『急な坂道を高齢者でも登りきれるアシスト車』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『急な坂道を高齢者でも登りきれるアシスト車』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車

クチコミ投稿数:19件

はじめまして。ど初心者で文章もわかりにくくてすいませんが教えて下さい(>人<;)
長さ250m、高低差6m,平均斜度2.3度ほぼ直線の坂道を週に2回病院に通院する為膝と腰が悪く、喘息を持病に持っている77歳の母に電動アシスト自転車をプレゼントしたいのですが金銭的に余裕が無く(予算は送料込みで3万5000円位です、凹)中古で程度のよい商品(サンヨーのeneloop CY-SPF226Aのワンオーナー様が1年ちょっと乗られていた商品)か新品の安価で海外製の145amの母でも足つきが良く軽いお勧めの商品があったらお教え下さいm(_ _)m

サンヨーより坂道アシストが強い機種がありましたら品番と共に教えて下さい。サンヨーよりもアシスト力があるのはヤマハとブリジストンだと此方のレスを拝見して、そちらの中古を探した方がいいのでしょうか?母はまだ自力でその坂を24インチの普通の自転車を押してなんとか登って来られる体力はあります。その坂道を登りきれる、距離は1日2キロも乗らないので バッテリー容量は大きくなくても大丈夫なのでしょうか?宜しくお願いいたします(>人<;)

書込番号:14504749

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:380件

2012/04/30 23:10(1年以上前)

>週に2回病院に通院する為膝と腰が悪く、喘息を持病に持っている77歳の母

介護保険制度利用し電動車椅子が向くと想いますが…。
介護認定を受け、行政が電動車いす・カートの使用を認めればレンタル料金の自己負担額軽減されると想います。

書込番号:14504884

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16533件Goodアンサー獲得:3891件

2012/04/30 23:53(1年以上前)

cocoりょんさん こんばんは。

>母はまだ自力でその坂を24インチの普通の自転車を押してなんとか登って来られる体力はあります。

とありますので、自分で自転車に乗るのであれば、自転車を続ける選択肢は賛成です。
人間、動かなくなると、とたんに老け込んでしまうもので、それを予防する為にも動ける内は積極的に動くべきと思います。
そういう観点から・・
基本的に、坂道の強度に関係なく、一人乗りであれば、
現在発売されている電動自転車なら長さ250m、高低差6m程度のの坂道で苦しむ事は無いのではないかと思います。
ただし、三洋製はもう発売していませんから、新品を買うならパナかヤマハです。
例えばヤマハなら、
PAS ワゴンhttp://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/wagon/
PAS コンパクトhttp://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/compact/
PAS ナチュラMの24インチhttp://www.yamaha-motor.jp/pas/lineup/natura-m/
なんかはよろしいのではないでしょうか?
一方、パナなら、
かろやかライフEBhttp://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENR4/index.html
ビビ・SS・20http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENS034/
リチウムビビ・FPhttp://cycle.panasonic.jp/products/electric/ENU3/
ビビ・DXの24インチhttp://cycle.panasonic.jp/products/electric/end4/
あたりでしょうか。

それと、中古はちょっと私ならお勧めはしません。
何より、バッテリーの状態が心配です。
バッテリーの交換は2〜4万程度しますから、どんな使い方をしていたか怖いです。
しかも、CY-SPF226Aはニッケル水素バッテリーなので、寿命的にはもっと心配です。
最低でもリチウムイオンバッテリー搭載の方が良いでしょう。

書込番号:14505051

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/01 00:26(1年以上前)

cocoりょんさん 今晩は

この程度の坂道ならどの車種でも問題ありません。足腰の心配はありますが、現在自転車に
乗られているのであれば大丈夫だと思います。
大変でもリハビリかねて運動していた方が長く健康を保つのではないかと考えます。

バッテリーの容量も小さいのでいけるでしょう。
高齢で身長が145pとのことなので24インチ車を選んで、足に余裕をもたせた方が
ふらついた時などすぐに足をつけて安心です。

問題は予算で、3万5千円では国産の新車は購入出来ないです。かといって安い中国産は
絶対さけた方がいいと思います。
量販店のキャンペーンで型落ち品を安く販売することもあります。チラシをチェックしましょう ^^
近くにそういうお店があったら時々覗いてみるのが効果的かも。

また別な考えですが分割払いはだめなんでしょうか?12〜24回払いとか。

書込番号:14505183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:380件

2012/05/01 00:58(1年以上前)

>24インチの普通の自転車を押してなんとか登って来られる体力はあります。

転倒の恐れ無い三輪自転車なら車輪外形小さ物選べば漕いで登れるかもしれませんが…。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/iwashi/mg-tre16sw.html ひとまわり小型のロータイプ三輪自転車

書込番号:14505284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 01:30(1年以上前)

satorumatu 様
<介護認定を受け、行政が電動車いす・カートの使用を認めればレンタル料金の自己負担額軽減されると想います。>ご返答有難うございます。もう少し先の為の参考になりました!現段階では3輪アシスト車も「年寄りくさいから嫌だ!」と拒否するので乗せるのは難しいし、自力で足腰を鍛えてもらいたいです。

ぼーーん様
そうなんですよ。一気に老け込んで欲しくないので、まだアシスト車で頑張ってもらいます!!
<中古はちょっと私ならお勧めはしません。何より、バッテリーの状態が心配です。>ご返答有難うございます。沢山の候補嬉しいです...が金銭的に凹
ネットで中古 電動 自転車で検索すると数件販売店舗が出てきますが、こういうところでの購入もよくないのでしょうか?
逆にこれなら大丈夫そうだよという商品があったらお教え願いたいです!!

eagle_house様
<バッテリーの容量も小さいのでいけるでしょう。>ご返答有難うございます。2.9Ahくらいのでも大丈夫でしょうか?
足腰丈夫で元気に長生きして欲しいのです!
<量販店のキャンペーンで型落ち品を安く販売することもあります。>ネットでもあるのでしょうか?この辺量販店が無いのですぅ凹 
<分割払いはだめなんでしょうか?>キャンペーン時も適用されるのでしょうか?

今モバオクに出品されている商品No : 359740720も駄目でしょうか?ご助言お願い致します。(質問欄にひつこく沢山質問しているのが私です)26インチなのですがサドル高が72.5cmと低いのも足つきがいいかなと思ったのですが...

サンヨーはアシスト力弱いのでしょうか?
またなぜ海外製造品はあんなに安く売っているのでしょうか?アフターケアが無いからでしょうか?







書込番号:14505377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 01:40(1年以上前)

satorumatu様
再度お返事有難うございます。
三輪車さえ嫌がるんですよね...まだ若いつもりのようです。
サドルを一番下に下げて75cm以内なら乗りこなせそうです。ただ坂がきつくて凹
最近家にこもりがちなので電動アシスト自転車で外出機会を増やすのも狙いなのです。

モバオク出品中の上記の自転車じゃ無理でしょうか?ご助言お願い致しますm( )m

書込番号:14505397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:380件

2012/05/01 02:06(1年以上前)

>モバオク出品中の上記の自転車じゃ無理でしょうか?

不具合無く送料が余りかからなければ良いと想います。
(CY-SN263DB(S) 生産終了品と想いますが)
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/pastmodel.php?module=SeisnEnd&action=Detail&sort=0&dai_cd=05&chu_cd=07&sho_cd=01&seihin_cd=158458101&page=1
ニッケル水素電池の機能低下してれば交換必要になる恐れもあるとは想いますが。

書込番号:14505458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 02:39(1年以上前)

何度もお世話様です。
品番ですがCY-SPA226Aだと出品者様が言っておられるのですが走行距離の目安 【新規定(業界統一テスト条件)※5】パワーアップモード:約14km、オートモード:約16km、標準モード:約20kmだと年中バッテリー充電している感じになるのでしょうか? ニッケル水銀電池の寿命とはどれくらいのものなのでしょうか?

http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/cy/CY-SPF226A_S/index.html

だんだん話が反れてしまいすいません

書込番号:14505497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:380件

2012/05/01 03:33(1年以上前)

CY-SPA226Aだと【新規定(業界統一テスト条件)※6】パワーアップモード:約29km、オートモード:約36km、標準モード:約40km
http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/cy/CY-SPA226A_W/index.html

>http://ctlg.panasonic.co.jp/sanyo/products/products/cy/CY-SPF226A_S/index.html

上記はCY-SPF226A(S)で型式1字違って【新規定(業界統一テスト条件)※5】パワーアップモード:約14km、オートモード:約16km、標準モード:約20km

エネループ技術がニッケル水素電池に用いてあれば約1,800回充電謳うので気にせず使えるはずです…。(毎日充電で5年は持つ計算)

書込番号:14505560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 03:47(1年以上前)

細かく有難うございます。私が馬鹿でよく理解できないのですが凹 
CY-SPF226Aでもワンオーナーで1年ほど使用で3万5千円なら(直接お取り引きで送料無料にしてくれるそうです。)暫くはバッテリー交換は大丈夫でお買い得と言う事でしょうか?
物分りが悪くてごめんなさい。

書込番号:14505569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16533件Goodアンサー獲得:3891件

2012/05/01 08:22(1年以上前)

ちょっとこのまま捨て置くのはいけないので投稿します。

>エネループ技術がニッケル水素電池に用いてあれば約1,800回充電謳うので気にせず使えるはずです…。

あれは単三等の電池の話。
これの充電回数はせいぜい300〜500回程度ですよ。
しかも、ニッケル水素はリチウムイオンより、自然放電やメモリー効果が激しいです。
その電池、CY-PE31の買い替えとなると、1.6〜2万円程度かかります。
想像し難いかも知れませんが、3.1Ahで2万程度と言うお値段は、現状では結構割高です。
これからもっと割高感を感じる可能性が高いです。
CY-SPF226A自体、末期には新品でも5〜6万円台で購入出来ていたので、オークション価格にも割安感は感じません。
ちなみに、3.1Ahの容量ですと、上り坂が四分の一程度であれば、10〜12キロ程度巡航出来ますが、
さっきも言いました様にニッケル水素バッテリーの為に、日を開けると自然放電が激しいので、前回走行の残量を次回にまともに使えません。
経験上、リチウムイオン電池であれば、かなり日を開けても想定の距離乗る事が出来ましたので、
毎回ちょびちょび乗って、たまに充電する使い方であれば、やはり、リチウムイオン電池車の方が良いです。

以上により、私は薦めないと回答しました。
安物買いの銭失いになるリスクは高いと思います。
オークションの購入の背中を押したいのはやまやまですが、お力になれなくて申し訳ありません。

書込番号:14505924

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:16533件Goodアンサー獲得:3891件

2012/05/01 08:58(1年以上前)

>上り坂が四分の一程度

と言う表現は、自転車に乗る行程に対しての坂道(上り坂)の割合の意味です。

書込番号:14506024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2228件Goodアンサー獲得:404件 縁側-自転車道場の掲示板自転車道場 

2012/05/01 10:09(1年以上前)

中古の電動自転車はバッテリーが劣化しているので(バッテリーは新品未使用でも経年劣化します)やめた方がいいです。電動自転車は重量が重く電池が切れれば、お母様が現在乗られている普通の自転車より、もっと過酷です。中古の電動自転車なんて、家で邪魔になっててタダでくれる人がいっぱいいますよ、だけどもらえばタダでもいらんものだとわかります。バッテリーがすぐに切れる電動自転車なんて使えた物ではありません。

35000円という予算を考えると軽いシティサイクルがベストな選択だと思います。

僕のお薦めはGIOS PULMINO(プルミーノ)。写真参照。
http://www.tamaan.com/gios/2011/11giosbig_27.jpg

ここの店↓なら35000円以内で買えると思います。
http://kanzakibike.com/s_06gios.html

プルミーノは車重12kg。変速は7速でリアスプロケMAXが28Tです。斜度2.3度なら、平坦のように走っていけます。

電動自転車はバッテリーが重く、毎日の充電作業なども膝と腰が悪い77歳のお母様には重労働です。基本的に車体重量の軽い10kgくらいの自転車で軽いギアで走るのが一番、身体にやさしく長続きします。

中古電動自転車はすぐにゴミになりますけど、プルミーノは10年たっても財産として残ります。本当にお母様にとって身体にやさしい自転車は何かを考えていい買い物してください。

書込番号:14506211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2614件Goodアンサー獲得:380件

2012/05/01 10:17(1年以上前)


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 15:38(1年以上前)

皆様 本当に沢山のご意見ありがとうございます。
頭の整理がつかずぼーっとした状態ですが、とりあえず今回のモバオクの商品はやめておこうと思います。
長く乗るものなのでもっとよく理解してから考えようと思いました。
初心者で大馬鹿な質問ばかりなのに皆様親身になってご返答くださり本当にありがとうございます。
皆様の助言を1からゆっくり見直します。

書込番号:14507126

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/01 15:46(1年以上前)

>.2.9Ahくらいのでも大丈夫でしょうか?
距離、傾斜度がこの程度なら実用に耐えると思います・・・。でも出来たら4Ahの
バッテリー搭載車を選んだ方が結果的に長持ちしますから経済的になるでしょう。

キャンペーン品でも分割払いはいけるはずです、お店が対応していなければだめですから
さきに確認しておいたほうが安心ですね

中古品やオークションはやめといた方が無難です、手にいれなければ成功か失敗かわかりませんから。
失敗したら目もあてられません。やめときましょう。

メーカーによりアシストの強弱はありますが、傾斜が緩やかですから三洋でも問題ないと思います。
中国製電動アシスト自転車は安いかもしれませんが信頼性はまるでないと思っています。
将来はどう変わるかわかりませんが現時点では選択しない方がいいです。

ヤマハならナチュラTかS
パナならビビNXかSX
このあたりの分割払いをお勧めします。一番安心です

書込番号:14507153

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/01 18:47(1年以上前)

ぼーーん 様
見捨てず優しく教えてくださりありがとうございます。
電動自転車はリチウムしか購入いたしません。優しく教えてくださりありがとうございました。

satorumatu様
バッテリー再生リフレッシュの事も100%理解できていませんので、もっと勉強いたします。ご提案ありがとうございます。真夜中にも相談にのって下さったこと心より感謝いたします。

ディープ・ インパクト様
ご返答ありがとうございます。
母はママチャリ型の自転車でないとまたがれないのですが、軽い自転車も視野に入れたいと思います。ありがとうございます。

eagle_house 様
再度お返事いただきありがとうございます。
<出来たら4Ahのバッテリー搭載車を選んだ方が結果的に長持ちしますから経済的になるでしょう。>
そうなんですね。わかりました。
もっと電動自転車の事を勉強してから購入しないと駄目だと痛感いたしました。

皆様のご助言で電動自転車選びは安易に考えてはならないと思い知らされました。
本当によい糧となりました。
また質問をさせていただく時もお力を貸してください。
ベストアンサーをお一人選ぶのは難しいです…

書込番号:14507720

ナイスクチコミ!0


スイカさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/02 16:55(1年以上前)

私の母は84歳で膝が悪く500m歩くのも大変ですが電動アシスト自転車に乗っています。
現在電動アシストは3台目ですがニッカド→ネッケル水素→リチウムイオンと変遷しましたがリチウムイオンが管理が大変楽で寿命も長いですので高くても後悔しないでいいと思います。
私の近所は、なだらかな坂が多いので電動アシストを乗っている人が多いですが三洋では評判はいまいちです(電池切れ)。
自転車を乗る日が続くのと乗らない日とでは元気の度合いが違うので健康の為の投資と思って思い切って買ってあげてください。(健康増進、病気の予防には良いですが ケガ及び事故には気をつけて ブレーキの調節タイヤの空気圧なども管理してあげて下さい)
電動アシスト自転車は電池が無くなると坂道が凄く重くなります体力が有る人でも乗る気が萎えてしまいますので参考の程に
尚、凝ったタイプでは無くママチャリタイプのをお勧めします。

書込番号:14511728

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/02 19:41(1年以上前)

スイカ様
参考になるご意見ありがとうございます!

<自転車を乗る日が続くのと乗らない日とでは元気の度合いが違うので健康の為の投資と思って思い切って買ってあげてください。>
そうなんですよ。母はもともと外交的な人なのですが、最近自転車でも辛くなってきたようで、家にこもりがちなので絶対電動自転車で合う物があれば外出が増えるようになると思うのです。

<健康増進、病気の予防には良いですが ケガ及び事故には気をつけて ブレーキの調節タイヤの空気圧なども管理してあげて下さい>
実は1年半ほど前夜道を走っていて工事中の蓋のあいていたマンホールに落ちて右の二の腕を骨折したんですよ(~ ~;)
その後も自転車は乗っていますが外出が減りました(T^T)
ブレーキの調整、空気圧などは3カ月おきに自転車屋さんに持っていったほうがよいとどこかのレスで読みました。スイカ様もそれくらいの頻度で点検に出されているのでしょうか?

<凝ったタイプでは無くママチャリタイプのをお勧めします。>
はい。ママチャリでなくては乗れません…。怖がってしまって…。
それもU字型限定です。

もしよろしければお母様が現在乗られているアシスト自転車はどのメーカーで、型番もわかればお教え願いたいです。

別にスレを立てさせていただきますので、そちらからでも結構ですm( )m
よろしくお願いいたします。

書込番号:14512349

ナイスクチコミ!0


スイカさん
クチコミ投稿数:8件

2012/05/03 17:13(1年以上前)

参考にして戴き有難うございます。

ブレーキの点検は気の向いたときに個人で出来ます調整ねじで
前後ブレーキを握って半分ぐらいで十分停止するように調整します。
タイヤの空気圧も気の向いたときに野球の軟式ボール程度(結構堅い目)の硬さまで入れます。
(空気圧の低下はパンクの原因になります)
サドルの高さ等も気を使ってくださいね
(整備について判らないことが有ればこの板に書き込んで下さい。登録しておきますので)

電動アシスト自転車は自転車としは定価5万円程度を電動アシストに改造してあるのと同じで結構造りが良いので一旦整備するとそう気にしなくて良いですが異常を感じたら点検を

今使っているのはパナソニックのviviDXですがブジヂストンでも良いですよ
本人が気に入れば赤やオレンジ色等の方がお洒落で女性として楽しいものだと思いますのでお勧めします。

尚、3段変速機能が付いていますので利用すると更に楽チンですが
アシストモードをパワーモードにしておけば3段目のままで十分走行できます。(自動車やパイクのクラッチ付きを乗らない方にチェンジの意味を伝えるのは大変な為)

知識の範囲で返答しますので遠慮なく連絡ください。

書込番号:14516508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 04:19(1年以上前)

スイカ 様
丁寧に教えてくださり有難う御座います。
私にも整備する事が出来るのですねW(0;)w
<整備について判らないことが有ればこの板に書き込んで下さい。登録しておきますので
激嬉しいです!! 調整ねじの場所さえわからないバカモノなので凹 自転車を購入しない事にはどうしょうもないのですがなかなか定まらず次のスレッドもたためずにいます…

<電動アシスト自転車は自転車としは定価5万円程度を電動アシストに改造してあるのと同じで結構造りが良いので
御免なさい。意味が理解できませんですが 兎も角異常を感じたら書き込みをさせていただきますので教えてくださいm(- -)m

お乗りの自転車の事お教えくださり有難う御座います。色も高齢者なので明るい色を買ってあげたいなぁと思います!

変速は母は使いこなせなそうです。パワーアシスト状態で走ってもらう事になりそうなのでやはりバッテリーも容量の大きなものを選ぼうかなとご助言で思いました。
今後とも面倒見てやってください。宜しくお願い致します(人)

書込番号:14518746

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング