現在、PC→hifaceProfessional→TA-501F→FOCAL806Vという環境です。
システムのレベルによっても変わってくるとは思いますが、フルデジタルアンプにDACを追加することは+になるのでしょうか?
ホームではなく、カーオーディオの試聴会の方で、アキュのDACを自作で取り付けていた音を聴いて重要性を再認識したのでなんとも言えませんが。
デジアンにDACを挟むのは良さを殺すのではないかと思いますが、やはりこのクラスですと物足りなさを感じる時があります。しかし、アンプの交換や増設は考えておりません。
よろしければ皆様の見解をお聞かせください。
書込番号:14561163
2点
DAC→TA-501Fのアナログ入力 は試した事がありませんが、元OLD SONYユーザーとしては案外よい音をイメージしちゃいます。
TA-501Fを購入された動機がデジタル入力を気に入ってという事であれば、精神衛生的にDAC購入を迷うのは分かる気がします。しかし、TA-501Fのアナログ入力を聞く限りにおいても充分なクオリティを感じますし、ショップの貸出用DAC等で試してみられたらどうでしょうか。DACで変化は感じられると思いますが、+かどうかはご自信の判断になろうかと。
書込番号:14567404
1点
> システムのレベルによっても変わってくるとは思いますが、フルデジタルアンプにDACを追加することは+になるのでしょうか?
型番は TA-F501 ですよね。フルデジタルアンプですから、DAC を追加とは TA-F501 にわざわざアナログで入力し、TA-F501 内部の ADC を使うということになるはずです。やらなくて良い変換を2回加えることになるので、普通は無駄だと判断します。しかし、おっしゃる「+」の定義が分からないので、「+」になるかどうかは回答は誰もできないと思います。ADC や DAC により加わる音質が「+」だと感じたのならば、それは「+」なのでしょう。
書込番号:14567574
0点
DACにi-CON HDP →TA-501Fに繋いでみましたが余り変化はありませんでした。
音質向上と言われると?です。
結局他にパワーアンプを導入する事になり、TA-501Fは使わなくなりました。
書込番号:14569126
1点
かげつちゃんさん、こんにちは。
>DACを追加することは+になるのでしょうか?
グレードが高く、現状よりいいDACなら当然+になりますし、そうでない機種ならそうはなりませんね。
書込番号:14606189
1点
フルデジタルアンプとは、
@アナログ入力しかないデジタルアンプ(AD変換)
Aデジタル信号をDACで受けるデジタルアンプ(DAD変換)
@A以外のデジタルで受けてそのまま増幅するアンプ。
いわゆるパワーダックの事を指す。
CD(デジタル音源)が音質に影響を与える原因と対策とは、
@エラー補正による電圧の変動(メカとDAC部を別電源にして防止、クリーン電源)
ADA変換時のクロック精度(オーブン・クリスタルやルビジウムなどで強化)
B同軸転送におけるジッター(USB、iLINKなど非同期転送にする)
デジタルアンプの良さは省電力という利点です。
PC出力ですとUSB非同期型DAC(クロック精度が高いもの)が有利です。
アキュフェーズクラスではDACアナログ出力の次元がちがいます。
DACまでをCDプレーヤーと考えるとF501クラスでは
入力がどうであれ当然音は良くなります。
現状のままで、PC電源をクリーン電源にした方はお目にかからないので
PCもおもしろそうです。
いずれにしても、
これ以上の目に見える音質向上にはそれ相応の機器が必要とおもいます。
書込番号:14615571
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「プリメインアンプ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/22 10:44:07 | |
| 1 | 2025/11/20 1:03:11 | |
| 7 | 2025/11/09 16:13:46 | |
| 5 | 2025/11/10 20:26:49 | |
| 6 | 2025/11/20 23:19:58 | |
| 8 | 2025/11/06 0:02:04 | |
| 0 | 2025/11/05 11:33:26 | |
| 0 | 2025/11/03 22:21:40 | |
| 3 | 2025/11/05 6:17:43 | |
| 3 | 2025/11/02 6:18:42 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)






