『ロープロ ストラップについて』 の クチコミ掲示板

クチコミ掲示板 > カメラ > カメラストラップ

『ロープロ ストラップについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「カメラストラップ」のクチコミ掲示板に
カメラストラップを新規書き込みカメラストラップをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ロープロ ストラップについて

2012/05/10 11:26(1年以上前)


カメラストラップ

クチコミ投稿数:4256件


こんにちは。KissX5の初心者です。

ショルダーストラップについて、縦位置撮影時に邪魔に感じることがあったので、試行錯誤の結果ストラップを外してハクバさんのカメラグリップに一旦は落ち着いたのですが、当然ながらちょっとの移動時もカメラを持ち続けていなくてはならずやはり不便を感じロープロのトランスポーターとの2つ付けとなりました。このストラップはカップリングがあり脱着式なのですが、首から下げている時に外れた方いらっしゃいますでしょうか? 見た目簡単に外れそうなのですが意外と外れないかもと思ってます。

書込番号:14544489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/10 20:38(1年以上前)

こんばんは。

首の負担軽減のためにロープロ、タムラック、オプテックのストラップ(全てカップリングで脱着式)で検討し
オプテックのストラップを使っています。
3社のストラップのカップリングは同等程度に感じました。

参考までに
1D系のカメラに70-200mmF2.8のレンズで約3Kgの重さで使ったりしていますが
外れたり、破損したことはありませんよ。

書込番号:14545933

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件

2012/05/10 22:31(1年以上前)


Greenさん

こんばんは。返信ありがとうございます。

今日書き込みと同時にロープロの輸入元のハクバさんへ問合せたところ、製品試験では100キロまでの耐久があるが実際の使用環境では30キロとのこと。もちろん本体ストラップホール等の耐久とのかねあいもあるが、通常の3,4キロの過重であれば問題なし、また破損事例の記録はなしとのことでした。少し心配だったのでタイロックで固定してましたが、本来の脱着式となるようにしました。安心して使い込んでみたいと思います。

書込番号:14546414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/10 23:53(1年以上前)

こんばんは。

メーカーに問い合わせされたのでしたら確実ですね。
それにしても30キロとは想像以上の耐久性でした。
こちらこそ参考になりました。
ナイス!です。

書込番号:14546834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件

2012/05/11 00:16(1年以上前)

Greenさん

いえいえとんでもございません。
少しでもご参考になれて光栄です。

ところで、スレの主旨から外れますが、b-gripなるカメラを腰周りに装着する便利そうなグッズを見つけしまいました。格好いいですね。評価もなかなかのようです。所有するX5はバッテリーグリップを装着しているのでカメラの高さがあり、不安定になるのか疑問なのですが明日もしかしたらぽちっとオーダーかける可能性が大です。f(^_^;

書込番号:14546915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/11 01:01(1年以上前)


b-gripは評判いいみたいですが
私もバッテリーグリップを付けたり外したり
またはベルボンのクイックシューを付けたり外したりと撮影用途によってスタイルを変えますので
速写性を考えた場合はロープロのトップローダーズームなどを腰に着けたりします。
またはロープロのインバースも良さそうです。

子供たちと出かける時が多いので防護性と防滴(飲み物をこぼされたり)が必要と感じています(笑)

書込番号:14547045

ナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/05/11 09:13(1年以上前)

おはようございます。

参考までに

一眼レフカメラを快適に携行する方法
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14372888/


書込番号:14547747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4256件

2012/05/11 10:43(1年以上前)


Greenさん お早うございます。

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
とっても参考になりました。

私の主な被写体は、飼い猫、旅客機、スナップ等なのでそれほど即写性は必要ありません。
普段の移動時はぴったりフィットのソフトケースに入れて普通のデイパックにほうり込んでます。1泊2日程度の旅行用としてロープロのファストパック250を先日購入しました。

ということで、先ほどヨドバシ.comさんに
B-gripを注文しました。f(^_^;

書込番号:14547954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


FD 35-105さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:16件

2012/05/15 19:00(1年以上前)

OP/TECH USAの公式サイトには、「SECURE-ITS」という商品があります。
(⇒http://optechusa.com/system-connectors/secure-its.html)
サンプル画像 -  http://optechusa.com/skin/frontend/optechusa/default/images/Pilot/SecureIts.jpg

早い話、両面の面ファスナーです。
安く済ませるなら100円ショップで売ってます。パソコン用品の売り場にもケーブルを結束させる面ファスナーを売っていると思います。

ちなみに、20mm幅のものがお薦めです。OP/TECHの「SECURE-ITS」は、幅1.9cm・長さ11.4cmのようです。

ストラップの取り外しには、ひと手間かかるようになってしまいますが、精神的な保険になります。

書込番号:14564718

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)