『クロスバイク初購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『クロスバイク初購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

クロスバイク初購入

2012/05/18 08:41(1年以上前)


クロスバイク

クチコミ投稿数:17件

こんにちは。始めてスポーツバイクを検討してるものです。ここの掲示板や雑誌を見て3つまで絞りました。

1.GIANT ESCAPE RX3
2.GIOS ミストラル
3.FUJI ABSOLUTE S

近所のプロショップではCanondaleやFELTを勧められましたが、いまいち趣味が合わず。GIANTはサポートが悪いからなんて話もありました。

当方、35歳、通勤距離片道10キロで、たまに通勤と週末の運動の一つにできたらなと思っています。

将来的にはまったら、良いバイクに乗り換えもしたいので、まずは価格安めに抑えようと思っての選択です。

ただ、もう少し良いモデルを買うとハンドル交換したりなどで、改造の結果、買い替えをしなくても良いのかなと思ったり。

上記バイクのお勧めや、違うご意見など頂ければ幸いです。

よろしくお願いします。

書込番号:14574883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:25件

2012/05/18 09:50(1年以上前)

この中で一番乗り心地がいいのはアブソリュートです。今後の買い増しも考えると、乗り心地の良いアブソリュートを選んでおいた方が、後々街乗り用や買い物用としても気持ちよく乗れると思います。

ミストラルはどんなフレームか私は知りませんが、アブソリュートより乗り心地の良いアルミフレームはなかなかないと思います。(GIANTはフレーム軽いけど基本的に硬めです)

この3車種だと、ついているパーツはほとんどシマノなので、そんなに交換せずにはのれるでしょう。しかし、サドル、ハンドル、ステムなどは体に合わせて交換するものなので、交換せずに乗れる場合もありますが、合わない場合はどれを買っても交換するものと考えてください。

ミストラルは、クロスバイクについているホイールとしてはWH-R500と良いものがついていて価格も安いのですが、アブソリュートが買えるならアブソリュートが一押しです。

書込番号:14575045

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/18 18:46(1年以上前)

こんにちは。

候補3台のなかでは、アブソリュート、ミストラルは乗り味としては、非常にしっかりしていてスポーツ車らしい軽快さありいいです。
また候補の3台は、リアのホイールのオーバーロック寸法が130ミリで、種類の沢山ありますロード用のホイールも選択することが出来ます。クロスバイクは、オーバーロック寸法が135ミリが多く、ホイールの選択に限りがありました。

この2台ですと、アブソリュートは、アルミフレームでありながら、クロモリ素材のフレームほどではないですが、ヘラマンタイトンさんも仰っておられますが、乗り心地は悪くはないです。
ミストラルは、フォークにクロモリ素材で剛性感があり、下りの高速カーブでは安定感と安心感があります。それとアルミフレームらしいダイレクト感ある走りで、キビキビした感じでしょうか。

この乗り味とデザインに関しては、好みもあると思いますので、どちらを選択されても満足されると思います。

あと、御自身に合わせたサイズを選択され、そのバイクのジオメトリーが、御自身の乗車ポジションに合うかどうかも重要な選択ポイントになりますので、実際に跨いでみられるのがいいと思います。


あと、お薦めのバイクとしましては、クロモリ素材を使ったフレームのクロスバイクで、乗り心地は、クロモリのしなやかさで、長距離ツーリングでも疲れにくく、クロモリですが軽量で、非常に乗り味のいいバイクです。

GIOSのアンピーオ
http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/crossbike/ampio/index.html


書込番号:14576522

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件

2012/05/19 00:10(1年以上前)

回答ありがとうございます。とりあえずGIANTはやめました。そして、今日会社帰りにショップに寄ってきました♪店員さんにも色々お話聞きましたが、なんかここのアドバイスの方がためになるようなw

運良く3車種とも完成車として置いてあったので、デザインも見れました。写真で見るのと結構印象が違っていましたので、実物を見るのは大切ですね。

結果、GIOSブルーとイタリアンカラーに惚れました。

では、ミストラルに決定!!と行きたいところですが、お勧めいただいたアンピーオも気になりだしてしまったり…

上位モデルなので、良いのだろうとは思うのですが、3万円の差の価値が自分に分かるのかが気になるところです。

見た感じで行くと、アンピーオの方がかなり前傾になるような。タイヤも細いし、ロードバイクに近いので初心者の自分に乗りこなせるのだろうか。。

しがないサラリーマンの厳しいお小遣い事情もあって悩みどころです。

ちなみに、自転車本体の他にかかる費用はどれくらいですかね?スタンドやペダル?、ライト、ヘルメットなど必要ですよね。

よろしくお願いしますm(_ _)m

書込番号:14577807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/19 06:38(1年以上前)

こんにちは。

アンピーノは、ミストラルよりヘッドチューブが若干、短いので、ミストラルよりハンドル位置は低いですが、一般的なロードバイクほどではないです。
一度、サドルの高さを合わせて、跨ってみられるのがいいと思います。
少しばかりですと、ステムを角度の上がったものに交換されると多少、ハンドル位置を高くすることが出来ます。
タイヤの細さは走っているうちに慣れてきますが、でも、ミストラルの28Cと乗りくらべると細く感じます。細いだけに、走行感は軽く感じます。


初めにいるもの。

フロントライト、リアのテールライト
仏式の空気入れ
パンク修理キット
工具(アーレンキーなど)
ヘルメット
チェーン、ギアとかに付けるオイル
フェンダー(泥よけ)

全部でザッと3万円くらいみておかれた方がいいと思います。ヘルメットは1万円位とみています。
ペダルは、フラットペダルは付いてくると思うのですが、確認してくださいね。


書込番号:14578400

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/20 22:52(1年以上前)

結構本体以外にもかかりますね。。

実際にまたがってみて決めようと思いました。が、なかなか在庫あるところがないのですね。Y's Roadに電話して探してもらましたが、ミストラルはメーカー納車待ちでどこの店にもないそうです。

取り急ぎ、お礼だけ。ありがとうございました。またお願いします。

書込番号:14585815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/25 22:08(1年以上前)

先日、アンピーオに跨って来ました。(すっかり上位モデルに気持ちが向かっている…)

スポーツバイクに始めて乗ったのもありますが、印象はケツが痛い感じでした。お店の人曰く、慣れてくると椅子に座る割合が減って来て、手に負担がかかると話されましたが、手も割と固い感じでした。みんなこんなものなのか?

隣にあったTREK 7.5fxのハンドルはIsoZoneグリップとやらで衝撃を吸収してくれるそうな。椅子も見た感じは少し良さそうな。閉店間際だったためこっちは乗れませんでした。

気に入らないパーツは交換といった書き込みもありましたが、予算も限られてるし、最初から良いものがついていればそれに越したことはないかなと。

ちなみにTREKの方が定価は高いのですが、展示品のため、25%OFFでアンピーオより若干安いくらいで。

クロモリフレームは乗った時の心地良さがあるのですかね?

試乗して比べられれば良いですがなかなか難しいようで。

優柔不断ですみませんが、ご意見頂ければと思います。

書込番号:14604626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/25 22:28(1年以上前)

これを買ったら自転車が嫌いになってしまうでしょう。

TREKのアルミは堅いですよー。
その硬さを、ちょっと見で柔らかそうなグリップやサドルでごまかしていると思ってください。

>お店の人曰く、慣れてくると椅子に座る割合が減って来て、手に負担がかかると話されましたが

こんな間違った事を言い、展示品を売り付けたために値引きをしている店からの購入は避けましょう。
TREKのアルミとGIOSのクロモリの乗り心地は雲泥の差です。
大体、そのTREKのサイズは737373さんに合っているのですか?
お気を付けあれ。

私はアンピーオを薦めます。

書込番号:14604717

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2251件Goodアンサー獲得:408件 自転車道場 

2012/05/25 22:44(1年以上前)

アンピオのサドルはお尻痛いです。サドルは交換した方がいいと思います。
IsoZoneグリップは実質効果ありません。グリップつけるならホームセンターで200円くらいでスポンジグリップ買ってきた方が効果大です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/64303012691/SortID=7970175/ImageID=74017/

>クロモリフレームは乗った時の心地良さがあるのですかね?
疑問に思うならTREK7.5fxを先に買われて、耐えられないと感じたら、クロモリ買えばいいと思います。やはり人の言うことなんて信用できませんから、自分で体験して納得するのが一番です。TREK7.5fxを何も不満なく乗れる人も、いることはいるので、挑戦してみてください。

書込番号:14604789

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/25 22:57(1年以上前)

こんにちは。

トレックもアンピーオも、きちっと乗車ポジションを合わされて、比べられたらいいと思います。

スポーツ車は、椅子にママチャリみたいに、ドカッとサドルに座るのではなく、ハンドル(前輪)とサドル(後輪)にバランスよく、体重を掛けながら操るものです。クロスバイクで、体重の掛け方は、前が3で後ろが7ぐらいの割合でしょうか。

ですので、スポーツ車のサドルは、ドカッと座るためのサドルは、付いていないのです。前3後ろ7の割合で乗車ポジションをきっちり合わせられると、多分、痛みの方も軽減されると思いますが如何でしょうか。

それでも痛い場合は、サドルの角度の調整や、サドルの形が合っていない場合(御自身の座骨の幅と、サドルの座骨を支える位置が合っていない場合)は、スポーツバイク用のサドルで、もう少し幅の広いものやクッションのいいものに、交換を検討されたらいいと思います。


書込番号:14604835

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/26 20:56(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます。
お勧めはアンピーオということで受け止めました。

アルミ&カーボンフレームと定価の高さからトレックの方が良いものかと思いました。カタログ見ながら、振動が軽減されるのかなど心動かされていました。まぁ、どこのメーカーも良いこと書いてありますね…

試乗して違いを実感したいのですが、難しいので、皆さんのアドバイスを参考にさせていただくつもりです。

ボーナスまで、もうちょっとだけ、悩んでみみす。お財布との相談も(^^)

書込番号:14608378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/29 00:23(1年以上前)

アンピーオにしようと思います。

ところで、何処かお勧めのショップはありますか?

ネットではなく、実店舗で購入しようと思っています。

椅子やハンドルの調整などしっかりやってくれるところで、できたらセットアップを見学したいです。将来的には自分でメンテできるように。迷惑な客ですかね…

価格は安いに越したことないですが、品質やサービス重視で。色々教えてくれると嬉しいですね。

今のところY'sRoadくらいが候補です。
(定価+10%クーポン)

よろしくお願いします。

書込番号:14617091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/29 01:17(1年以上前)

>>ところで、何処かお勧めのショップはありますか?

お住まいは、どちらの地域の方でしょうか。
Y'sRoadがお近くということは、関東、中部、関西のどちらかでしょうか。
大阪でもY'sRoadは、御座いますが、沢山おられるスタッフに、知識にバラツキがありますので、購入時、お声を掛けられる時は、知識があり会話のし易いスタッフに御願いされたらいいと思います。

スタッフの見分け方は、何度かお店に足を運び、他のお客さんとの遣り取りなどそれとなしに見たり、たまたま会話した人が感じ良かったら名前を覚えておくとか、事前にリサーチをされていたらいいのではないでしょうか。

また、他のお店も、何件か回れてみて、感じのいいお店、何でも相談しやすそうなスタッフのいるお店を探されてみたらいいと思います。


書込番号:14617249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/05/29 07:06(1年以上前)

すみません。自宅は東京です。上野とか池袋とかが近いです。都内か埼玉くらいで良いところがあればお願いします。

書込番号:14617586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/29 21:43(1年以上前)

東京ですと、神宮にあります「なるしまフレンド神宮店(クロスバイクは取り寄せで扱っています)」が、お薦めなんですけど、上野ですと、ワイズロードの上野本館あたりでしょうか。
近くの上野アサゾーや、アートスポーツANNEXも部品が沢山、置かれています。

上野本館
http://www.ysroad.net/shops/ueno.html

アートスポーツANNEX
http://www.art-sports.jp/modules/storelist/annex.html

なるしまフレンド神宮店
http://www.nalsimafrend.jp/shop/jingu.html


書込番号:14619940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/06/03 00:40(1年以上前)

ついに注文しました!!

教えていただいたお店などいくつか電話して値段やサービスなど聞いて見ましたが、どこもキッチリ初期整備はしてくれますが、メンテナンスを教えてくれたりとか、暫くしてからの点検とかはないようでした。

結果、実店舗で行ける範囲の安い店ということで、東京の下高井戸にある輪屋BUNというお店で申し込みました。

来週末、引き取りに行ってきます。

納車時、ここはチェックしといた方が良いなどありましたら教えてください。


皆さんのおかげで良い自転車を購入できそうです。また乗った感想などアップしますね
(^O^)/

書込番号:14635062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/03 22:21(1年以上前)

こんにちは。

>>納車時、ここはチェックしといた方が良いなどありましたら教えてください。


一通り各段に変速してみて、チェーンがどこかに擦れていないか、綺麗に変速されるかどうか。
ブレーキは、ブレーキシューとホイールとの間隔は、左右、等しく、あるのかどうか。
軽く乗ってみて、真っ直ぐに走るかどうか、真っ直ぐに走らずに、どちらか一方的に曲がってしまうようだと、フレームが曲がっている恐れがあります。

あと、後輪のホイールの外し方、嵌め方のコツは、教えて貰えると思います。知っておくとパンク修理時に便利です。


書込番号:14638505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2012/06/12 23:02(1年以上前)

週末に引き取りに行ってきました♪
皆様のおかげで、良いものが購入できて満足しています。

初めてのスポーツバイクに不慣れな点もありますが、
サイクリングロードでスピードを出した時の推進力は感動ものでした!!

写真は購入したAMPIOです。
サドルが高めでいまいちバランスが悪く見えますが、ハンドルはこんなもんですかね。

長く使っていければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:14674079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/13 01:26(1年以上前)

こんにちは。

ご購入、おめでとう御座います。


>>サドルが高めでいまいちバランスが悪く見えますが、ハンドルはこんなもんですかね。

初めての乗り始めは、前傾姿勢に慣れてらっしゃらないと思いますので、サドルとハンドルの高さは、同じくらいで、水平からがいいと思います。
徐々に、乗り慣れてきましたら、ハンドル位置が下がっていきます。

サドルの高さを、ペダリングのし易い位置でセットされていて、それでハンドル位置が低くく感じられる場合は、ステムの角度を上向きのものに交換されると、幾分、ハンドル位置が上に上がります。


例えば、下記のような角度が上がったタイプのステムがあります。
もし、交換時はハンドル径を確認してくださいね。

http://www.cb-asahi.co.jp/item/02/00/item13084500002.html


では、楽しいサイクリングライフをお送り下さいね。(^^)

書込番号:14674669

ナイスクチコミ!0


kagi.comさん
クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:4件 ロックスミス 

2012/06/22 23:36(1年以上前)

スペシャライズド ローミン

737373様

GIOS アンピーオ御購入おめでとうございます。

私も最初のクロスバイクがGIOS アンピーオです。

シートはどうですか?お尻が痛く有りませんか?

私も皆さんのアドバイスで スペシャライズドのローミンに交換しました。

ミラノの方が快適だと書いてありましたが デザインでローミンにしました。

GIOSノーマルより 見た目は薄く見えますが 快適さは 桁違いです。

毎日、快適に乗っています。

書込番号:14713245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16
このクロスバイクは固定ギアのピストなのでしょうか 9 2024/09/24 14:05:47

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15872件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング