『ドラム式から縦型への買い替え、どの機種にするか迷っています。』 の クチコミ掲示板

>  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 洗濯機 > すべて

『ドラム式から縦型への買い替え、どの機種にするか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS

「洗濯機」のクチコミ掲示板に
洗濯機を新規書き込み洗濯機をヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

標準

洗濯機

現在日立のドラム式洗濯乾燥機BD-V5300を使用しています。
傷みや黒ずみによる衣類やタオルの買い替えのペースが速く、また先日旅行先で使った二槽式のさっぱりした仕上がりに心を動かされ、縦型に買い替えを検討中です。

我が家のスペックと希望性能は、
@ドラム式での少ない水での洗濯・すすぎがあまり好みでなかったため、節水重視ではなく、汚れ落ち重視のじゃぶじゃぶ水を使った洗濯方式。

A基本的には浴室乾燥機かベランダで干そうと思っていますが、たくさん洗濯してスペースが足りなくなった時、タオルだけ乾燥機を使いたい場面や、すぐ使う体操服、こどもが嘔吐してしまったシーツや布団をすぐに乾かす等、使う場面は結構あると思うので、乾燥機能も重視。

B私が145cmと小さいため、できるだけ洗濯槽の底が深くないものがいいです。

Cお風呂の残り湯は使いません。洗剤、漂白剤、柔軟剤は液体です。

店舗にはまだ見に行っていないため、ネットでの情報では、
日立BW-D9MV、BW-D8MV、NW-D8MX、
パナソニックNA-FR80S5、NA-FR80H5
が候補かな、と思っています。

今使っている日立BD-V5300は、その前の機種を購入して不具合で取り換えてもらったもので、その時の日立の対応がとても良かったため、また日立でもいいかな、と思っています。
パナソニックのアフターサービスはどうなのでしょうか?

検討している機種をお使いの方、また洗濯機にお詳しい方、アドバイスをどうかよろしくお願い致します。

書込番号:14533511

ナイスクチコミ!0

返信する
クチコミ投稿数:9073件Goodアンサー獲得:1605件

2012/05/07 21:23(1年以上前)

選択された機種の中という条件なら日立のBW系は節水性能が良いから
パナ機シリーズか日立NW系の白い約束シリーズのどちらかという事に
なるんじゃないでしょうか?
ちなみに白い約束シリーズの乾燥機能無しの7EYを使用してますが
ゴミ取りネットの位置に不満があるのでパナ機の方をお薦めしときます。

修理に関してはパナも日立もアフターはしっかりしてますよ。
都道府県に最低1箇所のサービスセンターがあるからエリア毎にルートを
組んでの修理になると思うので田舎の方だと週2回という可能性があるかも
しれないですね。

書込番号:14534858

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:1090件Goodアンサー獲得:175件

2012/05/07 23:30(1年以上前)

こんにちは

節水を考えないなら日立NW-D8MXかBW-D9MVの標準コースを使わないでため洗いのみしようですね。

乾燥品質は槽の直径が縦型洗濯機最大でビートウィング(パルセーター)でポンポン跳ね上げながら風をあてて乾かすのでBW-D9MVが最高品質です。乾燥容量も6キロと縦型洗濯乾燥機では最大です。ただドラムには負けますがタオル程度なら問題ないです。

槽が浅いとなるとBW-D9MVがいち押しですね。一世代前のBW-D9LVを使ってますが、140センチの娘でも楽々槽の底の洗濯物をとれます。横に大きいので深さがない洗濯槽です。加えて洗剤投入口も手前にあるのでとても使いやすいです。

我が家では液体のボールドをメインで使っています。ワイドハイターも使ってます。液体のケアベールの洗剤と柔軟剤も使っています。粉末洗剤は一度も使ったことがありませんが、洗浄力は問題ありません。

最初に書きましたがため洗いを使うという前提ならBW-D9MVが一番条件にあっていると思います。この機種のため洗いはまったく節水しません。

配線クネクネさん、節水だからビートのBW-D8MV勧めれないなら、パナソニックもなしでしょう!両方とも節水型の洗濯機で水量も100Lをきっています。節水ため洗いしか出来ません。同じ8キロの日立の白い約束のNW-D8MXの120Lと比べてもわかるとおりだと思いますが…。

ちなみに9キロですがBW-D9MVのため洗いは150Lです。いかに節水してないか一目瞭然ですね。

書込番号:14535595

ナイスクチコミ!3

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:763件

2012/05/08 18:59(1年以上前)

がんばって!あーおしい!!さん こんにちは

なんかモッタイナイですね。
旅行先での洗剤はなんでしたか?
また、今お使いの洗剤、漂白剤、柔軟剤はなにをお使いですか?
解決の糸口があると思うのですが・・・・

それからの買い替えを考えても遅くないと思うのですが!

書込番号:14538110

ナイスクチコミ!0

クチコミ投稿数:2件

2012/05/08 21:10(1年以上前)

配線クネクネさん、こんにちは。
お返事ありがとうございます。

お使いの方からのご意見は、貴重です!

洗濯物が糸くずだらけになるのは悲しいですし、こまめにお手入れをするとなると、やはりゴミ取りネットの位置は重要ですね。
今は、洗濯乾燥後毎回ドラム入口のゴムパッキンにたまった繊維やほこり?を濡れティッシュで拭き取り、2週間に一度程度糸くずフィルターを掃除し、月に一度程度乾燥フィルターの掃除をし、気が向いた時に排水溝の掃除をしています。
これ以上のお手入れはずぼらな私には無理だと思うのですが、縦型はもっとメンテナンスが必要なのでしょうか?

アフターサービスの点については、都内在住なので、両社同様のようですね。
パナソニックの洗濯機は使ったことがなく、興味があります。
実家で母がナショナルの洗濯機を15年以上使っているので、きっといい仕事をしてくれるはず!と勝手に思っています。

あいやまかちゃおはいさん、こんにちは。
ご意見ありがとうございます!

水をたくさん使った洗濯法ができ、乾燥の性能も高いとなると、日立BW-D9MVという選択肢になりそうですね。背が低くても洗濯物がとりやすいのも良いですね。

なかなかお店に見に行く時間がとれないため、選択肢を絞っていただき助かります。

調べてみると、縦型にしては少し大きめのようですが、ドラム式が入る我が家なら大丈夫かな?と思っています。

外観も素敵なようですし、実際に見に行くときは日立BW-D9MVを中心に検討したいと思います。

デジタルエコさん、こんにちは。
ご提案ありがとうございます!

とても期待してドラム式を購入したのですが、使いこなせなかったようです。

旅行先の洗剤は、液体洗剤の香りつづくトップ(レギュラータイプ)のみで、ほかには何も使いませんでした。タオルは少しごわごわ硬い感じがしていましたが、衣類はすっきりきれいになり、さっぱり洗った!感がありました(抽象的ですみません)。

自宅で普段使っているのは、香りつづくトップ plus(濃縮タイプ)、ワイドハイターEXパワー、フレアフレグランスとすべて液体です。

もしかしたら、旅行先では柔軟剤を使用しなかったためにさっぱり感があったのかもしれません。
ですが、柔軟剤の香りが大好きで、いろいろ試してこの柔軟剤になったので、柔軟剤の使用は止められそうにありません。

洗濯乾燥機だと柔軟剤の香りが変わったり弱くなったりするので、試行錯誤しました。
この点は縦型、ドラム式ともに変わりないかもしれませんね。

洗濯物の黒ずみも、洗剤が多いと黒くなりやすいと取扱説明書に書いてあったので、少なめに入れているつもりですが、何度も洗濯をするとやはり黒ずみが起こってしまします。
色柄物と白物を一緒に洗っているので、それも原因だとは思います。でも、分けて洗うのは難しい現状がありますし、水量が少なく、洗濯物同士をこすり洗いをするドラム式より、水流の力で洗う縦型の方が、黒ずみが発生しにくいのではないかと考えています。

衣類の傷みも、こどもの靴下や服がすぐに毛玉だらけになってしまったりするのは、こすり洗いと高温の乾燥が原因ではないかと考えています。洗濯だけで乾燥せずに洗濯物を取り出すと、糸くずだらけでとてもそのまま干すことはできません。乾燥で風を当てることで、糸くずが飛んでいき、きれいになっているようです。

できれば現在のドラム式を継続使用したいです。以上の点をクリアできれば、買い替えの必要はないのですが・・・。
もしお知恵を拝借できれば、いろいろ試させていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

書込番号:14538615

ナイスクチコミ!0

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:4111件Goodアンサー獲得:763件

2012/05/09 12:38(1年以上前)

がんばって!あーおしい!!さん こんにちは

お手入れはチャントされてるようですが気になる点が

>月に一度程度乾燥フィルターの掃除をし・・・
フィルターを洗うと言う事で乾燥運転を行なった後毎回お手入れはしてますよね!
乾燥フィルター差し込み口の掃除はどのペースでされてますか?

>香りつづくトップ plus(濃縮タイプ)
すすぎは1回ですか?

あと勘違いされてる点で
>洗濯物同士をこすり洗いをするドラム式より、水流の力で洗う縦型の方が・・・

ドラム式がタタキ洗いで縦型がこすり洗いですよ。
タオル痩せは風アイロンが強力すぎるのかも切る事はできてもレベル調整はできないですよね。(パナのジェット乾燥はあるのに)

提案を幾つか・・・

洗剤を粉末洗剤のニュービーズ・漂白剤をイオントップバリュー洗濯用粉末酸素系
柔軟剤は香りを楽しみたいようなのでそのまま。
本当は柔軟剤をやめフンワリニュービーズか粉末ボールドの方が黒ずみを少しでも防げるかも
洗剤は規定の量を入れる

洗濯乾燥機の設定ですが

P64 手造りコース
洗い15分(上が25分しかないので)すすぎ3回(ためすすぎ)脱水は変更できず
乾燥は90分を試してみる後は自動や脱水乾き具合で調整(しっかりなどで)
皺が増えるけど風アイロンを切るのを試すのはどうですか?
あと洗いの時お風呂の残り湯
試した事が有れば悪しからず m(__)m

我が家の洗剤・漂白剤・柔軟剤 ラインUP 汚れの程度などで色々変えてまた香りも楽しんでます。
同じメーカーだけの同じ洗剤だと同じ汚れしか落ちないと思い色々替えてます。

香りつづくトップ(エギュラー)スイートハーモニー同じくプラス・トップクリアリキッド・エマール
粉末ニュービーズ・フンワリニュービーズ・トッププラチナクリア・ボールド・
粉末トップバリュー衣料用酸素系漂白剤・液体ワイドハイター・アタック泡スプレー
柔軟剤レノアハピネス(ラグジュアリー&フローラル・フルーティ&サンシャイン)

香つづくトッププラスはレギュラーの方がいい感じです。

お力になるかどうかわかりませんが駄目もとでためしてください。

書込番号:14540912

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング