『後輪ブレーキシュー&リム間の異常接触と調節法について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『後輪ブレーキシュー&リム間の異常接触と調節法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

クロスバイク

スレ主 梅乃木さん
クチコミ投稿数:13件

隙間は画用紙一枚分。走ると擦ります。

軽い弛みだけでもこれだけ。

専門用語に使い慣れていませんので、
寛容な解釈にお付き合いください。

症状の補足説明に添付しました写真をご参照いただき、
お知恵拝借願えればと存じます。


【症状】
後輪ブレーキシューとリムの異常圧着。

【状況説明】
平素、平地では全く使わない後輪ブレーキを、訳も無く久々に使った後に突発的に発生。
緩慢な速度抵抗を感じ、ペダルの重さも増しました。

左レバーの遊びは4年間無かったのが、
可動範囲の3割が極端な遊び幅に。
帰路は解除して前輪ブレーキのみで帰宅しました。

【手当て】
左右シューの「片ぎき」&左レバー部のワイヤー導入口の伸縮。
それぞれに満足を得られる改善を残せませんでした。
診たてから間違ってるのか、調節度合いの過不足なのか、
複合的な連動調節の必要有無さえも判断できかねております。

お手隙の際で結構です。
よろしくお願いします。

書込番号:14452900

ナイスクチコミ!0


返信する
Go1dRushさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2012/04/18 16:56(1年以上前)

こんにちは。
サイクルベースあさひのホームページをご覧になられたことはありますか?
もし良ければ、ご参照ください。
画像つきでメンテナンスに関して丁寧に説明されてますよ。

http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-vbrake.html

書込番号:14452957

ナイスクチコミ!4


スレ主 梅乃木さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/18 19:05(1年以上前)

はじめまして。
ご丁寧に紹介ページ付きでありがとうございます。

偶然ですね。私が参考にしたHPのページでした。
結果的に圧着(密着?)の解決にいたらずこちらの皆さんのお知恵に縋った次第です。

思うに、
今まで使ってなかったブレーキワイヤーのテンションが突発的に減衰したあたりが見当かと。
それと、ワイヤーの弛んだ理由も解説してるHPもめげずに探し続けねばと、
明快な根拠も無く意外にデリケートな調節を壊したくないので、
メンテ本とHPを徘徊して結論を得ようとしてました。

先ずは、これまで明かになかった現象(たるみ)を回復させればいいのでは!
と、試すだけですが、踏ん切りがつかないで躊躇してるありさまです。

基本調節の決まりごとや構造自体からして把握理解できてないせいか、
試してる範囲も適正内なのか否かも掴めずにお手上げ状態が本音です。


もうしばらく他の方々のご意見も待たせていただきます。
お声がけありがとうございました。

書込番号:14453405

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/04/18 19:11(1年以上前)

写真をアップします。最初は1の状態です。
これをケーブルを外して2の状態にして3のように開くかどうか確認してください。
3の状態でブレーキレバーを握り、ワイヤーのたいこがきちんと入っているか確認してください。この状態でワイヤーを握ってもバネがきいていればレバーが戻ります。最後にブレーキ裏のバネ止めにきちんとバネが入っているか確認してください。

以上ここまで正常か確認してください。その結果でまた回答します。

書込番号:14453425

ナイスクチコミ!1


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/18 20:45(1年以上前)

>平素、平地では全く使わない後輪ブレーキを、訳も無く久々に使った後に突発的に発生。

以上から、、、、、

ブレーキワイヤーが引かれた状態で固着したと判断します。

インナーワイヤーがアウターワイヤーの中を動いていますか?

書込番号:14453943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/18 21:30(1年以上前)

こんばんは。

まさか、普段リアブレーキ使わないからってメンテしてなかったとか?
(週一でも月一でもワイヤーにグリスアップしないと…)
ブレーキレバーのほうのアジャスターを調節してワイヤーの遊びを調節すればいいんじゃないでしょうか?

ついでにワイヤー交換をしてみますか(笑)。

書込番号:14454167

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅乃木さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/18 21:49(1年以上前)

お晩でございます、ディープインパクトさん。
過日はお世話になりました。

お忙しいところ今夜も早速のお出ましに感謝してます。
ありがとうございます。


さて、遅くなった顛末の理由は割愛させていただき、
遅くなりました。申し訳ありません。先に進めさせていただきます。

先ず、用語確認させてください。
A:「たいこ」とは、
サルが壷の中に手を突っ込んで抜けない状態の手(グーと握った状態)かな?と、
多分にレバー本体の見えない中にあるのかな?と。

B:「バネ」とは、
ブレーキシューの柱部分をリムから離す=遠ざけるために常時開けておく、
弾力のある針金状のもので左右一本ずつ引っ掛けてるものかな?
と、想像しながら1〜5までを験させていただきました。


結果は、レバーが戻りませんでした。
若干ですが、グリップから2センチほどクタっと離れはしましたが。
たいこ(握り拳=グーの部分?)は入ったままで特段の違和感はございませんでした。
(見えない部分を勝手な想像だけで書いてる無精を深謝します。)

気になった点は、ワイヤーを包む黒い外皮を後輪側へ引っ張りますと、
レバーが引っ張られ、むき出しのワイヤーが約4センチほど見えます。
以上です。

書込番号:14454275

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅乃木さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/18 22:11(1年以上前)

toshiさんお晩でございます。
お初ですね、よろしくお願いいたします。




>ブレーキワイヤーが引かれた状態で固着したと判断します。
ええっと、固着ですが、帰路は解除して帰宅しましたし、
スティッキングの意味の張り付きとかはございません。
説明不足でご迷惑をおかけしてます。


>インナーワイヤーがアウターワイヤーの中を動いていますか?
ええっと、二本のワイヤーが想像できかねてます。
もしかすると、ディープインパクトさんにお応えした外側の黒い外皮でしょうか?
それでしたら、中のワイヤーは何の支障も無く通常通りに動いてます。


どの業界でも専門用語は得意なので想像でお応えさせていただいてます。
あしからずご容赦ください。

これに懲りず、お付き合いいただければ幸いです。

それぞれの貴重なご経験からの因果関係を捻出していただき、
今後のあらゆる応用手段のために参考の引き出しが増えた思いです。

またのお声がけをお待ちしております。
ありがとうございました。

書込番号:14454420

ナイスクチコミ!0


スレ主 梅乃木さん
クチコミ投稿数:13件

2012/04/18 23:00(1年以上前)

修正差し替えです。



×:どの業界でも専門用語は得意
    
     ↓

〇:どの業界でも専門用語は「特異」



お詫びして訂正いたします。
おやすみなさい。

書込番号:14454718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2252件Goodアンサー獲得:409件 自転車道場 

2012/04/19 01:26(1年以上前)

たいこはブレーキワイヤーをレバーにひっかける部分です。形状は2種類ありますがロードバイク以外のものは全部平たい円柱の形をしていて、たいこに似ているので、たいこと呼びます。

_toshiさんの指摘されたものも含めて一度全部分解掃除しましょう。

Vブレーキを全部外す。ワイヤーを全部外す。アウターワイヤーからインナーワイヤーを抜く。

組み立て
1.インナーワイヤーにさらさらのミシン油を塗ってアウターワイヤーに入れる。動かしてみて引っかかりがないか確認、ミシン油が行き渡るようにしてください。(グリスや重い油は絶対塗ってはダメ、固まって動かなくなります)
ブレーキワイヤーのグリスアップは自転車ではやりません。あと月1回は必要ないです。1年に1度か2年に1度、もしくはワイヤー交換の時にやればいいです。

2.Vブレーキ本体を取り付ける。この時ワイヤーを取り付ける前に、バネがきいてるかどうかを確認。効いてなければバネを写真2の赤線方向へ曲げて少し弾力が強化されるようにしてください(この操作は何度もやると効かなくなるので、気をつけて)。ワイヤーを取り付けない状態でハの字に大きくブレーキが開いているのが正常です。
バネを曲げてもダメな時はフレームの取り付けねじ部分に3個バネの端を入れる穴があると思いますけど、それの一番上を使って取り付けてみてください。(通常は真ん中の穴を使います)

それでもダメな時はブレーキのバネを交換するしかありません。バネだけ販売は無理だと思うので本体ごと交換です。1000円位。

負荷のない状態でハの字に大きく開くなら、ワイヤーを取り付けて、シューの下にあるねじを左右両方締めてください。このねじを締めるとバネの強度が強くなります。以上です。がんばって!。

書込番号:14455419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:594件Goodアンサー獲得:39件

2012/04/19 06:18(1年以上前)

道場長、まいどです。

>ブレーキワイヤーのグリスアップは自転車ではやりません。あと月1回は必要ないです。
>1年に1度か2年に1度、もしくはワイヤー交換の時にやればいいです。
えぇっ、マジッすか?
過保護にし過ぎました(笑)。
グリスアップと書きましたが、注油です(笑)。
(どうもオートバイのときの言い回しが抜けなくて…困ったもんですね)
次からは少し頻度を少なくします。

あと、スレ主さんへ。
リアのVブレーキですが、車両本体の取り付け部分にピンの穴が各3個あいてます。
一度バラしてばねの効きのいい場所で組みつけて下さいね。
まぁ、いろいろやってみて下さい。
ご健闘をお祈りいたします。

書込番号:14455714

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/04/19 08:39(1年以上前)

>インナーワイヤーがアウターワイヤーの中を動いていますか?
>ええっと、二本のワイヤーが想像できかねてます。
>もしかすると、ディープインパクトさんにお応えした外側の黒い外皮でしょうか?
>それでしたら、中のワイヤーは何の支障も無く通常通りに動いてます。

そうですか。
だとするとディープ・インパクトさんの言っているブレーキレバー部かVブレーキ取付け部しか残りませんね。
この機会に、一度全部分解、掃除、グリスアップして、安全に、安心で走りましょう!

書込番号:14456007

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 0 2025/09/18 23:54:38
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15873件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング