『ミラーレス一眼との相性はどうですか。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレス一眼との相性はどうですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「フィールドスコープ」のクチコミ掲示板に
フィールドスコープを新規書き込みフィールドスコープをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ミラーレス一眼との相性はどうですか。

2012/04/11 10:43(1年以上前)


フィールドスコープ

クチコミ投稿数:805件

フィールドスコープはシャッターショック・ミラーショックの大きい一眼レフでは使いにくいためコンデジと繋げて撮影するのが一般的だとお聞きします。

それではミラーレス一眼はどうでしょうか。ミラーがないのでミラーショックはありません。
しかもコンデジよりセンサーが大きいので日陰にいる鳥を撮影するときに感度を上げてもノイズの少ない画像が撮れるように思うのですが、組み合わせている方は少ないのでしょうか。

現在、EOS5DUと7D、パワーショットG11を使っていますが、超望遠レンズは持っていません。

書込番号:14421446

ナイスクチコミ!0


返信する
M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2012/04/22 15:12(1年以上前)

それにしても人が少ない・・・

Pentax Q や Nikon 1と組み合わせて使っている人は検索するといくらでもでてくるようなきがしますけどね。

フィールドスコープの場合、正立プリズムが入っているので、もう一度倒立させないと逆さまの画像しか得られないのでアイピース経由のコリメート撮影が多くなりますが、そうするとアイピースの強度の問題でコンデジしか付けられない(保証されない)とか。
一眼レフ接続用のアダプタもありますが、内部に倒立用の光学系が必要ですから結構高価とか。
重いデジイチ系カメラを使う場合、カメラとスコープの両者を接続して三脚に乗せるプレートがないとブレやすいですから、簡単に利用できないとか。
コンデジより大きいカメラを使おうとすると色々と障害が多いと言うのがあるのでは。

ここで誰もBORGがいいですよと来ていない不思議ですが、正立プリズムを持たない天体望遠鏡派生の製品を使って超望遠レンズ替わりに使うのが流行っている?ようですが、その場合はセンサーサイズが大きい事は、イメージサークルや換算焦点距離の点からはデメリットですし、数千mm級の換算焦点距離ではシャッターショックのあるフォーサーズはコンデジと比べて良い写真を得ると言う点でメリットが感じられないとか、色々あるように思います。

私は一応、Nikon1とフィールドスコープを組み合わせて使っていますが、太陽専用になっているので相性も何も…って感じです。
確かにショックレスなので換算焦点距離1400mmでも手持ちで撮れるのはメリットではありますが、これは相手が太陽と明るいからですしね。

…328って超望遠ではないのだろうか?。

書込番号:14470614

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45295件Goodアンサー獲得:7633件

2012/04/22 16:55(1年以上前)

けんちんじるさん こんにちは

自分は パナのミラーレス使っているのですが シャッター 一眼レフの場合 閉じた状態から開きそして閉じると言う動きするのですが 
ミラーレスは シャッターが開いた状態から まず閉じそれから開くと言う動きをします
その為 一眼レフとは違い シャッター切る前にシャッター閉じる時 微妙な振動が起きてしまう感じがして 
自分は 一眼レフに比べ ミラーショック無くなっても 思っているより シャッターショック 一眼レフに比べ小さく成ったようには感じない気がします。

実際 カメラの下に手を置きシャッター切ると 強い振動感じます。

書込番号:14471009

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:805件

2012/04/25 17:25(1年以上前)

M.Sakuraiさん。
ありがとうございます。アイピースの強度、接続系アダプタのコストが問題になるのですね。

もとラボマン 2さん。
ありがとうございます。ミラーレスと言えどもシャッターショック問題は付きまとうようですね。


書込番号:14483945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「フィールドスコープ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
今更ながら性能評価 1 2023/04/23 13:11:03
持ち運び用のバッグ 0 2022/09/06 10:46:33
【値上げ】実売(税込):603,900円→725,670円 0 2022/08/30 21:35:36
デジスコ 0 2021/08/18 11:50:52
初フィールドスコープ購入 0 2021/06/03 12:28:56
デジスコの情報が少ない今 0 2021/05/24 3:31:21
ゴースト 1 2020/08/22 20:44:07
デジスコを始めたいのですが? 9 2020/05/04 10:24:57
フィールドスコープについて 0 2019/09/12 0:41:47
社外アイピースについて 3 2018/04/03 21:11:37

「フィールドスコープ」のクチコミを見る(全 433件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング