


新入学シーズンも過ぎて半ば時期外れですけど、ご報告まで。
LC12系のインクでエレコム「なまえラベル」に印刷して(プリンタはDCP-950)、子供の持ち物に貼ってやったら、
「擦ると字がすぐ消える」って子供やカミさんに不評でした。
以前使ってたLC09系インクではそんなこと無かったし(MFC-410使用)、
インクの定着性が旧型より悪くなったのか、ラベルとインクの相性なのかよくわからないですが。
なおMymioシリーズでのシールラベル印刷は説明書上は「ご法度」ですので、試される方は自己責任で。
書込番号:14568172
0点

訂正、当方LC12系インクを現在使っている本体は
DCP-J925N
です。失礼しました。
書込番号:14568215 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

インクは互換でしょうか?
互換でしたらほとんどが染料ですのですぐに剥げます。
顔料インクでしたらにじみもぽとんどないです。
粗悪なインクに変更されたわけでもありませんし、
純正なでしたら問題ないと思います。
書込番号:15281530
0点

コメントありがとうございます。
使用インクは今のところ純正オンリーなんですけどね。
メーカー保証が効いてるうちは純正で我慢してます(高いですが・・笑)。
そういえば先代MFC-410では純正でなく、エコリカの互換インクを使ってたのを忘れてました。上記で消えにくいと申したのは、エコリカのインクで印刷したものでした。
ひょっとしてエレコムの台紙とに限れば、
純正品の顔料よりも互換品の染料の方が相性がいい(定着性が良い?)のかもしれませんね。
#いただいたコメントを否定しているようですみません・・・
年末には本体の保証も切れるので、そしたら今度は互換インクで試してみようと思います。
LC09互換での実績を信じて、エコリカ辺りかから・・・。
書込番号:15283026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なるほど、そうでしたか。
印刷用紙によっては染み込みやすい染料の方が上でしょうね。
染料で印刷と言うことになれば、カラー印刷にすれば問題は解決しますが
その場合、ラベル印刷の項目に設定する必要があったと思います。
あるいは乾きにくい等設定を工夫してみてはどうでしょうか・・・
書込番号:15283276
1点

ウルトラカメラさん、貴重なヒントありがとうございます。
確かにインクの顔料・染料の違いなら、純正インクのままでも設定変更だけで試せそうですね(笑)。
あとでやってみようと思います。
仰る通り、たぶん染料インクのほうが定着がいいんでしょうね。
実は昨夜になってエレコム「なまえラベル」の製品仕様をよくよく見たら、
そのラベルのベース素材によって、
- 紙ベース(非耐水):顔料・染料インク両対応。
- フィルムベース(耐水):染料インクのみ対応。
という違いがあったんですね。数年来同社のラベルを紙・フィルム両方使っていながら、これを見落としてました(苦笑)。
以前MFC-410ではLC09互換インク使用(全色染料)だったから、紙でもフィルムでも問題なく使えていた、
ところが昨年本体をDCP-J925に買い替えて純正インク使用(黒のみ顔料、他は染料)となった途端、黒で印刷したら今回のごとく具合の悪いことになった、
というのが、本件の真相のようです。
いやはやお恥ずかしい次第、大変お騒がせしました・・・(笑)。
書込番号:15283994
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「純正インク・インクカートリッジ > ブラザー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/05/28 8:24:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/08 19:14:55 |
![]() ![]() |
0 | 2024/07/12 16:32:51 |
![]() ![]() |
0 | 2023/03/24 19:38:19 |
![]() ![]() |
1 | 2023/01/08 11:51:24 |
![]() ![]() |
0 | 2022/05/27 8:07:46 |
![]() ![]() |
0 | 2021/09/21 21:44:44 |
![]() ![]() |
3 | 2021/10/20 0:57:14 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/16 1:54:02 |
![]() ![]() |
0 | 2020/11/13 22:37:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
純正インク・インクカートリッジ
(最近5年以内の発売・登録)





