『スピーカーの音が少し物足りないような?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『スピーカーの音が少し物足りないような?』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリメインアンプ」のクチコミ掲示板に
プリメインアンプを新規書き込みプリメインアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーの音が少し物足りないような?

2012/05/02 03:55(1年以上前)


プリメインアンプ

スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

みなさんこんにちはわぁ

今使っているシステムでスピーカーがもっとだせるような気がしました。

プリメインアンプではもう限界があるのでしょうか?

教えてください

SP soavo-1
CDP yamaha cd-s1000
PMA LUXMAN 505s

よろしくお願いします。

書込番号:14509725

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2012/05/02 06:05(1年以上前)

とりあえずなにが足りないのかはっきりするまでは下手に機器を購入することは避けたほうがいいのではないでしょうか。
今ある機器のみでセッティングで試していない面、現在行なっているものを煮詰められたりしてから
物足りない感じが何かに起因するものなのかはっきりさせないと、買い換えるにしても買うべき機器を間違えます。

よりよいアドバイスをいただくためにも今現在の構成で具体的な目指す方向性(目標)を明確を示したほうがいいと思います。

書込番号:14509830

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2012/05/02 07:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます.

そうですね.音の傾向としてはgoodなんですが、音の広がりが足りない、感じがします.もう少しパワーが欲しいというかそんな感じです.

インシュレーターがいけないのでしょうか?

山本音響QB-5 アサダ桜製キューブベースの上に10円玉をおいて、そこの足を乗っけている感じです.

試しにインシュレーターなしでやってみようかな

書込番号:14509920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2012/05/02 08:54(1年以上前)

 確かに、Soavo-1相手にL-505sとCD-S1000ではちょっと力不足かもしれませんね。

 セッティングも大事ですけど、ケーブル(スピーカケーブルだけではなくラインケーブルや電源ケーブルも)を取りあえず見直してみるという手もありそうです。なお、すでに吟味されたものをお使いの場合は、私の意見は聞き流してください。

書込番号:14510166

Goodアンサーナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/02 08:57(1年以上前)

LUXMAN 505sでは、soavo-1を鳴らしきれてないとは思いますが、音の拡がりだけを焦点に考えるとスピーカーのセッテング次第である程度改善できる様にも思います。

部屋にも因りますが、SPと後ろの壁からの離し方、SPの左右の間隔、SPを内向けに振ってる場合は並行にセットしてみる。

書込番号:14510179

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2012/05/02 09:29(1年以上前)

元副会長さん
LE-8Tさん
ありがとうございます.

やはり鳴らしきれていないようなんですね.
この場合はもうセパレートアンプなんですかね?

ちなみに電源ケーブルなどは吟味しました.

この当たりをならすにはどのようなアンプやプレイヤーが必要なんですかね?

書込番号:14510271

ナイスクチコミ!0


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2012/05/02 10:06(1年以上前)

少しわかりにくいですが、こんな感じです.

書込番号:14510386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/05/02 14:16(1年以上前)

横レス失礼します。

写真を拝見すると、スピーカーの間隔が狭過ぎる事と、背面の壁との距離が近過ぎるようにも
見える点が気になります。
又、このセッティングではディスプレイの画面に音が反射して、音場感が損なわれている
可能性が高いです。

スピーカーをもう少し前に出し、かつ左右の間隔を広げ、センター定位が弱くなる問題は
内ぶりにしてカバー、というセッティングの変更を試されると良いですよ。

また、スピーカーをしっかりしたオーディオボードに載せると、低音感も変わってきますので、
それもお試しになってみては如何でしょうか。

書込番号:14511210

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/05/02 14:55(1年以上前)

確かにSPの間隔は狭い様ですね。

拡げれない場合は、SPの向きを外側へ振ってみても良いかも知れません。
異論は出るでしょうが、試して良ければそれで良しと言う事です。
自分の部屋で自分で試行錯誤しながら自分の好みの音に近づけるのも趣味ですから出来るでしょうし、時間はたっぷりある。

sinnkaiさん 気に為る点が一つあって アンプの放熱は大丈夫かな?

書込番号:14511313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2012/05/02 21:06(1年以上前)

sinnkaiさん

画像拝見しました。
まずLE-8Tさんも心配されてますが、このラックは背面ひらけてますか?
アンプがこれだけキツキツに入ってると前面だけでは放熱しきれないですので心配です。

次にアンプx2のスペースでスピーカー間隔が1m前後でしょうかね。音の広がりを得るには最低でも倍の2mは欲しいです。
部屋の構造上これ以上広げれないなら音像が甘くなるけどスピーカーを外に振るしかないです。
後、スピーカー半身分、前に出したほうがいいです。

書込番号:14512727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2496件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/02 21:27(1年以上前)

横レス失礼。

ラックではなく追加の「屋根」のようですが、後面解放なのはいいとしても、どうせなら天板にもドリルで孔を開けるくらいしてもよさそうですね。

書込番号:14512824

ナイスクチコミ!1


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2012/05/03 00:31(1年以上前)

黒蜜飴玉さん
LE-8Tさん
当たり前田のおせんべいさん
JATPさん
ご回答ありがとうございます.

>気に為る点が一つあって アンプの放熱は大丈夫かな?
>このラックは背面ひらけてますか?

背面は支えの木の棒がついているだけで、がらあきです.
発熱についてはA級アンプではないということと、実際にラックにのせてみて、アンプの天井部(10時間以上電源流動状態)でやや暖かいという感じでしたので問題ないのかなとおもいました.

>後面解放なのはいいとしても、どうせなら天板にもドリルで孔を開けるくらいしてもよさそう
発熱に関してはおっしゃる通りです.ですが 上にプラズマテレビを置いていますので開けるのは厳しいです.
ごめんなさい

スピーカーの位置なんですが、ためしにまっすぐにした状態で撮影しました.
大して変わりませんが通常は内側にラックより5センチ間を取ってくんでいました.

スピーカーケーブルはオーダーメイドで作ってもらったものでペアT.5Mずつしかありません.

後は、広げても今度はベットがあるので、ベットの目の前にスピーカーが来るという感じです.

そうするとおすすめしてくださった.外開きという選択肢しかないかな?

今回思ったのですが7畳マンションでこのスピーカーは合わないのですかね?
ブックシェルフにしたほうがいいのかな?

ちなみにオーディオ店で今日おすすめされたのがラックスマンの新モデル 505UXでした.
話を聞くには、すっごく人気があるみたいですね。
以前の音より良くなったと聞きました。

後は、セパレートでONKYOのPWAと505Sで組んだり、A級アンプで組んだりすればいいかなということでした.


書込番号:14513743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3936件Goodアンサー獲得:935件

2012/05/03 02:33(1年以上前)

>ペアT.5Mずつしかありません.

1.5mずつってことは簡単に考えれば最大3mってことですよね?もちろん3mは無理ですが。

>大して変わりませんが通常は内側にラックより5センチ間を取ってくんでいました.

ベッドがどの程度離れているかわかりませんが、両方40cmずつでもラックより外に離せれませんか?
40cm離せば今の5cmずつ離している状態よりは音の広がりを感じれると思いますよ。

>今回思ったのですが7畳マンションでこのスピーカーは合わないのですかね?

騒音の問題という面?なら良識ある音量のもとで鳴らしている限りはそれほど問題にはならないとは思います。
それはブックシェルフに変更しても同様です。
もし気になるなら、手紙で「隣の○○です。いつもご迷惑をおかけしております。音楽がうるさかったり、なにか気になることがあったら遠慮なく言ってください」
のような内容をお隣さんのポストに入れておくといいかもしれません。

>後は、セパレートでONKYOのPWAと505Sで組んだり、A級アンプで組んだりすればいいかなということでした.

うーん、sinnkaiさんが買い換えるという意志を提示した上での内容ですか?
もしそうじゃなくて店員から薦めてきた話ならあまり鵜呑みにせずにいたほうがいいです。
彼らは売るのが仕事でどちらかといえば利益の出る選択肢を提示してきます。
もちろんよりお金をかけずに済む解決策を提示してくれる良心的なお店もありますが、すべてのお店がそうではありません。
おだてたらすぐ乗ってきそうな客を見るとハイエナのごとく群がるお店も多いのが現状です。

書込番号:14514110

ナイスクチコミ!2


スレ主 sinnkaiさん
クチコミ投稿数:330件

2012/05/03 16:51(1年以上前)

ご回答、ありがとうございます。

結局現状で勉強部屋が狭いことや、部屋の位置関係も気になってしまいすこし時間をかけて再度見直したいと思います。

ケーブルも足りないですね。
またオーダーしないといけないですね。

少しお金がかかりそうなので、DACやそのほかの購入を見送りにしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:14516443

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリメインアンプ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング