『足廻りのヘタリについて』 の クチコミ掲示板

『足廻りのヘタリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「車用サスペンション」のクチコミ掲示板に
車用サスペンションを新規書き込み車用サスペンションをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

足廻りのヘタリについて

2012/04/25 21:57(1年以上前)


車用サスペンション

スレ主 GN-001EXIAさん
クチコミ投稿数:10件

H14年式レガシィツーリングワゴンに乗っております。

6万キロを超えて足廻りのヘタリが目立つようになって来ました。

純正のビルシュタインは高価なため、社外品を検討しております。

どなたかお勧めの方法がありましたらご享受願えませんか。

ショックのみの交換でも良いかなと思っています。


書込番号:14485022

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:51471件Goodアンサー獲得:15422件 鳥撮 

2012/04/25 22:06(1年以上前)

↓の足回りの中のスプリング&ショックセット、車高調キット、ショックアブソーバーが参考になると思います。

http://minkara.carview.co.jp/car/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/partsreview/

書込番号:14485069

ナイスクチコミ!2


スレ主 GN-001EXIAさん
クチコミ投稿数:10件

2012/04/26 00:11(1年以上前)

ありがとうございます、スーパーアルテッツァさん。

早速調べてみました。

たくさんあってまだまだ見きれないので、時間をかけてよく見てみますね。

どうもありがとうございました。

書込番号:14485813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/26 01:40(1年以上前)

国産車の場合・・普通はカヤバの復筒式を使う所なのに、あえて高価なビルシュタインの単筒式を使うのは相応の理由があるはずです。

安いダンパーで、遜色ない性能が発揮出来るのなら良いのですが・・「安かろう悪かろう」にならないように良く検討すべきでしょう。

書込番号:14486096

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/26 10:54(1年以上前)

純正でビル足ってことはGT-Bなのかな?

それはさておき、
シングル・チューブ式で6万kmだと、多分・・・抜けてますね。
高性能ダンパーの宿命なのでしょうがないですね。
※ツイン・チューブだともっと持つらしい。(そこまで使ったことは無いけど・・・)

次もシングル・チューブで行くなら、安い社外ダンパーなんて無いんじゃないかなぁ。
シングル・チューブ式は、大概は値段が高いです。
その代りO/Hが効くから、値段が高くてもある程度はカバーできますね。
(とは言いつつ、O/H費用が安物ダンパーの新品ぐらい行っちゃうけど。)

純正ダンパーより性能が劣っていてもイイから安い社外ダンパー!・・・って言うのなら、
ツイン・チューブ式でしょうか。
※性能が劣っていると言っても、抜けてしまった高性能ダンパーよりは高性能ですけど。(笑
ツインチューブなら、シングル・チューブより耐久性はあるらしい。(実感はないけど)
でも、O/Hが効かないので、抜けたらまた新品購入です。

それと、
社外ダンパーなら、減衰力調整機能が付いているものが多いですが、
シングル・チューブ式は、減衰力調整で変化を体感できるんですが、
ツイン・チューブ式だと、正直言って変わったのかどうか良く分かりません。(私が鈍感なのかもね)

具体的な製品(ダンパー)を決める前に、
車高調でいくのか?純正タイプのダンパーでいくのか?
シングル・チューブを奮発するのか?ツイン・チューブで我慢するのか?
そっちを先に決めた方が、商品チョイスがし易いですよ。

書込番号:14486929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/04/26 11:55(1年以上前)

一番安価で確実なのは・・他グレード純正のダンパーに交換する事でしょう。
(流用は可能でしょうが・・ディーラーが受けてくれるかどうかは要相談です)

ゴム部品も劣化しているでしょうから・・同時交換がお勧めです。

書込番号:14487087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/04/27 11:15(1年以上前)

>他グレード純正のダンパーに交換する事でしょう

そっか。その手がありますね。
でも、せっかくのGT-Bが・・・

書込番号:14490665

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)