『真上にカメラを向けるときにも一脚は使えますか?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『真上にカメラを向けるときにも一脚は使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

初一眼レフ購入の際は、皆様アドバイスをくださりありがとうございました。
おかげさまで、購入したk-rで日々楽しく撮影しています。
買ったタイミングとかもろもろ条件が重なって、当初の目的とは異なり、
たいていは散歩と買い物を兼ねた外出で身近な動植物を撮っています。

さいきん楽しいのが野鳥を撮ることなんですが、
木に止まっている野鳥を撮るのにカメラをかなり上向き、時にほぼ真上に向けます。
今は手持ちで撮影していて、構える時間が長くなるととても疲れてきます。
しかし、疲れた〜とカメラをおろしてしまうと、
その間に野鳥がいろいろな仕草をしたり飛んでいったりと、
シャッターチャンスを逃してしまうことがあるので、
もう少し長く構えてられる方法を探しています。
一脚でカメラをかなり上向きまで向けられるなら、好都合だと思ったのですが、
向けられるものなんでしょうか?
初心者まるだしの質問ですみませんが、教えてください。

かなり上向きまで向けられるなら一脚を購入しようと思ってます。
野鳥を撮るといってもそれほど本格的ではなくて、住宅街の公園で、
よく見かけるスズメやシジュウカラやメジロを撮る程度です。
散歩コースで撮影箇所がいくつかあるので移動しやすい一脚で考えてます。

使うカメラはk-r(約600g)、
野鳥を撮りたいときに持って出るレンズは重量630gほどです。
ただ、この組み合わせを乗せられて自分の目線より高くセットできるように、
積載重量3kg~4kgで、全高1600mm~で絞ると
価格comでは3つしか出てこないので悩む余地もあまりないのですね〜。


書込番号:14406143

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/07 21:37(1年以上前)

こんばんは。

一脚とカメラの間に雲台を使うと
ほぼ真上の撮影ができますよ。

KTS40(自由雲台)などがいいかもしれませんね。(検索してくださいね)

書込番号:14406193

Goodアンサーナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/07 21:41(1年以上前)

参考までに

自由雲台とはこのような形状のモノです。
●SLIK SBH-320GM
http://review.kakaku.com/review/K0000167654/ReviewCD=456992/

書込番号:14406212

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45201件Goodアンサー獲得:7617件

2012/04/07 22:03(1年以上前)

波千鳥さん こんばんは

一脚の間に雲台付け 上方向固定できますが 上に向けたまま鳥の動きについていけるか が心配になります 三脚であれば 雲台緩めたり ビデオ用雲台使う事で 対応できますが 一脚の場合 緩めると 安定しなく成りそうで 心配です。

やはり 一脚より三脚の方が使いやすい気がします。

書込番号:14406337

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2012/04/07 22:25(1年以上前)

Green。さん

自由雲台を使えば良いのですね。教えていただきありがとうございます。
自由雲台も合わせて、どれを買うか検討します。

もとラボマン 2さん

あんまり動きがあるものを追いかけるのには
一脚では不安定かもしれないのですか。。。う〜ん。。。
ただ、まだ、散歩のついでに撮ってる程度の情熱なので
三脚据えてじっくり構えるとこまでは行ってないのです。
もう少し構えて待つのが楽になると助かるなあというぐらいで。
まずは一脚使ってみて、もっとカメラを安定させて撮りたくなったら
三脚を購入します。


書込番号:14406456

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/04/07 22:35(1年以上前)


一脚は自由雲台がセットになってるモノもありますので
サイズやご予算に応じてご検討くださいね。

また一脚の場合はアルミでもそこまで重くないですので
カーボンである必要はないかもしれません。
できれば店頭で重さや操作性を確認されることをオススメいたします。


書込番号:14406517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2012/04/07 22:40(1年以上前)

三脚も脚一本だけ伸ばせば一脚になりますよ。
一脚は脚を広げようにも一本だけですから三脚にはなりません。

書込番号:14406544

ナイスクチコミ!1


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2012/04/07 22:44(1年以上前)

Green。さん

自由雲台とセットになったものがあるんですか〜。
さらに詳しく教えていただき、ありがとうございます。
使い勝手は触ってみなきゃわからないと思っていたので
実際にお店で触って決めることにします。

書込番号:14406562

ナイスクチコミ!1


スレ主 波千鳥さん
クチコミ投稿数:41件

2012/04/07 23:04(1年以上前)

サイコキャノンさん

三脚で足一本だけ伸ばす使い方があるんですか!
それはまったく知りませんでした。
三脚を1台買ったら、一脚も兼ねられるということですね。
三脚を一脚として使ってるとき、残りの2本はぶらぶら邪魔にならないのですか?
あとおなじ頑丈さの足のものだったら三脚の方が重くなりますよね。。。う〜ん。。。
やっぱり、潔く足一本で行きます。

書込番号:14406675

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/04/09 03:54(1年以上前)

 一脚にお決め成られたみたいですが。

  後々三脚もお考えなら

  確か(中国のメーカー??)で 三脚の足が1脚 だけ取り外せて 三脚の雲台(此れも取り外し可能)で
  
  一脚&雲台に出来る物が有りました。(確りしてました)

  そんなのも有ると言う事で

  参考迄に

書込番号:14412273

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング