PS3でUSBメモリーにデーターをバックアップしておきたいのですが
どのUSBメモリーがおすすめでしょうか?
当方では今年の三月はじめにシリコンパワーのメモリ(4GB)を何かの記念でもらったのを使っていますがPS3から多少のバックアップはできました。
あと、外付けハードディスクは検討していません。ですが、大容量のUSBメモリーを希望しています。
書込番号:14491274
7点
http://kakaku.com/specsearch/0526/
メモリ容量を入れて検索して下さい。
どこのメーカーでも然程かわらないと思います。
USBメモリーに保存するなら、
消えたり・エラーを起こす可能性も有るので、複数に保存される方が良いでしょう。
書込番号:14491303
![]()
2点
この辺のカードリーダー買って、SDカード等に保存する事も出来ます。
USBより多少コストは安いです。
http://kakaku.com/item/K0000275174/
書込番号:14491312
2点
すまん、リンク忘れ
http://kakaku.com/specsearch/0526/?st=2&_s=2&Sort=price_asc&DispSaleDate=on&MemoryCapacityGB=8&MemoryCapacityGB=&
http://kakaku.com/specsearch/0052/?st=1&_s=2&Capacity=8000&Capacity=&
書込番号:14491323
3点
PS3では相性の問題は聞いたことがないので、どれでも問題ないと思います。
(XBOX360が相性の問題があって認識しないなどがあります。)
私はカードリーダを接続して、昔買ったSONYの純正メモリスティック(1GB)を挿してセーブデータのバックアップ用に使用しています。
大容量のUSBメモリを希望とのことですが、予算は考慮されていますか?
64GB辺りから価格が跳ね上がります。
PS3のHDD全体のバックアップ用途として考えているのであれば、非常にコストパフォーマンスが悪いです。その場合は外付けHDDにすべきでしょう。
あと、不揮発性メモリ(USBメモリ等)はHDD同様に長期保存に向いていないので、長期保存目的で大容量のメモリを買うのもナンセンスです。
セーブデータのバックアップだけであれば、お持ちの4GBメモリで十分足りると思うんですが・・・。
使用目的が漠然としているのでこれ以上はアドバイスできませんが、単に大容量重視ということであれば、外付けHDDの方が良いでしょう。
書込番号:14491597
![]()
1点
みなさま返信ありがとうございます。
>あと、不揮発性メモリ(USBメモリ等)はHDD同様に長期保存に向いていないので、長期保存目的で大容量のメモリを買うのもナンセンスです。
となると長期保存に向いているストレージはどういったものになるのでしょうか?
>セーブデータのバックアップだけであれば、お持ちの4GBメモリで十分足りると思うんですが・・・。
セーブデータの他に動画やmp3 aacなんかの音楽ファイル JPEGの画像もバックアップするつもりです。
それとバックアップしたデータは外に持ち運ぶこともあります。
書込番号:14493176
0点
こんにちは。
>となると長期保存に向いているストレージはどういったものになるのでしょうか?
長期保存に向いている代表的なストレージは、ディスクです。
CD-R,RW、DVD-R,RW、BD-R,REなど。
当然、PS3からこのようなディスクに直接アクセスすることができないので、以下のような手法をとる必要があります。
(1)外部ストレージ(外付けHDD、USBメモリ、メモリ等)にバックアップ → ディスクに書き込む
(2)複数の外部ストレージにバックアップ
(1)は長期保存向けです。
(2)は冗長化です。どれか1つが壊れても他の外部ストレージで復旧できます。
同時に故障する確率はきわめて低いです。
手っ取り早い方法としては(2)の方法です。
(1)(2)共に、PS3の場合に限らず、PCにおいても同じ手法が取れます。
例えば(2)の手法でいくと
手持ちのUSBメモリはそのままにしておき、外付けHDDを購入。
USBメモリでPS3からデータをバックアップ後、外付けHDDとPCのHDDに同時に保存。
これだけでも、最悪データの消滅は防げます。
USBメモリではなく、外付けHDDとしている理由は大容量で低価格だからです。
長期保存のためには一手間必要ですが、そこは致し方ありません。
>セーブデータの他に動画やmp3 aacなんかの音楽ファイル JPEGの画像もバックアップするつもりです。
比較的容量の大きなデータも持ち運ばれるようなので、ポータブルタイプの外付けHDDが良いかと思います。
USBメモリは、大した容量がない、転送速度が遅い(ものがある)、価格が高いなどの欠点があるので、個人的にはあまりお勧めしません。
唯一、コンパクトなのが利点です。
それでもUSBメモリということであれば、これらの制約を認識した上で使用することになります。
書込番号:14493792
1点
みなさま返信ありがとうございました。
やはりみなさまが仰られるように外付けHDDを購入する方向で検討し直します。
書込番号:14497235
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「USBメモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/11/18 18:24:42 | |
| 0 | 2025/09/29 13:03:58 | |
| 3 | 2025/09/21 11:23:05 | |
| 13 | 2025/09/21 10:40:59 | |
| 3 | 2025/09/16 18:38:31 | |
| 4 | 2025/08/27 9:34:47 | |
| 0 | 2025/08/06 17:32:22 | |
| 0 | 2025/06/19 20:46:28 | |
| 6 | 2025/06/04 0:00:34 | |
| 3 | 2025/05/14 20:18:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
USBメモリー
(最近3年以内の発売・登録)




