『SSD+WIN7 64bit化』のクチコミ掲示板

ThinkPad X60 1709M5J 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:12.1型(インチ) CPU:Core 2 Duo T5600/1.83GHz/2コア メモリ容量:0.512GB ビデオチップ:Mobile Intel 945GM Express OS:Windows XP Professional 重量:1.44kg ThinkPad X60 1709M5Jのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad X60 1709M5Jの価格比較
  • ThinkPad X60 1709M5Jのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709M5Jのレビュー
  • ThinkPad X60 1709M5Jのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709M5Jの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709M5Jのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709M5Jのオークション

ThinkPad X60 1709M5JLenovo

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年10月31日

  • ThinkPad X60 1709M5Jの価格比較
  • ThinkPad X60 1709M5Jのスペック・仕様
  • ThinkPad X60 1709M5Jのレビュー
  • ThinkPad X60 1709M5Jのクチコミ
  • ThinkPad X60 1709M5Jの画像・動画
  • ThinkPad X60 1709M5Jのピックアップリスト
  • ThinkPad X60 1709M5Jのオークション


「ThinkPad X60 1709M5J」のクチコミ掲示板に
ThinkPad X60 1709M5Jを新規書き込みThinkPad X60 1709M5Jをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

SSD+WIN7 64bit化

2012/05/07 11:35(1年以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad X60 1709M5J

スレ主 nabex2さん
クチコミ投稿数:271件

SSDの価格が下がってきたので、延命措置を計画しています。ネット上では、XP化した記事が多いのですが、セブン64bit成功した方、アドバイス頂ければ幸いです。ssdはインテルの320で120GBを予定しています。

書込番号:14533117

ナイスクチコミ!0


返信する
きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/07 11:53(1年以上前)

ただ単に、やればいいだけではないかな。
中古ながら買う選択の一つだったが、ウィンドウズ7に機能的に足らないことと、無線ネットワークが古かったので、次世代の新品を買った。

書込番号:14533166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:795件Goodアンサー獲得:84件

2012/05/07 11:57(1年以上前)

結論から言ってしまうと買い替えたほうがいいかと思います。
HDDはIDEっぽいのでインテル320は載らないかと。
最新の7搭載ノートに買い替えた方が安上がりかと。

>セブン64bit成功した方、アドバイス頂ければ幸いです

意味不明。XPだの7だの関係無い。core2は64bit対応している。

書込番号:14533180

Goodアンサーナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2012/05/07 12:34(1年以上前)

ドライバがそろうかは別として・・・
性能的にはメモリを2GBにでもすれば、一応HDDもSerialATAだし愛着があれば延命はあり得るとは思う。
SATA/150なのでSSDの性能はそれなりになるとは思うけどね・・・

愛着があれば延命してもいいけど、画面も1024×768と微妙に狭いし安いノート買ってSSD入れる方が・・・快適かな。

書込番号:14533287

Goodアンサーナイスクチコミ!2


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/07 12:40(1年以上前)

購入検討したので、それなりに把握している。
ウィンドウズ7での最大の問題は、エアロが使えない点。
無線ネットワークが11gと古い。
ストレージインターフェイスがATAと古い。
画面はスクエアで、ワイドではなく、解像度も高くない。
スライドパッドが、確かマルチタッチではなかった。
このくらいかな。

書込番号:14533314 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39450件Goodアンサー獲得:6951件

2012/05/07 13:48(1年以上前)

X60は、ICH7Mですので、SATA1.5Gbpsになりますね。
Core2Duo T5600が64bit対応してますので、Win7 64bitをいれるのは可能ですy
ただ、搭載できる最大メモリは2〜3GB(機種により変わる)まで、Win7で使うには最大限までUPしておかれたほうが良いです。4GB以上は、自己責任で。

当方、X61+SSD+Windows8ConsumerPreviewでお試し中。そこそこ快適

書込番号:14533509

Goodアンサーナイスクチコミ!1


きこりさん
クチコミ投稿数:27816件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/07 18:00(1年以上前)

仕様を調べたら、確かにSerial ATAだった。
X31と混同したのだろう。
失敬。

X60やX61の中古を検討した理由は、それより新しい世代がまだリースアップされてなくて中古市場に無かったら。
結局、仕様が古くて選択肢から脱落させたのだけど。

書込番号:14534071

ナイスクチコミ!1


スレ主 nabex2さん
クチコミ投稿数:271件

2012/05/08 00:16(1年以上前)

皆様、早速のコメント感謝です。
うまくお答え出来ているか不安ですが、
以下のとおり返信させて頂きます。
よろしくお願いします。

きこりさん
確かに既に古い機種です。
でも、現在 SATA+XP 32bit で現役で
仕事には活躍しています。
12万近く出して当時購入したので・・・
「もったいない。」この一言なんです・・。
当方、デスクトップのメイン機、win7 64bit
ですが、エアロもoff。パフォーマンス優先で、
見た目、XPか?と思えるようなクラッシク
スタイルにしてます。
ガジェットもoff。基本タスクバー常駐を
極力なくす派なもので・・。
ちなみに、当方のX60はパッドはなく、くりくりだけです(笑)
当方、指が大きい上、手・腕も比較的(大)なので
良くパッドを触ってしまい、他の機種では
カーソルが飛んでしまうことがあり、
やっぱりこれとなった経緯あります。
なんといっても、最後のIBMのロゴだったので・・
(だったと思います・・)

gyushi-kunさん
確かに予算あれば、core i5とか i7のノートにしたい・・・。
早くてさくさくなんだろうなと・・・。
でも、1万円前後でSSD購入するだけで
(OSはDSP版を既に保有しているので)
軽量化とon/off の高速化、これによる
省電力で、もう少し延命できるかなと考えた次第です。
費用対効果を考えての計画なんです・・。

質問が言葉足らずで失礼しました。
チップセットが対応しているか?、またその他の
ドライバーどうなるかな?と考えていたので質問しました。
良く考えたら、先日、あまってる2.5inch SATA(1.5) HDDに
win8ConsumerPreviewを入れて問題なく動いてましたので、
win7でも「ある程度すんなり行きそう」的な事はいえました。
大変失礼しました。

kokonoe h さん
以前メモリーをアップグレードを検討した際、
本機種はハードの制限で3GBまでしか対応せずと
ネット等に記載あったので、512MB 1枚 + 2GB 1枚
といったアンバランスな構成で今まで利用していました。
XP 32bit のメモリーの壁もあったので・・。
サハロフさんのサイトで、2GBが2000円程度
なので、一枚購入して、2GB + 2GB にする予定です。
ご指摘はごもっともで、認識するしないより、
同じ容量で2枚のデュアルチャンネルをきちんと
セットしたほうが良いと考えています。
さすがにBIOSをMODして、SATAの速度上限解除や
メモリー領域云々は無理なので、この案で
進めようと思っています。

パーシモン1wさん

いつもサポート感謝です。
もうBRDさんとパーシモン1wさんは
当方にとっては神様!感謝です。
以前下名はコメントしたでしょうか?
私も最初に握ったクラブはパーシモンでした。(笑)

さて、SATAですがSATA2(3.0Gbps)と思っていました!
調べてみるとSATA1(1.5)のようですね。情報感謝です。
でも、いいんです。2桁の速度から
3桁になると、どれだけ早く感じるかは
自宅のメインマシンで感じているので(笑)
上述しましたが、win8ConsumerPreview版。入れてみました!
一発でインストールされて、デバイスドライバーも
アップデートも含めて対応しており、黄色?は
ありませんでした。ただ、例のlenovoのドライバー
アップデートソフトを入れるまでにいたらず。
SATA1,5900rpmのHDDでしたが、クリーンインスコ
状態だったからでしょうか?起動も終了も早く
これがSSDだったらと思った次第です。
win8 ConsumerPreviewですが、
スタートとシャットダウンの方法を探すのに苦労したのと、
あの1桁ビット的な金魚の絵は何とかしてほしいと
思いました(笑)

皆様、本当にコメント感謝申し上げます!
まだまだ勉強が足りず・・。頑張ります!


書込番号:14535837

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabex2さん
クチコミ投稿数:271件

2012/11/17 16:51(1年以上前)

皆様

最近XP proの挙動がおかしく、不安定なので、
SSD化を進める計画です。

335 Series SSDSC2CT240A4K5 + Win7 pro 64bit

で、速度はそんなに出なくても早い起動とこの新SSDの
省電力性能で長時間ユースが可能であればと考えています。

問題は現在利用している MS office 2000ですが、
これをデスクトップのwin7pro64bitにインストールしても
うまく動作しない事が分かり、より新しいofficeに
しなければと考えて居ります。

オークションで政府・役所関連のものを現在
入札(bid)しており、2003 verとの事。
これが動けばと期待して・・。

まだSSDもありませんので、購入・セットアップ後に
こちらに結果をアップする予定です。

書込番号:15353042

ナイスクチコミ!0


スレ主 nabex2さん
クチコミ投稿数:271件

2012/11/27 22:11(1年以上前)

続報です。

当初intel 335を購入する予定でしたが・・・。
財務大臣の許可が得られず、悩んだ挙句、
デスクトップ2号機で利用していた、
Crucial C300を撤去。HDDに切り替え。
これをやむなくX60に移植としました。

結果ですが・・・。

HDDに比べ起動、終了は早くはなりました。
が、SATA3ではなく、SATA1.5なので、
CrystalDiskMark でも、
Seq. READ 130 Write 110
程度にしかなりません。
覚悟はしていたものの、
150位は出てほしかった。

win7とSSDの恩恵は十分あるとして
当面このままで運用する予定です。

なお、やはり事前情報通り、
2GB x 2枚メモリーつんでますが、
OS上では64bit でも3GBしか
認識してません。
BIOS上では4GBとあるのですが・・・。
不思議なものですね。

ご参考まで。

書込番号:15400532

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad X60 1709M5J」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SSD+WIN7 64bit化 9 2012/11/27 22:11:20
134,800円 7 2007/04/12 12:51:04

「Lenovo > ThinkPad X60 1709M5J」のクチコミを見る(全 18件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad X60 1709M5J
Lenovo

ThinkPad X60 1709M5J

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年10月31日

ThinkPad X60 1709M5Jをお気に入り製品に追加する <5

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング