『S/PDIF接続でブルーレイの音声が出ません』 の クチコミ掲示板

『S/PDIF接続でブルーレイの音声が出ません』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」のクチコミ掲示板に
PCスピーカー・アクティブスピーカーを新規書き込みPCスピーカー・アクティブスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S/PDIF接続でブルーレイの音声が出ません

2012/05/03 18:26(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー

スレ主 non 01さん
クチコミ投稿数:6件

友人からスピーカー(ONKYO GX-D90)を譲ってもらいました。
デジタル入力端子が有るのでS/PDIFでPCのバックパネルの端子と接続しました。

CD・地デジは問題無いのですが、ブルーレイディスクではノイズしか出力されません。
アナログ接続では音声が出力されます。

再生ソフトは、PowerDVD9(BDR-206Jバンドル版)です。
過去ログで音声出力をPCMに設定との書き込みを見つけたのですが、
設定画面で出力の項目がグレーアウトしていて選択出来ません。

試しにPowerDVD12 UltraとWinDVD11 Proの体験版を使ってみたのですが、
PowerDVD12では、音声はノイズだけですが、WinDVD11では音声が正常に出力されました。

出来れば使い慣れたPowerDVDを使いたいのですが、サウンド・カードの追加などが必要でしょうか?
又、なぜPowerDVDでは音声が出ずWinDVDでは音声が出るのでしょうか?
詳しい皆様のお知恵をお貸し下さい。


OS Windows7 Pro 64bit

M/B ASUS P5Q Pro

スピーカー ONKYO GX-D90(S/PDIF接続)です。

よろしくお願いいたします。

書込番号:14516765

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10085件

2012/05/03 18:33(1年以上前)

コントロールパネル→サウンドでS/PDIFのプロパティを開いて、サポートされている形式タブのDolbyとDTSのチェックが入っていたら外して再生できるか試してください。

書込番号:14516790

Goodアンサーナイスクチコミ!11


スレ主 non 01さん
クチコミ投稿数:6件

2012/05/03 18:45(1年以上前)

口耳の学さま、返信ありがとうございます。

ご指示の通りに、DolbyとDTSのチェックを外した所、音声が出ました。

本当にありがとうございました。

書込番号:14516835

ナイスクチコミ!0


shirotoraさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/03 18:58(1年以上前)

解決済みになっている様ですが、
横スレ申し訳ありません。

何故、PowerDVDでは、チェックを外す必要があったのに、
WinDVDでは音声が出たのでしょうか?

後学のために教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14516881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:515件

2012/05/03 19:13(1年以上前)

WinDVDやTotalMedia Theatreなんかだと、音声出力でSPDIFを選んだ時にパススルーにするかソフト側でデコードしてリニアPCMにするかはDVD再生ソフトの設定画面で選択できるんですけど、PowerDVDの場合にはOS側で設定するみたいなんですね。
そこらへんが原因かな、と。

書込番号:14516935

ナイスクチコミ!4


shirotoraさん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/03 19:21(1年以上前)

ツノが付いてる赤いヤツさん、ご教示ありがとうございます。

勉強になりました。

書込番号:14516958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/09/13 22:13(1年以上前)

閉じられていないので、書き込んでおきます。
S/PDIFにて、PowerDVD10にてスレ主さんと同じ症状だったので
試したところ、音が出るようになりました

書込番号:17932955

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCスピーカー・アクティブスピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング