


H14年式レガシィツーリングワゴンに乗っております。
6万キロを超えて足廻りのヘタリが目立つようになって来ました。
純正のビルシュタインは高価なため、社外品を検討しております。
どなたかお勧めの方法がありましたらご享受願えませんか。
ショックのみの交換でも良いかなと思っています。
書込番号:14485022
0点

↓の足回りの中のスプリング&ショックセット、車高調キット、ショックアブソーバーが参考になると思います。
http://minkara.carview.co.jp/car/SUBARU/LEGACY_TOURINGWAGON/partsreview/
書込番号:14485069
2点

ありがとうございます、スーパーアルテッツァさん。
早速調べてみました。
たくさんあってまだまだ見きれないので、時間をかけてよく見てみますね。
どうもありがとうございました。
書込番号:14485813
0点

国産車の場合・・普通はカヤバの復筒式を使う所なのに、あえて高価なビルシュタインの単筒式を使うのは相応の理由があるはずです。
安いダンパーで、遜色ない性能が発揮出来るのなら良いのですが・・「安かろう悪かろう」にならないように良く検討すべきでしょう。
書込番号:14486096
1点

純正でビル足ってことはGT-Bなのかな?
それはさておき、
シングル・チューブ式で6万kmだと、多分・・・抜けてますね。
高性能ダンパーの宿命なのでしょうがないですね。
※ツイン・チューブだともっと持つらしい。(そこまで使ったことは無いけど・・・)
次もシングル・チューブで行くなら、安い社外ダンパーなんて無いんじゃないかなぁ。
シングル・チューブ式は、大概は値段が高いです。
その代りO/Hが効くから、値段が高くてもある程度はカバーできますね。
(とは言いつつ、O/H費用が安物ダンパーの新品ぐらい行っちゃうけど。)
純正ダンパーより性能が劣っていてもイイから安い社外ダンパー!・・・って言うのなら、
ツイン・チューブ式でしょうか。
※性能が劣っていると言っても、抜けてしまった高性能ダンパーよりは高性能ですけど。(笑
ツインチューブなら、シングル・チューブより耐久性はあるらしい。(実感はないけど)
でも、O/Hが効かないので、抜けたらまた新品購入です。
それと、
社外ダンパーなら、減衰力調整機能が付いているものが多いですが、
シングル・チューブ式は、減衰力調整で変化を体感できるんですが、
ツイン・チューブ式だと、正直言って変わったのかどうか良く分かりません。(私が鈍感なのかもね)
具体的な製品(ダンパー)を決める前に、
車高調でいくのか?純正タイプのダンパーでいくのか?
シングル・チューブを奮発するのか?ツイン・チューブで我慢するのか?
そっちを先に決めた方が、商品チョイスがし易いですよ。
書込番号:14486929
0点

一番安価で確実なのは・・他グレード純正のダンパーに交換する事でしょう。
(流用は可能でしょうが・・ディーラーが受けてくれるかどうかは要相談です)
ゴム部品も劣化しているでしょうから・・同時交換がお勧めです。
書込番号:14487087
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