


機器間接続にはか必ずケーブルが必要になります。
では、その長さは?その太さは?どこのケーブルを短くしてどこのケーブルを長くすればよい?
PCの場合、ADSLでは電話線は短く、延ばすならLANケーブルにしろといった定説がありました。
では音響製品ではいかがでしょうか?
考え方のひとつとして、長くすればするほどそのケーブルのキャラクターが強く出てしまうということがありますが、個性は今回は無視して
基本的な部分、
-長くするならデジタルケーブル、ラインケーブル、スピーカーケーブルどれを長くするか-
に主題をおきたいと思います。
ベストなのは、ミニコンポのようにスピーカー、DAC、アンプ、プレイヤーを隣接しておくことですが、なかなかそうは行かないものです。
オーディオファイルの方々はいろいろな経験則、ノウハウをお持ちだと思いますが、
距離が必要な場合どの順番で長さを確保していきますか?
例.デジタルケーブルを先ず検討、ついでラインケーブル、スピーカーケーブルは最短にしたほうがいい、etc…
また、簡単な理由も添えてください。
ただし、ケーブルは同一のもので長さのみ変更した場合を想定しています。
太さの変更もなしでお願いします。
※基本的なことですが、どの程度意識されてるのか
また、各人どのようなお考えをお持ちなのかというアンケート調査のようなものです。
ほかの方のご意見に対して批評することを目的としたものではありません。
書込番号:14458698
3点

注意点をひとつ忘れてました。
光ケーブルは除外してください。
メタルケーブルのみでおねがいいたします。
書込番号:14458706
3点

こんにちは、久しぶりです。
根拠ないのですが、アンケートなので
長くても良い=アナログラインケーブル
短い方が良い=スピーカーケーブル
絶対短いほうがよい=デジタルケーブル
書込番号:14460051
4点

いまの具体的長さを忘れてました〜
アナログラインケーブル=3m
スピーカーケーブル=2m
デジタルケーブル=1m
書込番号:14460316
6点

>各人どのようなお考えをお持ちなのかというアンケート調査
何も気にしていません。
というか、音を気にして長さを考えたことはありません。。
生活空間を犠牲にしないレイアウトで置いて、必要長さをつなぐだけです。
従いまして、
アナログライン…1〜2m
スピーカーケーブル…7〜10m (左右で長さ違う)
デジタル…光のみ(参考長さ、1〜10m)
書込番号:14466043
6点

こんばんは。
実は製品の価格の影響が支配的だったりします。
ヴォリューム・ゾーンが大きな長さに手持ちアイテムも集中してます。
1)ライン・ケーブル
フロア型のスピーカーのそばにパワーアンプを配置していた時はプリアンプからXLRで5mにしてました。
今はラック側に戻してしますから1m物が一番多いですが0.5mから2mです。
2)スピーカー・ケーブル
3mが一番多いですね。
映像絡みのリア・スピーカーは当然ながら長くなって10m。
5m超えるときは精神衛生上から4芯ケーブル(CANAREの4S8Gとか)をスターカッドにします。
3)デジタル・ケーブル
手持ちは1mと1.5mに集中してますが1m未満もけっこう用意してます。
カスタム・オーダーでマスタリング用に製作してもらったXLRは4mあります。
コンソールから引っ張ることになるし出先のスタジオを使うこともあるので保険の意味で長尺にしてます。
モニターとキーボードがセットになるMac miniをどこにおくかが意外に難しいですね。
ウサギさんのAir Macが合理的なんでしょうが有線に未練があるので切り換えれません(爆)
4)パワー・ケーブル
1.5mがほとんど。
番外)カーオーディオ
純正のDynaudioサウンド・システムが安心できる音ですがヘッドユニット不調のためやむなくKENWOODに。
車載の場合は引き回しにどうしても制約が多くなるのでケーブルが長くなりがちです。
パワーアンプはトランクの専用スペースに入っていてインパネからRCAで3m送り。
スピーカーはフロントの方が長くなって6m、リアも2mあります。
自動車の場合はどっからでもノイズが飛び込む可能性があるのでいずれもスターカッドにしてあります。
書込番号:14467501
6点

ご回答ありがとうございます。
長さに関してはさほど厳密に気にされてないというのが実情のようですね。
それよりも高いケーブルは長くできない=コストのほうが重要なんでしょうか・・・。
一般的にオーディオ環境はてんでバラバラ。
リファレンスもなし。
気にする、気にしない、ではなく、単純にどこぞのメーカーのケーブルだとか、セッティングだとか制振だとか気にされてるならそれ以前の基本であるケーブル長さの選択に関してもこだわりもたれてるだろうからどういう根拠で選ばれてるんだろうかという疑問による実地調査のようなものです。
ノウハウがあるなら自分のリファレンス作りに参考にしてみよう、くらいですかね。
共通項があればそれでそれは面白い。
ちなみにうちではスピーカーケーブルはラインケーブルです。
DAC内蔵ならデジタルケーブルがスピーカーケーブルに相当しますね。
HDSPeAIOとスピーカーの間には何も挟まない状態をベースにしていますから、
XLRラインケーブルを伸ばしますね。
DACをはさむ場合は、アナログラインケーブルで足りない場合は引き伸ばします。
書込番号:14468283
3点

以下訂正です。
○DACをはさむ場合は、アナログラインケーブルで足りない場合はデジタルケーブルを引き伸ばします。
×DACをはさむ場合は、アナログラインケーブルで足りない場合は引き伸ばします。
アナログのほうが引き伸ばしに強いイメージ(PCやってるとそういうイメージ持つんでしょう。
なのでラインケーブル伸ばせるなら伸ばします。
書込番号:14468296
3点

操作性と値段からしても、
スピーカーケーブルを長くするのが手っ取り早いというようになっているので
音質的にもそれが自然だと思います。
アナログの場合、音楽信号は交流なので長くすると、
インダクタンスの影響が避けられないので出来るだけ短くしたい。
その場合出力の圧倒的な差があるので機器間より電圧の高いSPケーブルを
長くするほうが損失は少ないと思います。
バランス、アンバランスの長短差は家庭ではあまり差はないと思いますが、
高級機はアンバランスの方が使いこなしてる感がありますね。
デジタルの場合、
AVでは、プロジェクターを天井吊りで距離がある場合HDMIは、
非同期なのである程度長くてもいいと思います。
ピュアオーディオでは、
SONY、エソテリック、デノン、アキュフェーズ、ノーススターデザイン
が(それも自社専用の)トランスポートとDAC間の非同期接続が出来ます。
しかし高級機だけなので、ほとんどが同期同軸(TOS含む)になります。
いずれにしても家庭内では2mまでくらいなので問題はないと思います。
個人的には同期接続はやめました。
書込番号:14626515
7点

デジゴンさんの言うとおりでした!
@プリー/パワーアンプ:1m パワーアンプ/スピーカー:10m
Aプリー/パワーアンプ:5m パワーアンプ/スピーカー:1.5m
Aは上品な音で、一瞬「おっ」と思いますが、1ヶ月聞き込んだ結果、
音楽の核の部分が消失していることに気づきました。音は綺麗だけど、躍動感がありません。
Aを体験したあとの@はとても爽快です。
ゴリゴリと下品な音ですが、「パシッ」と突き抜ける波動で、音楽に生命力が付与されます。
書込番号:14693143
4点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「AVケーブル」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/03/27 9:40:06 |
![]() ![]() |
0 | 2025/03/17 17:45:23 |
![]() ![]() |
3 | 2025/02/20 16:28:45 |
![]() ![]() |
5 | 2024/12/22 1:46:18 |
![]() ![]() |
0 | 2024/10/07 12:27:39 |
![]() ![]() |
0 | 2024/01/24 1:10:19 |
![]() ![]() |
4 | 2023/11/14 18:14:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/06/10 13:17:56 |
![]() ![]() |
4 | 2023/02/19 20:43:14 |
![]() ![]() |
3 | 2022/04/27 12:42:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
