『回生ブレーキのフィーリング、回生量について』のクチコミ掲示板

2011年12月 1日 発売

ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥157,143

バッテリー容量:16Ah シフト数:3段変速 ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器の価格比較
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のレビュー
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のオークション

ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ピュアブラック] 発売日:2011年12月 1日

  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器の価格比較
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のスペック・仕様
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のレビュー
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のクチコミ
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器の画像・動画
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のピックアップリスト
  • ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のオークション
クチコミ掲示板 > スポーツ > 電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器

『回生ブレーキのフィーリング、回生量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器」のクチコミ掲示板に
ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器を新規書き込みビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器

スレ主 10000rpmさん
クチコミ投稿数:111件

回生ブレーキに非常に興味があります。
と言うのも、ロングサイクリングを予定しているからです。
(ほとんど山坂路まなので、登ったら次は下りとなります)

 例えば、初代プリウスなんかは、いわゆる
『カックン・ブレーキ』だったそうです。
そんな感じなのでしょうか?
回生すると昔のサイクルライトのダイナモをONにしたような
走行抵抗を感じるのでしょうか?

 あと、回生量自体もお聞きしたいです。
例えば『1時間登って、1時間下った場合』
1時間登った分、そのものは回生出来ないのは大体解りますが
イメージとしては何割ぐらい回生出来るモノなのでしょうか?
大体で結構ですので感覚的なモノを教えて頂ければ幸いに存じます。

 参考までにパナソニック本体や街の比較的大きい自転車屋さんに何件か直接聞いてみても
あまり数が出ないらしく、『販売経験が無いので解らない』との事でした。
試乗車もドコにも無いようです。
(しかし、パナソニック自体も答えられる人が居ないとは、なんともはや…)

既にお乗りの方、教えて頂ければ有り難いです。
よろしく御願いします。

書込番号:14502749

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:126件

2012/04/30 17:58(1年以上前)

10000rpmさん 今日は

私も回生でどの程度充電が出来るのかメーカーさんの見解を
聞きたくて、問い合わせしましたが返事はありませんでした。ちょっとがっかりです。

1時間の上りの後の1時間下り充電で、その2〜3割も充電出来たら素晴らしいと思います。
もしそのくらい回生出来るのならメーカーさんも大々的にうたい文句にするでしょう。
問い合わせにも自信を持って答えてくれるはずです。
しかし残念ながら現在の技術では実際の充電量は微々たるものだろうと想像しています。

100Vの電圧で3〜4時間かかる充電が1時間下り回生したところで(電圧も低いでしょうし)
数%も充電出来たら上出来ではないのかと思います。

それから回生中は抵抗がかかりますから下り坂でブレーキが効いている感覚です。
平地充電は距離が大分延びるようカタログにありますが、アシストを効かさないで
逆に抵抗をかけるわけですから距離が延びるのは当然ですが、重い自転車がさらに重くなります。

どの車種を選択するにしても、回生充電機能に期待を持ちすぎると落胆すると思います。
あくまでおまけ程度の認識でいた方ががっかりしないですみます。

書込番号:14503373

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件 ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器のオーナービビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器の満足度5

2012/04/30 19:21(1年以上前)

ビビチャージ・WT BE-EKWT73V [Pファインブルー] に乗っています。

ご質問の回生ですが、1時間上り坂を走った事はありませんが、

>イメージとしては何割ぐらい回生出来るモノなのでしょうか?
 あくまでも、私の中のイメージですが、2割回生する位かな。

片道 1時間チョイの通勤で使用してます。距離は往復で35キロ位です。
大きな橋を3個越えますが、100%の状態から一日で20%消費してます。
ギアは一番重いままで、オートマチックの状態です。
橋の下りでは、制動の掛かったような状態で、車で言うエンジンブレーキみたいです。

eagle_houseさんのおっしゃる通り、平地充電は重くてとても走れません。

参考になれば幸いです。

書込番号:14503730

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2012/05/01 18:21(1年以上前)

まだ、回生充電は問題がありそうですね。
メーカーの発想は素晴らしいと思いますが、ブレーキをかけて走っているようなフィーリングはいただけませんね
まあまだ、改良の余地ありというところでしょうか
貴重なご感想をありがとうございました

書込番号:14507637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/05/05 16:29(1年以上前)

わたしは通学にビビチャージD(2012年モデル)を使用している者です。

自転車で高低差60mほどの坂を登っていますが、だいたい以下のようなデータがでています。


60mの山を登るための消費量

「パワーモード」・・・約12%
「オートマチックモード」・・・約10%
「平地充電モード」・・・約7%

60mの山を降りたときの回生量
※ 回生ブレーキのみを使って降りた場合)

「すべてのモード」・・・約5%

(いずれもほぼ新品で測定しました。)


つまり上り下りした時の効率はおよそ40〜70%だと思われます。
ただし、上る際には人力が含まれますので、実際の充放電の効率は20〜25%程度だと思われます。



フィーリングですが、特に「平地充電モード」で、漕ぎだしてから人力のみに変わる時の衝撃が(大きさは小さいですが)一番大きくそれ以外はほとんど気にならないと思われます。

回生ブレーキについては、2段階(ハーフ充電、フル充電)の二段階しかないので、どのタイミングでブレーキをかけるかが回生量を増やすコツになります。また高速ほど回生ブレーキの電力が強くなりますので、うまくブレーキをかけるためには多少の慣れが必要です。

書込番号:16097933

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器
パナソニック

ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月 1日

ビビチャージ・WT BE-EKWT73 + 専用充電器をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車・電動アシスト自転車]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング