『ちょっと不満です・・』 の クチコミ掲示板

 >  > スピードテスト(光ファイバー)
クチコミ掲示板 > プロバイダ > スピードテスト(光ファイバー)

『ちょっと不満です・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピードテスト(光ファイバー)」のクチコミ掲示板に
スピードテスト(光ファイバー)を新規書き込みスピードテスト(光ファイバー)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ちょっと不満です・・

2012/04/24 19:27(1年以上前)


スピードテスト(光ファイバー)

クチコミ投稿数:28件

http://kakaku.com/bb/speed.asp
測定日時 :2012/04/24 18:37:20
回線種類 :光ファイバー(戸建て)
回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ(明細書には「フレッツ光・マイタウンFH」と書いてあります)
プロバイダ:@nifty
下り速度 :27.6M(27,606,355bps)
上り速度 :93.4M(93,439,576bps)

OS・Window7 64bit
メモリ 12GB
HDD 1.5TB

ひかり電話ルータ は、PR-400NEを使っております。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2012/04/24 19:23:43
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 19.80Mbps (2.48MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 23.62Mbps (2.95MB/sec)
推定転送速度: 23.62Mbps (2.95MB/sec)

http://www.usen.com/speedtest/top.html
上2つのサイトでは画像を含め日中の平均速度です。
日中はどちらのサイトもこれくらいの速度ですか、夜になると10Mかそれ以下に落ちる事がしばしばです。上りはすごく出てるのに・・・

PCは全て有線で使用しております。また、セキュリティソフトを切っても変わりませんでした。

一度NTTとプロバイダに連絡はしたものの、問題はないと言われ、NTTの方に色々相談したところ、ルータ交換(上記に書いた型)と一緒に確認をしてくれることになりました。
NTTのほうで色々調べた結果、問題無いと説明され、このまま使用して下さいと言われました。
残るはプロバイダなんですが、プロバイダは問題無いと言うだけです。

ご近所さんの光契約してるかたは、プロバイダはぷららで速度は平均50MBだそうです。
残念なことに、ご近所さんでniftyを使ってる方はいませんでした・・・

何か解決柵があれば教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:14480203

ナイスクチコミ!0


返信する
117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/04/24 20:59(1年以上前)

NTT回線は、網内『フレッツ・スクウェア 』速度測定結果おしえて下さい。
下り速度測定のみです。
 

USENスピードテスト評判が悪く参考にする方は少ないです。

古くから測定サイト人気 No1 
http://netspeed.studio-radish.com/

書込番号:14480648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/04/24 23:08(1年以上前)

117okさん、回答ありがとうございます。
こんなに早く回答があるとは思っていませんでした。
長文、乱文失礼しますがよろしくお願いします。


フレッツ・スクウェアでの速度測定ですが、http://www.v4flets-east.jp/ のサイトにアクセスできず、仕方なく http://flets-east.jp/ から http://flets-east.jp/speed/index.html に行き、IPv6で速度測定をしました。
ファミリータイプで時間を置きながら十数回測定したところ、平均95Mbpsでした。

また、117okさんが書かれてた http://netspeed.studio-radish.com/ で時間を置きなが十数回ほど速度測定したところ、

下り回線速度測定
精度:高
データタイプ:標準
平均が
速度 25Mbps
測定品質 60


下り回線速度測定
精度:高
データタイプ:圧縮効率低
平均が
速度 18Mbps
測定品質 55


下り回線速度測定
精度:高
データタイプ:圧縮効率高
平均が
速度 23Mbps
測定品質 70


という感じでした。
測定していく中で、下り再測定中が頻繁に表示されたり、速度が10M以下で測定品質が0なんてこともありました。


クチコミ掲示板を色々みると遅いように感じますが、この結果は果たしてどうなのでしょうか?
重ね重ねお願い致します。

書込番号:14481426

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/04/24 23:14(1年以上前)

NTT網内に問題はありません。
恐らくプロバイダー側のバックボーンが帯域いっぱいになっているからだと思われます。
夜になると速度低下が顕著になると言うことが証明しています。


可能であればプロバイダを変えてみることも検討してみて下さい。

書込番号:14481461

Goodアンサーナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/04/24 23:32(1年以上前)

>NTTのほうで色々調べた結果、問題無いと説明され、このまま使用して下さいと言われました。
NTT網内測定結果から観て95Mbps平均でしたら全く問題ありません。

>残るはプロバイダなんですが、プロバイダは問題無いと言うだけです。
@niftyさん、どうしたの? と思う速度低下を何度かこのサイトでも見ています。

くるくるCさんに同感です。

書込番号:14481568

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/04/25 09:26(1年以上前)

お住まいにも依りますが、どこのプロバイダにしても全国均一のバックボーンを保持していません。そのため、加入者が多い割に拠点のバックボーンが遅いとそこがボトルネックとなってしまい、速度が低下する原因になってしまいます。


特に地方ほどその傾向は強いように思われます。首都圏や大都市圏は、比較的ユーザーも多い上に帯域を必要とするパワーユーザーも多いことから、ギガ単位のバックボーンを持っていますが、地方になると数百メガと落ちてしまうプロバイダもあるようです。(断定出来ないのは、各プロバイダがバックボーンを一般的に公開していないためです。)


そのため、「プロバイダが原因なのでは?」と言う答は、私の想像でしか書けません。

書込番号:14482756

ナイスクチコミ!1


117okさん
殿堂入り クチコミ投稿数:1952件Goodアンサー獲得:100件

2012/04/25 11:10(1年以上前)

フレッツ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%84

ファミリー・ハイスピードタイプ
最大通信速度が従来の100Mbpsから200Mbpsに向上した(【西】は上下[13]、【東】は下りのみ[14])。
ファミリータイプと同様、通信の仕組みが光ネクストに最適化されている。

>回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ(明細書には「フレッツ光・マイタウンFH」と書いてあります)

■マイタウンFH ? = FHとはファミリー・ハイスピードタイプ なのか?
そうなるとNTT西日本では上下200Mbps回線になります。
今までの測定結果から上下100メガ回線と考え 答えましたが上下200メガ回線でしたら
NTTに全く問題ないと言えなくなります。

*上下100メガ回線でしたら上記は無視してください。

(Radish サイト測定品質がデータタイプを変えても悪いのは何故なのかも、気になります)

書込番号:14483039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/04/25 17:51(1年以上前)

回答、ありがとうございます。
書き忘れがありましたので今ここで書かせていただきます。大変申し訳ありません。
ひかり電話を使用しております。また、ルータを変えたのは以前使用していたルータの(型番忘れてしまいました)設定のある場所をみると、頻繁に「拒否」というのがでており、調べた所それが原因で回線速度が遅くなってる原因が高いと書いてあり、原因はルータと考え交換にいたりました。結果として、交換しても以前と変わらない速度です。


くるくるCさんのクチコミへ
なるほど、バックボーンがわかれば・・・って、公開してない以上はどうしよもうないですが、私のとこは地方ですのであり得るかもしれません。(ちなみに、福島県の田舎です)
niftyだからと安心してましたが、地方(しかも田舎)はわからないものですね。

117okさんのクチコミへ
再度、回答していただきありがとうございます。
くるくるCさんと同感と言う事なので、後日プロバイダに改めて電話してみたいと思います。
電話後、またこちらにプロバイダが話したことを書きたいと思います。

>回線名称 :NTT フレッツ光/Bフレッツ(明細書には「フレッツ光・マイタウンFH」と書いてあります)

この件ですが、こちらで詳しく調べた所、フレッツ光利用料(マイタウンFH)となっており、
マイタウンFHというのは、自治体と連携して「Bフレッツ」を提供しているエリアのことらしく、Bフレッツ ハイパーファミリータイプ だそうです。上下最大100Mbpです。

>Radish サイト測定品質がデータタイプを変えても悪いのは何故なのかも、気になります
先ほどくるくるCさんがおっしゃったバックボーンが関係しているのでしょうかね?
NTTさんが来てルータを変えた後、測定を数回した時にちょっと安定してないと言われました。しかし、速度は出ていてNTTさんが持ってきた機械を使って調べても問題なく(マイナス〜プラスがどうだらこうたら・・・)大丈夫です、とのことでした。

今回も長文、乱文で失礼いたしました。
次に私が書く時はプロバイダに電話した後なので、今週には書けると思います。
その時は、くるくるCさんや117okさんを始めまたお世話になるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

書込番号:14484006

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/04/25 18:18(1年以上前)

解決出来ると良いですね。


バックボーンについて少し…。
私も現時点において詳細までは知りませんが、都道府県単位まではNTT網内かと思います。
そのため、福島県全域(あるいは東北全域?バックボーンを公開しているocnやぷららを見ると都道府県単位ですが…)はNTT網内かと思います。そこから先は、@niftyのバックボーンが考えられます。(根拠ソースは、こちら:https://flspeed.plala.or.jp/speed_doctor/top.phphttp://biz.plala.or.jp/visitor/anshin.html ※前者は見られるかどうか分かりません。後者はビジネス向けですが、参考にはなると思います。)

>マイタウンFHというのは、自治体と連携して「Bフレッツ」を提供しているエリアのことらしく、Bフレッツ ハイパーファミリータイプ だそうです。上下最大100Mbpです。
Bフレッツ ハイパーファミリータイプが上下最大100Mbpsですか…。一般的なサービスですと、下り200Mbpsで上り100Mbpsなんですけどねぇ。ちょっと探してみると、フレッツマイタウンは、NTT西日本が自治体向けにサービスをしているようで、それの東日本版なのですかね。

とりあえず、何か進展があればまた書き込んで下さいね。

書込番号:14484095

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8519件Goodアンサー獲得:727件

2012/04/25 18:33(1年以上前)

連投で済みません。
一般向けのバックボーン公開(ぷららですが…)がありましたので、こちらを追記します。
http://www.plala.or.jp/support/nw_info/backborn/

参考までにトラフィックモニタもどうぞ
http://qos.plala.or.jp/traffic/flets/

インターネット速度の仕組み(ぷららに限らずフレッツ系全てのプロバイダの参考になります。)
http://www.plala.or.jp/support/speedy/shikumi/

書込番号:14484152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/04/28 19:41(1年以上前)

プロバイダ(nifty)に問い合わせをしました。
結果を言いますと、工事をしてもあまり変わらないということでした。
よっぽど大きな工事をしない限り改善は難しいとのことです。
くるくるCさん がおっしゃったバックボーンのことも話しましたが、対応した方は知らなかったらしく、詳しい人に聞いてもらったところ公表はできないということでした。


残念な形になっちゃいました(笑)
あまりにも耐えられなくなったら、プロバイダを変更したいと思います。


117okさん くるくるCさん どうもありがとうございました!

書込番号:14495671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/04/28 19:44(1年以上前)

くるくるCさん 117okさん
Goodアンサーを選ぶのは微妙でしたが、プロバイダ変更が一番近かったのでこちらを採用させていただきました。

回答ありがとうございました!

書込番号:14495679

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(プロバイダ)