『中古電動車専門店とインチ選びとバッテリーについて。』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『中古電動車専門店とインチ選びとバッテリーについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「電動自転車」のクチコミ掲示板に
電動自転車を新規書き込み電動自転車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

電動自転車

クチコミ投稿数:19件

前回は沢山の方々にご助言を頂き本当に有難う御座いました。
ひつこくて申し訳ありませんがお願い致します。
前回を踏まえ<オークションの中古自転車と、海外製車と山洋製には手を出さない>と決めました。

今回の質問です。今楽天市場で中古電動自転車が送料無料で出ておりこのお店で購入された方のレビューを読み気持ちが揺らいでいます。皆様のご回答から新品のリチウムバッテリーで出来れば4Ahあればベストと理解したのですが… 

新品リサイクルバッテリーと再生リサイクルバッテリー、リフレッシュバッテリーは同じものと捉えて宜しいのでしょうか?
このお店はニッケル水素バッテリーを新品リサイクルバッテリーにし(能力は純正の新品バッテリーと同等、もしくはそれ以上)と謳っていて(バッテリーは3カ月保証致します)となっています。正直中古自転車専門店の自転車はどんな感じなのでしょうか?本当に純正バッテリーと同様かそれ以上なのでしょうか?

母は現在24インチの普通の自転車に乗っていますが、サドルの高さが76cm以下であれば26インチでも乗る事は乗れます。車輪が大きい方が車体は安定するとどこかで目にしたのですが、乗りなれている24インチで探すのが賢明なのでしょうか?

本当は新品で購入したいのですが訳あって恥かしながら暫く金欠状態が続く事になってしまいまして..でも母には少しでも楽をさせてあげたいのです。
わがままな質問で御免なさい…どうか宜しくお願い致します。m( )m

書込番号:14512565

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2012/05/02 21:06(1年以上前)

先のトピで質問したかったのですが、閉じられたので。

cocoりょんさんがお母さん思いだと言うのは良くわかりました。
で、・・・お母さんは電動アシストを欲しがっているのですか?
※ここが重要です。

自分がお母さんがこれを使ったら楽になるよな。
と自分だけで思い込んでいませんか?大丈夫ですか?
お母さんが使わなければ、ただの無駄使いです。

cocoりょんさんには自転車選びなんかより、まずその話が聞きたいのですけど。
※実体験です(笑)

書込番号:14512722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/02 21:26(1年以上前)

ニ之瀬越え 様
はい。母は電動アシスト自転車を欲しがっております。
実は友人宅の中国製の古い24インチの電動アシスト自転車とサンヨーのエナクルSQシリーズの26インチ、近所の自転車屋さんで新車パナのviviSS20に試乗した事があります。
中国製のものは重すぎて取り回しが出来ないのとスタート踏み込みがぐんっと行きすぎて怖い。
SQシリーズは力不足でちょっとした坂も上れなかったのですがサドルを一番下まで下げたら26インチでも足がついたので、新たな発見を・・・
viviSS20は小さすぎるのと8万3800円で手が出ませんでした(T T)
先のスレで記載した坂を登りきることが出来てあとは本当に緩やかな坂を含む場所を2、3km(電動自転車の便利さで遠出するようになってしまうかもしれませんが^)をちょこちょこ乗ることの出来る電動アシスト自転車が欲しいと本人が言っているので大丈夫です!!

ニ之瀬越え様はお母様やお父様に購入したのにプレゼント拒否されてしまわれたのですか?

書込番号:14512818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2012/05/02 22:57(1年以上前)

>ニ之瀬越え様はお母様やお父様に購入したのにプレゼント拒否されてしまわれたのですか?
いえいえ、本当にずいぶん昔にお袋に買いましたが・・・一言・・・重たくて使えない(笑)
※実際ほぼ使わんかった。

歩いて押す事があるなんて・・・そこまで読めなかった。(笑)
去年、親父からきた要求は「とにかく軽いの」でした。
※兎に角、後付軽量パーツてんこ盛りで軽くして持って行った。

さてお母さんが購入を望んでいるのでしたらOKです。

では中古品と新品の違いを考えましょう。
当然、品質保障が違います。
電動ユニットは壊れると高額になります。どういう使い方をされてきた物かわからない物程怖い事はありません。
次に、新品は盗難補償が付いてきます
3年間でしょうか。そんなに盗まれるとも思いませんが・・・保険です。

中古の場合、安いですよ。でも壊れたらご自分で修理代払って直してね!って事になります。
タイヤとかブレーキーシューとかのゴム製品もすべて消耗品です。
※タイヤ、チューブの交換料金は前後で8000円位はかかります。
これをちゃんと考慮できるかどうかだと思います。なんか2年乗ったら新品買った方が良かったとかなりませんか?

サイズについて考えます。
>車輪が大きい方が車体は安定すると・・・
車輪が大きい方が基本的には安定します。けど低速ならいう程変わりません。小径車の方が段差に弱いのはありますけど。
低速でフラフラ間が強いのはそもそもの出来が悪いか、ハンドルが短くて反応が良すぎるとか構造的な物が多いように思います。

選択肢の多さを考慮してもサドルの高さが76cm以下なら26インチ方で良いと思いますが重いんですよね。
※私なら24インチではなくその下の20インチを薦めます。(ベースで軽量なのが多いので)

26インチで軽量なのはこれ
http://cycle.panasonic.jp/products/electric/ensf/
※走行距離が11kmだけど実用範囲ではないかと。

>viviSS20は小さすぎるのと
20インチですがこれ内装3段なので、割と快適に走れますよ。
小さいから走らないと思っているかも知れませんが、そんな事ありません。
※但し重量が・・・

>ブレーキの調整、空気圧などは3カ月おきに自転車屋さんに持っていったほうがよい・・・
親父のは3週間おきくらいに私が実家に帰って調整しています。

予算はあるかと思いますが、値段だけではなく後々の事も考えて購入した方が良いと思います。

書込番号:14513283

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/02 23:02(1年以上前)

ネットで購入すること自体、あまりおすすめできないので、楽天で購入することもやめた方が良いと思う。

あと、試乗してから購入した方が良いと思う。ポジションは本人じゃないとわからないし、電動自転車のアシストがどのように働くかわからないと怖くて乗れないと思う。

私の結論としては、お金がないなら無理して買わなくてもいいと思う。今、乗られている24インチの普通の自転車をしっかり整備して使った方が賢明だと思う。

書込番号:14513309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/02 23:18(1年以上前)

ニ之瀬越え様

そうでしたか。色々本当に有難う御座います。
20インチと24インチのお勧めの商品も教えていただけると助かります。

軽量第一ですよね。
中古は諦めたほうがよさそうかなと思考回路が方向転換をはじめてきました…
ユニットは壊れるとちょっと足せば新車が買える位だよ…との書き込みもどこかで拝見しましたし。
中古車専門の販売店さんはユニットやモーターなどの整備をきちんとして売っているのかと思っていたのですが違うのでしょうか?

20インチのパナソニックのシュガードロップを候補に入れてようかと思ったのですが、今まで24インチののU字ハンドル(直線?型のは怖くて駄目だそうです)ママチャリ専門だったのでやはり同じ型の電動アシスト車のほうがよいのでしょうか?
荷物も今後ろかごをつけているくらいなんで、シュガードロップでは乗せきれないかな?とも考えているのですが…
あと、
http://item.rakuten.co.jp/marutomiauto/lovesna24-brown/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/be-ennx634-t.html?mode=pc
はどうかな?と考えていますが、いかがなものでしょうか?
ご助言お願い致しますっ!

書込番号:14513400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/03 03:33(1年以上前)

SR400&YRV 様
ご助言有難う御座います。
そうですね。乗り心地は本人が試乗しないとわかりませんよね…
近所で試乗させてくれるような品揃えのある店舗がない現状なんです。

>今、乗られている24インチの普通の自転車をしっかり整備して使った方が賢明だと思う。
ごもっともなんですが、マンホールに自転車ごと落ちた車両を直してもらい乗っていて、乗り心地がおかしい(重心がぶれている感じと、後輪のカタカタいう音が直らない)ので坂も上れないし買うなら電動自転車が欲しいと母自身が希望しているのでどうしても乗せてあげたい娘心なのです…

中古専門の電動自転車屋さんでいい車両が安く購入できるのが一番の理想なのですが、先々のことを考えると新車をローンででも購入した方がよいとはわかってはいるのですが凹

新車を購入するにも試乗させてもらえる所が限りなく少なく(24インチの電動自転車は1台もなく取り寄せて即購入しなくてはならない)26インチがあっても跨らせてはもらえても走行の許可が下りない店舗しかないのです。

>電動自転車のアシストがどのように働くかわからないと怖くて乗れないと思う。
事実、中国製の古い中古車を友人から借りた時は後ろからぐいぐい押されているようで怖いと申しておりました。
新車パナのviviSS20は出先の通りがかりで試乗車を見付け平地を50m位しか走れなかったのですが母はアシストが利いてるのかどうかさえわからなかったそうです。(アシスト切り替えをし私も試乗しましたがいまいちアシスト感はわかりませんでした)

スズキのLOVEを候補にあげたのですがスズキはバイクや車関係なので素人考えですがアシスト力が強いのかな?と思ってのことです。

続けてご助言いただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。






書込番号:14514193

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:569件Goodアンサー獲得:126件

2012/05/03 08:51(1年以上前)

スズキの電動アシスト自転車はパナソニックのOEMらしいです。

ヤマハとブリディストンは共同開発ですが、スズキは単なるOEM提供を受けているだけでしょうから
パナソニックの製品に自社の名前をつけて販売しているだけだと思います。
間違いがありましたら、訂正していただけるとありがたいです。

オートバイの販売は年々減少しており歯止めがかからない状況なので、右肩上がりの電アシ自転車
の販売に乗り出したのでしょう。
スズキブランドだからアシストが強いとはなりませんが、製品はパナですから問題ないです。

バッテリーのリサイクルとかは手を出さない方が無難です。もとの状態に戻ったり、新品以上の
性能が出るなどとのうたい文句は私は信用してません。


書込番号:14514748

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/03 14:00(1年以上前)

なるほど、事情は分かりました。あまりおすすめではないが、中古で購入するのであれば、ヤフーオークションの方が良いと思う。

<オークションの中古自転車と、海外製車と山洋製には手を出さない>と決めている所申し訳ないが、中古電動車専門店もヤフーオークションも信用度はあまり違いがないし、ヤフーオークションの方が安い。

バッテリーはダメになったら、諦めて新品を購入すればいいし、現状どの程度使用可能であるかどうかは聞けるはず。(答えてくれないようであれば却下)

書込番号:14515893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2012/05/03 21:42(1年以上前)

http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/be-ennx634-t.html?mode=pc
こっちの自転車は駄目です。
詳細の説明の一番下のある乗車適応身長 142m以上 なのでウルトラマンでも乗れません(笑)
・・・冗談です・・・

うちの親父は84歳ですが、小径車のフラットバー(真っ直ぐなハンドル)に乗ってるんですよね。
シュガードロップが乗れない事はないと思いますが、人それぞれだと思います。

リアキャリア付けてカゴ付ければ荷物は乗ります。
私のお袋なんて、20インチに段ボール箱後ろに括り付けて走っていたし。
もう何十年も前ですが・・・白菜だろうが米だろうが何でも乗せてた。転んだ話なんか聞いたことなかったし。

>中古車専門の販売店さんはユニットやモーターなどの整備をきちんとして・・・
限りなくしていないと思った方が良いです。
したら単価が上がっちゃいますから。
特に電源回り、モーター周りは構造上ほぼ手が出ません。

>スズキのLOVEを候補にあげたのですがスズキはバイクや車関係・・・
元々Panasonicとは利害関係はあったのでパナのユニットです。
現状、YAMAHAのユニットがアシストは最強です。

私はBS、YAMAHAは押しませんが(私の投稿履歴から、どうしてか検索してください。説明が面倒なんで)
こればっかりは、個別で考えて欲しいとしかいいません。

2社択一なら私ならこっちです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/zitensyadepo/be-ennx634-t.html?mode=pc
送料考えれば、払う金額はそんなに変わりないかと思います。
ただ、こちらの方がサドル高さが低い設定ができます。
http://item.rakuten.co.jp/marutomiauto/lovesna24-brown/
このサドルの高さをどう捉えるかですね。

私的には、問題が起きた時に直接製造元にねじ込めるのでパナの選択をすると思います。

書込番号:14517504

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 03:59(1年以上前)

eagle_house 様
お返事遅くなり申し訳ありません。
<ヤマハとブリディストンは共同開発ですが…
ニ之瀬越え様からも教えていただけましたがそうなんいう事なのですね。パナの製品と同じなら大丈夫なのかな?と安心しました。
<バッテリーのリサイクルとかは手を出さない方が無難です…
私も実際にリフレッシュした方の体験談を調べてみましたが、リフレッシュ直後の体験談しか記述がなくその後の事がわからない状態でもやもやです(~ ~;)
教えてくださり有難う御座いました。

SR400&YRV 様
ご理解くださり感謝いたします。
また気持ちが中古車に揺らぎ始めてしまっていてヤフオクを物色していたらこんな時間になってしまいました。中古車で実際見学に行き試乗させてもらえる出品者の方を探してみようかなとも思案中です。しかしながらニ之瀬越え様の
<では中古品と新品の違いを考えましょう。
以下のご助言も最もなので決めかねます凹う〜…なかなかスレッドを畳むことが出来ず御免なさいです(T人T)

書込番号:14518728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 05:56(1年以上前)

ニ之瀬越え様がヤマハを推さない事についてのスレッドを見つけるのに手間取ってしまいお返事が遅れました。御免なさい。
検索中、電動自転車の質問のスレを拝見していく中で自分の知識があまりにないことを痛感しました凹
長く乗る物だからこそ新車できちんと考えた商品を購入しないと駄目なのだと思い、電動自転車に関するスレを追いかけ勉強しようと思いました。

2社択一にもお答え頂き有難う御座います。
私は機械音痴極まりないので凹 パナを選ぶべきですね。

連休中になるべく多くの知識をスレッドを拝見して学んできます。
電動自転車は早急に欲しいので、かっとんで行って参ります!!

真っ直ぐなハンドルはフラットバーというのですね!無知ですみません。

あと、ウルトラマンでも乗れない自転車・・(笑^□^)
ウルトラマンタロウならOKですよ。53mあるらしいです(^-^;;

1点1点質問に丁寧に答えてくださり心より感謝いたします!


書込番号:14518827

ナイスクチコミ!0


電産さん
クチコミ投稿数:3325件Goodアンサー獲得:185件 縁側-電産が好き勝手なことを書きこ場所の掲示板

2012/05/04 06:59(1年以上前)

 ブリヂストンとヤマハが共同開発なのは既に書かれている通りですが、組み立てそのものはブリヂストンがやっています。ブリヂストンには電気系の技術者はいないので、「設計はヤマハがやって、組み立てはブリヂストンがやっている」状態、つまり、「分業」です。
 注意しなければいけないのは、同じように見えても「九部組み、」「六部組み」があるということ。「九部組み」というのは、ほとんど工場で組み立ててしまい、ペダルの取り付けやハンドルの調整だけ店でやるというもの。このタイプで仕入れる店は「店で出来ないからやっている」可能性が高く、できれば避けたほうが賢明です。
 「六部組み」というのは、いわばキットのような形で出荷して、主な組み立ては店でやるもの。当然店による仕上がりの差が大きく、店に置いてある展示車を確認すればどれだけ手間が掛けられているか分かります。正面から見て、車輪とハンドルの中心がずれていたり、ケーブルの結束がいい加減な場合も有りますのでご注意です。

書込番号:14518890

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15642件Goodアンサー獲得:3621件

2012/05/04 07:02(1年以上前)

ま〜ニ之瀬越えさんも仰っている様に、ヤマハがダメかどうかはご自身で判断された方が良いと思います。
実際、私は「ヤマハ」製の電動自転車を「通販」で買いましたが、2年経って全く違和感無く乗っております。
むしろ、一漕ぎ毎の挙動が実に滑らかなので、感心すらしているぐらいです。
当りを引いたのか自転車屋さんの組み付けが良かったのかは分かりませんが、感謝しています。

ここで新しいスレを建てていらっしゃるようなので、中古の意思は硬いのでしょうが、
やはり、ニ之瀬越えさんが仰るように、新品と中古の3万程度の差であれば、中古は本当に割が良くないのです。
仮に、それなりの状態でパナやヤマハのリチウムイオン車が3万円以下で買えれば儲け物ですが、
エネループですら3.5万ですから、それは望めそうも無いですし、逆に仮にあったとしても、かなりの難がある事を疑ってかかるべきです。

これ以上言うと押し付けになるのでこの位にしておきます。
もし、おせっかいでしたら申し訳ありませんでした。

書込番号:14518901

ナイスクチコミ!2


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/04 13:11(1年以上前)

ヤフオクで、カテゴリ:スポーツ、レジャー > 自転車、サイクリング > 車体 >電動アシスト自転車

商品の種別:中古

窓に「24」で検索すると、11個出るが、バッテリーとジャンクと難ありを除くと、8個。

この中であれば、どれでも良いと思う。
できればリチウムがいいが、予算の都合もあると思うので、あまりこだわらなくてもいいと思う。

ちなみに、ウチにある電動自転車は、ヤマハパスのママチャリ型(ニッケル水素)で、5年ぐらい使用しているが、何の問題も無く快適に使用できています。(あまり距離は乗っていないが・・・)

あと、直接会うのはやめた方がいいと思います。というのも、素人が外見を見て判断するのは難しいし、会って気に入らない場合、断りにくい。評価と質問のやり取りで、信用できるかどうかを判断すればよいと思う。

書込番号:14519997

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/04 22:55(1年以上前)

皆様ご回答本当に有難う御座います。
現在オークションで価格交渉をしたのですが
パナソニックのビビチャージW(今年3月末購入。メーカー保証の盗難保険も付き。只今走行距離2q)を送料込みで8万5千円にしてくださるという方がいて迷っています。

本日母を26インチのサンヨーエナクルSQシリーズ(アシストほとんど感じられないが廃車寸前のものでしたが・・・)の自転車に乗せる機会があったのですがサドルを一番下に下げれば試乗出来ることが判明しました。

ビビチャージWは低床フレームで143cm以上身長があれば乗れるようですし、バッテリーも16Ahとこれから長く乗るのに魅力的です。
私が173cmと高身長のためサドル位置をかえれば、私が乗ることも出来るので出番が多そうだと思うのですが、

重量が30.1kgある事に不安を感じています。
(出品者さんは<総重量(バッテリ含む)で29KG>と言っておられますが...)
あまりにも重過ぎるでしょうか?

盗難補償は名義変更可能なのでしょうか?

よければ明日自宅に運んでくださるそうなので本日中に決めてくださいと言っておられるので、ぶしつけな書き込みになってしまいましたが知っておられる方ご助言宜しくお願い致します(人)

書込番号:14522178

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:15642件Goodアンサー獲得:3621件

2012/05/05 06:27(1年以上前)

中古の件は今回は考えません。

これは私好みの意見になってしまいますが、まず、回生充電タイプは私は買いません。
充電出来る割合の少なさに対して、部品が増えて故障の箇所が増えるのを管理するリスクが高いからです。
また、重量が上がるのも確かにマイナス面です。

私なら、8万5千円も出せるなら、あと5千円出してPAS ナチュラM、24インチを買うかなぁ?
(サドル高最低725mm、750o以下なら良いのですね?)

書込番号:14523265

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:15642件Goodアンサー獲得:3621件

2012/05/05 06:43(1年以上前)

>中古の件は今回は考えません。

中古の件はとやかく言いません、自転車の性能を主体としたレスをしますという意味です。
不細工な連続レスになってしまい、申し訳ありませんでした。

書込番号:14523295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1516件Goodアンサー獲得:298件

2012/05/05 08:37(1年以上前)

買っちゃいましたか?

>重量が30.1kgある事に不安を感じています。
重すぎです。

重量の件ですが、乗っている間はさほど問題になりません。
スポーツ自転車は軽いですが、登坂能力において電動アシストに逆立ちしたって勝てません。
※逆立ちしたら本当に勝てませんが。

問題は降りたときです。
本当にくそ重たいです。
転んだ時、上に被さられると30kgが乗っかってきます。
原付スクータの軽いので重量が70kgです。その半分なので押して歩くのは苦労すると思います。
あくまで、乗って走る事を前提にされています。

若い人なら、それでも良いですが cocoりょんさん のお母さんの体調だと私なら選択しません。

書込番号:14523517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/05 09:02(1年以上前)

返答が遅れ申し訳御座いません。
過去の電動自転車の質問を見ながら自分なりに勉強しておりました。
そしてパナソニックのビビチャージW購入してしまいました。書き込みが遅すぎましたね。御免なさい。詳細は後ほど書かせていただきます。

電産 様
沢山の知識を教えてくださり有難う御座います。大変ためになりました。

ぼーーん様
>これ以上言うと押し付けになるのでこの位にしておきます。もし、おせっかいでしたら申し訳ありませんでした。
全く逆です。知識の全くない私に様ざまな事を教えてくださり感謝しきれません。ぼーーん様のお陰で無知な私は中古に手を出すべきではないんだとわかったのですから。沢山のご助言有難う御座いました。
>回生充電タイプは…重量が上がるのも確かにマイナス面です。
急な質問にお答え下さり有難う御座います。価格交渉で8万円迄値下げしてもらい(銀行から借金をしてしまいました凹)今日中に配達したいからと言われまして…詳細は後ほど書き込ませていただきます。
他のスレでも同じ意見を拝見していてひっかかっていたのですが…。車体30sは確かに重たいです(T T)

SR400&YRV 様
中古自転車に的を絞ったご助言感謝いたします。
過去の電動自転車の質問を見ていて中古を購入する人はアシスト車の知識をある程度知っておられる方なのだと痛感いたしました。私のような無知な人間は手を出しては無駄な出費が増えるリスクが大きいな…と。
直接取引きの良くない点おっしゃるとおりですね。見た目では私には外見の傷位しかわかりませんし…

二之瀬越え様
何度も見捨てずに返信して下さり有難う御座います。
購入してしまいました凹御免なさい。
降りたときにくそ重たい・・・
降りないわけにはいかないですものね。確かに重いです。詳細は後ほど書き込ませていただきます。
ユーモア溢れる楽しく為になるご返答本当に有難うございました!!

一度スレを終わらせてからビビチャージW購入までの詳細を書き込ませていただきます。

皆様のご助言心より感謝いたします。



書込番号:14523588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/05 10:33(1年以上前)

最初の質問から脱線し荒しのようになってしまいすいませんでした。
もっと電動自転車について断固たる決意を持って皆様に質問するべきでした。
反省しています。
皆様がから頂くお返事で購入を焦ってしまいました。
私の意思が定まっていなく皆様を振り回してしまい申し訳ありませんでした。甘えまくってしまいごめんなさい。

ビビチャージW購入を決めた理由です。
同じマンションの住民にブリジストンのボーテアシスタ(後に子乗せつきで重量が近いのをHPで知りました。)に乗っている方がいるのを思い出し切羽詰って試乗をさせてもらえないか頼みに行くと応じてくれた。↓
サドルを一番下まで下げて跨ると足がぺたっと付いた。↓
アシスト機能をONし今までママチャリを降りて押して上がっていた家の目の前の平坦な坂道を上った時母が興奮し始めて「こんなに簡単に上れるなら欲しい!!」と!!↓
私が持っても重かったので母に駐輪場に自力で押して戻してもらう↓
「これくらいの重さなら大丈夫!いい運動になる」と言われ↓
私も試乗させてもらいアシスト力に驚いた↓
母も私もテンションが上がり「急がなくては…!」と焦りピークに↓
AM3時33分、8万円迄値下げしてもらい交渉成立↓
AM5時半頃 ビビチャージW自宅に到着。

と言う流れでした。

早速ビビチャージWの感想を
重たいです!バッテリーも激重で大きい。こんなに容量必要なさそう…
サドルを下げると足がぺたっとつきました。
母の開口1番は「お洒落で凄く気に入った!」でした。
母いわく最初の漕ぎはじめの1歩がぐんっときて怖い(そっと踏むように言われました)
ターンが出来ない(1度降り方向転換しないと今のところ駄目)
サドルの座り心地はいいとの事。
でも自分が欲しい!と言ってしまったから重いといえずやせ我慢をしているように見受けられました。
補償2件はお譲りくださった方が今日購入店舗に行って聞いてきてくださるそうです。
結果がわかりましたら報告致します。

今のところ購入反対の方の意見しかなく「早まってしまった凹」と後悔しきりですが、激坂のぞき坂に母がチャレンジした際もご報告いたします。

貴重なご意見、ご助言、幅広い知識を教えていただき有難う御座いました。
お世話をおかけしました<( )>

書込番号:14523913

ナイスクチコミ!0


SR400&YRVさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/05 17:54(1年以上前)

アシストの感覚は慣れの問題なので、本人が積極的に乗ろうとしているのであれば、数日で激坂を涼しい顔をして走れるようになると思います。

重さはあるので、駐輪するときや出すときに少々苦労があると思いますが、これも慣れの問題です。

私が原付に乗る時の方法ですが、狭い所から出すとき、スタンドを立てた状態で後ろにまわり、リアキャリアを両手でつかんで持ち上げて、切り返しをした後、乗り始めています。

本人が積極的に外出するようになれば、良い買い物が出来たのではないかと思います。


書込番号:14525226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/06/29 17:28(1年以上前)

SR400&YRV 様<お返事遅れすいませんでした。 
<私が原付に乗る時の方法ですが…>ためになりました。 確かにお年寄りの方でも原付に乗っていらっしゃる方は沢山おいでですものね。 駐輪場が狭いので停めるのは力が要る作業です。

ビビチャージWのその後です。 母は白内障の術後が悪くまだ長距離乗ることをしていなくて、私の感想になりますが…
一番気になるのは自転車をこぐとバッテリーにぶつかりこぎにくい(バッテリーが大きすぎてぶつかる)事が気になりますが容量の小さいバッテリーを購入する金銭的余裕がないので仕方ないと思います(T T)
車体の重さは気になりますが「オートマチック」や「パワー」で走行する際は軽々走れます。「平地走行」だと平地充電システムが働き結構な負荷がかかるため母には無理そうです。(ブレーキを半分握って走っている感じになります・・・)オートマで走るとスポーツジムの自転車に乗っている感じが近いかと・・・。

一度に長距離走る方以外はこの車種でなくてもいいかと思います。
私は現在オートマを主にし115Km乗っていますが譲っていただいてから1度も充電無しでバッテリー残量は80%残っています。

今は高い買い物をしたかな?という後悔の念も薄れてきました。坂道楽々です!!


補償の件は譲ってくださった方が購入したお店に出向いてくださり全て受け継ぐ事が出来ました。
長く期間が開いてしまいましたが、皆様のご助言ためになりました。心より感謝いたします。またご相談する事があるかと思いますがどうぞ宜しくお願い致しますm( )m

書込番号:14740380

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[電動自転車]

電動自転車の選び方ガイド

coreda

新製品ニュース Headline

更新日:2月21日

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング