『エージング=飼い慣らし』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エージング=飼い慣らし』 のクチコミ掲示板

RSS


「イヤホン・ヘッドホン」のクチコミ掲示板に
イヤホン・ヘッドホンを新規書き込みイヤホン・ヘッドホンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ148

返信79

お気に入りに追加

標準

エージング=飼い慣らし

2012/04/08 17:10(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン

スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

よく論議される内容で"エージング"があります。
この言葉は非常に都合のいい言葉であり、本来の意味では"老朽化"です。
オーディオでエージングの話をし出したら、一晩中語れる方もいらっしゃるでしょう。
そこで私も、少々違った視点で考えてみました。
お暇ならお付き合い下さい。

私は"エージング=飼い慣らし"だと思います。
理由は、音楽を聴く為の道具に過ぎないからです。
安くないお金を払って購入したイヤホンやヘッドホン。
『想像していた音と違う、店で試聴した時とは違う印象...』などなど、よく聞く言葉です。
これを辻褄合わせでごまかす言葉が『エージングが足りないからだ』という事になります。
確かに工場製品は、新品では"馴染み"がありません。
例えば、カンナ職人が自分用の使い慣れたカンナでなければ上手く削れないというように、
音楽を聴くためのこの道具を、自分用に飼い馴らすという事ではないでしょうか。
これがエージングの過程だと思うのです。

メーカーは果たして、エージングを見据えながら製品を作っているでしょうか。
真相は"?"です。
人によって聴く音源は様々、それをジャンルごとに一々計算しているでしょうか。
もし計算されていると過程しても、使っているユニットの傾向として、
『こう変わるのではないか』程度のものでしょう。
しかしオーディオ談義では、『何時間の鳴らし込みで激変、解像度が上がった、このイヤホンは化ける』
などと語られます。
実際に波形が変わる事がありますが、
ユニットが振幅することで緩み(馴染み)、自分の耳がその製品に慣れたって事だけでしょう。
あとはその人の体調、気分の違い、温度や湿度が関係するだけの事。
大体は良い方向へ変化するように語られますが、老朽化である以上、その逆もあるはず...
不思議な世界です。

とはいえ、私もエージング肯定派です。
ただ、普通に使っているだけでは、老朽化するだけだと考えます。
だから音が悪くなる事だってあると感じます。
私の考える真のエージングとは、その製品をよーく聴き込み特性を知り、自分にあったイヤーピースの選択、
音源の圧縮率の調整、リケーブル、脳内補正、どうにも成らないところはわずかにイコライジング補正、と
自分用へ飼い慣らしていく事だと思います。
極端な話、『もうこの製品でしか音楽は聴けない、馴染まない、新品を渡されてもいらない』
となるのが使いこなしという事。
スピーカーとは違い、イヤホン、ヘッドホンは大体本人しか使いません。
他の人に聴かせたら、『何これ』と言われてもいいはず。
自分の耳用に調整し鳴らし込み、使い込み、知り尽くし、慣らし込む訳です。
安易に、この機種が一番良いんだよと人に勧めたりせず、
気に入って手に入れた製品を自分だけの物へと調整(成長)させましょう。
ただ鳴らしっぱなしで、聴く事もせず、再生時間を稼ぐなんてのはもってのほか。

スパイラルに陥っている方、手持ちの中から自分の愛機を1つ決めましょう。
その子の事をもっと知ってあげましょう。
せっかく貴方と出会い、貴方と共にいるのですから。



書込番号:14409705

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/08 23:32(1年以上前)

こんばんは。

面白いアプローチですね。
私は耳エージングという言葉が結構好きです。

音源含め、そのうち耳が慣れてくると、違和感等が薄れていく。
つくづく人の感性とは「いい加減なもの」と思い知らされます。私だけかもしれませんが(笑)

自分の耳はいわゆる「糞耳」ですから、他人の判断や評価がそのまま当てはまりません。自分の耳で確認し、自分が良いと思ったものを使い続けていく。

自分で好みを見つけると、買ったものへの愛着もひとしおです。
人の意見に左右されず、自分が良いと思ったものを良いと信じられると良いですね。

自分の物が一番!
胸を張って言えます。

書込番号:14411648

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/09 00:20(1年以上前)

鳴らし始めのこなれは,相手方の歩調が判らずの,二人三脚の足並みが揃わない時と似た様なモノです。
二つの振動板のぎこちない動きを馴染ませて,揃い好く鳴り出させるのがエージングで,バスタブ曲線的なカーブを辿るかな。

書込番号:14411886

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7073件Goodアンサー獲得:872件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2012/04/09 01:16(1年以上前)

私はヘッドホン・イヤホンのチューニングはある程度鳴らしこんだ状態で想定された音になると考えています。

理由は単純です。
まともな工業製品は設計図を描いてイキナリ工場で作って販売などはしません。
必ず試作します。
試作品は各種基準を満たしているかを確認され、ヘッドホン・イヤホンなら想定された音が出るかどうかも確認されます。

その際にはドライバ等の構成部品はある程度鳴らした状態で確認&調整をしているはずです。
なぜならドライバのような振動系の部品は製造直後の一度も通電されず振動していない状態では内部の部材が馴染んでいないからです。
コレはしばらく通電し、信号を送って振動させる事である程度安定した状態になり、その後は緩やかに劣化していきます。

ユーザーが使用してすぐにチューニングが狂うようではクレームの山です。
それ故にチューニングはその“ある程度安定した状態”でされているはず。と考えます。

もちろん人間の方が慣れると言う事もありますが、機械の部品が馴染むと言う事も大事です。


私はヘッドホン・イヤホンで言われるエージングと言うのは、自動車で言えば慣らし運転に相当するものと考えます。
自動車もエンジンに当たりが付き、ボディやサスペンションが馴染んでから本来の性能を発揮し、緩やかに劣化していきます。

機械にも準備体操が必要なんです。
そのためにヘッドホン・イヤホンやスピーカー等には大き過ぎない音量で鳴らしっ放しにするという手法は有効です。
自動車の慣らし運転で回転数を上げ過ぎないように一定距離を走らせるのと同様の行為です。

自動車なら自分で運転した方が車体にも慣れると言う意味でスレ主さんの仰るとおりですが、ヘッドホン・イヤホンはクルマと違って使用者が操縦するものではありませんから私は強制エージングで構わないと思います。
愛着も耳エージングも安定期に入ってからで十分です。


まぁ考え方は人それぞれですよね。
誰かに迷惑を掛けているのでなければそれぞれのやり方を否定する必要は無いと考えます。
好きなように自分なりのスタンスで楽しみましょ♪

書込番号:14412071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ポータブルオーディオを楽しみましょうの掲示板

2012/04/09 11:18(1年以上前)

オーディオテクニカのカタログには、鳴らし込み(ほぐし、エージングに当たるもの)を推奨する文言がありますね。

私の場合は、まず買ってすぐ聴いたら、A867+ポータブルアンプに繋いで、丸1日放置します。耳エージングでは無い変化の有無を確認するためです。
大きく変化するものもあれば、ほとんど変化しないものもあります。面白いですね。後は何でも200時間鳴らしぱなしにしています(笑)。

どこから、経年劣化と診るかは微妙なところな気がします。工業製品である以上、いきなり経年劣化し初めたらクレームの嵐だと思います。

どっちにしても、本人が納得すれば、どんな聴き方しようが良いんですよね。大きいヘッドフォンをWalkman直挿ししようが、安いイヤホンをポータブルアンプ経由で聴こうが。
エージングも、聴きながらエージングも、強制エージングも、エージング不要もありなんですね(笑)。

書込番号:14413039

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ポータブルオーディオを楽しみましょうの掲示板

2012/04/09 15:06(1年以上前)

ちなみに、オーテクの説明は、

http://www.audio-technica.co.jp/atj/html/hp/dic/index.html

です。

書込番号:14413746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/09 18:45(1年以上前)

バスタブ曲線は、コンデンサー見たいに劣化で急激に電荷が抜ける等の電気部品には当てはまりますが、劣化が非常に緩やかで、最後まで急激に変化しないイヤフォンやヘッドフォンには当てはまりません。

書込番号:14414354

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 縁側-音の交差点の掲示板

2012/04/09 19:15(1年以上前)

こんばんは。

エージング(バーンイン)否定派です(笑)
レビューなどはメーカー推奨エージング時間後にするように心がけていますが、
基本的にはエージングを信じておりません。とはいえ、最初に聞いたときと数日後の評価が
変わるのもよくあることなので、「慣れ」的な意味のエージングはあるような気がします。

音楽を聴く前に1時間ぐらい暖機運転のようなことをしてるのですが、
これはエージングには、入らない・・・か。

書込番号:14414490

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:104件

2012/04/09 20:10(1年以上前)

う〜〜ん、D型のごく初期のエージングに関してはメーカーサイドが事前にやってたりしない限り慣れとかじゃなくて普通にありますね。(BAはなんかまちまちな気がする)

イヤホン・ヘッドホンじゃないけどスピーカーにも普通にエージングの目安時間かいてるところもあるよね。

あと外国だとエージングじゃなくてブレークインだとか。

書込番号:14414703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/09 21:22(1年以上前)

エージングは各個人で納得できれば良いだけの事。
作法も無ければ、強制されるものものし無い。
そもそも、エージングしようが、すまいが、個人の勝手。
買ったあとに、どう評価しようが、個人の勝手。

困るのは、オーディオや電気製品に無知な、自称アドバイザーの、ワケわからね、意味不な書き込みだけでしょう。

書込番号:14415061

ナイスクチコミ!7


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/09 21:30(1年以上前)

onaka itaiさん、

 スピーカーやヘッドホンの"エージング"は、勘違いされる方が多いですが、"老朽化"ではないです。車で言えば、“新車の慣らし運転”に相当します。可動部の「慣らし」が目的で、"老朽化"ではないです。

 "エージング"が終わって、聞きなれたヘッドホンも、聞く前に“暖気”(或いは“暖機”)に相当する数分間は、とにかく音声信号をヘッドホンに入れて、ウォーミングアップをしています。

 …エージングやウォーミングアップは不要とのご意見も決して少なくないですが、私は、エージングやウォーミングアップは心掛けています。

書込番号:14415112

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1837件Goodアンサー獲得:58件 縁側-ポータブルオーディオを楽しみましょうの掲示板

2012/04/09 21:32(1年以上前)

イヤホンスパイラルと言ってもいろんなパターンがあるかと。

私の場合、音楽のタイプに併せて、所謂ハイエンドイヤホンを幾つか使い分けています。
何でも高音質かつ好みの音質で聴ける1本が欲しいかと聞かれれば要りませんと答えます。

好きでイヤホンスパイラルしている人もいることをお忘れ無く。

書込番号:14415121

ナイスクチコミ!1


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1417件 縁側-物欲置場の掲示板

2012/04/09 21:35(1年以上前)

エージングの効果はあろうがなかろうが、どっちでも良い感じですね。
モノによっちゃ寝る前にセットして朝まで鳴らす事もありますが、大抵普通に使ってます。

スレ主さんの言う様に買ってどんだけ好きになれるか、ってのは非常に大事ですね。
他に目移りする私はスパイラルの終着駅は無さそうですが、これはこれで楽しんでますが。

自分の楽しみをゴリ押ししてくるのは愛情の現れかと思いますが、自分の聴覚の正当を訴えて来るワケ分からんのだけはカンベンですね。

書込番号:14415151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/09 22:07(1年以上前)

装置の使い始めの暖気も必要でしょう。

鳴らし始めのこなれまでも,暖気運転中も,装置の残留ノイズを聴くと判り易い。
で,判り易い環境は,前後の立体的な空間表現力が豊かな環境程判り易く,使い始めのこなれる迄,暖気運転中も,垂直面方向へ低音〜高音迄拡散をしてしまい,残留ノイズは玉傾向から外れてしまいますから。

ヘッドホン&イヤホンは,顕著に判るょ。
好い鳴らす環境程,敏感な環境程にね。

書込番号:14415358

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/09 23:41(1年以上前)

忘れていましたが、買ったばかりのHD25のとき、鳴らし始めて20〜30分位でガラっと変わりました。
また、FXT90(どらチャンでさん、黙っててくださいね)のときも、同様です。

私の職業では、機械の動かし始めに「火を入れる」と云いますが、電源を入れて起動する事を指します。
火入れの初期から安定に入るまでを「試運転」と云い、部品のアタリが付くことを「慣らし」と表現していますが、HD25やFXT90のときに感じた変わりようが「同じだなぁ」と感じました。

書込番号:14415946

ナイスクチコミ!3


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/10 00:22(1年以上前)

やっぱりエージングについては色々な論議がありますね。
イヤホン集めが趣味な人を否定するような文章となってしまった事については反省します。
"慣らし運転"と言えば確かにその通りです。
そして、きちんとした機種であれば鳴らし込みを想定している事についても頷けます。

私はエージングについて、神がかった表現をする方が嫌いなのです。
"1つの物に対しての向き合い方"が書きたかったのです。
もちろん色々な考え方があって構いません。
だから面白いし、趣味として成り立つのでしょう。

イヤホン、ヘッドホンは左右二つのユニットから成り立ちます。
音の出方には本当はあってはならないバラツキがあります。
"個体差"です。
1つのイヤホン、ヘッドホンでも、本当は左右同じ波形でなければいけません。
でもそれは残念ながら存在しないのです。
どんなにストライクな当たりを引いても、厳密には左右同じではないのです。
人間の聴覚は非常に曖昧な物で、五感の中で一番信用できません。
左右から出る音の違いを、わずかな差であるなら、脳内が補完するのです。
音を聞いているのは耳ではなく、耳から伝わった音を脳が聴いています。

エージングをすることにより、更に大きな左右の個体差を産む結果になる事を、あるブログで知りました。
波形は左右バラバラに差が出ます。
どんなに精巧に作られた高級機種でも必ず当てはまる事です。
それでも許容範囲、似た傾向の音であれば脳内で補完してしまうと言う訳です。
だから私達はきちんとした定位で音楽が聴けてしまうのです。
細かくシビアで、ミクロン単位の話ですが、バラツキを増やす事は少なくてもエージングの産物とは言えません。
慣らし運転をしても程度が下がる事もあり得るのです。
だからエージングを推奨するメーカーの物はぜーったい私は買いません。
そして神がかった事を言う評論やレビューはぜーったい信用しません。

長々と書きましたが、最終的に言いたかった事は、ただそれだけでした。

書込番号:14416108

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2012/04/10 01:41(1年以上前)

エージングではありませんが、暖機の効果は感じますね〜

うちのHA5000とW5000の場合、電源入れた直後は音に安定感がなくぬめーっとしたような音を鳴らしますが、1時間くらい暖機すると音が落ち着いてバシッとなります。
車とかでもエンジンかけてしばらくした方が本来の力がだせたりもしますし、メカ的なものが暖まった方が本来の性能を出せるのは共通してそうです。

あとは、久しぶりに取り出したイヤホンやヘッドホン。
音が最初は固めだったりしますが、ある程度鳴らすと元の音に戻ります。

こういうのは人に言われてどうこうというより、経験すると分かりやすいですね。

誰かさんみたいに押し付けや否定する必要はないです。

書込番号:14416355

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:5件

2012/04/10 02:16(1年以上前)

クルマもねぇ・・・車載オーデオとスピーカーの暖機に1時間もかかっちゃ
たまらんよね(笑)
プリウスとかのハイブリッドになると
暖機なんかいらないし、それ基本できないし

どちらかというと聴く本人の体調によって
うるさく感じる時とそうでない時みたいなのがあるのかな
と独り言

書込番号:14416426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/10 08:12(1年以上前)

イヤフォンやヘッドフォンやスピーカーに限らず、アンプやCDPやDAPだって、厳密に言えば左右のばらつきがあります。
そもそも人間の耳も、感度は左右でばらつきがあります。耳鼻科で各周波数毎の感度を測ってもらうと、周波数ごとに山谷が左右で違います。

ばらつきとエージングと言うか、馴らしは違うものです。

書込番号:14416856

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/10 08:18(1年以上前)

そりゃ,左右のバラ付きは在りますょ。

鳴らし始めのこなれるまで,通電させた数分間は,バラ付きが強いだけ。
相方との呼吸が合わずな,二人三脚の歩調が揃わない時と同じ。

書込番号:14416866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/10 08:30(1年以上前)

エージングでばらつきが治る保証はどこにも無いしね。
そもそもばらつきが大きなユニットは、何をどう頑張ろうが治らない。
ばらつきは絶対にあるけど、気になるレベルなら不良品もしくは安物。

安物買いの銭失いには気をつけて。


書込番号:14416894

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/10 08:31(1年以上前)

>イヤホン、ヘッドホンは左右二つのユニットから成り立ちます。

此れを考慮してヘッドホン&イヤホンの出音を発言して居るリスナさんは,少ないですからね。
エージング云々にしてもね。
音色一辺倒だと考慮をしない発言に陥る。

書込番号:14416897

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/10 08:37(1年以上前)

ユニットのばらつきと、アンプやプレイヤーのばらつきと、人間の左右の耳のばらつきと、装置具合のばらつきと、プラシーボと、、
って、気にしすぎると音楽なんて何も聴いてられへんし。
ほどほどに・・・

書込番号:14416909

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:723件Goodアンサー獲得:114件 縁側-すの掲示板

2012/04/10 10:54(1年以上前)

音楽は音のゆらぎを楽しむことなので、あまり厳密に接しない方がいいような。
日々の生活のなかで、とりまく状況も天気も、自分の身体も精神もゆらいでいて、それに音楽のゆらぎがどう働くかということなのでは?

いつ聴いても、誰が聴いても絶対良い音楽なんて私には必要ないし。
最初ピンと来なかったのが、50回ぐらい聞き込んでいくうちに手放せないアルバムになるようなことは何回も経験していますし。

ヘッドホンも同じ感じで付き合っています。

エージングなのか、奇跡的な組み合わせの偶然なのかは分かりませんが、すごいグルーブを経験するのにはいつもそれなりの時間が掛かっています。

それからヘッドホンやイヤホンは身体に直接触れるオーディオ機器なので、イヤーパッドやアームなどの身体とのなじみ具合が意外に大きな要素のような気がします。

書込番号:14417230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 縁側-音の交差点の掲示板

2012/04/10 12:39(1年以上前)

こんにちは。

左右独立ボリュームのシステムなら、エージングの効果がどれぐらいあるか
簡単に試せますけれど、測定誤差に、個体差に、聴感上の有意差の有無、
いろいろな要素が絡んでくるので、「ある」・「なし」を断言するのは難しいですね。

実際試してみた経験から(SRM-323Sは左右独立ボリューム)、個人的にはエージングの効果を
信じていませんけれども、信じる人の意見を否定するつもりはありません。

本人がよりいい音だと思えるならOKですからね。(押し付けるのは論外として)

書込番号:14417528

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/10 19:46(1年以上前)

onaka itaiさん、

[14416108]
> 神がかった事を言う評論やレビューはぜーったい信用しません。

 オーディオに関しては、実際の「音の響き」や「音楽を愉しむ感性」が大切だと思いますが、神がかった事を言う評論や、逆に感性のないデータ至上主義が少なくないのは残念ですね。

 ワインやウイスキー、日本酒のエイジングを愉しむ方々がいらっしゃるように、スピーカやヘッドホンのエージングやウォーミングアップの効果も、わかる人には微妙な変化ではなくて、結構大きな変化なのですが…。これはアナログの醍醐味でもあり、しかし温度や湿度等々、なかなか統制できないパラメタであることも確かで、曖昧であやふやなものであることも、エージングやウォーミングアップの効果の効果が「胡散臭い」と思われがちな一因だと思います。


[14416108]
> 慣らし運転をしても程度が下がる事もあり得るのです。
> だからエージングを推奨するメーカーの物はぜーったい私は買いません。

 家庭用はともかくとして、職場で使う機械類はウォーミングアップをしてから
本格稼働しています。安定性と信頼性を考えると、可動部があるモノは、どうしても
ウォーミングアップをしてしまいます。

書込番号:14418810

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/11 13:45(1年以上前)

わたしはエージングを計るために、マイクロホンで記録してますよ。
測定器では無いので、性格には計れませんが極力条件を同じにしています。
結果は、やっぱり微妙な差はありますが、上でも出てますが、それが何の差かが特定できない点ですね。
自分の好みのよい音になって入るけど主観なのかなぁって。
仮に他人から新品とエージング済みを渡されて聞き比べた時に当たるかなって?
一応当てる自身はありますけどね。

今だと、なんでしょう。
PC経由でMP3プレーやで聴く際かな・・。
当時のアルバムの曲と、シングルで出た曲と、ベスト版に編集された曲と、りマスター版で出た曲と・・・、
みんな同じ曲なんですがね。
レコード時代の曲なんで、D−A変換機のクセで微妙に違うんですよ。
それを聞き分けてこの曲はこのディスクから・・・なんてやってます。
ほかにもMP3化時のビットレートの違いや、MP3と非圧縮の違い・・・これも微妙なんですよね。
7−8割の確率であってますがね。

そのまた昔はドルビーNRのBとかCとかで揉めてましたね・・。
HX−PROはさすがにわかりませんでしたが・・・笑。
自分の好きな曲なら、これは・・・TDKのSAにドルビーBで曲・・・、とか言えてました。

> "エージング"が終わって、聞きなれたヘッドホンも、聞く前に“暖気”(或いは“暖機”)に相当する数分間は、
>とにかく音声信号をヘッドホンに入れて、ウォーミングアップをしています。
・・・
この辺読んでニンマリですね!
馬鹿にしてません、思い出したんです!
昔、CDやカセット時代は良くこんなことしてたなぁって。
最近デジタル化したらやらなくなっちゃいましたもん。
やらにゃいかんですね。

書込番号:14422025

ナイスクチコミ!3


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/11 19:49(1年以上前)

0カーク提督0さん、

 エージングに関しては、スレッドを立てたonaka itaiさんがおっしゃられておられるように、人間(リスナー)の側が、機械(スピーカーやヘッドホン)に歩み寄って、飼い慣らされる部分のあると思います。通いなれたコンサートホールやスタジオって、それなりの音空間がメモリーされて、音のイメージが辿りやすい部分もあると思います。残響や共鳴のようなコンサートホールやスタジオの癖も、また楽器や声の個性と共に、味わい深いのと同じで、スピーカーやヘッドホンが奏でる状態も、また、安定性と、聴く側の「慣れ」とがあいまって、しっくりと音が響くのだと思います。

 エージングやウォーミングアップって、マシン((スピーカーやヘッドホン)の側の暖機の意味合いと共に、マンーマシン・インターフェースを、相互に探り合う期間という意味を小さくないように思います。


> 昔、CDやカセット時代は良くこんなことしてたなぁって。
> 最近デジタル化したらやらなくなっちゃいましたもん。

スピーカーやヘッドホンにとっては、ソースがCDやカセットでも、デジタル化でも、変わりなく、入力された電気的なアナログ量に応じて、機械振動をするわけですから、ソースに関係ないように思うのですが…?

書込番号:14423244

ナイスクチコミ!1


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/11 21:13(1年以上前)

沢山のご意見が聞けて光栄です。
スレを立てて良かった。
オーディオ好きは、多分こういう答えの出ない話が好きなんですよね。
今回はイヤホン、ヘッドホンに限って、自分なりの考えを書きましたが、
フルデジタル化した音楽にアナログ的な解釈をするのは、
フルアナログの時代を知ってる方達が多いのかな? と思いました。
ファイルの音源をシリコンプレーヤーで再生、BA型ユニットで鳴らしていれば、
エージングなんてオカルトにすぎませんね。
ただ、唯一アナログな部分がスピーカーにあたるイヤホン、ヘッドホンなのかな?
とも思います。
とても面白いお話が聞けて嬉しく思います。

書込番号:14423617

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/11 21:51(1年以上前)

onaka itaiさん、

 かなり頓珍漢なコメントに…困惑しています。

> フルデジタル化した音楽にアナログ的な解釈をするのは、

 スピーカやヘッドホンの入力は、電気的なアナログ量です。音源がLPレコードでもCDでも、MP3プレーヤでも、電気信号を空気振動に変換するメカニズムには、「フルアナログ」も「フルデジタル化した音楽」も関係ありません。

>ファイルの音源をシリコンプレーヤーで再生、BA型ユニットで鳴らしていれば、
>エージングなんてオカルトにすぎませんね。

ダイナミック型であれ、バランスドアーマチュア型であれ、電気的なアナログ量に応じて機械振動を通して空気振動に変換するメカニズムである以上、エージングの影響は存在します。もちろん、その影響の度合いは、温度や湿度など、統制できないパラメタであり、曖昧であやふやなものですが…。

書込番号:14423842

ナイスクチコミ!2


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/11 22:11(1年以上前)

どうぞ困惑しまくってください。

書込番号:14423938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/12 05:09(1年以上前)

>スピーカーやヘッドホンにとっては、ソースがCDやカセットでも、デジタル化でも、変わりなく、入力された電気的なアナログ量に応じて、機械振動をするわけですから、ソースに関係ないように思うのですが…?
・・・
その昔は、コンデンサやトランスの温度を安定させるために、通電後30分ってのがありましたね。
要は電子部品全てがあったまって落ち着くまでアクションを起こすなと。

書込番号:14424962

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/12 06:04(1年以上前)

0カーク提督0さん

> コンデンサやトランスの温度を安定させるために、

 そうですね。強電関係だと、トランスは50℃程度という条件下でデータをとることが多いですし、コンデンサに関しても温度による膨張や収縮で静電容量がズレるので、電源投入直後の過渡状態って、音が暴れやすいですから、その辺りのことを考慮すると、0カーク提督0さんのおっしゃるように、「CDやカセット時代」と「最近デジタル化」とでは違いがありますね。私は…スピーカーとヘッドホンのみに関するウォーミングアップの影響にしか考えが及びませんでしたので…、失礼しました。

書込番号:14424995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/12 07:18(1年以上前)

スレ主さんの認識違いは、デジタル化がエージングの影響を少なくした、と言う認識ですね。
アンプなどのエージングの影響が小さくなったのは、デジタル化よりも、部品が高集積化した事が大きいですね。
アナログプレイヤーの時代にはカートリッジのエージングの影響は大きかった事は確か。
あと、人間の耳への入力は、今はまだアナログなので、最終的にはエージングの影響を否定するのはまだ時期尚早でしょう。
ま、昔に比べてエージングの影響があるファクターが減りつつある。と言うことだと思います。

書込番号:14425092

ナイスクチコミ!2


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 07:36(1年以上前)

厳密に言えばそりゃあ、デジタルプレーヤーだって色んな条件があるでしょう。
それよりもイヤホン、ヘッドホンを道具として自分に馴染ませる感じを楽しみたいですね。

書込番号:14425123

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/12 07:50(1年以上前)

古くなってしまった機器の,電源投入後の暖気運転が長くなって来るのは,電解コンデンサ等の劣化で,電源ノイズが取り切れないからね。
此れは,明らかに劣化。

ヘッドホン&イヤホンは,常に二つの音で考えなければならない。
二つで考えて居る方々は,此の手の出音変化は判ってますょ。

書込番号:14425149

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/12 08:08(1年以上前)

電解コンデンサーが劣化すると、電荷がたまらないので、そもそも整流に問題が起きて、電圧が維持できなくなる。
ノイズ以前の問題。事態はもっと深刻。
それと、ノイズはコンデンサーよりも整流器の機能が大事。

書込番号:14425178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/12 08:15(1年以上前)

スレ主さん
電源は、ずっと昔から今まで、アナログなままなので

これからもアナログでしょう。

なぜなら、送る媒体がアナログで、しかも電気はその媒体のアナログな特性の影響を受けるから。

書込番号:14425192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/04/12 08:23(1年以上前)

ヘッドホンにしてもスピーカーにしても、エイジングを特に意識した事はないですね。

そもそも良い製品(好みの音のする製品)であれば、最初から良い音がしますし、
エイジング=経年変化で音がビックリする程変わった、という経験もないです。

実際には音の変化はあるのかもしれませんが、ある日突然激変する訳ではなく、
徐々に変化が進行すると思われるので、なかなか気づきにくいという事も
あるのでしょう。

エイジング前後の音の変化を検証するには、真っ新の個体と1年くらい使い込んだ
個体を用意して比較しないと、難しいのではないでしょうか。

私自身は、機器のエイジングよりも自分自身のアンチエイジング(シミ、シワ、白髪)
対策に必死になっているついこの頃です。

書込番号:14425210

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/12 08:27(1年以上前)

容量が少なくなって,電源ラインのノイズ除去が不十分になり,ノイズを撒き散らす。
で,長い暖気をすると回復方向へ来て,撒き散らされた電源ノイズも少なくなりますからね。

古くなった映像装置を見てれば,電源コンデンサの劣化変化は判り易い。

書込番号:14425229

ナイスクチコミ!1


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 08:33(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
素晴らしいコメントを有難うございました。
代弁いただいた様な感じです。
答えが出ました。

話は電源まで行ってしまいました。
そこまで話が進むとは思いもよらずビックリしました。
このスレはここまでにしたいと思います。
皆様有難うございました。

書込番号:14425240

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/12 08:33(1年以上前)

そうそう。
電解コンデンサの劣化トラブルは,夏場因りも,冬場の寒い時季に目立つ。
夏場は雷等のサージトラブルが目立つ。
ま〜,サージトラブルは,一般の家庭には余り関係ないか。

書込番号:14425242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4469件Goodアンサー獲得:887件

2012/04/12 09:38(1年以上前)

コンデンサーで除去するノイズの仕組みは、コンデンサーが直流成分を通さない特性を使ったものです。コンデンサーのキャパシタンスは交流信号の周波数が高くなれば高くなるほど大きくなります。つまり、直流に限りなく近づくほど通りにくくなるということです。
で、このノイズを除去する役割のほとんどは電解コンデンサーではなく、フィルムやマイラー、セラミックが使われます。
電源部の電解コンデンサーにも同様の特性はありますが、主にはアクロス・ザ・ラインで電源居急の安定化が主目的です。この場合、電荷の大きさが重要で劣化すると安定した電圧、電流が得られません。
ノイズ除去のバイパスコンデンサーとして使われる場合には、電源部とは別のコンデンサーが用いられます。この場合、電荷特性はさほど重要ではありません。

>容量が少なくなって,電源ラインのノイズ除去が不十分になり,ノイズを撒き散らす。
>で,長い暖気をすると回復方向へ来て,撒き散らされた電源ノイズも少なくなりますから
>ね。
>古くなった映像装置を見てれば,電源コンデンサの劣化変化は判り易い。
映像装置が不安定になるのは、電解コンデンサーの劣化による電圧不安定が主な原因と思われます。ノイズが入る用に見えるのは、電源ラインのノイズではなく、電子素子への電源供給がうまくいかず誤動作している場合が多いです。
電解コンデンサーは温まると電荷が多少回復して、電圧が落ち着く場合があります。
ノイズではありません。

>電解コンデンサの劣化トラブルは,夏場因りも,冬場の寒い時季に目立つ。
電解コンデンサーの劣化は暑いときに起こります。気温が10度上昇するとコンデンサーの寿命は半分になります。夏の間に寿命が縮みます。で、電解コンデンサーは温度が低いと容量が落ちます。あたたまると若干回復します。夏は、寿命を短くするが暖かいので症状が出にくい。冬になって気づくことが多い。そういうものです。



書込番号:14425412

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/12 13:21(1年以上前)

そうそう、電源部のコンデンサと、ノイズフィルタ用のコンデンサと違いますね・・・。
いやぁ・・・懐かしいな!
このカタログ暗記するほよんだなぁ・・・。
333ESAとか555ESJとか。
SONY ESシリーズですけど・・。
http://audio-heritage.jp/SONY-ESPRIT/index.html

書込番号:14426051

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:24921件Goodアンサー獲得:1133件 縁側-ヘッドホン&イヤホンの音空間を好くしましょう。の掲示板

2012/04/12 21:50(1年以上前)

>電解コンデンサーの劣化による電圧不安定が主な原因と思われます。

思いますって,電源が不安定になって来ると出て来る。

>気温が10度上昇するとコン デンサーの寿命は半分になります。

メーカの電解コンデンサの資料に,当たり前に出て来ますね。
装置が冷えて暖まって来ないと,中々まともな映像が出て来ない,劣化しまくった機器。
冬場の修理依頼が多いですょ。

書込番号:14427710

ナイスクチコミ!1


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/12 22:17(1年以上前)

完全に電源の話になった。
ここで語らず他のスレッド立てればいいのに。

書込番号:14427860

ナイスクチコミ!5


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/12 23:56(1年以上前)

 書き込みに目を通していて思い出しましたが、Technics(現Panasonics)が単一乾電池6本で駆動するMCヘッドアンプを出していましたね。電池の内部抵が小さく、高周波分が(基本的に)ゼロなので、電源系の部品のエージングに伴う劣化の影響が小さく、単一乾電池6本というのが当時でも凄かったなあ〜と…。そして定価がジャスト1万円というのも印象的でした。

 電源系におけるエージングは、基本的に劣化が支配的ですね。でも、ほにょ〜さんがコメントされておられるように、

[14425092]
> アナログプレイヤーの時代にはカートリッジのエージングの影響は大きかった

 そうですね。カートリッジについては、針だけに関しては、エージングは劣化ですが、カートリッジ全体で考えれば、ある程度のエージングによって、据わりが良くなるというか、落とし処に落ち着くような感じがありましたが、同じことはスピーカーやヘッドホンにも言えると思います。長いスパンのエージングは、振動膜(コーン紙)やダンパの劣化につながりますが、ある程度の期間のエージングは、ボイスコイル等の可動部の据わりが落ち着くので、安定性と信頼性の増加につながることになるのですね。

 ただ、ウォーミングアップに関しては、ネガティヴな影響はほとんど見当たらず、ポジティヴな効果が支配的ではないかと思います。もちろんウォーミングアップの効果が皆無の部品もあるでしょうが…

 人間の側の耳の「飼い慣らし」のような効果をも考慮に入れると、ウォーミングアップは基本的にポジティヴな効果が支配的で、エージングに関しては、効果と劣化の評価をどう捉えるかによって、ポジティヴ派とネガティヴ派に分かれるかもしれませんね。でも…どの部分のエージングを問題にするかを、しっかりと切り分ければ…スッキリとするように思います。

書込番号:14428448

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2213件Goodアンサー獲得:152件 縁側-Jazz って良いよね!の掲示板

2012/04/13 08:04(1年以上前)

基本的には動きがある部分にはエージングによる゙こなれ゙があると思います。

電源系は、電解コンデンサーの゙こなれ゙があります。電気的な特性の観点でも、50〜100時間ほど通電すると静電容量が落ち着くと言う報告もあります。
あと、ウォーミングアップも、電子回路全体が落ち着くまでの時間とも考えられます。
電解コンデンサーの容量がデカければデカいほど、電荷の落ち着きには多少の時間がかかります。
私自身は、オーディオアンプ系の音の良し悪しを決めるファクターは、電源:構成パーツ:回路の比率は、5:3:2くらいだろうと思います。
だから、ウォーミングアップはアリだと考えます。

最後に自分の耳の慣れについてですが、常に複数のシステムで、かつイヤフォンやヘッドフォンを気分で選択している使い方では、少し懐疑的です。
どうでしょうか?

書込番号:14429191

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2012/04/13 08:15(1年以上前)

なんか最近気のせいかもですが、俺様キャラ多くないですか?

いや、気のせいなら良いですけと。

エージングに関しては同じイヤホンを数台買った身としては実感こそするにせよ、否定する要素はなく思いますがねぇ。

まあ、エージングについては各々好きなようにやれば良いんじゃないですか。
音を聴いて音楽を聴かないなら本末転倒ですからね。

最後に断定口調はトラブルを避ける上でも避けた方が良いように思います。

書込番号:14429215

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/13 09:37(1年以上前)

http://kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=Saiahku
何言ってんだ!
あんた一番の王様キャラじゃないか!笑←何個持ってんだ!王冠!!

ここはもうちょいそう言う強いキャラが出て来て良いとこですよ!
「〜〜ですか・・?」
「そうでしょうか??」
「これ良くないですか・??」
「ようですね・・・」
・・・
バカらしい!
バトルを繰り返して、一定の方向性出してこそスレッドなんだ!
・・・
って熱くなっちまいました!笑
主にカメラスレのことですがね・・。

書込番号:14429403

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/13 09:38(1年以上前)

今度、ドボルザークとBzを一緒に聞いてみよっと・・!

書込番号:14429405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 縁側-音の交差点の掲示板

2012/04/13 12:21(1年以上前)

こんにちは。

プレーヤーやアンプ等のウォーミングアップには、文字通り温度も絡んでくると思います。
コンデンサにも温度係数がありますし、水晶発振器にも温度補償の部品が使われていたり
しますよね。

>エージングに関しては同じイヤホンを数台買った身としては実感こそするにせよ、否定する要素はなく思いますがねぇ。

同じイヤホンを数台買って、違いを感じたとしても、「個体差」の可能性を排除出来ない
ところが問題なんですよね。CD900STとか、HD800とか、 Adagio IIIとか、個体差が
話題に上がる機種も少なくないですから(笑)

書込番号:14429881

ナイスクチコミ!0


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/13 19:25(1年以上前)

このスレ、順位が上がってる!

書込番号:14431210

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/14 05:44(1年以上前)

ほにょ〜さん,

> 基本的には動きがある部分にはエージングによる゙こなれ゙があると思います。

 可動部のエージングは、摩耗が支配的ではないかと思いますが、でも摩耗の初期は、動きに対する゙滑らかざへの過渡期として、ほにょ〜さんのおっしゃられるように、ポジティヴな側面の方が大きいかもしれませんね。ちょっと気になってネットで検索すると、楽器に関しても、その初期にはエージングに関してポジティヴな効果に関するヒットが多かったです。


Saiahkuさん

> まあ、エージングについては各々好きなようにやれば良いんじゃないですか。
> 音を聴いて音楽を聴かないなら本末転倒ですからね。

 最近はBGM風に、音楽を愉しむことの方が多いので、それほど音質を気にすることはなのですが、時々、心に沁み入るような演奏を耳にするとBGMモードから、しっかりと音楽と対峙するモードに遷移して、ちょっとボリュームを上げて…

 そんな時に、演奏する方々や楽器の製作者、調律師、そして作曲家やアレンジに携わった方々も含めて、「音」を通して表現されたartを愉しむためには、音楽の「もと」になっている「音」がしっかりと伝わってくることが基本ですね!写真で言えばカメラ本体と撮影技法、コンピュータの世界ではハードとソフトでしょうか?

 ピアノのピアニッシモの微かな響きに込められた感性がスタジオに響いて、そして消え行く残音が瑞々しく伝わってくるような音の世界、また唄っている人の心が、息遣いの中に顕れるような澄んだ録音を耳にすると、心が癒されるように感じることがあります。

 Saiahkuさんがおっしゃられるように、「音」と「音楽」の関係って大切だと思います。その「音」にこだわる時に、エージングやウォーミングアップに対して配慮する心が聴く側に芽生えるのかもしれませんね。



 ちょっと思い出したのですが、三島由紀夫の作品に「音楽」という小説があります。その小説は、

> 「先生、どうしてなんでしょう?私、音楽がきこえないんです。」

 精神科医の汐見医師と患者の麗子との最初の出遭いで 麗子が口にした言葉で小説がはじまり、そして、小説の最後は、

>『オンガ クオコル」オンガ クタユルコトナシ」リュウイチ』

という電報で終わっています。

音楽をしっかりと聴くための「音」に対するこだわり…万人に通じるような客観的な部分と、個々の感性に関わる主観的な部分とが相まって、より音楽を愉しめるのかなあ〜と思いました。

書込番号:14433113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7994件Goodアンサー獲得:432件

2012/04/14 09:38(1年以上前)

>このスレ、順位が上がってる!

ヘッドホン板の「重鎮」さんが登場して理解が困難な書き込みをすると、
当然ながら反論レスが付いてそちらにポチ票が沢山集まるので、スレの順位が
上がるという、お馴染みの?パターンです。

書込番号:14433628

ナイスクチコミ!3


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/14 12:59(1年以上前)

当たり前田のおせんべいさん
なるほど〜。
確かにほとんどの方の言ってる意味が解りません...
俺も文章力無いけど。

書込番号:14434497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/14 13:17(1年以上前)

失礼なスレ主だな・・・。
どんな回答でも有難うございます!
って愁傷に進めるもんだ!

書込番号:14434570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7073件Goodアンサー獲得:872件 縁側-雑多な雑談板の掲示板

2012/04/14 13:29(1年以上前)

スレ主さんの書き方もどうかと思うけど、無駄に尊大な態度のカキコミをする人も感じ悪いよ。

お互いもう少し和やかに行こうよ。

書込番号:14434633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 縁側-音の交差点の掲示板

2012/04/14 13:48(1年以上前)

こんにちは。

>基本的には動きがある部分にはエージングによる゙こなれ゙があると思います。

おそらく、ここに異を挟む人はいません。それが、聴感上有意な差を持つものなのか?
必ず良い方向に働くものなのか?、推奨されるほど「劇的に」変わるものなのか?
という点が、正直なところ信じられないのです。

「メーカー推奨時間エージングしたものを、同じようにウォーミングアップしたとして、
ブラインドテストしてエージングしたものをあてられるか」と考えるとやはり疑問です。

製品に否定的なコメントをしたとき、「エージングが足りないから」云々と、
こちらの感想が全て間違っているかのように否定されるのは、面白くないものです。

書込番号:14434706

ナイスクチコミ!1


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/14 13:55(1年以上前)

荒れた荒れた。
その位でもうやめとけ。
他で語れ。

書込番号:14434726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/14 14:15(1年以上前)

おめぇのひと事で全あれなんだ!

書込番号:14434801

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/14 14:17(1年以上前)

onaka itaiさん、

 [14434497]
> 確かにほとんどの方の言ってる意味が解りません...

 おそらく、最初の書き込みの内容から、エージングを勘違いされた状態で、このスレッドを立てられたのだと思います。

[14416108]
> 私の考える真のエージングとは、その製品をよーく聴き込み特性を知り
> 自分にあったイヤーピースの選択、音源の圧縮率の調整、リケーブル、
> 脳内補正、どうにも成らないところはわずかにイコライジング補正、と
> 自分用へ飼い慣らしていく事

おそらく、チューニングのようなニュアンスでエージングという言葉を勘違いされたままで捉えて、「エージング=飼い慣らし」というイメージに縛られたままなので、このスレッドで飛び交った内容に「?」のままだったのかもしれないなあ〜と…。ですから、確かに私論や主観の強いコメントが多かったのは確かですが、賛同しないまでも興味深いご意見も多く、話題の広がりも含めて、この数日はこのスレッドを愉しんでいました。

 ただ、onaka itaiさんは、せっかくの話題の広がりや、面白い切り口からのコメントを目にされても、ご自分の「エージングの勘違い」を気付かれることなく、

[14416108]
> 長々と書きましたが、最終的に言いたかった事は、ただそれだけでした。

 せっかくスレッドを立てられて、いろいろな意見を目にすることが出来たのに、もったいないなあ〜と感じました。

*

[14425240]
> このスレはここまでにしたいと思います。
> 皆様有難うございました。

 良い・悪いは別として、スレッドを立てたonaka itaiさんの意図とは、異なる展開をして,
賛否は別として、スレッドで交わされているコメントの内容に ついてきておられないようですから、スレッドの動向を気にされることはないと思います。スレッドを立てて放置しているわけでもありませんので…。

 逆にonaka itaiさんの「チューニングのようなニュアンスで捉えたエージング」という、このスレッドの意図自体が最初から蚊帳の外で、「エージング=飼い慣らし」というフレーズのみを、私も含めて(onaka itaiさんの本来の意図とはズレたニュアンスで)時々引用されたぐらいですから、スレ主という義務感のようなものは不要かと思います。


 スレ主がスレ汚し…と捉えられるような書き込みも、ちょっと…と感じます。もっとも、スレッドで取り交わされた内容自体が、かなり自由でしたから、スレ汚しという表現も語弊があるかもしれません。

書込番号:14434816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件 縁側-音の交差点の掲示板

2012/04/14 14:30(1年以上前)

解決済マークつけましょうよ。

書込番号:14434855

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/14 14:33(1年以上前)

逆さまの月さん

[14434706]
> それが、聴感上有意な差を持つものなのか?

 エージングによって、万人が「聴感上有意な差」を感じるようでは、完成品を出荷したことになりませんから、それはそれで問題だと思います。車にしても、慣らし運転をしなくても、安定走行と信頼性は担保された状態でユーザに届いているわけで、「慣らし運転が必須」だとメーカが謳えば、それは問題ですよね。楽器に関しても、同様で、それなりに(良い意味で)枯らして出荷していると思います。

 ただスピーカやヘッドホンでエージングが推奨される意見の趣旨は、より良く音を奏でるためだと思います、その前提として、逆さまの月さんのおっしゃられておられるような、

[14434706]
>必ず良い方向に働くものなのか?

 これに関して、物理的な振動を伴う箇所に関しては、『「摩耗」というよりも「こなれ」や「据わり」と表現した方が適切と思われるポジティブな効果を認める人が少なからずいる。』という程度であって、決して万人が『 推奨されるほど「劇的に」変わる 』と弁別できる有意な差はないと思います。(前述のように、あれば、それは別の意味で問題です。)

 見ることに関しては、「目利き」や「鑑識眼」という語彙がありますが、聴くことに関しては…ちょっと適切な語彙を知りませんが、「聞き分ける人が耳にすれば、違いがわかる」程度の差異だと思います。

 そして、もちろん、エージングには、ポジティブな効果だけではなくて、ネガティヴな劣化も、つねに付き纏っていることも同時に考慮しないといけないように思います。

書込番号:14434864

ナイスクチコミ!1


スレ主 onaka itaiさん
クチコミ投稿数:11件

2012/04/14 14:53(1年以上前)

皆様、失礼な書き込みをしてすみませんでした。

しかし、意味がわからないものを意味がわからないと言って何が悪いのか。
読み飛ばせばいいのか。

書込番号:14434930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/14 15:16(1年以上前)

謝ること無いです!笑
僕もしょっちゅうやられてますから・・・笑

グダグタと自制を求めてる奴は参加しなくてイイ
もっと僕に食って掛かってバトルって・・・答えが出ればいいだけです!
いいじゃないですか・・・ここまで議論できましたら・・・。
こうなる前に消しに掛かるユーザや管理者がクズなんです。
こうやって初めてなか良く慣れるんです!
有難うございました!!爆笑

何のコッチャ・・・笑

書込番号:14435027

ナイスクチコミ!0


Hot cakeさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/14 15:38(1年以上前)

始めの文脈からして、onaka itaiさんはひとり言を言いたかったように思ます。
しかし、思いも寄らぬ反応の多さに驚いたのでしょう。
いつもと同じ顔ぶれが勝手な話をし出すから、そりゃつまんなくもなるでしょう。
俺もほとんど意味わかりません(^_−)−☆

イヤホン、俺も使ってますよ!
今日も元気です!

書込番号:14435095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/14 16:21(1年以上前)

スレ主さん

分からなかったら聞けばいいんですよ。
じゃあ、エージングってなんなの?と。

わかる言葉で書いてくださいってお願いするとか・・・

私の感覚では、新品や放っておいたものの動かしはじめは、色々な部品が動きにくくなっているので、動かしているうちに段々滑らかになっていくこと。

ちょっと違いますが大体こんな物かな?と。

こんな事より、もう少し音楽を語りたいですが・・・

書込番号:14435236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/04/14 17:29(1年以上前)

>Saiahkuさん
突然の突っ込みにも拘らずファンになっていただきありがとうございました!頭下

こう言うの書くから、スレ主さんから怒られるんだろうな・・・失笑。
ごめんなさい!

書込番号:14435504

ナイスクチコミ!0


Hot cakeさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/15 00:41(1年以上前)

onaka itaiさんのコメント、私は妙に好きです。
ただ、このスレを解決済にする術を知らないのかな?
それとも放置する気かな?
誰か解決済にして下さい。
俺もやり方が解りません。
スレ主にしかできないのかな。

他のスレッドを立ててそちらへ移りませんか?

書込番号:14437820

ナイスクチコミ!0


Hot cakeさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/15 00:46(1年以上前)

ここで話を続けても、もう無意味では?

書込番号:14437840

ナイスクチコミ!0


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/04/15 00:49(1年以上前)

 質問スレじゃないので、解決済みとか無いような・・・

書込番号:14437849

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 縁側-適当に呟く部屋の掲示板Twitter F_Saiahku 

2012/04/15 01:13(1年以上前)

0カーク提督0さん

突っ込み密かに笑わせて頂きました。
0カーク提督0さんみたいなキャラ自分は好きですよ。

書込番号:14437951

ナイスクチコミ!1


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/15 05:35(1年以上前)

エラストマさん、

> 新品や放っておいたものの動かしはじめは、
> 色々な部品が動きにくくなっているので、
> 動かしているうちに段々滑らかになっていくこと。
>
> ちょっと違いますが大体こんな物かな?と。

 エージングとウォーミングアップとの「まぎれ」があるように感じます。

 エージングは、ケミカルな部品に関しては、酸化や腐食、剥離等が進行することによって、本来の特性を維持できなく傾向性を示すことが多いです。電池や電解コンデンサでは、このエージングによる劣化が顕著な場合が多いですし、ケーブルの被覆やヘッドホンの耳パッドにも顕れやすいですね。

 メカニカルな部品に関しては、初期のエージング(初期劣化)に関しては、プラスの効果が謳われることが多いです。確かに、ヘッドホンの振動版や振動膜は、動きに対する「滑らかさ」や「柔らかさ」が期待できますし、CDプレーヤ等の回転系に関しても「据わり」や「滑らかさ」が期待できます。でも、長いスパンのエージングは、部材自体の疲労や、酸素・水分・紫外線等による部材の化学的変化に伴う脆弱化が進みます。

 愛用しているタンノイのスピーカーは、柔らかい音が特徴ですが、ただ長年使っているために、ここ数年は、高音の特性が悪くなってきており、飛び出すような小気味の良い音を奏でなくなる傾向に蝕まれています。BGM風に聴くには良いのですが…

 エラストマさんにとって、エージングとウォーミングアップとに「まぎれ」があり、更に、初期のエージングと長期のエージングとの切り分けをされておらず、肯定的な一部の側面のみのイメージしか持たれておられないように思います。

書込番号:14438341

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/15 09:02(1年以上前)

脇浜さん、おはようございます。


>エージングは、ケミカルな部品に関しては、酸化や腐食、剥離等が進行することによって、本来の特性を維持できなく傾向性を示すことが多いです。電池や電解コンデンサでは、このエージングによる劣化が顕著な場合が多いですし、ケーブルの被覆やヘッドホンの耳パッドにも顕れやすいですね。

解釈によって色々だなぁ・・と感じます。
私が先に書いたものも両者の意味が混ざっていますね。
なので、「私の感覚では、〜大体こんな物」と表現してみました。

バーンインとはこういう物、エージングとはこういう物。が、狭義で決まっている訳ではなさそうですし、大まかな意味が通じてれば良いかな?という適当さではダメですか?

私はこのスレの初めの方で、「面白いアプローチですね」と書きました。
エージングの意味が様々な解釈でも良いと思ったからです。
ヘッドホンとイヤホンとアンプとケーブルとパッドとDAPと・・・
全てエージングとは言いませんよね。モノによってはバーンインや劣化とも。
少なくともヘッドホンで使う場合は、少しだけ意味が限定されているように思います。

>エラストマさんにとって、エージングとウォーミングアップとに「まぎれ」があり、更に、初期のエージングと長期のエージングとの切り分けをされておらず、肯定的な一部の側面のみのイメージしか持たれておられないように思います。

脇浜さんは、私の文章をそのように解釈したのですね。
つくづく文字のみの伝達というのは難しいですね。アンダーラインのような強調する機能が欲しいです。
もう一度書きますが、「私の感覚では、大した事ではないので、大体こんな物。」です。

脇浜さんは、物事カチっと決まっている事を好むみたいですね。
私は曖昧が大好きなので、適度に流してやってください。きっと気を悪くすると思います。

書込番号:14438735

ナイスクチコミ!2


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/15 10:24(1年以上前)

エラストマさん、

> 大まかな意味が通じてれば良いかな?という適当さではダメですか?

 エラストマさんの書き込みに対して、私なりの意見を書き込んだわけですので、エラストマさんのコメントを「ダメ」と否定したわけではありません。ただ、私の表現が悪かったのかなあ〜とテキストのみを介したやりとりの難しさについて、改めて肝に銘じたいと思います。大変失礼しました。

> エージングの意味が様々な解釈でも良いと思ったからです。

 おっしゃる通りだと思います。曖昧のまま捉えて、曖昧のまま解釈される方もいらっしゃいますし、むしろ、物事の本質を弁えるのは、そのような全体像や雰囲気を全体的に捉えることが重要なことが多いかもしれませんね。スピーカやヘッドホンに関しても、要因や症状を切り分けて、細かく分類や特性を見極めることも大切ですが、結果として、「音楽を愉しむ道具」として「良い・悪い」、もっと言えば、「好ましい・好ましくない」ということになるわけで、音や音楽を愉しめれば…OKですね!

 ただ、エージングに関して、いろいろな意見や感想、私論や解釈のコメントを目にして、私自身も、このスレッドの書き込みから「なるほど!」と感じたり、「ほんとうかなあ〜?」と疑問に思ったりしたわけで、そういう他者のコメントに対して、コメントを重ねることも、また掲示板に醍醐味ではないかと思います。スレッドの流れが広がることを「スレ違い」と嫌う方々も少なくないですが、私はスレッドの豊饒さではないかと思うケースもあって、それはそれで良いのではないかと…。さまざまな解釈、そして、それらの解釈を元にしたやりとりって、「豊かさ」だと思います。

 価格コムのいろいろな掲示板の中で、新たな知識を得たり、私と同じような思いを持たれておられるかもいらしゃるんだなあ〜と嬉しくなったり、逆に、自分が良いと思っていたことが、反対意見のコメントを貰って、「目から鱗」の思いを持ったり…


> もう一度書きますが、「私の感覚では、大した事ではないので、
> 大体こんな物。」です。

エラストマさんは、ご自分の感覚を大切にされておられるんですね♪

 私は、どうもセンスがないのか、良い演奏、良いコンサートホール、良い楽器というのがわからなくて、評判の良いホールに足を運んだり、評判の良い演奏のCDを求めたり…いろいろ模索した時期がありました。今は、自分なりの「好み」も出てきましたが、でも、その時の気持ちや、季節等々、いろいろな状況で移ろいやすいです。また、同じホールでも、今まで座ったことのない座席での残響に驚いたり…自分の感覚に対して、まだまだ未熟で、移ろいやすいと思っています。ですから…いろいろな方々のコメントって、私にとっては結構大切なんです!

> 私は曖昧が大好きなので、適度に流してやってください。

 とんでもないです。しっかりと受け止めて、またコメントさせていただきます!反対にエラストマさんが、今回の私のコメントに対して過剰反応されたので、次回はエラストマさんのキャパシティーを考慮したコメントの内容や書き方をしますので、どうぞご安心して下さい♪

書込番号:14439014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:638件Goodアンサー獲得:50件

2012/04/15 10:45(1年以上前)

脇浜さん

返信ありがとうございます。
ご理解頂けて嬉しいです。が、本当に私は適当な感覚なので(笑)

脇浜さんのコメントも「なるほどなぁ」と感心させられています。
きびしいなぁ・・・と感じた事もありますが、変に取り繕った意見よりも、率直な意見は本当に参考になります。確かに掲示板の醍醐味ですね。

ですが、たまにはグダグダと好きな音楽の話にも付き合ってください。
私の勝手な思い込みですが、脇浜さんはクラシック好き。そして私よりも遥かに上級者と。

色々教えて下さいm(__)m

書込番号:14439077

ナイスクチコミ!2


Hot cakeさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/15 19:08(1年以上前)

質問スレ以外は解決済にできないのですね。
私は初めて、このスレを見て書き込んだ新参者です。

ではもう自由に語りましょう。
スレ主さんは話のキッカケを与えてくれる方だと解釈致します。
どなたか仰っていましたが、そこからどれだけ話が広がるのかが大事ですかね。
ただ同じ顔ぶれだけでなく、色々な方がもっと書き込めばいいのですが。

エージングという言葉は一人歩きしまして、
其々が違った解釈で良いでしょう。
本来の意味は、有って無いようなものかな。

イヤホンやヘッドホンの特性を生かし、
聴くジャンルに合せて使い分けをしている方はどれ位おられるのでしょうか。
私は万能な物だと感じる物を選らんで、
壊れるまで使い読けるタイプです。

書込番号:14440824

ナイスクチコミ!0


脇浜さん
クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/15 20:53(1年以上前)

Hot cakeさん、

> エージングという言葉は一人歩きしまして、
> 其々が違った解釈で良いでしょう。
> 本来の意味は、有って無いようなものかな。

エージングの効果に関しては、ユーザの感性も大きく、なかなか評価が定まらないのですが、でもスピーカとヘッドホンに関しては、他のオーディオ機器よりも、エージングが云々されることが多いように思います。

 ただ、スピーカやヘッドホンに関しては、一部のヴィンテージモノ以外は、中古品の購入を敬遠されるケースが少なくないようにも感じます。これはスピーカやヘッドホンが、物理的な衝撃に対するダメージが大きいというリスク回避もあるのですが、スピーカやヘッドホンに関する長期のエージングのマイナス効果を、実は、他のオーディオ機器以上に意識的・無意識的に感じている部分もあるように感じます。(メンテナンスされた業務用の場合は、この限りではありませんが…)

 中古車市場では、年式と共に走行距離が、中古車の価格に大きな影響を与えます。エージングの経年変化と実駆動時間が切り分けられて、摩耗等に関わる走行距離が中古車の価格に大きく影響します。車種によれば、古い年式で走行距離が短い車は、結構高値だったりします。「どのようなエージング」によって、価値が変わります。これは中古カメラでも、年式(型式)とシャッター回数で、専門業者の鑑識眼を通して、エージングの「質」がしっかりと評価されて、価格が決まっていきます。

 スピーカやヘッドホンに関して、エージングは曖昧であやふやな捉えが方がされることが多く、それはそれで決して悪いことではありませんが、しかしエージングは、決して「有って無いようなもの」ではないと思います。私自身、愛用していたゼンハイザーHD414を、(長期の)エージングによる劣化の為、一昨年に破棄しました。今も愛用しているタンノイのスピーカも、(長期の)エージングによる音質の劣化を感じるようになりました。BGMのように聴くことが多いので、まだしばらくは使いますが、しっかりと聴きたい場合は…、ヘッドホンで聴いています。



> イヤホンやヘッドホンの特性を生かし、
> 聴くジャンルに合せて使い分けをしている方はどれ位おられるのでしょうか。

 これは、まったくエージングとは異なる話題ではないでしょうか?

 Hot cakeさんが、新しく別のスレッドを立てられた方が良いのではないかと…

書込番号:14441282

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/16 23:08(1年以上前)

往復運動部分で慣らししないでスムーズに動くとはあり得ない あたりが出ていないのであたりを付ける為でしょ。車でも慣らししますよね?皆さんしないんですか?

書込番号:14446087

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング