『替え刃について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『替え刃について』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動丸ノコ」のクチコミ掲示板に
電動丸ノコを新規書き込み電動丸ノコをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

替え刃について

2012/04/27 18:13(1年以上前)


電動丸ノコ

クチコミ投稿数:14件

はじめまして、丸ノコを購入検討中なのでどなたかご存知でしたら教えて下さい

RYOBI W-560PS に165mmの替え刃は問題なく、取り付け可能でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14491572

ナイスクチコミ!7


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/27 18:19(1年以上前)

こんにちは
電動丸のこを使っています、替刃も交換しました。
その結果として言えることは165mmの外径ばかりじゃなく、中心の外径が一番重要だと言うことです。
現品の中心内径を測って替刃をお探しください。

書込番号:14491584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2012/04/27 18:36(1年以上前)

里いもさんありがとうございます

内径は20mmです

交換しようとする替え刃は内径20mm、外径165mmなんですがどう思われますか?

書込番号:14491632

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39975件Goodアンサー獲得:3795件

2012/04/27 20:08(1年以上前)

それなら合いますよ。

書込番号:14491941

ナイスクチコミ!4


Ken4555さん
クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2012/04/28 19:32(1年以上前)

価格こぞうさん、今晩は。

リョービの電動丸のこ W-560PSの標準使用刃径は、160mm(取り付け孔20mm)のようですね。
165mmの替刃は、里いもさんが返答されているように、使用可能だと思います。

替刃を選ぶ場合は、160mm前後の物を検討されれば良いと思います。
替刃は、大抵の場合、チップソー(ノコ刃の先に切断用超硬チップが付いている物)だと思いますが、チップの硬さや持ちが値段に、切断材料や用途でノコ刃の数に反映します。

一般的な木材の切断であれば、ノコ刃の数が50P前後の物を選ばれると良いと思います。
同じ木材用をうたっていても、ノコ刃数が多い物の方が、切断面が綺麗になります。

あと、電動丸のこは、余り力をいれて切る道具ではありません。
ノコ刃の切れ味が鈍り、力をいれて切るようになった場合は、ノコ刃を取り替えて下さい。
切れないノコ刃は、キックバック(刃が材料にからみ丸のこが跳ね上がる)が起こりやすく、危険な状態になりやすいです。
また、チップが沢山欠けてしまった物も、切断面が悪くなりますし、材料の引っかかりやすくなり同様に危険です。

チップソーは、チップが欠けて無ければ再研磨が可能です。
大工道具を扱っている刃物店や金物店で、相談して見て下さい。

事故の無いように、気をつけて作業して下さい。

書込番号:14495633

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2012/04/29 18:21(1年以上前)

里いもさん>ありがとうございます。参考になりました。

Ken4555 さん>ありがとうございます。事故の無いように刃を、交換していきたいと思います。

書込番号:14499317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/17 10:50(1年以上前)

解決おめでとうございます。

私の「日立製・太古丸鋸・160mm」
も昨日、交換しようとホームセンターにて
165mm交換刃を買ってきて
チャレンジしましたが

刃が保護カバーに接触し諦めていました。
最近は160mmの交換刃は少なく
Webで探していましたら
この書き込みに出会いまして

「やっぱり可能なのか?」と再チャレンジ。
カバーが接触したり、しなかったり???

カバーを外して、観察して
変形を直し、ハメては観察、手直し。

1時間ほどで当たらなくなりました。
「私にも」大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:15077785

ナイスクチコミ!3


LM5505Eさん
クチコミ投稿数:5件

2015/06/12 05:03(1年以上前)

買ってから10回程度しか使っていない丸ノコがあって、オークション出品を考えて、検索の通りすがりです。

とても参考になる情報が載っていて嬉しいしだいです。

165mmが使えると言う事は、自己責任で金属切断用チップに変えられますね!!
長丸棒のカッティングに、一役立ちそうです。

書込番号:18862636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1349件Goodアンサー獲得:22件

2015/06/30 23:50(1年以上前)

今では本職ではない父親が薪にするためにカインズで
適当?かと思いますが・・・・・・・・・
60代の建具屋の息子より

書込番号:18924804

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「電動丸ノコ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング