『フィルターやプラズマクラスターについて』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィルターやプラズマクラスターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「空気清浄機」のクチコミ掲示板に
空気清浄機を新規書き込み空気清浄機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

空気清浄機

クチコミ投稿数:22件

シャープのクチコミで投稿しましたが、納得がいく回答がなかったので、こちらで投稿させてもらいました。
4年ほど前に買ったシャープのプラズマクラスター空気清浄機についての質問です。
型番はFU-U28CXです。
私は花粉症がひどいので、花粉症の時期だけ空気清浄機を使うのですが、購入してから1度もフィルターを交換していません。少し前からフィルターを交換しないといけないかな?と思ったのですが、去年空気清浄機(Sanyo)を購入するさいに店員の方に聞いたのですが、プラズマクラスターは消耗するので、ずっと使っていると最終的にプラズマクラスターの効果はなくなると説明を受けました。
それを、最近思い出して1年間で3か月ほどしか使わなくても、4年も前の空気清浄機なので、もうプラズマクラスターの効果はないのかな?と思い、効果がないのにフィルター交換するより、新しく空気清浄機を購入したほうが良いのかな?と思ったのですが…。どうするのが一番良いのか悩んでいます。
上記の型番の空気清浄機にプラズマクラスターを入れ換えることはできるのでしょうか?
説明書を無くしてしまったので、フィルター交換やプラズマクラスターのことがよくわかっていません。
空気清浄機に詳しい方回答お願い致します。

書込番号:14444088

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/16 15:21(1年以上前)

説明書は以下を参照
http://www.sharp.co.jp/support/air_purifier/doc/fuu28cx_mn.pdf

フィルターの交換目安は2年みたいです。
只、年間ほとんど使用しないのであれば、もっと永い間使用して大丈夫ではないでしょうか。
プラズマクラスターについては特に説明書に記入されていない様です。

ちなみに我家のプラズマクラスター(別機種)は購入時にフィルターの交換は10年間しなくて良いと聞いていたので8年位使用していますが、一度も交換していないです。
当然、プラズマクラスターを交換しないといけないのも今始めて知りましたが、特に使用中の違和感は感じていません。
フィルターは、掃除機でホコリ取り等は行っていますが・・・

書込番号:14444206

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/16 15:29(1年以上前)

連投ですみません。

プラズマクラスターについては以下の内容になっています。
1日24時間使用で、約2年間でユニットランプ点灯 これで約17,500時間
1日8時間使用で、約6年間でユニットランプ点灯 これで約17,500時間
約19,000時間で運転停止

http://www.sharp.co.jp/support/pcig/qa_cm1/qa02_002.html

書込番号:14444220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2012/04/16 15:42(1年以上前)

哲さん返答ありがとうございますm(__)m
それと、プラズマクラスターが交換できるかどうかはわかりません(^_^;)
家電量販店の店員さんがプラズマクラスターは消耗して最後はなくなって効果がなくなるとは言っていたのですが、それがいつなのか、プラズマクラスター切れがわかる機能はないみたいなので…。
それで、シャープで働いている方がこのレスを見てくれればなと思って書き込みしたんです。
プラズマクラスターの効果がなくなることが、わからないってことは、プラズマクラスターの効果ってあまりないんですかね?
花粉症がひどいので、すぐれた空気清浄機がほしいのですが、クチコミ読むとだんだんわからなくなってきました(^_^;)

書込番号:14444260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/04/16 15:45(1年以上前)

プラズマクラスターのこと調べて頂きありがとうございました(^-^)
やっぱりなくなっちゃうんですね〜(^_^;)
4、5年前のプラズマクラスター空気清浄機なので、やっぱり買い換えたほうがいいのかなぁ…。
また近々家電量販店に行って空気清浄機見てきます(^-^ゞ

書込番号:14444263

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/04/16 15:50(1年以上前)

1年間で3ヶ月位しか使用していないのであれば、まだまだ大丈夫でしょう。

2年間24時間フルで使用したら寿命が近いとの事ですから。
毎日8時間使用して6年間ですよ。

書込番号:14444279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2012/04/16 15:59(1年以上前)

2月〜6月まで24時間使用なので、まだまだ使えますね(^-^ゞ
それじゃフィルター交換だけして、もう少し活躍してもらいます☆
たくさんの返答ありがとうございましたm(__)m

書込番号:14444302

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5677件Goodアンサー獲得:942件

2012/04/16 16:06(1年以上前)

プラズマクラスターの交換が必要なのは、通常プラズマクラスター25000の場合です。
お使いの機種に交換期限はありません。

10年くらいたてば、かなり性能がUPしているので買い替えの効果が期待できます。

書込番号:14444324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2012/04/16 17:22(1年以上前)

澄みきった空さん、返答ありがとうございます(^-^)/

書込番号:14444543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:424件

2012/05/12 11:27(1年以上前)

解決済みのところすみません。

もし、カチカチ音がしない場合は、一回修理にだして見てもらってください。
クラスターユニットの芯に汚れがついてしまってうまく作動していない可能性があります。

余談でした。

書込番号:14552154

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「空気清浄機」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
使えません 6 2025/11/19 12:03:46
プラズマクラスター発生ユニットは? 2 2025/11/13 12:22:32
これを購入したのですが・・・ 1 2025/11/09 3:43:52
前機種FU-T40からおやすみモードでの静音性が改善していたら買い 0 2025/11/06 20:56:28
加湿器ポンプについて 1 2025/11/05 18:28:49
mck556A37800円 1 2025/11/21 12:28:50
寝室用 0 2025/10/15 13:43:32
いい買い物でした 5 2025/11/09 15:45:44
塩確認ランプについて 0 2025/09/25 0:11:24
ありがとうございました。 0 2025/09/18 15:32:23

「空気清浄機」のクチコミを見る(全 43796件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング