『曇りの日の撮影』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『曇りの日の撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

曇りの日の撮影

2012/04/22 02:57(1年以上前)


レンズ

スレ主 XDesさん
クチコミ投稿数:84件

せっかくの週末が曇りの場合皆さんは撮影しに行きますか?
もちろん撮影するものにもよると思いますが・・・
ちなみにどんなものを普段撮影してるかも教えて欲しいです。

書込番号:14468502

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/04/22 03:17(1年以上前)

行きます(笑)!自然撮りなので曇りも自然ですから(笑)!光のまわりが柔らかいのも一興でして。

書込番号:14468534

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2012/04/22 04:41(1年以上前)

つばめさん

つばめさん

つばめさん

つばめさん

日中は鳥・虫、夜は電車(*^_^*)
晴れても曇っても、21時以降って電車しか
撮るものがないので。。(;_;


でも。。コンデジの作例の方が綺麗なんですよね。。

書込番号:14468602

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2012/04/22 04:51(1年以上前)

>せっかくの週末が曇りの場合皆さんは撮影しに行きますか?

撮影目的にも依るでしょう。
明るい曇天なら、ポートレート撮影などでは、ピーカン時より条件が良いとも言えます。
アジサイの花撮りでは、雨の日が”絶好の撮影日より”とも言えます。

特に決まった対象が無い場合なら、見つけた物をその日の天候に合わせて撮るだけです。
従って、出かける時は、必ずカメラも持ち出します。
ただ、撮影目的が決まっていない場合は、標準ズーム1本だけとか、コンデジだけとか、機材の選択は変わりますが…。

書込番号:14468609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2012/04/22 05:01(1年以上前)

XDesさん
わしの持ってる、技量+機材で何でも。
全天候、全時間。

書込番号:14468616

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/04/22 07:34(1年以上前)

>>曇りの場合皆さんは撮影しに行きますか?

これからの日差しが強くなる季節ですと、赤い花や赤いチューリップの撮影では、カンカン照りより曇りの方が撮りやすいです。

書込番号:14468839

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/04/22 07:40(1年以上前)

曇りの日は空が入る風景等は良くないので、花の撮影等に行きます。
花菖蒲や紫陽花等は雨も似合いますし・・・

書込番号:14468854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14000件Goodアンサー獲得:2251件

2012/04/22 08:57(1年以上前)

 お花とか鳥さんとかですかね。
 マクロ撮影なら天候は余り関係ないというか、影が出来なくて都合がいい場合もあります。
 鳥さんも太陽光が当たってたほうが発色が綺麗な場合もありますが、木陰などにいれば余り関係ないですね。
 あとは、近くに飛行場が無いので余りいけませんが、湿度が高いとベイパーなど引いてくれるので、これも面白いかも。

 余談ですが、nightbear さんがどんな写真を撮るのか一度拝見したいです(笑)

書込番号:14469055

ナイスクチコミ!0


Bahnenさん
クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:38件 鎌倉リポート 

2012/04/22 09:41(1年以上前)

 天気予報が晴れで、富士山を撮る つもりで出かけて、曇りだった場合、あきらめて、ふだん行かない美術館とか博物館を見たりしますね。

 6月-7月の アジサイなどは、晴れすぎるとなんか しおれてきて、曇りとか、小雨ぐらいがありがたい。

作例の写真は、何度が載せたものですが、箱根登山鉄道のライトアップです、小雨の中で撮ってます、去年はライトアップが無かったが、今年はどうなるのだろう。

書込番号:14469227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/04/22 15:53(1年以上前)

こりゃ、最高の質問ですね。主体性のなさに開いた口がふさがりません。そんなこと聞いてどうするわけですか? 同じものを撮りに行くのですか? 

きっと、たくさんカメラやレンズをお持ちでしょうから、天気の悪い日は、カメラAでカメラBの写真を撮ったらいいんじゃありませんか。あるいは男の逸物をセルフで、とか・・・・・

書込番号:14470752

ナイスクチコミ!0


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21887件Goodアンサー獲得:2982件

2012/04/22 16:14(1年以上前)

私もこのサイトみて、鳥・花・電車・月とか
始めた口なんで^_^;

フィルムなら、ほとんど自分のメインのものしか撮らない
ですね。。ランニングコストかかるので。。

デジタルは世界が広がる道具かな(*^_^*)
気軽につまみ食いできるって楽しいですね\(^o^)/

書込番号:14470839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31490件Goodアンサー獲得:3154件

2012/04/22 21:00(1年以上前)

とりあえずなんでも撮ってますけどね。

撮ってから何が面白いか確認してみればいいのでは?

書込番号:14472216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 新デジカメ鉄道風来記 

2012/04/23 15:39(1年以上前)

鉄道撮影なら、場所によっては最高です。
カゲが入らない。
ド逆光にならない等。
メリットが大きいです。

書込番号:14475347

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レウフード 2 2025/11/15 4:54:01
ステッカーチューン 2 2025/11/14 21:27:26
XE4での使用について 0 2025/11/14 15:42:51
シグマ20−200対タムロン25−200 5 2025/11/14 21:58:31
24-70gm2に纏めるか迷う 14 2025/11/14 20:53:54
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 5 2025/11/14 7:56:22
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 940008件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング