


非常に機密性の高い会話を録音したいんですが、フラッシュROMは、同一セルの書き換え回数を分散させる機構が備わっているので、HDのように、簡単には上書き消去ができません。消去しても、どこかに残っていて、USBメモリ復元ツールを使えば、復元されてしまう。
完全消去をするなら、メモリ全部をうめつくすほどの巨大ファイルを転送する必要がありますが、そんなことを毎日やってたら、すぐにフラッシュROMの寿命が来てしまいそうだ。
だったら、せめて、ファイルを暗号化して記録するとか、読み取りにパスワードロックのかけられるICレコーダを使いたいんですが、そういう製品ないでしょうか?
書込番号:14535521
0点

少し前まで、三洋ほかパスワードロックのICレコーダーがあったと思います。
パスワードを忘れて聞けなくなったという質問もちらほら。
「ICレコーダー、パスワード」で検索すると
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0701/26/news055.html
現行ではパナソニックRR-XS600に「セキュリティ機能」
http://panasonic.jp/icrec/
書込番号:14536395
0点

なるほど、パナソニックにはセキュリティ機能のついてる機種がありますね。
お教えありがとうございました。
書込番号:14536418
1点

オリンパスが北米向けに展開しているDS-7000、DS-5000、DS-5000iD、DS-3500が256bitの暗号化に対応しています。DS-5000iDは指紋照合付きです。アメリカやカナダに知り合いがいらっしゃるなら調べてもらってはいかがでしょう。価格は最低でも$499と一般用途として考えると高過ぎますが、このセキュアな仕様はメリットが大きいと思います。DS-5000とDS-5000iDの紹介ビデオがありますのでリンクを貼っておきます。Unreadable Secureの紹介は2:30辺りからです。
http://www.youtube.com/watch?v=2EY0saudGeM
高度暗号機器によりアメリカからの持ち出しは規制に引っ掛かる可能性があります。日本製品だが暗号権はアメリカにあるという考えです。EUおよびオーストラリア、チェコ、ノルウェー、ハンガリー、ポーランド、日本、ニュージーランド、スイスのみへの持ち出しが可能なはずです。イラン、イラク、北朝鮮は絶対駄目でしょうね。日本で発売されないのは、ここら辺の事情があると思います。
もう一つの方法としてAndroid Phoneをお持ちなら暗号化に対応したレコーダーアプリがあります。下にリンクを貼っておきます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarltokyo.recordroidad&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwyLDEsImNvbS5zYXJsdG9reW8ucmVjb3Jkcm9pZGFkIl0.
スマートホンでの録音になるので遠方感度は専用機に比べるとかなり劣りますが試した所では、なんとか使い物になります。録音のための新たなGoogleアカウントを取得し、AndroidGmailServiceの設定をする必要がありますがオフラインでも使えます。
なお、通話も録音できますが「アメリカ合衆国では、通話相手の許可なく通話内容を録音することは禁止されています」ということなので気を付けて下さい。
書込番号:14544721
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





