ってことは自転車屋に騙されたってことですかね…吊るし7万のミニベロカスタムしてお金かけても15万ねって頼んだのが悪かったんでしょうけれど…舟が色だけじゃなくて剛性も違うのなら良いのですけれど…


へそ曲がりダンディさま
心臓切って貰って機能は術前の倍まで良くなったのですがメス入れて糸で引っ張って形が変わっているのが原因かちょっとしたことで不整脈になり易い…なので胸を強打するのはご法度…オートバイの方は全身鎧のようなプロテクタで包んで走っているので150kmph位で転んでもかすり傷ひとつ負いませんけれど自転車で転ぶと即死の可能性も有るので今ではせいぜい30kmphしか出しません…なのでパッドだけ交換すれば良いかなぁと…軽〜く当てれば速度調整も非常にし易いですしティアグラのと僅かな価格差で随分性能違うもんですね…シマノ全モデルR55C3着けてしまえば良いのに…

書込番号:14411815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/09 00:14(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま
プレシジョントレッキングがゴミだと仰るのは車重が重いから?ベアリングが重いなんてことありますかね?ハンドルポストサドルポストの可動域が小さくてもフレームサイズ3種類で対応しているようですし…サドルが幅広だとガニ股になり易いでしょうがママチャリのようには広くなくて爪先を内側に入れ易そうですし…タイヤが太くて転がり抵抗が大きいのは幾らでもあるでしょうし…変速段数が少ないからとか…ゴミと断定なさる決定的な理由が見当たりませんけど…
これから買われるスレ主さまはまだしも…プレシジョントレッキングに乗ってらっしゃる方々はご自分のバイクをゴミ呼ばわりされてお気の毒…何が理由でゴミと言われるのか明確にご説明なさった方が恨みを買わずに済むでしょう…ハンドルネームで匿名投稿だとは云え言い廻しってのもあるでしょうし…

50×15のプロとは何せ自転車屋さんでお会いしましたので…軽く流して調整になんてこと…無いですよね〜競技車輛ならトランポに積んで来るでしょうし…フロントブレーキ着いてた気がしますし…何だったのでしょうねアレ…

靭帯傷めたらおしまいなので仰せの通りだとしたら絶対に二頭筋は使わない方が良いってことになりますね…
間違ったぺダリングを本に書いた人はもう死んでるでしょうけれど…若しも生きていたら謝罪して欲しいですよね…お蔭で膝傷めたひと数え切れないでしょうし…
自転車も医療用具に認定して取扱説明書添付して適切なぺダリングを啓蒙して健康被害の無いようにしても良い位ですね…交通法規と走行マナーを教えるだけでは足りない気がします…業界は大反対するでしょうけれど今正に膝が悪くて整形外科に通っているご年配の何割かは間違った自転車の乗り方で膝悪くした可能性ある訳ですから…

書込番号:14411867

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/09 01:13(1年以上前)

>>大腿二頭筋使って走るとダメな理由は自転車真剣に乗れば誰でもわかります。
>>膝も靱帯も故障しますから。50×15のような重いギアで街道練習するようなプロはいません。そんなことしてたら身体すぐ壊すしレースに勝てません。


大腿二頭筋を使って、重いギアを漕いでくださいとは、誰も書いていません。
上記に書き込みに、[14402873]、「軽い自転車で、軽いギアで、ペダルをクルクルと回転させるように漕いでみられたら如何でしょうか。」と、書いています。

書込番号:14412060

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/09 01:31(1年以上前)

それと、ペダリングで大腿二頭筋を使ったことが原因で、故障はしません。
重いギアをムリして漕いでいると膝を痛めますが、それは四頭筋を使おうが二頭筋であろうが一緒です。

書込番号:14412102

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/09 06:11(1年以上前)

何と言うか・・・・・春ですねぇ(’’;
其れはさて置き2012/04/07 03:54 [14402713]の書き込みで間違いが有ったので訂正させて頂きます。
カインズ
・リムダイナモでLEDライトと書き込みましたが

正しくは
カインズ
・ハブダイナモでLEDライト

でした、申し訳ありません。

書込番号:14412367

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/04/09 07:59(1年以上前)

>ティアグラのと僅かな価格差で随分性能違うもんですね
このゴミと
http://www.cb-asahi.co.jp/item/12/68/item100000006812.html
このまともな自転車は
http://www.rinya-bun.com/raleigh/19bdc.html
僅かな価格差で随分性能違うもんです。
ViveLaBibendumさん
違いがわからないなら、駄文並べるより、自分の身体で汗流して、しっかり勉強しましょうね。

アルカンシェルさんに何か回答したつもりはないので勘違いなさらないようにお願いします。

書込番号:14412518

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/09 20:36(1年以上前)

まいどです。

>50×15のような重いギアで街道練習するようなプロはいません
スゴイですよね。
ギア比が3.33って…、超スピード重視。
強脚やなぁ。
多いのは2.7とか2.8あたりだそうで、目安は3.0だとか。
僕なら、48×17くらいに設定しそうですけどね。
(乗ったことが無い奴が言っちゃだめでしたか?)
今のロードでも、50×17で走るのが多いので、こんなもんかなって想像です。

>オートバイの方は全身鎧のようなプロテクタで包んで走っているので150kmph位で転んでもかすり傷ひとつ負いませんけれど
オフロードですか? それともオートレース?
それならMTBのほうがいいのでは?
嫌味でも何でもなく、バランスの練習とかすごくいいですよ。
僕はオンロードのレースをしてましたが、オフシーズンはMTBでバランスとか体幹トレーニングまがいのことをしてました。
一応、こういう奴もいるよってことで参考までに…。

書込番号:14414822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/09 21:22(1年以上前)

うわぁ、思い切り間違えてるぅ〜。

オートバイ乗ってんのは「ViveLaBibendumさん」で、何乗るか悩んでるのは「うはぁーさん」だった…。
(意味は「ビバンダム万歳」ですよね? ミシュラン愛用者ですか? 僕はMETZELER大好きでした)

うはぁーさん、どうします?
僕個人的にも、「プレシジョントレッキングは重いし、ちょっとなぁ…」って思います。

イオンの自転車ってどうなんですかね?

書込番号:14415059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/04/09 22:30(1年以上前)

自転車の走ることを楽しむなら「プレシジョン」は個人的には、なしですね。
その辺の、買い物とか通勤とかだけで使うなら別に気にせず使うかなぁ。
※きっと私の場合、買い物or通勤だけだとこの価格はネックになってきます。

>マウンテンバイクは次回に持ち越しという事にします。(予算も4万円ほど見ておきます。)
えっと、予算厳しすぎです。(笑)

サスなしのこれが安い所で4万5千円前後
http://www.araya-kk.co.jp/bicycle/2012/16_MFE/index.htm

フロントサスでストレスなく山が走れるのだと売価で6万前後から(ちょっと厳しいけど)です。
バイクを乗られる方と思いますので、廉価なサスにはコイルだけでダンパーが存在しないといえば違いがわかるかと思います。
※街乗りなら、かまいませんけど。

次回の参考にどうぞ。

書込番号:14415522

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 04:33(1年以上前)

ディープ・ インパクトさま
値段が倍以上ですからね〜2万の自転車と5万5千円の自転車との差は歴然でしょうけどこの35640円の開きを僅かな差と仰るし…ASAHIの2万円がゴミだと仰る根拠は何も示されてませんね…乗れば解るなんて根拠稀薄なレスは無しで…スペックだけ比較しても走り易いだろうことは明白ですが…2万円捨てるようなもんだと仰る根拠を是非…

確かにARAYAブランドは廉価で良く出来ていると小生も30年程前にそう思った記憶が有ります最近目にしてませんけど…良心的な造りなのでメーカーの息が長いのでしょうね…
それにしても技術的なことも理論的なことも一切書かれていないのにナイス票が入るってのが不思議…ディープ・ インパクトさまの盲信者がいらっしゃるんですかね…

書込番号:14416558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 05:15(1年以上前)

へそ曲がりダンディさま
小生が前に乗っていたロードレーサーはハイギア52×13でまぁ滅多に入れませんでしたけどこのギア比でゆっくりこいでのんびり走ると結構爽快でした…こんなギア比で発進しようと思ってもまずムリでしたしトレーニングにはなりませんけど愉しければ良いかなぁと…ハイギアでもムリな力でこがなければ膝傷めませんでしたし^^

ご賢察の通りViveLaBibendumはビバンダム万歳でMichelin礼賛…元々食べログに書き込むのに考えたハンドルネーム…ミシュラン日本法人にビブの名前を借りて良いかとお尋ねするメール送って返事が来ないままもう10年以上経つかしらん…ダメと言われていないのでそのまま使ってます…
元々ミシュランのXZXとかXM+S100とか4輪タイヤが滑り出し早くて4輪ドリフトコントロールし易いのに惚れてMichelin信奉自転車にもMichelin組んでました…10年ぶりに自動二輪車リターンしてMetzeler履いたらMichelinよりも良くて以来メインはMetzeler…欠品が多いので致し方なくMichelinって感じです^^

300sのバイクでダート走るんですがたまにホイル組み換えてモタード仕様にしてサーキットに持ち込んでブイーンと…公道では務めて安全運転なのでたまには200kmphまでエンヂンに負荷かけてやらんとカーボン溜まりそうで…
MTBお勧めありがとうございます…昔は屋根の上に2台自転車積んであちこち行ってましたがクルマも処分してしまって以来バランストレーニングは専ら「トラッパー」アホみたいに重いバイクでトライアルの真似事するのに役立ってます^^

上に書いた2種類の自転車の価格差35640円ってメッツラーのリアタイヤ1本分位のお値段…バイクのタイヤには贅沢出来ても自転車にはお金かけたくないって方もいらしゃるでしょう…うはぁ-さまが2万円の自転車どうかなとお考えなので…より高価な自転車をお勧めするには財布の紐を緩める気になるような説得を試みませんとねぇ…価値観は人それぞれですので…


ニ之瀬越えさまもお勧めのARAYAは良さそうですね結局ご予算次第ですけど…
他方サス付きで一桁万円の自転車はリジッドものよりもディープ・ インパクトさま仰せのゴミ自転車の可能性が有りますよね…
走行中にフロントサスが抜けて前転して頸椎損傷全身麻痺になった気の毒な方がお選びになったビアンキもライセンス生産ひと桁万円ものだったと記憶してます…40年前に50万円近くしてた自転車が10万出さずに買えるようになったのは有り難いことである一方で品質は推して知るべし…
良心的な造りの廉価フルサスってのも探せば有るのでしょうけれどよっぽど慎重に選びませんと…

書込番号:14416586

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/10 08:10(1年以上前)

ViveLaBibendumさん、おはようさんです。

METZELER好きとは驚きました。
僕は当時、PIRELLIを選ぼうとしてたのですが周囲が先に使いだしたので、被らないように違うものを選んだのがMETZELERでした。

>上に書いた2種類の自転車の価格差35640円ってメッツラーのリアタイヤ1本分位のお値段…バイクのタイヤには贅沢出来ても自転車にはお金かけたくないって方もいらしゃるでしょう…うはぁ-さまが2万円の自転車どうかなとお考えなので…より高価な自転車をお勧めするには財布の紐を緩める気になるような説得を試みませんとねぇ…価値観は人それぞれですので…

僕も経験があるだけに良くわかります(笑)。
個人的見解ですが、オートバイのタイヤもコーナリングで違いがすごく出ますよね。
同じように攻めてるはずなのに自分の思ったラインに対して「キレイにトレース出来るヤツ」と「若干ブレが出るヤツ」とか、リアのスライドコントロールが「コントロールしやすいヤツ」と「コントロールしにくいヤツ」とか…。
まぁ、それを言っちゃうと「自転車」でも同じなんですけどね(笑)。

僕は、今は自転車のみなので立ち位置が違いますが、オートバイがメインの方々はどうしても自転車に資金を廻せられないですよね。
「少ない予算で、何とかマシなものは?」という思いがあると思います。

「自転車乗り」側は、「オートバイに掛ける金を少し自転車に廻していいものを買えば…」というでしょう。
(稀に「自分の稼いだ金で好きなだけ使えばいい」というリッチな方もいますが…)

ただ、オートバイのタイヤと同じで安くていいものは少なく、それなりの出費はある程度必要かと思います。

なかなか大変ですよね。

書込番号:14416852

ナイスクチコミ!2


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/10 13:58(1年以上前)

この度は、自分の無知からくる書き込みで、ご迷惑をお掛けしました方々に対しお詫び申し上げます。
特にアルカンシェルさんには、かなりご迷惑・誤解をお掛けして、本当に申し訳ございません。

日曜日のお昼ごろまでは自宅に居たので確認できたのですが、それ以降は所用で確認出来ない状態が続き
今日の朝メールをチェックした際、お知らせメールの件数がドドっとあったので・・・

先ずは、今回プレシジョントレッキングを止めて、もう少し予算を確保した上で考え直します。
MTBが自分に合っているのでは、とも思っていますが、クロスバイクと言いますかシティサイクル系は
http://www.rinya-bun.com/raleigh/21mr6.html

こちらを本命(元々の本命)にして考え直します。


あと自分は最初にも書き込みしていますが、あくまで太ももの体幹トレーニングの「補助」として乗っていて
普段はランニングとペダリングで太ももの前は簡単に鍛錬出来ても、裏側は前側ほど鍛えられないので(比例しないので)
出来れば太ももの裏側もスクワットみたいに、前側と後側を効率的に同時に出来れば、という安易な考えを述べただけで
決して現状は、それが原因で違和感が発生したのではなく、今日の朝に走って確証出来ましたが
適切なギア変速、最初に書き込みしていますが1速が極端に軽いので、ほぼ2速固定でしたが適切にギア変速して
さらにペデリングも気付かないうちに土踏まずで漕いでいたので、意識的に母子球でペダリングしました。

その結果20キロ程度の距離ですが、とても楽で快適にひざの違和感もありませんでした。

アルカンシェルさんがスクワットの例を出しておられますが、一番はハーフスクワットです。今はジムに行けないですが
アルカンシェルさんは自分がボディパンプのマスタークラスをしていた事を存じておられるので、故障する例として引き出し
それは負担の掛かった状態、つまりペダリングでは重いギアで無理に走り続ける事は故障の原因になると上手く例えて下さり
軽いバイクかつ軽いギアで流すような走りの状況下でクルクル回転させるような走りを偶に取り入れたらと
自分は読んでいましたし、決して本ちゃんの走りでは仰っていないと、自分が納得していたので・・・

やっぱり絶対的にはハーフスクワットやレッグカールという、ジム設備が良いという暗黙の書き込みみたいなもの感じた事、
自分はデュアスロン又はトライアスロンの経験者かも、という先入観があり詳しく返信しなくても解って頂けると思った故
全くこのような展開になるとは思わず、ご迷惑・誤解を受けるような形になり、お詫び申し上げます。

長くなったので、簡単にへそ曲がりダンディさんへ、腹筋と背筋がセットで鍛えないといけないように
太もも前側と後側をセットで鍛えるのが本来正しいスタイルなんです。マラソンの中盤から後半の苦しくなるのは
ほぼ太ももが上がらない(へばる)事からくる、所謂足が出ない状態からきます。

裏側は表側より鍛えにくい部位なので、見落としがちになりやすいのですが厳しい状況下になるほど、
鍛錬の差が痛感出来るので・・・
使う筋肉の細かな違いは解りません、ですが自転車もランニングも太ももが重要なのは同じと自分は思っていますが・・・

確かに自分には走りはデュアスロン系が近いです。でもバイクはMTBが合っているかも?と思っています。
有難うございました。

書込番号:14417750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 14:33(1年以上前)

へそ曲がりダンディさま
Metzelerも4輪タイヤ作れば利益確保してPirelliの傘下に入るなんてこと無かったかも知れませんが絶対的な販売量が増えませんから致し方なし…PirelliもAngelST驚きの軽さとか名品を沢山世に出していますけれど子会社Metzelerは設計思想がPirelliとは全く逆…多少重くなってもタイヤそのものの剛性が高い…エア抜いて走っても安心感が有ります…Interactテクノロジなんて良く思い付いたもんだなぁと…
Metzelerが好きなのは同じパターンのタイヤでもサイズに依ってカーカスコードの素材を換えていたり…そのタイヤを履くだろうバイクの特色に応じた多品種少量生産だからってのが大きいです…そんな職人気質なことしてるから破綻したんでしょうけど…頑固なモノ造りを続けるドイツ気質も立派ですが利益上がらないの解ってて手を差し伸べたイタリア気質も素敵^^
テールスライドをコントロールし易い点ではMichelinも優れていますが前輪がサイドスリップした時にMetzelerの方が立て直し易い気がしてMichelinよりMetzelerメインにしてます^^


うはぁ-さま
元々の本命自転車ってチョッとサイズ小さくないですかね…一度お会いしただけで体格まで記憶が有りません…緑のハイパワーマシンを颯爽と乗りこなしてらしてもう少し大柄に見えましたけど…良いブランドだと思いますのでARAYAの中からお選びになるのは小生もお勧めしますけど…
足腰の鍛え方については造詣が深くていらっしゃるので決してムリなさらないでしょうし…重い自転車ならゆっくり走れば良いし軽い自転車なら軽いなりの速度が出るって最適な速度域で鍛えれば良いことですし…
自転車は川重のスーパースポーツよりも圧倒的に危険なのでどうかご安全に…お互い様ですけど^^

書込番号:14417847

ナイスクチコミ!1


スレ主 うはぁ-さん
クチコミ投稿数:475件

2012/04/10 15:02(1年以上前)

こんにちは、ViveLaBibendumさん、ご迷惑をお掛けしました。<(__)>

ARAYAなら確実という考えはありましたが、カゴ付きの部分や価格なりはチェックしていましたが・・・
確かに身長が合いませんね(汗)

そうなるとTrent Sport Mixite 700 かBDC BROADMARSH CLASSICからの選択になりますね。

あと自分はバイク、マラソンとも本当に普通レベルですから。特にバイクは過去の経験だけで乗っているようなもので
本当にザコレベルですから。(本当に今現在しっかり走っている人が上手ですし、上には上がありますから・・・)

有難うございました。

書込番号:14417912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 15:09(1年以上前)

うはぁ-さま
ご謙遜…
書き込み増えましたが目指すところが定まったようで何よりです^^
自転車のパーツって結構高値ですのでシートポスト長いのに換えたりハンドルポストのオフセット換えて体格に合わせようとすると直ぐ諭吉が跳んで行ってしまいますから出来れば店先で跨ってしっくり来るのをお求めになることをお勧めします…

書込番号:14417937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:344件

2012/04/10 22:02(1年以上前)

ViveLaBibendumさんが勘違いされているといけないので

>ビアンキもライセンス生産ひと桁万円ものだったと記憶してます…
この件に関しては構造がお粗末であるのはいうまでもありません。

・インナーロッドが無い事。
・錆びてコイルが破損した事。
・クロスバイク故にトレイル量が短く、インナーレッグがすぐ外れた事。

しかし現在販売している自転車メーカーの廉価なMTBはサスがRSTまたはサンツアーが一般的ですがどちらもインナーロッドはついてるし一年位水につけておいたってコイルなんか錆びもしません。
またMTBはトレイル量が長いのでインナレッグが抜ける前に普通は体制を立て直せます。

※山とかで飛んだり跳ねたり落ちたりしている人は、ちゃんとメンテしてるのであんな壊れ方しないんですけど。

結論として、現在GIANT,GTを筆頭に自転車メーカーの廉価な自転車についている廉価なサスでもやすやすと壊れません。
※サスの機能がどうとかこうとかは別の話です。

本当に怖いのは廉価な自転車で
http://www.e-otomo.co.jp/raychell/raychell/lineup/city/0063.html
のようにアウターレッグにインナーロッドが出ていない物です。
バラシテみないと構造がわからないですから。

それさえ注意すれば一桁とか関係なく乗れる物が購入できます。
(フレームがダメダメなのもありますけど)
例えば ARAYA muddyfoxに2万のRockShockのサスを入れれれば、7万以下で楽しめる自転車を組むことができます。

これなんかも個人的に好きな車種(ちょっと重いけど)
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/mtb/off-road/kuma_5300_shimano_deore_acera_27sp_hydraulic_disc.html

MTBの場合、サスの金額が高いので本気度を増すと高価なものになりますが、軽く山の中を走りたいのでしたら実売で6万出せば十分走破性を楽しめるのが購入できます。
街乗りだけなら、フルサスMTBも高価なフロントサスも選択する必要がありませんから4万の自転車でも良いんじゃないとは思います。

書込番号:14419551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2012/04/10 23:55(1年以上前)

ニ之瀬越えさま
ご叮嚀にありがとうございます^^

僅かな金額のダストシールケチって雨水がフロントフォークに溜まる構造ってホンとどうかと思いますが…屋外保管されることの多い自転車のフォークを安全に作るには倒立構造しかないでしょうねホンとは…

素人はメンテナンスせずに乗り続けるだろうことを想定してフールプルーフ設計にしませんと…

書込番号:14420220

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/11 07:47(1年以上前)

うはぁ-さん、こんにちは。

>>普段はランニングとペダリングで太ももの前は簡単に鍛錬出来ても、裏側は前側ほど鍛えられないので(比例しないので)
>>出来れば太ももの裏側もスクワットみたいに、前側と後側を効率的に同時に出来れば、という安易な考えを述べただけで・・

そうですね。ももの前側は、距離を踏めばある程度、鍛えられますが、裏側は意識して鍛えないと難しいですよね。
自分は、平坦なコースばかりを走っていますと、同じ所の筋肉しか使わなくなるので、ウエイトトレーニング(スクワット等)やクロスカントリーなどを取り入れて、お尻やモモの裏側も意識して刺激を入れていました。

クロスカントリーは、登ったり下ったりのあるコースを走るのですが、それにより脚の筋肉のあらゆる所の筋肉を使い刺激を入れることが出来ます。特に、登りはストライドを縮めないでそままのペースで走ると、裏側に刺激を入れることが出来ます。
身近なところでは、大阪城のジョギングで、梅林横の激坂に差し掛かったら、ペースを落とさず、そのままのストライドで走破して、ハムストリングスを意識していました。


バイクのペダリングでも、ももの裏側を意識しようとしますと、ママチャリ的な乗車ポジションでなく、ある程度(完全でなくてもいいです。)のスポーツバイク(クロスバイクやマウンテンバイク)に乗るような乗車ポジションの方が、モモ裏を意識しやすいです。
ハンドルの高さは、サドル高と同じ位で、サドルの位置は、ママチャリより、やや後ろ気味でしょうか。
サドルの高さや前後の位置は、ペダルを回しながら少しづつ探っていきますと、ペダルが抵抗無く、モーターのようにくるくる回せる丁度いいサドルの位置が見つかります。根気が要りますが。。


>>マラソンの中盤から後半の苦しくなるのは、ほぼ太ももが上がらない(へばる)事からくる、所謂足が出ない状態からきます

あと、腹筋や腸腰筋なども鍛えときますと、マラソンの後半、ペースの落ち込みの度合いはマシになってきます。
腹筋が強いと、姿勢の維持の能力が高くなります。疲れてきて体が前傾姿勢になってしまいましたら、脚が前に出にくくなります。
腸腰筋は、脚を持ち上げる筋肉です。奥にある筋肉なので、意識してウエイトで鍛えるのは難しいのですが、普段の生活から意識していますと、自然と鍛えることができます。

腸腰筋について。
http://www.i-muscle.net/about/walk.html


もし、ウエイトやクロカンをやられる場合は、完全に膝を完治してから行ってくださいね。^^


書込番号:14421015

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング