『低温に強い除湿機』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > すべて

『低温に強い除湿機』 のクチコミ掲示板

RSS


「除湿機」のクチコミ掲示板に
除湿機を新規書き込み除湿機をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 低温に強い除湿機

2012/05/08 08:25(1年以上前)


除湿機

クチコミ投稿数:3件

こんにちは。
除湿機について教えてください。
我が家は冬場に湿度が80%を超えます。
家の構造は多分鉄筋で、4階建ての最上階、両隣がある中部屋です。
除湿機って低温だと作動しないような事を聞きました…
冬場室温が20度以下になる中使える物ってありますか?
全部屋湿度が高いのと、賃貸なので、壁に取り付けるタイプではなく、置型のものを探しています。
尚且つ最低でも2台は買うつもりなので、出来るだけ低価格な物(15000円以内くらいが理想)
で、電気代も節約できる物がいいです。そしてシーズンオフ時に押入れにしまえるくらいのサイズ感が良いのですが、こんな都合の良い商品ありますか?
使用予定の部屋は6畳北側と、4.5畳南側です。あと、トイレに置けるくらい小型の物も欲しいです。

書込番号:14536528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2012/05/08 08:58(1年以上前)

温度にあまり影響されず、低温でも除湿能力が低下しにくいものとしては、デシカント(ゼオライト)
方式の除湿機が定番ですね。でも消費電力は、内部にヒーターが使われているのでそれなりにかかります。
この方式で検索すれば、対応している除湿機が出てきます。
あとはそれぞれの機種の機能の違い等で、自分の使用状況に合うものを選ぶことになります。

まずはそれで、調べて見ましょう(家電量販店に行って、カタログを貰っても良いです)。
また、機種によってはメーカーHPに行けば、取扱説明書を見ることができるものがあるので、
それを見て自分の使用目的に合うものかどうかの判断も出来るでしょう。

以上のようにすれば、購入で失敗することも少なくなりますよ。

書込番号:14536585

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/05/08 11:42(1年以上前)

グッピーズさん こんにちは。

使用用途は洗濯物の乾燥ですか?それとも単に湿度調整ですか?
それによってもアドバイスは変わりますが、今回は単に湿度調整として回答します。

冬場に使う除湿機として筆頭に考えられるのはゼオライト式除湿機ですが、消費電力は500W以上と高いです。
一方、コンプレッサー式は200W台ですが、冬に弱いです。
…と言っても

>冬場室温が20度以下になる中使える物ってありますか?

と言う事で、例えば、15度程度であれば、コンプレッサー式でも十分使えます。
他にも、コロナのCD-H1012見たいに、ヒーターを搭載するコンプレッサー式もあります
http://kakaku.com/item/K0000354703/
目安としては、6畳用なら1日の除湿能力は6リットル以上の物を選んだ方が良いと思います。

あと、小さい機種ですが、押入れ等の物なので、トイレには能力的にどうか分かりませんが、
吸湿剤を入れてファンをまわすタイプの小さな除湿機もあります。
http://kakaku.com/item/21651110214/
吸湿剤は、ドライペットみたいなのを解体して使っても良いですし、
ネットでは塩化カルシウムが20キロ2000円程度で売っています。

あとは、ベルチェ素子を使ったQS-101
http://kakaku.com/item/K0000117156/
辺りでしょうか

書込番号:14536947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/12 21:18(1年以上前)

nehさん有難うございます。
使用電力が高くなってしまうのは否めないのですね…
根気よく少しでも省エネなタイプを探してみようと思います。

書込番号:14554073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/05/12 21:23(1年以上前)

ぼーーんさん
有難うございます。
ゼオライト式はコンプレッサー式の倍以上も電気使うんですね(T ^ T)
気温15℃くらいまで大丈夫ならば、
コロナのCD-H1012見当してみようと思います。

書込番号:14554096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4176件

2012/05/12 21:43(1年以上前)

念の為に申し上げますが、CD-H1012のヒーター機能ですが、当然、ヒーターを使えばそれなりに電力は食いますので
(この場合500W+ですから、合計で700W程度)
その場合はゼオライト式並みの電力を消費します。
しかし、元々がコンプレッサー式なので、ヒーター切りで運転しても除湿できれば、200W程度で運転できます。

また、もし、冬場だけに使用されるのでしたら、手っ取り早く湿度を落とす方法としては、
エアコンか、電気製品の暖房器具で家の温度を上げるという方法もあります。
こうすると、飽和水蒸気量が上がりますから、相対的に湿度は落ちます。
そういう意味では、本来からすれば本末転倒かもしれませんが、
除湿機も使えばどちらの方式にしても大なり小なり温度は上がるので、+除湿で湿度は下がると言えます。

書込番号:14554185

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「除湿機」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング