『ケンウッド Avino SA-7 のセットを4900円で買いましたッ!!』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ケンウッド Avino SA-7 のセットを4900円で買いましたッ!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信15

お気に入りに追加

標準

プリメインアンプ

クチコミ投稿数:76件

AvinoSA-7のアンプ・CDプレイヤー・スピーカーのセット

アンプ R-SA7

CDプレーヤー DP-SA7

スピーカー LS-SA7

以前にこちらの板で中古アンプの購入相談をしたものです(^^;
(あれは買いませんでした)

また懲りずに、先日リサイクルショップのオーディオコーナーをぶらぶらしておりましたら・・・
こいつを見つけてしまいました。

去年にアンプ部だけを7000円くらいで売っているのを見かけたことはあったのですが、
良さそうだなと思って、R-SA7についてググってみたところ、
「2000円で買ったぞ〜」ってブログの記事を見たので買いませんでした。

しかし今になって、アンプR-SA7・CDプレーヤーDP-SA7・スピーカーLS-SA7のセットで4900円で売られているのを見つけてしまい、ほぼ衝動的に買ってしまいました。

以前にここで、「初心者の中古品購入はリスクが高いから良くないかも」とアドバイスをいただいたにも関わらず....
いいアンプメーカーや機種を教えていただいたにも関わらず...

「ただ前に相談したSONY TA-1140は40年も前の機種、今回のものは1996年のものだし安いし大丈夫かッ!?」
なんて安易な考えで購入してしまった訳です....。
アドバイスをくれたみなさん申し訳ありません...._(_^_;)_


ですがまあこれで、僕もはれてオーディオデビューをはたすことができましたw
今までは、父が留守のときにだけ父のTRIOのステレオをちょっといじくる位でしたので。
(未だに現役で、レコードは傷つけるのが怖くていじれないですが、CDプレーヤーを繋ぐとまだまだいい音が出ます)


ひとまずSA-7を自分の部屋に設置、鳴らして数日の報告です。(前置き長い)

まずなにも考えず、余ってた机にポン置き。
「んん?なんだこれ?」
めっちゃこもった音がしました。解象度は安いPCスピーカー並で、低音はボワボワで、音場も皆無。しばらくそのまま鳴らしても変わらず・・・

そこで、ネットでもよく聞く改善法方、10円玉をスピーカーの四隅に置きました。
すると、少し解象度が上がって低音はほんのちょびっと引き締まったかな?でもまだPCスピーカー並でした。

ふと、左スピーカーの裏を見ると...
「” R ”って書いてあるwwwww」
はい、どうやらこのスピーカーは左右が決まっていたみたいです。
ツィーターの位置が関係してるのでしょうか?

スピーカーを左右繋ぎ直すと、ビックリでした( ・_・;)
アンプ的に小音量ですが、暖かい感じの聞き心地のいい音に包まれるような音です。
もともと高解象な機種ではないみたいですが、解像度もほどほどでいいです。
アンプの音質調整でpureAモードで、N.B.on1での音が一番しっくりきました。

しかしまだ極低音がソースによってはボワつくことが少しあるので、まだまだ改善の余地はあるでしょう。

スピーカーケーブルが少しヘタってるみたいなので、この辺から改善したいと思います。

ああ、なんだかこうやって音質の改善について考えるのって楽しいですねw
お金をかけすぎないで楽しみたいです。
当分はこのセットを壊れるまで使いたいです。中古なのですぐ壊れるかも知れないですがorz

なにかあったら、また報告(独り言)するかもです


以上、素人の独り言でした。
読み辛い長文で申し訳ありません_(_^_)_

書込番号:14407258

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/08 13:35(1年以上前)

LS-VH7

 今日は。

以前のTA-1140の時はROMしておりましたが、セットで購入良かったですね。

私も先日「ハードオフ」でKENWOOD・LS-VH7と言うSPを\2000でポチリました。

ダイニングで料理・家事などの時のBGM用として活躍していますよ。

今は仮にのセッティングだと思いますが、出来ればアンプ・デッキとは違う場所に

SPを置かれた方が良いかと思われます。

写真には後ろに出窓?があるようですが、アンプ・デッキを出窓に移動するとか

して音を比較してみて下さい。

SPからの振動がアンプの再生音を濁らすことは良くあります。

小粒のセットですからあれこれセッティングを変えると良い音の出る設置法が

みつかるかもしれませんね。楽しんで下さい。



書込番号:14408980

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件

2012/04/08 14:23(1年以上前)


浜オヤジさん返信ありがとうございます。

LS-VH7ですか?
これもケンウッドAvinoシリーズみたいすね!
このシリーズは小型ですし、キッチンなどのBGMにはもってこいでしょうね。


僕の今のセッティングなんですが、実はほかに置く場所がなくて困っております(^^;

本当はTS-1140のときに僕が言っていたオーディオラックにアンプを入れて、スピーカーはもっと壁から離して広いところに置きたかったのですが、八畳の部屋に自分の物以外のタンスやら何やらがいろいろ置かれてしまって、物置状態の部屋なのです。
この置き方が今のところ最良でなんです....。

いずれは部屋を整理して、ちゃんと設置しなおしたいですw
(あ、出窓のところはアンプ置くにはちょっとせまいです)
インシュレーターか安いスピーカースタンドか代わりになるものでもいいかな?
いろいろ試してみます。

あと、今さっき気づいたのですが、どうやらスピーカーケーブルが断線しかけてるか、アンプかスピーカーの端子が接触不良なのかもしれないです( ・o・;)
右スピーカーケーブルに触れると、音が途切れます...。

今度、ネットでよく見るベルデンかモンスターケーブルらへんに買い換えてみます。


しかし、それにしてもこのアンプは発熱がけっこうあってびっくりしました。
事前にググって知ってはいたのですが、準A級のためかホカホカですww
電源を切ってもほんのり暖かいです。
徹夜のおともなんてさせてたら、あっと言う間に壊してしまいそうで怖いですw

書込番号:14409137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/08 14:45(1年以上前)

SP下の煉瓦ブロック

 ichigekihissatsu さん、今日は。


 SPケーブルは置き場所との関係もありますから長めに買って、位置が決まったら

 適当な長さにカットするようにすれば無駄が無いですね。

 小さなアンプですからあまり「太い」ケーブルよりは標準的な太さの方が

 良いかも知れません。

 お奨めはベルデン 8460 18GA 400円/m位が適当かなー。

 細いなあ!と感じると思いますがマッチングは良いと思います。


>それにしてもこのアンプは発熱がけっこうあってびっくりしました。<


 そうですね。ボディー自体が小振りですから「放熱」には注意かもですね。

 アンプを少し浮かせるために付属の足とテーブルの間に何かを咬ませると

 良いかも知れません。

 アンプ下部から上部へ抜ける空気の通り道を作る感じですね。

 厚い板の端切れでも煉瓦ブロックでも良いかと思います。

 ホームセンターでいろいろな大きさや厚さもあります。1個70円位。

 写真のより小さい「サイコロ」型のもあるのでご参考に。

書込番号:14409217

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2012/04/08 15:17(1年以上前)


浜オヤジさん、またまたありがとうございます。

ケーブルはベルデンがおすすめですか?
今度、設置位置と長さも考えて量販店やアマゾンなどで見ておきます(^^
部屋の整理しなきゃ〜!

それにしても、煉瓦はよくネットでも聞きましたが、やはりインシュレーター代わりにはもってこいなんですね!浜オヤジさんも使ってるみたいですし。
よし、家の庭からかっぱらおう....あれ、まだ雪が積もってたww(北海道民です)

冗談はともかく、今度ホームセンターなどで丁度いい大きさのを見つけてきますw


う〜ん、アンプはゴム足とかは音質的に良くないと聞きますが、スパイクとかまでそろえたらお金がかかりすぎるので、これもホームセンターで見てきます。

本当にいろいろありがとうございます_(_^_)_

書込番号:14409293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2012/04/08 15:17(1年以上前)

ichigekihissatsuさん

>以前にここで、「初心者の中古品購入はリスクが高いから良くないかも」とアドバイスをいただいたにも関わらず....


リスクとは故障で次にそれは修理・・・つまりお金が掛かることですね。「セットを4900円」ならリ
スクには当らない様な気がします。1回飲みに行けば5千円なんてどこかに・・・
満足しておられるなら良い買い物でしたね!!。

書込番号:14409294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2012/04/08 15:28(1年以上前)

130theater 2さんこんにちは。

リスク...ってまあ、そうですよね。
前話したTA-1140は14000円でしたし(^^;

今回はセットで4900円という、学生でも衝動買いしてしまう値段でしたのでw


今はもう、全力で音楽とオーディオを楽しんでいますw
樋口さん一人でとても幸せになれました。

ただ、音質にはまだ納得いかないところも多いので、音質改善も出来る限りの範囲で楽しみます。

書込番号:14409326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/09 17:20(1年以上前)

ichigekihissatsuさん 音出し楽しそうですね。私も札幌住民です。雪が降ってマイナス気温
で一向に暖かくなりませんよね。

脱線しました。

私 オーディオの楽しみってこれだと思います。中学・高校生のころサウンドレコパルって
雑誌ありましたよね。かなり勉強させていただきました。また知り合いの方に非常にオーディオ
好き(今考えれば普通なのですが)の人がいて、セレブな物をたくさん持っていたので、アキュ
フェーズなどとっても買えない物はここで聴かせていただきました。そんな記憶を思い出させて
くれるコメントです。私もヤフオクでの宝探しをライフワークにしております。最近は当たりが
なく、シアター用にボーズの55WERを購入したくらいですが、手軽に買えるコンポやセット
品から脱却しようとか、少し変えたら何か音が変わったですとか、そこに興味心が出たら、もう
この世界からは離れられなくなるでしょう。

ケンウッドのセットいいじゃありませんか。私もケンウッドのものは700というレシーバー
と嫁さん用の何とかというものを2セット使用しています。ケンウッドの技術の方、開発の方
はこの頃からセット系でも音色・音質にこだわりをもっていました。普通のセット品よりは
明らかにオーディオっぽさが感じられ、この後5002,7002というとっても良い単品系
システムにアップしていきます。

オーディオといいますか、音楽を聴く楽しみって音が良いとか、悪いとかそんな事は本来二の
次の話しです。小型ラジオで聞く音楽も良いですし、ラーメン屋さんのラジカセから聞こえる
ラジオもいいものです。もっと気楽に・気軽に・気兼ねなく音楽って聴きたいです。

しかし日本製(設計が日本ということで)は優秀だと思います。結構古いものであっても、
しっかり動きますね。メンテナンスしたりしないといけなかったり、そんなことはありますけど
結構大丈夫なものが多いです。端子の接点クリーンですとか、SPケーブルを新しいものに
変更したり、楽しみましょう!

書込番号:14414096

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件

2012/04/09 19:16(1年以上前)

はらたいら1000点さん、こんばんは。

僕も父のTRIOのセットにあこがれてからは、自分のオーディオが欲しいと思って止まなかったですねw
いろいろ予算を考えて、ケンウッドのKシリーズかビクターのウッドコーン辺りをお金を貯めて買おうかなと決心しかけてたところでした。
でも、それに近い物がこんなに手軽に手に入ったとは、自分でも驚きです。

しかし、このセットを手に入れてから、音質改善をどうしたいかとかよく思うようになったのですが、さらに聞きたいCDも増えてしまって困りもんです(^^;
CD代ってバカにならないw


この間、父にコンポ買ったと話したときに(まだ見せてないです)

「中古だからすぐ壊れるかもしんないけどね...」
と、僕が言うと

「ステレオは壊れねーぞッ!!」
と、父は言いましたw

学生時代から30年以上同じセットを使ってる父の言葉は、なんだか妙な説得力があっておかしかったですwwww

書込番号:14414493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2012/04/09 21:46(1年以上前)

  ichigekihissatsuさん、今晩は。


>「ステレオは壊れねーぞッ!!」と、父は言いましたw<


 そうですね!昔のステレオセットなどはとても「高級」な物でしたから

買っても大事に大事に使っていたんですよ。

使わないときには綺麗な布で全体を覆ってテレビよりも大事にしていたんですよ。

それに比べると今の時代はなん十万する機械でもすぐに壊れたり、壊したり。

「物の有難味」が薄くなってしまった事もありますがね。

私の使っているオーディオ製品も新品で買った物より中古や人様のお下がりが

半分以上になります。

使い方が雑な人、新し物好きな人いろいろな人がいますが機械だって

使い方一つで長持ちもしますからね。



書込番号:14415220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件

2012/04/09 23:05(1年以上前)


浜オヤジさん、こんばんは。

そうですよね、ほんとに。
テレビ一つ見ても、最近の液晶とかは故障だのドット抜けだのよくききますが、我が家の84年製ブラウン管は壊れる気配が全くありませんw
(見れなくなったので、VHS鑑賞用になりましたがw)

そういえば、家のパイオニアの初期のレーザーディスクプレイヤーもこの間まで動いていました。もう処分しちゃったけど(^^;


...とまあ、こいつらみんな僕より年上なんですよね...すごい。

このAvinoSA-7は僕よりは少しだけ年下ですが、壊れるまで末永く使っていきたいです。
(僕がお金に余裕が出てきて、浮気しなければw)

書込番号:14415751

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/10 09:03(1年以上前)

オーディオの醍醐味ここにあり!!!

オーディオとかそんな硬い枠にはめず、一人の趣味として音楽を好きな音色で聴こう、それだけ
です。お金をかけることもないし、新しいものばかりが最高というわけでもない、温故知新で
悪い物を知ってこそ、良い物の意味・価値がわかる。ここでいう悪いものとは古いということで
なく、自分の嫌いな感じの物、ということになるでしょうか。お金持ちはいつもいいものを使
っているから、もしかしたらベースとなるあたりの良さはしらないかもしれない。それがあるか
ら、比較して自分がいかに良い物をもっているかわかるわけです。車も何もみんな同じですよね。

まずはケーブルとSPの置き方(インシュレーター)を使ってみてください。インシュは買わなく
ても身の回りにあるものでスタートできます。10円硬貨ですとか。またSPに本とか重いもの
を載せたりして、音がどう変わるかの実験もたのしい。(無茶せずに)思い出しますよ高校位の
時、いつもこんなことやってましたね。サウンドレコパルがそういう雑誌だった記憶があります。
こうしたら、どうなるの?みたいな事でしたね。勉強になりました。たとえばプレーヤーの黄色
(映像用)のラインありますね、あれを白赤(音声用)に使ったらどうなるの?とか。

ictigekiさんこれから飽きずに進めていけそうなら、是非いろいろな特に中古機材探訪の世界を
してみてください。1000円でお宝(高い物ということではないですよ)を見つけられるかも
しれない。またフルレンジ(わかりますか)など、味わって趣味の世界作っていきましょう。
今、若い人は車もオーディオも興味ないそうです。PC・スマフォがあればいいとか。

若い方、新しい世界へようこそ。

書込番号:14416970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件

2012/04/10 23:20(1年以上前)


はらたいら1000点さん、深いレスありがとうございます。

自分は最近まで使っていたポータブルプレイヤーを壊してしまってから、新たにiPodやWalkmanが欲しいと思うのより、コンポが欲しいと一層おもっていたので、
僕は最近の若者としては異端なのかも(^^;


SPケーブルはまだですが、家に袋ナットとかが余ってたことを思い出したので、そのうち10円玉との違いを確かめてみるつもりですw

書込番号:14420046

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/04/11 09:18(1年以上前)

ナットの上にパチンコ玉を載せてのインシュレーターは結構いいですよ。安定してるし、
ナット・玉自体が結構重さがあり、何より点接点化しますのでね。硬い感じになったら
下にゴムや木材など調整もいいと思います。ただみたいな感じで造れちゃうでしょう。


若い人みんなポータブルプレーヤーなど、小型のもので何かシャカシャカ聴いてますよね。
家でそこそこ聴けていたら外に持ち出してまで聴きたいとは思わなくなる。私はそうでしたね。
逆に家では小さな音も出しにくい環境だというなら「しっかりしたヘッドホーン使用」を
キッチリおすすめしておきたいです。置くSPにお金をかけられないなら、ヘッドホーンには
耳を守る意味でも1万以上のものを使った方がいい。ヘッドホーンもそうですが、安いタイプ
ほどシャカシャカ・ドンドンと鳴り方のひどいものが多い(わざとそのように音色付けされる)

ヘッドホーンでもちゃんとした音を出そうとする価格ゾーンになるといきなり、フラットで
クリアな音色になってきます。シュアのものがいいのでは?

脱線しました。楽しく悩み、楽しく聴きましょう。細かな小物での変化で聴いていたCDが
違った「聴こえ」になるはずです。このCDが自分のリファレンスになります。大事にしま
しょう。何回も聴くことになりますからね。

書込番号:14421209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/01 00:17(1年以上前)

前のスレッドを見たので書き込みます。
TA-F1140格好いいですね!

自分は少し前までSONYの333ESX使ってました

デザインも格好良くて気に入ってましたが、スペースを取るので処分してしまいました

今はBOSEのMU-S101とマランツのPM4200と言うプリメインアンプにウォークマン繋いで聴いています。
CDプレーヤーも337ESとか333ESJを使ってましたが、スペースの関係で今はもうCDプレーヤーが
置けないです。

最近リサイクル屋でSONYのXE55ESと言う89年製のCDプレーヤーがあるんですが、
今だに31500円で売ってました。
アンプの333ESXUも15750円で売ってるのに…
スペースがないのが凄い残念です。

昔の名機って音も太いしデザインも機械じみてたりサイドウッドが着いてたりして、高級感もあるし
シャーシもズッシリ重くてかなり好きです。

昔の名機って今だに魅力がありますね。

書込番号:14505155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:488件

2021/02/19 15:48(1年以上前)

このチューナーアンプは、リレーが経年変化で壊れやすいですが、しっかりとメンテしてやると良い音がします。

私もいまだに愛用しています。

JBLの古い廉価のスピーカー50を繋いでいます。

オーディオは、工夫も大事ですね。

書込番号:23976058

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング