『前輪のがたつき修正について』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『前輪のがたつき修正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「クロスバイク」のクチコミ掲示板に
クロスバイクを新規書き込みクロスバイクをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

前輪のがたつき修正について

2012/05/19 21:58(1年以上前)


クロスバイク

スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

こんにちは。表題についての質問です。よろしくお願いします。

私は現在、コラテックのSHAPE WAVE SP2というクロスバイクに乗っています。
5万円程度で購入したもので、GIANTのエスケープR3と同じような位置づけと思っています。

この自転車で、前の車輪からカタカタと異音がするようになったので調べてみると、前輪の
タイヤをつまんで左右にカタカタと振れる状態になっていました。

前輪を取り外し、軸の部分を見ると、六角ナットがゆるんでいる状態でした。前輪を自転車に装着
したときに、フォークのツメのすぐ内側に接する六角ナットです。
「ああ、これががたつきの原因だな」と思い、モンキーレンチで締め付けて、再度自転車に装着
すると、車輪がうまく回りません。軸の部分でブレーキがかかっている状態です。

おかしいと思い、前輪軸の六角ナットをゆるめて自転車に装着すると、今度はスムーズに回ります。
しかたなく、現在はがたつかない程度に、六角ナットを手で軽く締めて自転車に装着しています。
この状態ではがたつきはなくなり、スムーズに回っています。
なお、手である程度締め付けると、マウスのホイールのような「カリカリ」という抵抗感が出て
きて、モンキーで締め付けると回転しなくなります(固定される)。
そして、固定された状態だと、前輪を自転車に装着したときに、前輪にブレーキがかかっている
ような状態になってしまいます。

この、前の車輪はどのように対応すればよいのでしょうか。教えていただけると助かります。
「手で軽く締める状態」が正しいのかどうかもわからないです。

なお、前輪は「ALEX RIMS」というロゴがついています。タイヤは700x32Cです。

書込番号:14581222

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/20 01:39(1年以上前)

「手で軽く締める状態」が正しいのかどうかもわからないです。

これでOKです。

書込番号:14582166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1692件Goodアンサー獲得:345件

2012/05/20 07:01(1年以上前)

ハブのメンテの仕方
http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-hub.html

>「手で軽く締める状態」
駄目です。すぐガタが出るか回らなくなるかどちらかです。
ハブの構造を見ればわかりますが、玉押しとロックナットを逆方向に締めあう事で固定するので、ロックナットだけ締めてもちゃんと固定できません。

書込番号:14582578

Goodアンサーナイスクチコミ!1


_toshiさん
クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/20 13:22(1年以上前)

危険な状態なので、このまま乗り続けてはいけません。

「ニ之瀬越えさん」の張ってくれたリンクを見て作業が出来る(工具も必要)なら良いですが、出来ないならさっさと自転車屋さんに持って行きましょう。

自転車のハブはダブルナット式で調整されていて、このような質問を投げかけるレベルの人には作業は出来ないでしょう。

書込番号:14583724

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ぱやらさん
クチコミ投稿数:20件

2012/05/21 23:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

お返事遅れまして申し訳ありません。

リンク先を見てみました。
工具も必要とのことで、私には荷が重そうです。
自転車店へ持って行って見てもらうことにします。

どうもありがとうございました。

書込番号:14590039

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「クロスバイク」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作シングルギア 2 2025/10/03 22:32:15
身長180cm以上向けのオススメ 5 2025/05/21 22:33:23
在庫と納期とモデルサイクルについて。 1 2025/03/29 13:47:34
盗難補償対象車種ですか? 2 2025/03/28 14:41:11
送料込み 税込 29990円 AL-CRB7024 Turismo 0 2025/03/06 3:43:26
どこ製? 3 2025/01/28 23:00:02
設計者をクビになってほしい 1 2025/01/27 22:57:30
重量について 3 2024/11/17 19:17:35
重量20kgもないです。 0 2024/11/08 8:20:07
49800円 0 2024/10/06 18:44:16

「クロスバイク」のクチコミを見る(全 15875件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スポーツ)

ユーザー満足度ランキング